SSブログ

2014年。春までに観たい展覧会 [アート]

全部観に行けるかは謎ですが、気になっている展覧会の覚書です。

山種美術館

山種美術館の「Kawaii 日本美術」
2014年1月3日〜3月2日
日本から発信されている「Kawaii」ですが、さかのぼれば平安時代の枕草子でも小さいものや幼いもの、未完成なものを「かわいい」と愛でる文化があります。そんな「かわいさ」に注目した展覧会だそうな。
私はやっぱり若冲の「樹花鳥獣図屏風」が観たいな^^

-------------

ここは知らない美術館

泉屋博古館(分館)の「木島櫻谷」展
2014年1月11日〜2月16日
この画家は初めて聞きました。「このしまおうこく」と読むんだそうです。
明治から昭和の京都画壇の第一人者なんだそうな。円山四条派の流れをくむ今尾景年のもとで才能を開花させたとのこと。ポスターを見て、このオオカミの姿に惚れました。
観てみたいけど・・・日程的に厳しいかなあ??

-------------

モネもみたい!

国立西洋美術館 モネ〜風景をみる眼
2013年12月7日〜2014年3月9日
この展覧会は3月までやっているので、たぶん観に行ける^^
もう改めて語るまでもないモネですが、やっぱり素直に「いいなー」って思います。モネの作品を観て、ほんわかした気分になりたいわ♪

******************

そして明日は、朝一番の飛行機で飛びますよ!コロルくん!!
「え!ボク旅に出るの? いったいドコへ行くのかな???」

手作り鞄だよー

コロルくん、じつは前回の記事「名古屋帰省、コロルくんバージョン」の最後の写真に答えが載っていたんだよww

Zooooooom!

・・・というわけで、週末はみなさんのブログに遊びに行けませんが
現地から写真は UP しようと思ってます。
宜しくお願いいたします^^

nice!(38)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 15

シルフ

kawaii日本美術ってのが魅かれますね。
現代美術にも通じる発想です。
カワイイを売り物にしてるミュージシャンもいますしね。
吉野ケ里ですか。ロマンを求める旅なんだぁ。
by シルフ (2014-01-10 10:17) 

toshi

いろいろ楽しい予定で、いっぱいですね。
いってらっしゃい。
by toshi (2014-01-10 10:21) 

ponnta1351

今年も展覧会やお出かけが盛り沢山ですね!
えええ? 吉野ヶ里遺跡??
お気をつけて!
by ponnta1351 (2014-01-10 14:25) 

ake_i

楽しい予定がいっぱいだね^^
良いことだ!!!
コロルちゃん、気を付けていってらっしゃい(^_-)
あっちも寒いのかしら。

今日は痛いくらい寒いよね。
3時間くらい活発にしていたのだけれど、全然温まらなくて@@;
三連休はまた冬将軍様が関東にいすわる日もあるみたいね。
その間はリュカさん、コロルちゃんは脱出だぁ。
by ake_i (2014-01-10 15:27) 

nano

魚ロッケとかしわめし弁当、食べたいなぁ(。・w・。 ) ププッ
by nano (2014-01-10 15:56) 

T-CHIRO

もうすでにみた展覧会だと思い込みかけました(笑)
モネ以外初耳です(汗)またまた心身への良いエキスですね。

あれ飛行機でお出かけですか?

気をつけていってらっしゃいです!!
by T-CHIRO (2014-01-10 17:19) 

夏炉冬扇

今晩は。
展覧会あれこれ。マニアックなのもいいかも…
by 夏炉冬扇 (2014-01-10 17:52) 

リュカ

シルフさん
kawaii。とても魅力を感じます♪
わたしもkawaiiものスキ−!でもニャンコ先生みたいな怪しいkawaiiがスキ−!(笑)
吉野ヶ里、ずっと行きたかったところなので楽しんできます^^


toshiさん
寒いみたいですが天気は良いみたいなので
楽しんできます^^


ponnta1351さん
4月以降も展覧会たくさんあって今から楽しみです。
いろいろ見るぞ−!
吉野ヶ里行ってきますね♪
遺跡遺跡(^▽^) パレオマニア〜〜


ake_iさん
九州上陸してまいります(爆)
コロル君も北へ南へ忙しいよね^^
本当に今日は寒かったですね−。
3時間くらい?テニスをしたのかな??寒かったでしょうーー!
明日以降も寒いみたいなのであたたかくして行ってくるね♪


nanoさん
佐賀の名物なのですね?^^
全然知らなかった−!
佐賀では呼子のイカ食べてきます!!


T-CHIROさん
Kawaii展は知らない画家もたくさん居そうなので楽しみです^^
観に行けますように〜^^
はい。飛行機で九州へ行ってきます。四時起きです(笑)


夏炉冬扇さん
こんばんは。
マニアックな展覧会。これまた面白いですよね。
知らない画家を知るのは楽しいです。
by リュカ (2014-01-10 19:35) 

ChatBleu

わくわくですね~!
おまけに、旅行!三連休ですものねぇ。
行ってらっしゃい!
by ChatBleu (2014-01-10 20:15) 

リュカ

ChatBleuさん
ありがとうございます^^
九州も寒いみたいなのであたたかくして行ってきますね♪
by リュカ (2014-01-10 20:17) 

crayfish

モネいいですよね
絵はよくわかんないけど
モネは好き
by crayfish (2014-01-10 22:01) 

sumijuni

最近 美術館へは行けてないんです
3年くらい 息子が少年野球をはじめてからは
めっきり なんですよ
たまには 芸術に囲まれてみたいものです
気を付けて お出かけ下さい
by sumijuni (2014-01-10 22:25) 

あらっ!たまちゃん。

そっかそっか、佐賀県も日本海に面していましたね。^^
こりゃまた、良いところへ行きなさる。^^
太古の世界を満喫してきてくださりませ。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-01-10 23:05) 

kuwachan

こんばんは。
素敵な美術展のご紹介ありがとう!
等伯も行きたいし、応挙も行きたいし・・・あっ、若冲もいいね・・。
いくつ行けるかな(笑)
旅行、いよいよ明日じゃなくて今日からだったのね!
気を付けてそして楽しんできてね~^^

by kuwachan (2014-01-11 01:16) 

リュカ

crayefishさん
モネ良いですよね。見ていて気持ちの良い作品です^_^
私も好きです。


sumijuniさん
息子さん、野球頑張ってますものね!^ ^
私は運動をまるでしないので、美術館ばかりです(笑)
体動かさないとなーと思うだけで行動にはなかなか;^_^A
でも野球観戦は大好きです♪


たまちゃん。
ありがとうございます(*^_^*)
楽しんできますよー!
四時起きの予定が、もう起きてる私w


kuwachan
なんだか今年は興味ある展覧会が目白押しだよー。
何個行けるかなあ(笑)
旅行楽しんできます^_^
佐賀はお初なのよ♪
by リュカ (2014-01-11 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0