SSブログ

今は読書の秋なのです [本]

27日の日曜日。浅草までメガネを作りに行きました。
お昼をどこかで食べようと思ったら、台風のあとで天気が良かったせいなのか
どこも混雑していたので諦め(笑)

松屋の地下でお弁当を買って家で食べました。
深川めし。

美味しそうでしょ〜

アサリが大粒でふっくらしていて美味しかったです♪

おおきくてびっくり^^

さてさて。いろいろお楽しみを紹介!
もうね、最近は本を読むのがますます楽しい^^
漫画もドッサリ図書館から届きました(^▽^

おもしろいよー。濃くて

焼き物の展覧会を観たときの記事でkouさんが紹介してくれた漫画。
「へうげもの」です。戦国の世。古田織部が主人公の物語。

織田信長、豊臣秀吉、明智光秀、徳川家康、伊達政宗、千利休、長谷川等伯、本阿弥光悦などなどなどなど。みなさん個性的に描かれているし、人物に魅力があるし、この作者の時代考証面白い。

焼き物だっていろいろ出てきて勉強になります。そして織部がこんなにも数奇者だったとは吃驚です(笑)
この人物がどうやって死んだのかは歴史で知ってるけど、それまでの人生をどんな風に描いているのか楽しみ。10巻までは読んだので、続きを予約しているところです。

それからChatBleuさんから、いつもお借りしているシリーズものの新作が届きました。

続きがたのしみーー

シリーズ第四弾の「真夜中のパン屋さん」です。
出だしを読み始めたところですが、ああ、前回はこんな内容だったっけ・・・って思い出しながら読んでます(笑)

そして本と一緒に送られてきたQPちゃん!!
静岡限定の清水の次郎長QPちゃんと、桜えびQPちゃんです。

やーん、可愛い!

いつもありがとうございます♪
コレクションが増えて嬉しい(^▽^)

QPちゃんの次郎長さんは、かなり可愛い顔をしています(笑)

キュートすぎ!(笑)

そして桜えび!なんて可愛くて美味しそうなんでしょうww
お好み焼きにたっぷり入れたいくらいです。

ベビーピンクがいいね

ChatBleuさん、いつもありがとうございます。
本はじっくり読ませていただきますね^^

図書館から借りている本は、他にはコレ。
関裕二氏の本です。物部氏のことを書いてる本を調べてるときに見つけて興味を持ちました。この人の本は初めて読むので、まずは軽めの本を借りてみて様子見♪

ガイドブックでした

ガイドブック的な本で軽すぎた(笑)
まだ読んでる途中だけど、読み終わったら次はもっと重めの本を借りてみますw

こんな感じで展覧会巡りが一段落しているので、読書の秋を満喫しております。
家に引きこもって、ずーーーっと読書してたい気分満載。


最後に本日発売された「水曜どうでしょう」第20弾!
当然買いましたよ♪

まぼろしの!!

この回は、テレビでは放送されないのでホンっと久しぶりに観ました^^
そして大爆笑しました。おもしろいわぁー♪
なんだか大泉と古田織部がダブってくるww


へうげもの(1) (モーニングKC (1487))

へうげもの(1) (モーニングKC (1487))

  • 作者: 山田 芳裕
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: コミック




物部氏の正体 (新潮文庫)

物部氏の正体 (新潮文庫)

  • 作者: 関 裕二
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/05/28
  • メディア: 文庫



nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 20

ChatBleu

今日は日本シリーズに行かれているかと思ってました。
たくさん読んでますね!戦国時代が舞台のマンガ、難しそうです。
まよパン、ゆっくりどうぞ~。前の設定を忘れちゃって、私も苦戦しました。
QPもご紹介ありがとうございます。
NEOPASA駿河湾沼津で見つけて、もしかして持ってた?ってスマホ使って
ブログの横からQPリストのブログに飛んでチェックしちゃいました。
水曜どうでしょう、一度見てみたいんですよねー。こんなに有名になる前から、
スタレビと大泉さんがコラボして歌を出してたりして、ちょっと馴染みがあります。
by ChatBleu (2013-10-30 21:39) 

