SSブログ

読書は2ニャンが寝てから。古寺巡礼の湖東三山 [本]

お風呂にお湯を入れるため浴室に行くと・・・

こんなところに!

姿が見えないと思ったら、こんなところに居たのね(笑)

なんですかー

シャンプーされてる場所なのに、本当に風呂場が好きな 2 にゃんです。

「ほら、湯船洗うからよけてよー」と言っても知らん顔。
シャワーを出しても知らん顔。

仕方ないので湯船にシャワーのお湯を少し入れたら、「なにすんだよー」とシャワーヘッドに戦いを挑むあお&うみ。
結局ネコパンチした手が濡れたので (シャワーから出てるお湯に、何度もネコパンチかましてました) 2 にゃんは退却したのでした。

お風呂が沸いたあとは、また風呂場でくつろいでましたけどね(笑)
そのあとは大好きなストールでチュパチュパしてオヤスミナサイ。

ちゅぱちゅぱ幸せ

うみちゃんは此処でスーピー。

うみちゃんかわいいね

猫たちが寝ると私は読書タイム。
今読んでいるのはこちら〜。

滋賀は面白い

お正月に行きたいなーって思って^^
湖東三山か竹生島がいいな。相方君の実家がある名古屋から日帰りで行けるし・・・

伊勢神宮も考えたんだけど、遷宮があったからめちゃめちゃ混雑してるだろうし、私の中ではまだ伊勢神宮に行くには勉強不足だなと思っているので今回は見送るつもりです。
伊勢神宮に祀られている神様(天照坐皇大御神と豊受大御神、そして本当に祀られている神様)について、もっともっと自分なりに知ってから行きたいと思っています。此処の神宮は謎が多すぎて、まだ自分の中でしっくりくる見解が見いだせないでいるので(笑)

湖東三山(西明寺、金剛輪寺、百済寺)のお寺は信長の焼き討ちにあったお寺。
激動の中を生きたとても歴史のあるお寺です。ご本尊は全部秘仏なので見ることが出来ないけど、重文・国宝の建物群を見たいなーと思ってます。でも果たして行けるのかな?(笑)

竹生島も魅力!神が棲む島。
竹生島の弁財天は相模の江島神社、安芸の厳島神社と並んで日本三大弁天のひとつに数えられるのですよ。しかもその中で最も古い弁財天なので、竹生島の弁財天のみ「大」の字をつけ、大弁財天と言うのです^^
秘仏のご本尊は60年に一回御開帳で、次回の御開帳は2037年なんだって。まだまだ先だなあ~(笑)

※ 竹生島には、竹生島神社(都久夫須麻神社)と宝厳寺があってどちらも弁財天を祀っているのです。神社(神道)では、市杵島比売命(いちきしまひめのみこと)という名前です。


それから竹生島では、この周囲に眠る葛籠(つづら)尾崎湖底遺跡のことも、もっともっと知りたいなあ〜。

本を読む時間がまだまだ欲しいぞーーー!(笑)

nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 19

シルフ

湖東三山ですか!?
出来れば紅葉時期に訪れるのがベストですが、滋賀は結構、素敵なお寺が多くて、庭好きのシルフちゃんは殆ど全て踏破しております。何でも聞いて(笑)
竹生島も行きましたよ。西国三十三箇所でもあるし。
結構、マイナーなお寺でも飛び込みで行くと思わぬ歓迎を受けたりします。
人情があります。近江米に近江牛も旨いので是非、ご賞味を。あと和菓子も。

by シルフ (2013-12-13 09:51) 

KOTA

うみ、あおちゃん可愛いね。
シャンプーは嫌いでもお風呂場は好きですよね。
ルビーも私がお風呂に入る時ダッシュでお風呂の蓋に乗って寛いでます。
面白そうな本を読んでますね。
早く勉強して伊勢神宮行ってください。
何度行っても心が洗われる神社です。
by KOTA (2013-12-13 09:57) 

