SSブログ

らっきょうも入れたタコ焼き [食べ物]

らっきょうって好きなのですが、酢漬けにされたものしか知らなくて、市販のものは塩分&糖分が気になるので殆ど食べません。

でもらっきょうは身体に良くて、疲労回復にもなるし健胃、整腸作用があるから、やっぱり食べようかなーって思っていました。そんなとき生でもいろいろ使えると知ったので、思い切って買ってみました!

とりあえず広げてみた。

ホントは酢漬け用のだったんだけど、私は酢漬けにはしないぞー(笑)
ネギと同じ感覚で料理に使うことにします(^-^)

というわけで今回はタコ焼きにも入れてみました(笑)

今回の材料はコチラ

毎週恒例になってしまった日曜日のタコ焼きww
今回はタコが足りず (手が滑って、最初のほうの穴に何度もダブルで落としちゃったw)、数個はウインナーを入れることになってしまいました^^;

ウインナー焼きも美味しかったよw

揚げを入れるのを忘れちゃいましたが、油をちゃんと敷いたので、真っ黒に焦げることも無く、まあまあ順調。でも気づいちゃったんです!!うちのホットプレートの落とし穴!

なんてこと!

焼肉をするとき用に、真ん中に油落としがあるので其処には熱が通りづらいの。
従ってホットプレートの真ん中にあるタコ焼きは、火の通りが悪くて形も崩れやすい・・・

できばえに差があります

外側のタコ焼きができあがったら、場所を変えながら作った方がいいのかもしれない。
また一つ勉強になりました。まぁ、それでも前回よりは美味しそうなタコ焼きの完成。

まんまる^^

鰹節をまぶしたら、あおくん、香りに反応ですねww

すごいアップ

一番最初に買ったタコ焼き用の粉。来週で使い切るかな??
来週はもっと美味しく作ることが出来るでしょうか??(笑)

***********
うみは気持ちよさそうに昼寝の週末(^^)

柔らかい光で撮れました

nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 24

kontenten

自家製のらっきょ漬け・・・美味しそうですね(^^)
by kontenten (2013-06-17 09:49) 

リュカ

kontenten さん
残念ながら、らっきょう漬けは作らないですw
炒めたり、煮たりで使ってます~
by リュカ (2013-06-17 10:59) 

テリー

うみちゃんの寝顔がかわいいですね。
by テリー (2013-06-17 12:44) 

kuwachan

こんにちは。
らっきょうって酢漬けにすることしか考えていなかったわ(笑)
素晴らしいアイディア!
そうそうらっきょうって体にいいみたいなので、今年も漬け込もうと注文しました^ ^
by kuwachan (2013-06-17 12:50) 

匁

たこやき
美味しそうです。
中にはウイナーやきも有るんですか?。それは外れって言うことで。
2個たこが入ったのは当りですね。
by (2013-06-17 13:52) 

夏炉冬扇

今日は。
たこ焼きにラッキョウ。これは珍味か…
by 夏炉冬扇 (2013-06-17 15:07) 

nano

タコさんウインナーにすれば
やっぱり「たこ焼き」(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-06-17 15:08) 

リュカ

テリーさん
ありがとうございます。気持ちよさそうに寝ているうみちゃん、撮ることが出来ました^^


kuwachan
アイデア料理大好きなんです(笑)
たまに失敗もするけど、OKだったときって楽しい(^m^
この食材はこの料理!だけじゃ飽きちゃうから、ちょうどテレビで、生でもどんどん調理しちゃって!って言っていたので早速チャレンジしました。
毎年らっきょう漬けているの?すごーい!(^▽^)/


匁さん
タコ焼きならぬ、ウインナー焼きはハズレってことで♪
でも案外美味しかったのでビックリ(笑)
タコが2個入っているタコ焼きは、やっぱり嬉しいですね。得した気分w


夏炉冬扇さん
こんにちは。らっきょうの味、もっとするのかと思ったら
全然しませんでした。もっと入れれば良かったかな^^


nanoさん
おおお!まさに!
ミニミニたこさんウインナーにすれば良かったかな?(笑)
by リュカ (2013-06-17 15:47) 

ponnta1351

そう、ラッキョウは良いんですよね。毎日3粒位。私は甘い酢漬けより塩漬けが好きですね。

タコ焼き、焼くたびに腕を上げますね。美味しそうに出来ましたね。ラッキョウが効いていますね。
by ponnta1351 (2013-06-17 17:06) 

