皇居と東京タワーと小籠包 [お江戸サンポ]

食後にまた皇居に戻ってきました。平川門から入ります。

木の橋でした~

金曜日に江戸博で皇居(江戸城)周辺が描かれた屏風を見ているので、これがあの日に説明した門だよと教えてあげました。此処の門から入ると、江戸城の名残が楽しめるので良いのです^^
札幌にはこういうところが無いしネ。珍しかったと思います。

桜もいっぱいーー

天守台まで来ました~。Hちゃんは此処に来たがっていたので喜んでいました(^^)

ここにあった天守閣を想像してください^^

さてお次は東京タワーです。
地下鉄に乗り、芝公園で下りて増上寺を通って行きましょう~。

やっぱりこのアングルが好き

ホントは増上寺はスルーするつもりだったのですが、徳川将軍家の霊廟が特別拝観とな!(笑)
私たちは以前見たことがありますが、なかなか見られないし見てもいいかなー。
Mちゃんも興味津々ですが、Hちゃんは「お墓は嫌だー」と。でもMちゃんが「見たい!」と言ったので寄って行くことにしました。

入りましょう~

おそらく、よくあるお墓を想像していたHちゃん。でも将軍家は違いますよー(笑)
「お江が居る~」と近づいて見ていました。

------------------
ちなみに増上寺には、2代・6代・7代・9代・12代・14代の将軍が埋葬されていて、2代秀忠と6代家宣は夫妻で合祀されてます。その他合祀塔もありますよ。
上野の寛永寺は、4代・5代・8代・10代・11代・13代将軍です。初代家康は東照宮。3代家光は輪王寺ネ。15代の慶喜は谷中寛永寺墓地です。

賑わってます

さて、いよいよ東京タワーへ。
展望台からの景色を楽しんで、そのあとは現在開催している山本作兵衛展を観に行きました。この展覧会は私の趣味で付き合わせました(笑)

展覧会の記事は別途書きますネ。
第二会場は昔懐かしのコーナーになっていて、昭和気分が満載。

懐かしいでしょう!

「あ!アイロンってこんなんだったよねー」とか、「炊飯器も昔はこれだったよねー」とか大人たちは盛り上がり(笑)

Hちゃんはブタの蚊取り線香を知りませんでした(@_@;;
私、今でも年季の入ったブタちゃんを使ってるんですけど・・・(笑)

そのあとはタクシーで銀座まで。「銀ブラ」を楽しんで、ここでHちゃんからチョコを貰っていた相方君はお返しの品を買うことに。Hちゃんが選んだのはレモンのゼリーでした。

さて。そろそろ夕ご飯にしましょうか。
まずは東京駅に行き、丸ビルのテラスから東京駅をパチリ♪

此処から見るのは私も初めて

綺麗だねー

ホントは丸ビルかオアゾで和食を食べようと思っていたのですが、Hちゃんが小籠包LOVEだと判明したので、急遽お店を変更です。

スープがじゅわ~っと出る小籠包になかなかありつけないと言うので、鼎泰豐(ディンタイフォン)が何処にあるかを探しました。
此処のお店は台湾で行ったことがあって、スープがじゅわ~は確実なので!w

日本橋高島屋に鼎泰豐が入っていることが分かったので電話をしてみましたが、当日予約は不可。現在は満席ですとのこと。でも美味しい小籠包を食べて貰いたいから、一か八か行ってみます。

お店の前には長蛇の列。うわ~ダメか?と諦めモードになりましたが、少し待ってみることにしました。すると案外回転が良くて、30分くらいで店内に入れたんじゃないかな。

綺麗なお店です

台湾の店は庶民風でザワザワしていましたが、ここは高級店のような雰囲気だわw
ビールを貰って、ひたすら小籠包を食べますよ!

メニューです

熱々の小籠包が出てきました~!

さあ、食べるよ!

台湾で教わった食べ方をHちゃんに教えてみんなで食べます。
レンゲの上で薄い皮を突くとスープがじゅわ~っと出てきました。Hちゃん大喜びです(笑)
もしかしたら、今までで一番嬉しそうな顔かもしれません(^m^)

他のメニューも見るかい?って言ったけど、首を振ってひたすら小籠包を食べてましたよ^^
お腹一杯小籠包を食べて満足だったようです。

こんな感じで私たちの東京観光ナビは終了。
この日の万歩計は過去最高の32,130歩でした!!!

