SSブログ

源氏絵と伊勢絵 ~ 描かれた恋物語 [アート]

出光美術館で開催されている 『源氏絵と伊勢絵』 を観に行きました。

チケットです~

源氏物語も伊勢物語も教科書に出てくるパートくらいしか読んだことが無いので、内容は殆ど知りません(笑)
日本画の展覧会に行くと、こういう絵巻が展示されてますが、もともと話を知らないので、絵が綺麗だなって見る程度です。

これはチラシですよー

今回は、もうちょっと前もって勉強していこうと思ったので源氏物語特集の雑誌を買っていました。あおくんも一緒にお勉強(?)ですw

あおも負けずにイケメンですよー

あおは、多くの女性に愛された光源氏にライバル心を燃やしたかな?w

紫式部の半生を少し学び、それから源氏物語が誕生したいきさつを知り、(紫式部は多くの大切な人を亡くしているんだねえ)そして源氏物語の登場人物紹介を読んでいきました。
多くの登場人物を書き分けて、内面のどろどろしたものまで描く、紫式部の洞察力のなせる技だったのかもしれないなぁ。誰の現代語訳を読むかによって面白さも変わるだろうけど、少しだけ興味が湧きました。

こんな雑誌でした~~

そんな源氏物語の場面を描いた源氏絵を深く鑑賞するには、詞書( ことばがき ) と和歌も楽しみましょうという特集もあったのですが、ちょっと難しくて分かりませんでした^^;

結局しっかり頭にたたき込めないまま展覧会に行ってしまったので、いつも通り「綺麗な絵」を
鑑賞するだけで終わってしまいましたが、それでも宇治十帖の絵を見たときに、「あ、薫の君が美しい姉妹と出会ってしまうお話ね!」と思えただけ上々かな。

狩野探幽の 『源氏物語 賢木・澪標図屏風』 は引き込まれました。
伝土佐光吉の 『源氏物語図屏風』 なども、綺麗で良かったです。着物や人物の線が美しい。

源氏物語や伊勢物語を読破する元気はないけど、やっぱりこういう展覧会があったらこれからも行ってしまうだろうなぁと思いました(^^)

キリスト教が分からなくても、やっぱり宗教画を見てしまうのも同じよね^^;
綺麗なものは深く分からなくても綺麗なのです!(笑)

----------------
源氏絵と伊勢絵 ~ 描かれた恋物語
出光美術館
2013年4月6日(土)~5月19日(日)

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 10

こうすけ

こんにちは!私も芸術的要素は持っていませんがやはり綺麗なものは綺麗と感じます。それでいいと思っています。
by こうすけ (2013-04-23 13:12) 

toshi

そういえば、私も源氏物語の詳しいストーリーは知りません。
平安文学も勉強すると面白そうですね。
by toshi (2013-04-23 13:27) 

nano

若い頃に読んだきりで、読み返す気満々なんですが
文庫本の上巻で止まってます(上中下巻)ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-04-23 15:56) 

sarry

あおくん 放心状態? (笑

by sarry (2013-04-23 18:25) 

夏炉冬扇

今晩は。
隣の市は出光佐三の出身地ですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-04-23 18:59) 

ChatBleu

あ!これだったら私はわかりそう!
源氏物語は現代語訳でも読みましたし、手っ取り早くは
「あさきゆめみし」マンガです。多少、略されていますが、
かなりちゃんと描かれてますよ。
あとは、田辺聖子さんの「私本・源氏物語」これは、光源氏の従者の
立場で書かれたフィクションで、カッコイイ源氏の君も本当の
姿は……ってところが面白いんです。
賢木、六条御息所が娘と一緒に伊勢に下向する前に源氏の君が会いに行く
ところですよね。いいシーンなんだな、これも!
by ChatBleu (2013-04-23 19:01) 

YAP

予習は大事ですね。
先日の奈良行きで、それを感じました。
by YAP (2013-04-24 08:05) 

リュカ

こうすけさん
そうなんですよね。綺麗なものは綺麗と感じる。それでいいですよね^^


toshiさん
古典文学はあまり興味がなかったので、学生のころも読もうとは思わなかったんですよね~。
面白そうだと思いました。でももし時間が取れてもやっぱり別のものを読んでしまいそうです(笑)


nanoさん
あははは(笑)
家にあるのがすごいですよ!!いつの日か・・・読んでください♪♪


sarryさん
そうなんです(笑)
あおはわりといつでも放心状態で、どっかに行ってますw


夏炉冬扇さん
おおお!そうなのですね。夏炉冬扇さんのお隣が出身地なのですか~。九州は偉大な人多いですよねー。


ChatBleuさん
すごーい!そんなに読んでいるのですね。今から読んだとしたら、マンガくらいしか無理な気がしますw
従者の立場で描かれた本ってのも面白そうですね。
でもきっと源氏物語よりも指輪物語をもう一度読んでしまう私が居そうです(笑)


YAPさん
やはり少しでも知識があるのと無いのでは向かう姿勢も変わってきますよね。
今回は予習しきれませんでしたが(笑)
でも素敵な展覧会でした。
by リュカ (2013-04-24 09:10) 

kuwachan

おはようございます。
源氏物語絵巻は五島美術館で見たことがありますが、思ったよりもずっと小さな絵で驚きました。
美術展に行く前に勉強していくと充実したものになるとはわかっていても実際は〜です(苦笑)
by kuwachan (2013-04-24 09:10) 

リュカ

kuwachan
行く前にもうちょっと知識を入れておきたいなーとは思うのですが
なかなか難しいですよね(笑)
たとえばテレビなどで特集を見てから行くと混雑するし。。。と思うと、始まってすぐに行きたくなってしまうw
今回は宗達の屏風絵などもあって、けっこう楽しかったです^^
by リュカ (2013-04-24 13:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0