リュカ

ponnta1351さん
らっきょうは、一日三粒くらいなのですね。覚えておきます♪
今日の夕ご飯でも使います~(^▽^)
タコ焼き、「前よりうまくなってるよね?」って言いながら焼きました。
でもまだまだ形がバラバラ。大阪の人たちを尊敬しちゃいますよ!(笑)
私も早く一人前になりたいわ~~ww
by リュカ (2013-06-17 17:13) 

ChatBleu

らっきょうも苦手ですぅ(;_;)
多分、セロリ、紫蘇、パクチーと同じく香りでNGなんだろうなぁ。
たこ焼き、進化してますね!まん丸、綺麗にできてますよーーー!
どうしても焼けムラはあると思うので、場所を変えながら焼くのは、
高等な技術ではあるけれど、良いと思います~。
もっと上手になったらご馳走してください^^
最後の写真のうみちゃん、絵葉書にでもなりそうなくらい!!
by ChatBleu (2013-06-17 18:22) 

いっぷく

自家製はお好みの具を入れることができるからいいですね
by いっぷく (2013-06-17 18:38) 

toshi

たこ焼道、確実に腕を上げていますね。
でも、らっきょう入りのたこやきとは思いつきませんでした。
ネギとは違った食感だと思います。
by toshi (2013-06-17 19:45) 

リュカ

ChatBleuさん
確かにらっきょうもセロリも紫蘇もパクチーも香りが強いですもんね。
私は全部大好きですww
たこやき、前回よりは上手に出来ました。
来週もさらに頑張ります!!
いつか上手になったらタコ焼きパーティーだー(笑)
うみ、可愛く撮れたでしょ?^^


いっぷくさん
もう少し慣れたら、他の具材にもチャレンジしたいです♪
レパートリーを増やすぞ~^^


toshiさん
らっきょう、次回はもうちょっと大きめに切ろうと思いました。
今回は味が分からなすぎました(笑)
by リュカ (2013-06-17 21:39) 

kontenten

・・・それは残念です(><)
でも、炒め物も美味しそうですね(^^)
by kontenten (2013-06-17 21:56) 

あらっ!たまちゃん。

あおどのの表情ったら、なんともかんとも、いいですねぇ。^^v
しびれちゃいます。
by あらっ!たまちゃん。 (2013-06-17 22:17) 

雅

あー、たこ焼き食べたい。
今週末、久々に作るかなー。
by (2013-06-17 23:34) 

YAP

らっきょうはどんな感じでしたか?
ねぎに近い食感ですかね?
by YAP (2013-06-18 07:58) 

またじ

たこ焼きとらっきょうの相性はいかがでした( ^ω^ )?
by またじ (2013-06-18 08:06) 

リュカ

kontentenさん
いつかは自家製の漬物にもチャレンジしたいと思います^^


たまちゃん。
あお、めちゃめちゃ羨ましがってましたよ~。
でもあげない!(笑)


雅さん
それじゃ、今週末はタコ焼きですね!!
うちは今週末もタコ焼きですよーw


YAPさん
じつは細かく刻みすぎちゃって、食感も味もわかりませんでした(笑)
次回はもうちょっとざく切りにして味わってみようと思います^^


またじさん
ぜんぜんラッキョウの味がしなくて、入っているのかも分かりませんでした(笑) ワハハ
by リュカ (2013-06-18 09:16) 

moz

だんだんと、タコのようなまん丸になって来ましたよね 笑
プレートは・・・なるほどそういうこともあるんですね。
ラッキョウ入りのたこ焼きのお味はいかがでしたか? ^^
by moz (2013-06-21 05:42) 

リュカ

mozさん
残念ながら、らっきょうは細かく刻みすぎちゃって
味がわかりませんでした(笑)
なので次回はもうちょっとザク切にしようかなって思います^^
ホットプレートじゃなくて、ガスのタコ焼き器買う?なんて
話をしてるバカ夫婦ですw
by リュカ (2013-06-21 08:58) 

シービーちゃん

たこ焼き、だんだん上手くなってますね。さすがです。私は、らっきょうが少々苦手ですが、パクチほどではなく、出されれば、食べられます(笑)。
by シービーちゃん (2013-06-21 11:18) 

リュカ

シービーちゃん
やっぱりダントツに苦手はパクチーですか?(笑)
らっきょう、生を調理すると若干苦みがありますが
今回はめちゃめちゃ細かく刻んだので、味が全然わかりませんでしたw
by リュカ (2013-06-22 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0