SSブログ

19日は中秋の名月と満月 [地球・宇宙ネタ]

今日は中秋の名月&満月です。
2011年、2012年、そして2013年は中秋の名月に満月が重なってましたが、次回は2021年までないんだそうです。東京オリンピックの次の年だよ!(笑)

今日のお月様は貴重ですよ(^▽^)

むむ、いまいちだ

ちょっとボヤーンとしたお月様だったので、もう一度カメラの設定を変えてチャレンジ!

いちおうクッキリ

花火モードで撮ったら、何とかマシになりました(笑)
やっぱりこういう写真は他の方のブログで楽しんだ方がよさそうです。
すごい綺麗なのが撮れているんだろうな〜

タグ:中秋の名月
nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 23

こうすけ

こんばんわ!私もニュースに誘われ、ついお月見としゃれてしまいました。いいお月様でしたね。
by こうすけ (2013-09-19 21:23) 

You

綺麗に撮れてますね〜。
帰宅途中にiPhoneで撮ろうとしたら放射線状に光が散っちゃって上手くいかなかったです。
お誕生日おめでとうございます!もしかしたらアドレス違うとこに送っちゃったかもなんでこちらでもお祝いです〜!(^^;;
by You (2013-09-19 21:45) 

toshi

そうですか。
これから確認してみます。
満月なら、これから月見酒をしてみます。
by toshi (2013-09-19 21:45) 

KOTA

おう綺麗に撮れてますね。
中秋の名月と満月、今回は貴重なんだね。
次回はオリンピックの次の年なんですね。
by KOTA (2013-09-19 21:54) 

kou

満月はいつ見ても美しいですが、今日は中秋の名月。
空気も澄んでいて邪魔をする雲もなく、観賞日和でした。
私も最初はシーンモードで撮ろうとしましたが上手くいきませんでした。
こういうのは大きなレンズが必要だなぁと実感。(^^;
by kou (2013-09-19 21:54) 

nano

みなさん、いいカメラ使っておられますよね
勿論、才能(腕)もあるでしょうけど・・・・
私が撮ってもサッパリですヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-09-19 22:21) 

kuwachan

こんばんは。
今夜は中秋の名月というので私も頑張って家の中に三脚をセットして
お月様撮ってみましたが・・・・難しいですね^^;
そうそう、中秋の名月って満月かと思っていたら、そうじゃない時も
あるんですってね・・・今日初めて知りました(冷汗)
by kuwachan (2013-09-19 22:48) 

あらっ!たまちゃん。

はい。^^
iPhone5 では、限界が・・・><
by あらっ!たまちゃん。 (2013-09-19 23:34) 

YAP

私も昨夜は名月の撮影に挑戦しました。
月がかなりの明るさなので、露出補正を思い切りマイナス側にしてやると、模様まできれいに写りますよ。
by YAP (2013-09-20 08:16) 

リュカ

こうすけさん
お月見されたのですね^^
昨日は本当に空が澄んで綺麗な月が見えましたよね。
良かったです^^


Youさん
そうなんですよね。iPhoneなどだと放射状に光が(笑)
デジカメも通常モードだとそうなってしまいました。
メールちゃんと届いてます!ありがとうございます^^
お返事出来てなくてごめんなさい。
本当にタイミングが合えば、ぜひうみに会いに来てください♪


toshiさん
綺麗なお月さまだったのでは?
月見酒しましたか?(^m^
マイケル君も一緒にお月見したかしら~


KOTAさん
札幌も綺麗に月が見えたようですね♪
本当に澄んで綺麗な空でしたよね。


kouさん
台風のあとだったせいか、本当に綺麗な空になっていましたね。
月も眩しいくらいでした。
そうなんですよね。こういうときは大きなレンズがほしくなりますが
私は使いこなせないから、みんなのブログ巡回します(笑)わははw


nanoさん
ソネブロのみなさん、写真上手ですよねー。
いつも巡回していて「すごいなー」って思います。
センスもあるし^^
私も他の方のを見て楽しみます。


kuwachan
そうなんですよ。中秋の名月が必ず満月とは限らないんですよねー^^
でもここ何年か、ずっと満月だったから
「あれ?」って思っていたのですが、やっぱり次回は相当先のようで(笑)
三脚セットして撮影してみたのですね!!
そっかー。やっぱり難しいのですか~~