翌日の月曜日は、MちゃんHちゃん親子で浅草と明治神宮を観光して札幌に帰ったとのこと。
楽しい卒業旅行になったようで何よりです(^^)

共通テーマ:アート

kuwachan

こんにちは。
1日で32,130歩って凄~い!
今日は歩いたーもうヘロヘロと思って25,000歩位だったから
32,000歩は想像できないかな(笑)
消費カロリーもかなり行ったでしょう?
これだけ回ったら満足しないはずはないです。お疲れ様でした。
by kuwachan (2013-03-31 13:54)

ChatBleu

盛りだくさんですよねーーー!
さすがだわ。私も知らない場所があって、案内してもらいたいくらい。
増上寺、何度も近くを通っていたけど、全然、行ったことないんですよ。

by ChatBleu (2013-03-31 15:43)

YAP

「昔懐かしのコーナー」だなんて、私の記憶では、ちょっと前までこんな感じでしたよ。

実は私もなかなかおいしい小籠包にはめぐり合ったことがなくて、いいお店を知りたいなと思っていたんですよ。
このお店はおぼえておきます。
by YAP (2013-03-31 16:06)

夏炉冬扇

今晩は。
田川に8年ほど住んでました。
あのころは「山本作兵衛」は炭鉱の絵を描く普通の人で、作品もらった人も何にもいましたが…
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 20:15)

あらっ!たまちゃん。

綺麗ですね。^^
夜の東京駅。
by あらっ!たまちゃん。 (2013-03-31 23:13)

moz

小籠包、食べられて良かったですね、Hちゃんも大喜び。やっぱり色々と楽しいことはあるけれど、美味しいものが一番かな?  ^^
東京って広いんですよね、色々と見て回るとそれなりに歩くことになるのだと思います。でも、32,130歩ってすごーーい @@;
by moz (2013-04-01 05:41)

toshi

本当に盛りだくさんの東京市内観光ですね。
台湾の店の支店、東京にもあったのですね。
楽しい卒業旅行になって良かったですね。
by toshi (2013-04-01 07:28)

リュカ

kuwachan
さすがに毎日歩いたので、けっこういろいろ食べましたが
体重は減ってました^^
でも普段の生活に戻ったら、増えちゃった(笑)
やっぱり歩くって大事なんですねーww

ChatBleuさん
盛り沢山!な東京観光が出来て満足です(笑)
ほんとはもうちょっと大人になって、怨霊信仰なんかに興味を持ってくれたら、案内したい神社なんかもあるんですがww
まだ早いかな?(^m^
まずは教科書に出てくる歴史を学んでもらわなくちゃね^^

YAPさん
鼎泰豐は、相方君の職場に来ている台湾の方や中国の方が
日本にあるのを知って喜んでいたので、おいしいと思いますよ^^
都内に何箇所かあるので、行ってみてください^^

夏炉冬扇さん
わお!そうですか!!山本作兵衛氏を御存知なのですね^^
2011年に世界記憶遺産に登録されたので
もう絵を貰うことも出来なくなっちゃいましたね(笑)

たまちゃん。
丸ビルのテラスから東京駅全体を見たのは初めてだったので
私も楽しかったです^^

mozさん
ほくほくの笑顔で小籠包を食べている姿を見ていて、
たぶんこれが一番印象に残ったか?(笑)って思いましたw
美味しいものは記憶に残りますよね♪
今の携帯に万歩計が付いていて、これまでの記録が
宮島の弥山での27000歩でしたが、ゆうに超えてしまいました。
都内でだなんてびっくりです。

toshiさん
そうなんです。この店都内に数件あるんですよ^^
盛り沢山の東京観光、喜んでくれたので嬉しいです。
by リュカ (2013-04-01 09:39)

くつしたにゃん

お久しぶりになりました…(^^;
記事は見せて頂いていたのですが、コメントに至らず読み逃げ~(>_< )

東京観光は私が案内して貰ってる気分を味わえ、楽しかった~♪
ヤッパリシーではタワーオブテラーは外せない!!私も苦手だけど乗りました!

桜も最高に見頃な時期に見られて、お友達親子さんも素敵な思い出の1つですね(^_^)b
しかし…観光候補がエラく渋い趣味の、新中1生だなぁ…と、私の中学時代と比べ、何と大人な~(笑)
相方さんも本当に大活躍で、更に楽しかった事と思います!!

…昨日の地震、意外と大きく感じて怖かったですよ…(T-T)
にゃんずと布団で固まってました(x_x)
by くつしたにゃん (2013-04-14 08:23)

リュカ

くつしたにゃんさん
お久しぶりです!!!
元気なのかなーって心配してました。メールしようかなって思っていたくらい(笑)
渋いところを選ぶ新中学一年でしょうww
「小学生の頃の××(私のこと)をみてるようだよ」と友達が笑ってました^^;
私も渋い子だったんですねーww

地震!!
かなり大きかったみたいですね!!
無事で良かったです。でも怖かっただろうなー(TT)
にゃんずも怖かったよね(><
by リュカ (2013-04-14 10:29)