SSブログ

小樽、田中酒造 亀甲蔵 [ふらり旅・イベント]

千歳空港に降り立ち、そのまま JR で小樽方面へ。
ただ、乗った列車が札幌止まりだったので、札幌駅で母親と合流。その後、いしかりライナーに乗り込みます。

銭函 (ぜにばこ) を通り過ぎたあたりから海が見えてきます。
日本海だよー!

太平洋とは違うのだ

こんな時期にサーフィンをやっている人たちも居ました。風邪引かないでね!

小樽の1 つ手前、南小樽で下車。
紅葉が綺麗ですね。

黄色黄色

小樽ではお鮨を食べる予定なのですが、まだお店が開かないのでチョット寄り道^^
もう初雪が降ったようで、落ち葉と雪をパチリ。このときは「おお!雪だ!」なんて喜んでましたが、翌日以降たっぷり見ることになりました(笑)

綺麗でしょ

海の方に向かっている途中、ラーメンやさんの「初代」を発見!
東京でも北海道フェアなどで出店して、人気のあるラーメン屋さんよね。まだ 10 時を過ぎたばかりなのに、もう並んでいる人が居ました。お店は11 時からだよねー。寒いだろうに(@_@

今度来たいな

さて、まず訪れたのは田中酒造!!
ここは母親が日帰りバスツアーで良く利用する場所なんだそうで・・・日本酒の試飲ができるのです。そしてこちらの建物は、明治38年頃(1905年頃)に建てられた石倉倉庫群で、小樽の歴史的建造物に指定されています。

そそられます

朝 9 時から営業してるんだよ。すごい!
この日は団体客はおらず、のんびりと自慢の日本酒を試飲させてもらいました。

店内の雰囲気

風情があります

亀甲の大吟醸、美味かったな~。あとは食用米「ゆめぴりか」で作ったお酒も美味しかったです。
でも私たちが買ったのは梅酒(笑)
この梅酒、甘くなくてホントの梅の味がして美味しかったんだー^^

2F では工場見学も出来るようなので、ちょっと覗いてみました。
なんだか懐かしい民芸品が並べられておりますよ(笑)

記念にパチリ

この日は稼働してなかったみたいですよ。

工場だーーー

麹室には麹が敷かれていました。おおお、納豆食べてなくて良かった!(笑)
(酒造見学のときには、納豆 NG と習いました。菌の相性が良くないのよ)

真っ白^^

発酵7日目のお酒。ぽこぽこ泡が出ていて美味しそうでした♪

10日目もあったかな?

時間を見ると、そろそろお寿司屋さんが開く時間。
タクシーを呼んでもらって、寿司屋通りへ向かうことにします。タクシーが来るまで、店内をパチリ^^

雰囲気いいでしょう

今回、本当は雑誌に載っていた有名な寿司屋に行こうと思っていたのですが、せっかくタクシーに乗ったので、運転手さんにお薦めの寿司屋を聞いてみました。
そしたら、「うちらなら、やっぱり "ひきめ" さんかな~」と言うので、そこに決定!

寿司屋通り

地元のタクシーの運転手さんが言うお店ですからね。楽しみだわ♪
つづく。

---------
田中酒造 亀甲蔵
小樽市信香町2番2号
tel:0134-21-2390
営業時間:AM9:00~PM6:00
中央バス 散策バス「田中酒造亀甲蔵前」下車
JR南小樽駅より約10分

nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 19

くつしたにゃん

一番乗りかも!?だから先にコッチ(笑)
リュカさんとは切っても切れない?酒蔵訪問ですね(^^)いいなあ~☆
団体さんがいないとは又ラッキー♪落ち着いて見学や試飲が出来ますものo(^-^)o
運転手さんお薦めのお寿司屋、楽しみ~!!
純連はもちろん、お約束ですよね(笑)
by くつしたにゃん (2013-11-13 16:18) 

リュカ

くつしたにゃんさん
一番乗りありがとう^^
昨日は頑張って写真整理するつもりだったのに
あおがめちゃめちゃ甘えん坊になっていて、なんと!布団でふみふみしながら一緒に寝てくれてたんですよ!3時間くらいww
なので何も出来ず(笑)
運転手さんオススメの寿司屋さん、めちゃめちゃ期待してください!!
純連・・・今回行きそびれたの(T^T)
理由はブログでおいおい書いていきます(涙)
by リュカ (2013-11-13 16:39) 

nano

酒蔵見学もいいですが・・・・こう寒いと
熱々ラーメン食べたいですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-11-13 17:50) 

