SSブログ

「大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異」を観てきました [アート]

11/22 は仕事のあと科学博物館へ。
まずは上野駅にある中華屋さんで担々麺を食べて腹ごしらえです。

最初ぬるかったw

そして観た展覧会はコチラ!
特別展「大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異」です(^▽^)

恐竜だぞおおお

モンゴル・ゴビ砂漠で発掘された化石は、保存状態のよい良質なものが多いんだそうな。観ていて確かに「すごいなー」と思う化石ばかりですよ。
今回の目玉は、アジア最大の肉食恐竜「タルボサウルス」、大型植物食恐竜「サウロロフス」の全身骨格です!そしてこれから名前がつく新種の恐竜の骨も展示されていました^^

まずはプロトケラトプス。
ゴビ砂漠は風が強くて、砂嵐ですぐに埋もれて死んだと思われるそうな。なので踏ん張った状態で化石になったんだって。

すごいよね

ほんとにこの姿勢を見ていると、風の強さを感じちゃうよね。
こういう化石はあまり見たことがないので面白かったです。

このハドロサウロイド類は、新種として記載される予定の標本。
イグアドンからハドロサウルスへの進化の中間段階にあたるとされてるそうな。

きれいだねー

なかなか小顔で可愛いです。歯が綺麗に残っていて惹かれるわぁ^^

かわいいでしょ?

こちらは、やはり砂嵐であっという間に砂に埋もれたため、闘ったままの姿で化石となった恐竜。

脅威だったのね

実物は本当に闘っている様子が分かったけど、写真↓だとイマイチ分からないね^^;
パネルの絵のような格好をしてましたよ。

窒息しちゃったのかなあ

こちらは大型恐竜!
オピストコエリカウディアという恐竜。大きすぎて写真におさまりません!(笑)

つぶされそうです

それから、サウロロフス!!
今回の目玉の1つである、植物食恐竜です。その後ろにいかにも肉食です!っていう恐竜がいますよ(笑)

でかーーーい

サウロロフスは北アメリカにも同属が分布してる珍しい例で、アジアと北アメリカ大陸が陸続きだった根拠の一つとされているんだって。

サウロロフスの後ろに居たコイツは、アジア最大の獣脚類で肉食恐竜、タルボサウルスです!
ゴビ砂漠ではよく見つかる恐竜とのことで、でもこの標本はそのなかでも最大級なんだって。

喰われるぞおおおお

頭骨だけで長さが 1.2m 以上あるそうな。

これは怖そうです

これはプロトケラトプスの赤ちゃん15体です。
生後しばらく巣にとどまっていたとき、砂嵐に巻き込まれて死んじゃったとみられてるそうな。やっぱり前脚を踏ん張った姿をしてるの(T^T)

かわいそう

砂嵐ってかなりの脅威だったんだなと実感しました。
そして今回の展覧会では、化石を発見して持ち帰るまでの方法を映像で流していて結構勉強になりました。発掘する人はかなりの重労働だね。
学生の時はゴビ砂漠で発掘したい!って思っていたけど、もし実際に行ったら、きっと力が無くて役立たずだったろうな(笑)

博物館を出て、ライトアップされた建物をパチリ。
満足して家に帰りました^^

科博です

-----------
「大恐竜展 ゴビ砂漠の驚異」
国立科学博物館 (東京・上野公園)
2013 年 10月26日(土) ~ 2014年 2月23日(日)
午前9時~午後5時(金曜は午後8時まで)
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2013/daikyoryu/about.html

nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 20

toshi

大恐竜展、恐竜の骨、迫力ありますね。
これは、行こうかと思っています。
担担麺も美味しそうです。
by toshi (2013-11-26 09:46) 

リュカ

toshiさん
骨好きには楽しい展覧会です♪
大型恐竜はやっぱりめちゃめちゃ迫力があります!!
ほとんど写真撮影OKなのもうれしいです。
by リュカ (2013-11-26 11:08) 

kuwachan

保存状態がいいのは乾燥している場所だから?
ただ、砂漠の中で発掘は大変そう^^
ゴビ砂漠で生存していた恐竜たちは乾燥した環境に適応していたのでしょう。
ラクダに似ていたのかな(笑)
by kuwachan (2013-11-26 12:25) 

お茶屋

担々麺が より美味しく感じる季節になってまいりましたよね♪
by お茶屋 (2013-11-26 12:47) 

リュカ

kuwachan
ゴビ砂漠は砂嵐が本当にすごいみたいで、恐竜をあっというまに飲み込んじゃったみたい。そして大量の砂に閉じ込められて、骨がバラバラにならずにそのままの状態で化石となるので、保存状態がいいんだそうな。
なのでどんな姿をしていたかなどが分かりやすいんだと思う^^
窒息して苦しかっただろうなーとか思っちゃったけど(笑)
映像みてると、砂漠のなかでの発掘は本当に大変そうです^^;