たまちゃん。
iPhoneだと難しいですよねー(笑)
iPod touch も全然ダメですww


YAPさん
露出補正をマイナスなのですかー。
そういう仕組み(?)がまるでわかってないのです(笑)
マニュアルモード(になるのかな?)、結局いまだに触ってないですw
今日も十六夜の月で綺麗だと思うので、飲んでなかったらチャレンジしてみようかな♪
by リュカ (2013-09-20 09:21) 

コルト

僕もケータイでお月様の写真とりましたけど、どうしてもぼや~っとしちゃうんですよね。ちなみにそのあとに、財布を満月の光にあてると金運がアップするとかいわれてるので、お財布をしっかり月の光に向かってかざしました。情報どおり金運アップしたらいいなと思ってますw
by コルト (2013-09-20 11:51) 

リュカ

コルトさん
えーーー!!
そうなのですか?満月の光に財布をあてると金運アップ?
知らなかったです!
来月の満月は頑張ります!(笑)
by リュカ (2013-09-20 13:59) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらもいい月見しました。
by 夏炉冬扇 (2013-09-20 17:48) 

ChatBleu

綺麗に撮れてますよー。
私もいろいろモードを変えて撮ってみたけどイマイチでした(;_;)
by ChatBleu (2013-09-20 19:02) 

リュカ

夏炉冬扇さん
昨日は綺麗な月でしたね。
今日もかなり綺麗なお月様です^^


ChatBleuさん
今日も綺麗で大きな月だったので
露出を変えて撮ってみましたが、結局今回の画像と同じようなものでした(笑)
by リュカ (2013-09-20 19:14) 

T-CHIRO

次回の中秋の名月は2021年なんですね、知らなかった(汗)
7年後か・・・・・楽しみのような年をとるのもいやなような(笑)
19日は休みだったので居眠りしてました(爆)
見事な満月だったのですね!
by T-CHIRO (2013-09-21 09:23) 

ponnta1351

お月様綺麗に撮れていますね。
私はベランダに出るのも一苦労なので見ませんでした。
え?! 次回は2021年?生きているか定ではありません・・・。
by ponnta1351 (2013-09-21 13:14) 

リュカ

T-CHIROさん
中秋の名月と満月が重なるのが2021年です^^
その間も、当日が満月じゃ無くてもきっときれいなお月様は見られますよね♪


ponnta1351さん
そっかー。まだベランダに出るのも大変なのですね。
満月は毎月あるから大丈夫!!
そしてこれからの季節は空気も澄むからきっと綺麗な満月が見られますよ〜^▽^)b

by リュカ (2013-09-21 17:10) 

T-CHIRO

中秋の名月と満月が重なるのが2021年ですね、すいません超勘違いです(汗)
by T-CHIRO (2013-09-21 18:38) 

シービーちゃん

中秋の名月、バタバタしていて見られませんでした。今年は満月だったので、残念! 7年後を待ちます。
by シービーちゃん (2013-09-22 11:58) 

リュカ

T-CHIROさん
満月と重なるのは2021年になりますが、
それでも中秋の名月の月は、きっと綺麗でしょうね^▽^


シービーちゃん
今年の満月も空が澄んでいて綺麗でした。
7年後楽しみですね♪
by リュカ (2013-09-22 20:52) 

moz

きれいな月でしたよね。そうそう、次回は8年後ということです。
8年たったら・・・どうなっているんでしょう?
娘は結婚してたりして・・・ ^^; 早ければ、じいじい??
by moz (2013-09-23 10:30) 

リュカ

mozさん
8年後、そうですねー。
娘さんもお年頃!
早かったらお爺ちゃんですか!(笑)
うわーーーーーww
それを考えると自分の年も怖いです!!(笑)
by リュカ (2013-09-23 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0