リュカ

nanoさん
じつは熱々ラーメン食べたかったです。
結局はお寿司にしたけど、ラーメンにも惹かれました(笑)
by リュカ (2013-11-13 19:22) 

KOTA

うわー雪だ^_^なんて感激していたのにね(笑)
次の日からはたっぷりと雪にであうことになろうとは……

by KOTA (2013-11-13 19:48) 

ChatBleu

お母様と一緒に小樽に行かれたんですね~。
田中酒造って聞いたことあります。うーん、名前しか記憶がないけど(ーー;)
ラーメンも美味しそう!リュカさんは少食だから、ラーメン→寿司のハシゴ
ってありえないですよねー。それにせっかくのお寿司、お腹をすかせて
美味しく食べたいですものねっ!
タクシーの運転手さんのオススメのお寿司屋さん、楽しみ!
by ChatBleu (2013-11-13 19:57) 

リュカ

KOTAさん
ほんと。次の日からは雪雪でしたねw
初日はおだやかな天気でしたものね〜


ChatBleuさん
母親と合流して、相方君と3人で楽しみました^^
あまり量を食べられないくせに、お寿司やさんで
たくさん食べて、そのあとSLに乗って寿司をまた食べて
お腹破裂するかと思いました(笑)
by リュカ (2013-11-13 22:40) 

あらっ!たまちゃん。

試飲は?^^
蔵酒は美味しいですもの。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2013-11-13 23:24) 

toshi

田中酒造ですか。
こういう所、一度も行ったことがありません。
見学して試飲などもしてみたいです。
by toshi (2013-11-14 05:47) 

YAP

麹と納豆の相性?は初めて知りました。
お酒の製造に対してよくないのでしょうか?
それとも、両方の菌が自分の体に入ってくるとまずい?
by YAP (2013-11-14 08:08) 

リュカ

たまちゃん。
試飲楽しみましたよー。けっこうなみなみ注いでくれて(笑)
うれしかったです。
おいしかったーーーー^^


toshiさん
酒蔵見学や、試飲させてくれる酒屋さん。楽しいですよ♪
こんどぜひぜひ!!!


YAPさん
納豆菌ってめちゃめちゃ強いみたいです。
なのでもしも体のどこかに納豆菌が付着していると
米麹をつくる菌や発酵させる酵母の働きを抑制しちゃうんだそうで、お酒の味がかわっちゃったり、お酒がダメになってしまうこともあるそうです。
そんなわけで、蔵元見学をする日の朝は納豆NG!ってみんなで納豆食べずに参加したりしてました^^
by リュカ (2013-11-14 08:27) 

kuwachan

日本酒ってこうやって造るのね~^^
うっかり納豆を食べてしまったら
見学を諦めるしかないってことね(笑)
by kuwachan (2013-11-14 12:15) 

リュカ

kuwachan
酒造見学もかなり楽しいですよ^^
一度説明を受けながら見学すると、「あらばしり」とか「袋吊り」とかラベルに名前が入っていても、どういうものなのかが分かります^▽^)b
今回はガラス張りの部屋の中に麹があったので大丈夫だとは思うけど、蔵見学にいくときは納豆は厳禁ですかね^^
by リュカ (2013-11-14 16:13) 

夏炉冬扇

今日は。
日本酒の季節ですね~
by 夏炉冬扇 (2013-11-14 16:35) 

リュカ

夏炉冬扇さん
そうですよねー^^
日本酒の季節です♪
試飲、美味しかったですよ。
by リュカ (2013-11-14 18:51) 

kou

自分の知り合いのサーファーは、夏は人が多すぎて危ないので、寒い時期の方がいいと言っていました。
それでもこの時期の北海道の海はかなり寒そうですよね。
by kou (2013-11-14 21:40) 

リュカ

kouさん
えー!確かに夏は人が多すぎですが
この時期は寒いですよね!(笑)
あ、でも北海道だからか^^
北海道は寒そうですよねー(笑)
by リュカ (2013-11-14 21:50) 

T-CHIRO

北海道の建物は明らかに、大阪とは違う感じがわかります。
小樽の地名はよくきくのですが、場所がわかりませんでした

地図で確認すると札幌の西側なのですね。雰囲気いい感じ!
by T-CHIRO (2013-11-15 10:51) 

リュカ

T-CHIROさん
小樽はとくに独特の雰囲気があるんですよ♪
いいところでしょう~^^
港町&漁港って感じです♪
by リュカ (2013-11-15 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0