お茶屋さん
明日はグっと冷え込みそうですねー。
ますます担々麺が美味しくなる季節です!
お互い風邪には気をつけましょう^^
by リュカ (2013-11-26 12:52) 

ponnta1351

自称パレオマニアさん、いってらしたんですね。
へ~! 格闘の最中に砂嵐に埋もれたなんて貴重な化石ですね。

 コロルくんのコンラッドホテルのレポも良かったですよ。
いつも行くのは午前中なので、ライトアップの博物館は初めてみました。
by ponnta1351 (2013-11-26 14:55) 

nano

今日(昨日?)の新聞にも新種発見の記事
出てましたが(ヨロイ竜とか)草食系の大きさ
肉食系の牙は見応えありますねヾ(∇'〃)♪
by nano (2013-11-26 16:32) 

T-CHIRO

お~~大阪の長居公園で開催された恐竜展で見たようなものもあるのでもしかして、調べてみたら、長居公園のはモンゴル恐竜化石展でした。

なので同じのも見てますね(笑)これは迫力ありました、骨好きリュカさんの目の保養?になったでしょう。前も書きましたが、僕は行った際恐竜の背骨の数ばっか数えたり、骨盤の形、人間とはここまで違うんだと、面白かったです!
by T-CHIRO (2013-11-26 18:32) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ちょっと怖い!
by 夏炉冬扇 (2013-11-26 18:32) 

sumijuni

担々麺が 美味しそうです
恐竜の骨は ずいぶんと
しっかりとした形で 残っているのですね~
by sumijuni (2013-11-26 18:46) 

リュカ

ponnta1351さん
恐竜観てきました^^
こんなふうに砂嵐に負けないように脚をふんばったり、たたかっていたり。こういう化石は初めて見たので面白かったです。
ついつい「苦しかったよねー;;」って思っちゃいましたが^^;
ライトアップの博物館、雰囲気ありますよね。
コロル君劇場、笑ってくれたら嬉しいです^^


nanoさん
新聞に出てましたよね!!
こういうのが記事になるとわくわくします^^
恐竜展は、名前が難しくて分からないことが多いけどやっぱり好き♪


T-CHIROさん
おお!大阪でも同じものがやっていたのですね^^
迫力ありましたよねー。T-CHIROさんは背骨の骨数えるだろうななんて思って観てましたよ(笑)
私はもっぱら歯をガン見して見とれてました^^


夏炉冬扇さん
こんばんはー。
恐竜は迫力ありますから、怖くも感じますよね♪


sumijuniさん
担々麺、最初スープがぬるくて「え?」って思ったら、麺の熱さでスープも熱くなりました(笑)
恐竜の骨、ほんとうに見応えあります。
こんなに残ってるなんてすごいですよね。
by リュカ (2013-11-26 19:48) 

ChatBleu

骨がいっぱい!面白そうーーー!
発掘って大変なんですよねぇ。
力仕事だけじゃないから、リュカさんもきっと役に立てると思いますよー。
by ChatBleu (2013-11-26 21:12) 

あらっ!たまちゃん。

徐々に冷え込んでまいりましたね。
週末には、さらに・・・><
by あらっ!たまちゃん。 (2013-11-26 22:21) 

シルフ

こんばんわ♪
日付が変わっちゃうね。
シルフちゃんは恐竜大好きなんですよ。
このタルボサウルスどこかで見た記憶があるなぁ。
どこだろう?
長居のモンゴル恐竜展だったかな?
コレって巡回しないの?
by シルフ (2013-11-26 23:45) 

YAP

子供の頃、恐竜が好きでした。
あんなのがそこらじゅうを歩いていたらと思うと...太古のロマンですね。
by YAP (2013-11-27 08:14) 

リュカ

ChatBleuさん
骨骨で嬉しかったです^^
発掘、学生の頃バイトしてましたがかなり肉体労働でした。
真っ黒に日焼けしてましたよー。
私は熱中症でダウンしたりして^^; ワハハハ
カエルに追いかけられたり、良い(?)思い出ですw


たまちゃん。
冷え込んできましたね-。
風邪には気をつけてくださいネ^^


シルフさん
恐竜いいですよねー。私も大好きです!(笑)
気になったので調べてみたら、長居のモンゴル恐竜展と同じような標本が今回の展覧会です。
東京のこの展覧会自体は巡回はしないようですが、
長居で開催されたものと出品されてるものはかぶってますね^^


YAPさん
こんな大きなものが闊歩していた時代があったんですものね。
本当にすごいです。ロマンです!
タイムマシンがあったら絶対みにいきたいなあ。
by リュカ (2013-11-27 08:39) 

kou

久しく担々麺を食べていません。
寒くなってきたことだし、近々食べようと思います。
それにしてもリュカさんはコンスタントに美術館・博物館に行かれていますね~。
by kou (2013-11-28 08:23) 

リュカ

kouさん
味噌ラーメン同様、たまに食べたくなるんですよね、担々麺^^
これからの時期にはぴったりですよね♪
はーい!美術館&博物館行ってますよー。
京都展の後期も観たので、次はサントリー美術館で平等院展を見てこようと思ってます^▽^)b
by リュカ (2013-11-28 09:37) 

履歴書の書き方の見本

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の書き方の見本 (2014-06-03 09:37) 

リュカ

履歴書の書き方の見本サマ
遊びに来てくださってありがとうございます^^
また気に入ってくださる記事があるといいな(笑)
by リュカ (2014-06-03 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0