リュカ

ChatBleuさん
ドームは明日です〜。
今日楽天が勝ったら怖いなあ〜(笑)
戦国時代の漫画、大丈夫!面白いですよ^^
そして本よりも漫画の方が絵もじっくり見ちゃうので、読むのが遅いことに気づきました(笑)
QPちゃんありがとうございます!!リストチェックしてくれて嬉しい^^
水曜どうでしょう、発売されてるDVDは全部持ってるので、もし観たかったらいつでもお貸ししますよーー^^

うー、自分のブログにコメントするにも画像認証を入れなくちゃいけないなんて、どういうことだ?
by リュカ (2013-10-30 21:44) 

シルフ

へうげものは私も読みましたよ♪
堺市にある大阪府でもっとも古い旧家でへうげもののコラボ展があって、現代陶芸を家のあちこちに展示販売していたのを見に行ったことがあります。
作者にもお会いしました。
by シルフ (2013-10-30 22:22) 

リュカ

シルフさん
おおおお!作者にもお会いしたことがあるのですね。
すごーい。この作者、考え方が格好いいですね。惚れます^^
続きが早く読みたいです。
by リュカ (2013-10-30 22:58) 

あらっ!たまちゃん。

「深川めし」
「鬼平犯科帳」を思い出します。^^

ヒヤヒヤもので、ようやくタイに。
川上哲治氏を悼み、大勝していただけるかと思いましたが。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2013-10-30 23:13) 

リュカ

たまちゃん。
打てない打線、あまり勝った気がしないけどなんとかタイですね。
明日怖いようーー(笑)
今年は行くと負けるからドキドキしながらこっそり見てきます(笑)
ビールは飲むぞ!(≧∇≦)
by リュカ (2013-10-30 23:26) 

nano

次郎長QPちゃん、何処と無く凛々しい?(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-10-30 23:29) 

くつしたにゃん

読書の秋ですね~♪ホント、ビックリするくらいの量!!
読んで貰えた本達も嬉しいと思います♪

QPちゃん久しぶりo(^-^)o
大阪は目新しいのがなくて…又採取に行ってみよ(笑)
桜エビさん、ほんのりピンクが可愛い!!
うみちゃんの肉球っぽいピンク~まや
by くつしたにゃん (2013-10-31 02:27) 

moz

リュカさんも読書の秋ですね。 ^^
色んな種類の本、おもしろそう。まよぱんシリーズもそろそろ終盤ですね。4巻もおもしろかったです。
深川めし、アサリが大きくてたくさん入っていてびっくり!! 美味しそうです。
by moz (2013-10-31 05:46) 

toshi

読書の秋ですね。
キューピーのコレクションも増えて良かったですね。
by toshi (2013-10-31 06:08) 

匁

リュカさんのところの図書館は
お届けサービスがあるんですか?
これだけの冊数があると、持ち帰るのも大変ですからね?
匁の所は予約はネットからできます。確保されたらmailで連絡が来ます。
昨日予約した幸田綾の「人間として成熟とは何か」は18人待ちでした。通常計算だと8ヶ月待ちになります。
「へいげもの」も予約してみます。
by (2013-10-31 08:00) 

リュカ

nanoさん
桜えびQPちゃんと比べると同じ顔のはずなのに
なんとなく凛々しくなりますよねw
面白い^^


くつしたにゃんさん
読書の秋も満喫してます!
科学博物館で恐竜展も始まったので、近いうちに行ってみるつもりです^^
あとは京都展の後期の展示も来月中旬には行かなくちゃ♪
QPちゃん久しぶりに登場です!!
いえいえ、くつしたにゃんさんには本当にお世話になりまして^^
大感謝でございます♪


mozさん
はーい!読書の秋です^^
ナショジオの最新号も届いたし、読むものがたくさんです♪
アニマックスで再放送している夏目友人帳も毎日録画しまくりで、そっちもたまってます(笑)
まよパン、いよいよ終盤なのですね!楽しみ♪