リュカ

シルフさん
そうなんですよねー。湖東三山の紅葉は本当に綺麗みたいですね(*^-^*)
いろんな方のブログを読んで、写真に見惚れました(笑)
滋賀は、近江八幡(近江牛美味かった!)と長浜市内は観光してるのですが、そのときは時間が足りなくて竹生島には行けず。次回こそ!と思ってたんです。
でも湖東三山も魅力でーww
私が興味のある時代は、やっぱり琵琶湖周辺は大事な大事な場所だったから、このへんじっくり回ってみたいです^^
さすがシルフさん、いろいろ行ってるのですね♪


KOTAさん
ルビーもお風呂の蓋好きだよね(笑)
やっぱり暖かいんだろうね^^
伊勢神宮は、ついつい色眼鏡で見ちゃって、、、素直な心で参拝すればいいんだろうけど
どうもまだ出来ない!(笑)
ナショジオ女としては納得できない部分もあって、もうちょっと勉強しますww
by リュカ (2013-12-13 10:06) 

kuwachan

こんにちは。
あおくんうみちゃん、お風呂場では仲がいいのね~^^
湖東三山は2年前の秋に紅葉狙いで廻りました(笑)
あの時は車で行ったのでなんとか3つともなんとか廻れたけれど
名古屋から日帰りならどこかピックアップした方がいいかも。
私が行ったときに改修中だった西明寺の国宝の三重塔は改修が
もう終わっているみたいです。
by kuwachan (2013-12-13 12:22) 

リュカ

kuwachan
おおお!さすが!紅葉シーズンに湖東三山に行ってるのね♪
西明寺の三重塔、いまは素敵な姿が見られるらしいね^^
そっかー、名古屋からだと3つまわるのは厳しいのね(ToT)
どうせなら3つまわりたいから、今回は諦めようかなあ・・・
そしたら竹生島が第一候補かしら。
元旦に行くと、鏡割りをしたご宝酒をふるまってくれるらしいよ(笑)
by リュカ (2013-12-13 13:53) 

T-CHIRO

へ~~2 にゃんちゃんお風呂好きなのですが。

湖東三山・・・これまたおそらく親と一緒に行ってる可能性があるのですが・・・初耳です。琵琶湖の東側・・意外と行かないです。よく行ってたのは少し西寄りの焼き物で有名な信楽でしょうか。

竹生島は、二度行ったことあります、お正月はないですが、本当に小さい島なので大混雑かも、ただ船の都合によっては上陸時間は長くないようですね。あと竹島のかなり南に位置する多景島の題目岩「南無妙法蓮華経」が小さい頃にいったときに印象に残っています。

昔は琵琶湖の南端の大津から竹生島にいく船もあってかなりかかりますが、これも風情があってよかったです、また沖島、竹生島、多景島、沖の白石をめぐる船のコースもあるようです。

しかし・・関西に住んでる僕が、関東在住のリュカさんに関西の歴史を教えてもらってますね(笑)
by T-CHIRO (2013-12-13 17:12) 

nano

市杵嶋姫命との神仏習合なども
面白い視点ですよね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-12-13 17:54) 

夏炉冬扇

今晩は。
お風呂で運動会。
by 夏炉冬扇 (2013-12-13 19:10) 

toshi

あお君とうみちゃん、見ていると仲良さそうですね。
湖東三山ですか。楽しみですね。
良い旅行を楽しんでください。
by toshi (2013-12-13 21:04) 

ChatBleu

浴槽の中にいるあおくん、うみちゃん、毛の色が濃く、つやつやの
ビロードのように見えます。
あ、普段がつやつやじゃないって言ってるんじゃないですよ。
ふわふわって感じ。
by ChatBleu (2013-12-13 22:16) 

あらっ!たまちゃん。

冬はお風呂が一番です。
アチキは、年がら年中ですが。。。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2013-12-13 22:18) 

島酔潜人

国宝の島ですね... 確か、郵便ポストもあったと思います。
竹生島、沖島... 琵琶湖の島にはいつか行きたいと思っているのですが...  
ぜひ、正月に行って下さい&レポートお願いします。:-)
by 島酔潜人 (2013-12-13 23:09) 

またじ

お約束のリアクションが返ってくるとと、何とも可愛くってしょうがない気持ちが伝わってきました^ ^
by またじ (2013-12-14 05:45) 

