SSブログ

読み終わったぞぉー [本]

東京は台風27号の影響はあまりない感じです。
雨は降ってましたが、今は殆ど止んで曇り空がうっすらと明るくなってきてます。
太陽が顔を出してくれたら大量の洗濯物、外に干せるんだけどなあ〜(笑)

週末は読書DAY!なんて言ってましたが
木曜日と金曜日で殆ど読み終わってしまいました。

あおが邪魔してます

今日は午前中に、全9巻の最終巻を読み終え。。。面白かったーーー!
裏歴史、やっぱり面白い。もっともっといろんな種類の歴史本を読みたい^^
「聖徳太子」はやっぱり架空の人物で、蘇我氏の功績を表の歴史には書けないから聖徳太子という架空の人物をつくりあげて、その人物に蘇我氏がやってきたことを当てはめちゃった!(もちろん厩戸皇子の業績も入ってるんだろうけどね。)

他にも「大化の改新」の本当の目的なんかも書かれていて、かなり面白かったです^^
天岩戸のハナシも。天岩戸の扉はどっちに付いていたか?外側か内側か。アマテラスが自分で閉じこもったのなら、内側。でもそうすると天手力男命は扉を投げ飛ばせないよね。扉が外側に付いていたとするとアマテラスは閉じ込められた?とかね^^

秦氏はやっぱりすごいって思ったし(なので宇佐八幡宮の旅行がダメになったのが今更ながら悔やまれる)、今度は物部氏のことを詳しく知りたくなりました。これまた謎の多い一族だよな〜。どんな本が出ているか調べなくちゃ!

うみ、たいくつ嫌いー
「読書もいいけど、うみと遊んでよね!」って感じでしょうか?


カンナ 飛鳥の光臨 (講談社文庫)

カンナ 飛鳥の光臨 (講談社文庫)

  • 作者: 高田 崇史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/01/17
  • メディア: 文庫


**********
今日から日本シリーズ!
第一戦。楽天はマーくんじゃないようで。CSで9回に投げさせるからだよぉー(笑)
これで私が行く試合にはマーくんが投げないこと確定。。。

抽選で当たったんですよ〜!チケット(^^)v
ドームでの試合観てきます。でも一人で行くし、内野席なのでおとなしく観てきます^^;

第五戦だよー
nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 20

ChatBleu

あーー、早くまよパン送れば良かったですね。
今日梱包して、明日出かけるついでに発送します~。
日本シリーズ当選おめでとう!楽しんできてくださいねっ!
by ChatBleu (2013-10-26 16:14) 

ponnta1351

え?ホッピー飲むんですね。ゴメンナサイ。
台風酷くならなくて良かったでしょね。

ティッシュの箱に入ってうみチャンなんて可愛いの?!
溢れているW
by ponnta1351 (2013-10-26 16:38) 

nano

「閉じ込められた」説は私も賛成♪(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-10-26 17:01) 

YAP

昔は、日本シリーズではエース格の投手を最大3戦投げさせることが多かったですが、最近はそんな厳しいローテーションを組まなくなりましたね。
by YAP (2013-10-26 17:33) 

KOTA

裏歴史って面白いよね。
この本私も読んで見たいです。

日本シリーズチケット当選したんですね。
楽しんできてね。
by KOTA (2013-10-26 18:30) 

toshi

日本の古代史も魅力的ですね。
裏歴史、面白そうです。
箱に入った、うみちゃんの写真、とても可愛いです。
by toshi (2013-10-26 18:56) 

リュカ

ChatBleuさん
ありがとうございます^^
本、楽しみにしてます!それまではまだ歴史の本読んでます〜(笑)
日本シリーズ、盛り上がると良いな^^


ponnta1351さん
ホッピーを飲むときは、「プリン体ゼロ!」って思いながら飲みますww
でもやっぱりビールの方が美味しい^皿^
うみ、可愛いでしょ? さっきは遊んで欲しくて背中に飛び乗ってきました(笑)


nanoさん
閉じ込められた説、いいですよねw
そうだとするとアマテラス怨霊説も生き生きしてきます(笑)


YAPさん
今はだいぶピッチャーの使い方が変わりましたよね。
いまもテレビで中継見てるのですが、
あおも一緒に見てるのが可笑しいです(笑)


