SSブログ

宇宙ゴミがたくさん! [地球・宇宙ネタ]

長崎旅行記とは別に、本日 2 つ目の記事です^^;

お正月に観た映画「ゼロ・グラビティ」の感想で、宇宙はゴミだらけだー!と書きましたが、まさに宇宙にはゴミがいっぱいです。

ニュースの画像

宇宙での作業中に出たゴミ。
衛星を爆破して飛び散った破片。その破片同士がぶつかり、さらに小さなゴミになって地球を取り囲んでグルグル回ってます。
今のままいくと、地球の周りには1cm以下(だったかな?)の大きさゴミの層で覆われちゃうんだって!

今日のフランスドゥ(France 2:フランスのテレビチャンネル) では、その宇宙ゴミを掃除する装置を日本の最新技術を使って開発しているというニュースをやってました。
さすが日本!!!

当然ながらフランス語なので、私には何を言ってるか分かりませんが(笑)
良かったら見てね。(私は同時通訳で聞いたw)

【Espace : nettoyer les debris】
http://www.francetvinfo.fr/espace-nettoyer-les-debris_506935.html


http://www.liberation.fr/sciences/2014/01/16/des-cables-electromagnetiques-pour-nettoyer-les-debris-en-orbite_973272


【JAXAのページ】
http://www.jaxa.jp/article/interview/vol67/index_j.html


*******************
旅日記が続くので、登場が減ることが予想されるあお&うみ。
今日の朝の様子をパチリと撮ったのでUPしておきます~(^^)

2にゃんが一緒です

あおの足が可愛すぎるww
仕事に行く前、ちゅぱちゅぱに付き合ったら、そのまま寝ちゃったのでした。

足が可愛い

nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 21

kuwachan

宇宙のごみの話、この日曜日のサンデーモーニングだったかな?
どこかのニュース番組で見たよ。France 2でもやっていたのね。
France 2といえば、夜のニュース番組のキャスターに猿顔のおじさんがいて、
意味はもちろんわからないんだけど、フランスに行ったとき、見るのを
楽しみにしています(笑)もう何十年も変わっていないんですって!
by kuwachan (2014-01-17 12:15) 

シルフ

そういえば『プラネテス』: 幸村 誠っていう、宇宙のゴミを回収する素敵なコミックがありましたね。
『ゼロ・グラビティ』見たんだ。見たい映画なんだけど、まだやってるかな。
by シルフ (2014-01-17 12:28) 

リュカ

kuwachan
ふふふ^^
サル顔のおじさん、どの人か分かる!!(笑)
でも優しそうな感じのおじさんですよね♪
私はFrance 2 の20 HEURES の、ジュリアン・ブリガー(Julian Bugier)さんがLOVEです(*^ω^*)
美形だから目の保養www


シルフさん
ほうほう、『プラネテス』は初めて聞きました!面白そう^^
図書館にあるかチェックしたら・・・なかった(ToT)
ゼロ・グラビティ、まだやってるはずですよ!!
ぜひ IMAX 3D バージョンで観てください!!!面白かったデスよ♪
by リュカ (2014-01-17 12:55) 

nano

安心感あると寝相も大胆になってきますね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2014-01-17 16:07) 

リュカ

nanoさん
nanoさんちもそうですか?(^-^)
私がアクリルのセーターを着て隣で寝ていたので、静電気マンになってます(笑)
by リュカ (2014-01-17 16:45) 

lamer

宇宙にゴミをバラまいてはいけないと思います。
兎に角、自然は大切なものです。
温暖化も宇宙のゴミと無関係ではないと思います。
by lamer (2014-01-17 16:50) 

リュカ

lamerさん
本当にその通りだと思います^^
これからの宇宙飛行士や開発者たちはゴミを出さない方法考えてくれると期待します。
そして今あるゴミの問題もね^^
by リュカ (2014-01-17 17:17) 

toshi

人類は、宇宙もゴミだらけにしているのですね。
とんでもない生物ですね。
とにかく、環境は大切にしたいですね。
by toshi (2014-01-17 18:58) 

ChatBleu

宇宙ゴミ、どうやって綺麗にするんでしょうね。
地球に持って帰って来るのかしら。いっぱいになっちゃいそう。
だからって重力の及ばない圏外に飛ばしちゃったら、
もっと散らかしちゃうことになるもんねー。
あおくんのあんよ、かわゆすーーー!
by ChatBleu (2014-01-17 20:36) 

甘くてしっとり

リュカさん、こんばんは。

シルフさんのコメントの『プラネテス』、コミックは読んだ事はありませんが、NHK放送のアニメは観てました。


デブリ(宇宙開発で出たゴミ)と旅客機が衝突する事故があり、主人公は、デブリを回収する会社の社員の話です。

再放送してほしいな~
by 甘くてしっとり (2014-01-17 22:37) 