toshiさん
読めば読むほど疑問もわいてきて、また読んで・・・の繰り返しです(笑)
そろそろちゃんとメモをとらないと、頭がごちゃごちゃになってきましたww


匁さん
あ、誤解のある書き方でしたね^^;
うちも基本は匁さんのところと同じシステムです^^
Webで本を予約して、図書館に確保されると
うちの近所にあるサービスセンターまで配送されて、メールで連絡がくるの。
なので、最終的にはそこまで取りにいくことになります。
たくさん届いても、家から近いので苦になりません^^
そうそう。人気のある本は順番が来るまで待ちますよねー。
7月に予約した大泉洋のエッセイは、現在59人待ちまで減ってきました。さあ、届くのはいつになるやら(笑)
好きな大泉の本なら買えってハナシもありますよね^^;ワハハ

へうげもの、ぜひぜひ!!
城などの絵も圧巻です。
by リュカ (2013-10-31 09:15) 

リュカ

匁さん、追記です。
匁さんのところのコメントを入れる際の認証コードが読めなくて
コメント書けません;;
左から2番目と、右から2番目は何でしょうー?(TT
by リュカ (2013-10-31 09:22) 

コルト

テレビでは放送されてない部分を収録した水曜どうでしょうのDVD出たのですね。ちなみに僕の地元群馬でも数年前までかなり昔の水曜どうでしょうを放送しているのを見たことあります。そのなかでヨーロッパ横断で北欧をドライブ中に、大泉さんがとあるお店で買ったムンクの叫びの人形で小ネタしたり、その人形で連続メロドラマみたいなことやってたのを覚えていますww
by コルト (2013-10-31 12:06) 

kuwachan

ふっくらあさりが美味しそう^^
あさりの下は錦糸卵だったのかしら?
by kuwachan (2013-10-31 12:12) 

リュカ

コルトさん
水曜どうでしょう、ご覧になっていたのですね^^
そうそう。ムンクさんの小ネタありましたね。フィヨルドの恋人だったっけな?
あの回は本当に辛い旅だったみたいですねーw
今回発売のDVDは、鳥取砂丘の砂を持って帰っちゃったので、自然公園法の禁止事項に抵触してることがわかってテレビ側がお詫びしたいきさつがあって、テレビでの再放送はカットされていたんです(笑)
それがDVD化したのでした^^


kuwachan
ふっくら美味しそうでしょ!
そうなの。あさりの下は錦糸卵でした^^
美味しかったですよ♪
by リュカ (2013-10-31 14:28) 

T-CHIRO

「へうげもの」はモーニングKCに連載されていたようですが、連載されていた当時は読んでなかったようです、面白そうですね。
歴史系は・・・漫画で読んだ方が僕はたぶんわりやすいです。
近代史でも・・・漢字が多すぎて問題が複雑なのにさらに複雑な感じがして、いっ~となります。
「水曜どうでしょう」は関西圏ではあまり放送されてないようですね、知りませんでした。北海道のテレビ局制作なのですね。ローカル番組面白いの多いですよね。
by T-CHIRO (2013-11-02 18:34) 

リュカ

T-CHIROさん
歴史ものは、漫画だとかなりわかりやすくなりますよね^^
中高生の頃は戦国時代ってあまり興味がなかったのですが
文化・芸術面でみると、この時代は面白いです。
水曜どうでしょう、関西ではあまりやらないのですかー。残念。
面白いですよー^^
どんなにストレスがたまっていても、この番組を見ると笑って癒やされます(笑)
嫌なことがあった日は、尚更録画した「どうでしょう」を見て馬鹿笑いします^^
by リュカ (2013-11-02 21:04) 

シービーちゃん

あさりが、かなり大粒ですね。一瞬、ホタテと間違えそうになりました。
桜えびキューピーさん、触角が可愛いです。
by シービーちゃん (2013-11-04 09:25) 

リュカ

シービーちゃん
アサリ、本当に大粒でしたよ〜
ふっくらしていて美味しかったです。これはまた食べたいかも^^
by リュカ (2013-11-04 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0