KOTAさん
この本を読んでいたら、出雲大社も伊勢神宮も違った見方が出来てさらにおもしろい旅行になったかもしれませんよ^皿^
日本シリーズ、楽しんできます!一人だけど^^;


toshiさん
古代史は面白いです^^
そして裏歴史好きになればなるほど、藤原氏が嫌いになりますよー(笑)
うみは見つめたらゴロゴロ言ってました^^
by リュカ (2013-10-26 19:30) 

シルフ

週末は読書DAYですか?素敵ですね。
私も今日は図書館に行きました。
楽天日本一になるとイイですね。
巨人はどうも好きになれないんで(笑)
by シルフ (2013-10-26 22:27) 

リュカ

シルフさん
明日も本を読んで、それから晴れたらチャリでお出かけしようかなって思ってます。
野球、すみません。じつは巨人ファンです(笑)
でもマー君の投げる試合観たかったんですよ〜〜ww
by リュカ (2013-10-26 22:44) 

kuwachan

明日は晴れてくれないとね~^^
ずっとお天気が悪くてスッキリと乾かないので、
いつもはほとんど使わない乾燥機も使ったけど
まだ家の中で洗濯物がぶらぶらしています。
私も久しぶりに読書。予約していた「等伯」、やっと順番が回ってきて
上下一気に読みましたよ~(^^)/
by kuwachan (2013-10-26 23:47) 

夏炉冬扇

おはようございます。
読書の秋でしたね。
脳みそ活性化。
by 夏炉冬扇 (2013-10-27 08:05) 

リュカ

kuwachan
今日は晴れましたね〜^^
洗濯物干し終わりました!!カラっと乾きそうで嬉しいわ♪
等伯、いっき読みしたのですね(笑)
面白かったですか?
等伯が人間くさかったでしょ??


夏炉冬扇さん
おはようございます。
今日は気持ちよい天気になりました。読書はいったんお休みして、じてんしゃで出かけてこようと思います〜^▽^)/
by リュカ (2013-10-27 10:11) 

T-CHIRO

最近・・・本当に我々は本当にマスコミの情報に振り回されてると感じるので、裏歴史本的な部分とリンクしてるのかもですね。

日本シリーズ・・・阪神ファンとしては・・そんなのまだしてるんですか(笑)
楽天がんばれ!!!
by T-CHIRO (2013-10-27 10:25) 

リュカ

T-CHIROさん
裏歴史を読んでいると、昔から人間は情報操作をされてるなーって感じます^^;
まあ、なにがホントで何がねじまげられてるかは、タイムマシンでも無い限り知る由も無いんですけどね(笑)
さすが大阪勢は楽天を応援しますねww
今日は最強マーくんなので、菅野がどこまで本気で投げるかが楽しみです^^
by リュカ (2013-10-27 10:33) 

シービーちゃん

楽天、押せ押せだったんだけど、ガックリです。あと1本が出ないもんなぁ。
by シービーちゃん (2013-10-27 15:42) 

リュカ

シービーちゃん
いま、試合観てます。
見事な投手戦!!
どちらも真剣で面白いです。お互いがんばろー!^^
by リュカ (2013-10-27 20:09) 

あらっ!たまちゃん。

対戦成績で、タイになっちゃいましたね。><
東京ドームで、3タテで行きましょう!^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2013-10-27 22:51) 

リュカ

たまちゃん。
審判のダメっぷりにがっくりしましたが、
マー君はさすがに強かったですね^^
気分切り替えてドームでの試合、応援頑張ろう!!
by リュカ (2013-10-28 09:15) 

くつしたにゃん

最近は何事にも意欲が…湧かない(^^;)
読書家リュカさんには太刀打ち出来ないよ~!!
読んだ本を積み上げて、高さを測ってみたい(笑)

そんな横でうみさんは…ティッシュに変身?
にゃんこ先生に教わった変身術?
背中からティッシュが出てても、全然!!変じゃないよ~(笑)
by くつしたにゃん (2013-10-29 16:54) 

リュカ

くつしたにゃんさん
ありゃー。意欲わきませんかー;;
私も今日はGが負けたから意欲無し(笑)
本を1冊読むと、その本を書くために参考にした本がのってるでしょー。それを読むとまた次が・・・で、終わりが無い!(笑)
もうね、引きこもってずっと読書していたいです。まじで^^;
何を目指してるの?と言われると困るけどww

うみちゃん、さらに進化したティッシュ猫になってる写真もあるので、そのうち公開するわーーー^▽^
by リュカ (2013-10-29 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0