あらっ!たまちゃん。

いまさらですが、お帰りなさいませ。^^
高校時代廻った長崎も思い出しながら、拝見させていただきました。
今朝、ふと、目覚め、時計を見たら、5:46。
起こされた記憶が蘇った?感。
いろいろ考えさせられます。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-01-17 23:46) 

雅

今日はお疲れ様でしたー
また飲みましょうね
by (2014-01-18 00:41) 

YAP

宇宙にこんなにごみが多いとは、驚きました。
なんとかしないと。
by YAP (2014-01-18 07:09) 

moz

昔の地球を取り巻く宇宙はもっときれいだったのでしょうね。
いろんな国が打ち上げて、こわして・・・やっぱり散らかしていますよね。
それは良いこと b^^ ゼロ・グラビティーではないですが、事故が起こる前に、整理整頓ですね。
いいな、日本の技術ってところ ^^v
あお君、ちゅぱちゅば好きだなぁ~ 笑
by moz (2014-01-18 09:07) 

リュカ

toshiさん
宇宙ゴミの話、まさかこんなにすごくゴミだらけになっているとは思いませんでした。人間はいろいろやらかしてくれます><
はやく綺麗に片付けて貰わなくちゃ!
そうしないと宇宙エレベーターも作れないわ!(笑)


ChatBleuさん
ChatBleuさんの懸念のとおり、地引き網みたいにゴミをとって、宇宙の遠くに持って行っちゃう話もあるらしいです。そしたら宇宙人に怒られちゃいますよね!(笑)
あとは、大気圏に落として燃やしちゃうんだって。
あおの足、キュートでしょ^^


甘くてしっとりさん
なんと!アニメでやっていたのですか!!
全然知らなかったーーーー。再放送やってくれないかしら。見てみたいです。
なるほど旅客機とゴミが衝突して。。。というお話なのですね。まさに現実にもありそうな話ですね。


たまちゃん。
ただいまー!無事に帰ってきています^^
え!5:46に目が覚めちゃったのですか!!それはそれは。。。
本当に3.11と、1.17は忘れられない日になってしまいましたよね。
そして1.17は私がブログを始めた日なんです^^


雅さん
お疲れ様でした!!昨日も楽しかったです^^
また飲みましょう!!(^▽^)b


YAPさん
本当に、こんなにゴミだらけになっていたなんてって
ビックリしましたよ!!
手遅れになるまえに、対応とらないとですよね。これからもっと宇宙に進出するだろうから、事故があったら大変です。


mozさん
本当にそう思います。
事故が起こったら大変ですもの!!こういうときに日本の技術力が出てくるのは嬉しいです。
私には何も能力がないけど、こうやって違う国で「日本の技術」って言葉が出てくると誇りに思います^▽^)b

あお。いま、みなさんへのお返事書いてるときも「ちゅぱちゅぱしてー」と催促にきたので、15分くらい付き合ってましたww
by リュカ (2014-01-18 10:03) 

T-CHIRO

宇宙ゴミの回収技術は特殊な網を使って回収して、大気圏に落下させる方法のようですね、これを開発したメーカーの株が上がってましたね。

デブリの問題は深刻で・・・爆破して放置、ほんまに最悪ですよね。

最近ISSに若田さんがいるので、よくJAXAのHPみてますよ。
by T-CHIRO (2014-01-18 10:26) 

リュカ

T-CHIROさん
おおお!メーカーさんの株が上がってるのですね!(笑)
そりゃそうですよね〜〜^^
もしも宇宙人が旅をしていて、こんなゴミだらけの地球をみたら「民度の低いやつらがいる星だなー」なんて思って笑うかしらとか妄想しちゃいましたw
若田さんのツイート、フォローしてます^^
英語の時は読めないけど、日本語の時は楽しんでます。T-CHIROさんもJAXAのHP見てるのですね^▽^
by リュカ (2014-01-18 11:18) 

kuwachan

リュカさん、サル顔のおじさんでわかるのが凄い!
笑っちゃった。
by kuwachan (2014-01-18 14:42) 

リュカ

kuwachan
えへへへ^^
じつは私もお猿さんに似てるなーなんて思って見ていたから(笑)
by リュカ (2014-01-18 15:04) 

夏炉冬扇

今晩は。
ちゅぱちゅばで眠って。たまりませんね。
by 夏炉冬扇 (2014-01-18 18:48) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんは^^
今日も目が覚めては「ちゅぱちゅぱするー」
そして寝て・・・目が覚めてちゅぱちゅぱ・・・を繰り返していたあおくんです(笑)
by リュカ (2014-01-18 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0