YAP

きちんと調べてから神社仏閣に行かれるというその姿勢がすばらしいです。
私なんて、罰当たりなタイプなんだろうなあ。
リュカさんのように真摯な態度でお参りする人には、神様もご利益を授けてくれることでしょう。
by YAP (2013-12-14 07:18) 

リュカ

T-CHIROさん
おはようございます。うらやましいですー!小さい頃行かれてるなんて♪
でも確かに小さい頃だと記憶が・・・ねえ(笑)
竹生島・・・やっぱりお正月は大混雑かしら^^;
困ったなあ〜〜〜ww
そうなんですよ。滞在時間はたぶん80分ほどだったと思います。船で帰らなくちゃいけないからね・・・
多景島って、めちゃめちゃ小さい島ですね。すごい、そこに行かれたことがあるのですかー。
琵琶湖内の島巡りクルーズとかもやってみたいです。


nanoさん
そうなんですよ!神仏習合で日本の神様が仏様になったり明王になったり(笑)
でもそんな懐の深い昔の日本人好きだなあ〜w


夏炉冬扇さん
おはようございます。
お風呂場でも元気に遊ぶ2ニャンです(笑)


toshiさん
湖東三山行けたら良いなーと思っていたのですが
全部まわるのは難しそうです(ToT)
計画もういちど練り直さねばw


ChatBleuさん
わかる!
毛色違って見えますよね^^
お風呂場の電球のせいでしょうかねー。うみは一段と艶々(笑)


たまちゃん。
ほんっと、お風呂が一番ですよね−。
でも確かにうちの子たちも、夏でも風呂場のフタで寛いでるかも(笑)
by リュカ (2013-12-14 07:47) 

リュカ

島酔潜人さんは竹生島に行ってるのかな?って思って、ブログ内検索してました(笑)
まだ行ったことはないのですね。お正月行けるかな−。島に行く船がまだ空いてるかも調べてみなくちゃ〜。
わたし、島酔潜人さんには沖ノ島に行ってもらいたいです!だって女人禁制だから私は行けないんだもーん><
写真集だけ見たけど、すごいですよーーー。島全体が天然記念物!


またじさん
もうね、2にゃんは可愛くて可愛くて(^m^
めろめろなのですよーーー(笑)


YAPさん
調べていった方が建物などを見てもより楽しめるかなーって思って^^
ふらっと神社仏閣に立ち寄ることもたくさんあるのですが、そのあとで
「うわー!あそこには××を祀っていたんだーー」とか知ると、悔しくなっちゃうんです(笑)
伊勢神宮も、ちゃんと知ったら神様へのご挨拶の言葉も変わるし♪
湖東三山も竹生島も楽しみで、どっちにしようか悩ましいです。
by リュカ (2013-12-14 07:57) 

てんてん

うちのお風呂も半円形だよ~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
でっかいからお湯大が大変^^;
by てんてん (2013-12-14 11:31) 

T-CHIRO

追伸
竹生島、正月は人多いかもですが値打ちはあるでしょうね。船も確実に往復する人ばかりなので凄いというところまではいかないかもです。

多景島は言葉足らずでした、上陸はできるそうですが、していません、小学校の頃に行ったとき船で島に接近して、コメントしたように題目岩「南無妙法蓮華経」とかなり大きく綺麗に岩に掘ってあるのですがこんな小島でこれを掘るのは大変だっただろうなと思ったのと、ガイドの人が以前は島に一人住んでいた人がいたときいて、こんな小さな島に一人とは孤独を通り越してどんな感じで住んでいんだろうなと子供心に思いました。
by T-CHIRO (2013-12-15 18:55) 

リュカ

てんてんさん
おお!同じ形なのですね^^
そうなの。お湯はかなり使いますよね(笑)


T-CHIROさん
竹生島、やっぱり人は多そうですよね^^;
湖東三山か竹生島か、早く決めなくちゃいけないのですが
相方君、仕事がいっぱいでまだ決まりません。
どっちも行けなくなったりして(笑)
多景島、なるほど上陸はしてなかったのですね。でも小さい頃にそれだけ印象に残るという島、すごいですよね♪
確かに島に一人なんて、どんな感じで暮らしていたんだろうって思いますよね。
by リュカ (2013-12-15 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0