SSブログ

靖国神社と千鳥ヶ淵 [お江戸サンポ]

東大のあとは、九段下まで行きました。改札を出るとすごい人です。
お花見に一番いい時期だものねー。

千鳥ヶ淵に行こうとしたら、「あ。靖国神社があるんだね」とMちゃん。
「靖国神社にも行きたい?」と聞いたら「行ってみたいなー」と言うので寄っていくことにしました。

屋台が出てます

花見の時期に靖国神社に来たのは初めて。
屋台もすごい出ていてとっても賑やかです。此処で玉こんにゃく大好きHちゃんが
「たまこん発見!」

みんなで玉こんにゃくを食べながら歩きます(笑)

参拝客より花見客だな(笑)

国会議事堂でもさんざん見た菊花紋を見ながら門をくぐります^^

さすが靖国

境内の桜も見事!!!
ほんっとに良い時期に札幌から来たよねー(^^)

幻想的ですらあります

参拝をして遊就館に向かう途中、Mちゃんが「これってもしかして標準木?」と気づきました。
おお!なんでみんなこの桜をパシャパシャ写真におさめてるんだ?と思ったら、こんなところにあったのね。

気付かなかったー

標準木の桜は満開でした~♪

見事です

遊就館をちらりと見て、何で靖国問題がニュースになるのかを簡単にHちゃんに説明してから
千鳥ヶ淵へ向かいました。

ホントに綺麗なところを通り損ねたw

ここで去年ボート漕ぎデビューをしたんだよなんて話ながら歩いていたら、ちょっと道を間違えてしまい、満開の桜の下を歩くことができず失敗(笑)

アップも撮るぞ

それでも、どこを見ても桜!という景色は札幌ではなかなか見られないので、2人は喜んでいました。
武道館もついでに通っていこう!ちょうどこの日は法政大学の学位授与式。

ものすごい人です!!

「Hちゃん、法政大学卒業おめでとう~」なんて言いながら、この前でも写真を撮りました(笑)

満開の桜の中での学位授与式。素敵だね^^

おめでとう~~

お腹もすいたのでお昼にしましょう。
場所は神保町の喫茶店、ミロンガです。いくつか候補をあげたら、「怪しい喫茶店に行ってみたい」と言ったのでミロンガに決定。

途中、私と相方君が挙式した場所も紹介しつつ、ミロンガに到着。
お店の外観を見たHちゃん。「ほんとに怪しい-」って笑ってました。

その名はミロンガ

ホントは決して怪しい喫茶店じゃありません^^
昭和の趣が残った落ち着く喫茶店なんですよー。

落ち着くのよーーー

私が此処を好きな理由は、世界のビールが飲めるから^^

いいでしょう~

数年前、相方君にこの喫茶店を教えたらすっかり気に入って、相方君は仕事の打ち合わせでよくここを利用してます(笑)

いつもはビールしか飲まないので、料理を食べるのはじつは初めてw
ピザとジャンバラヤを貰いましたが、どっちも美味しかったです!

これからはここでのランチも利用しようw

食後のコーヒーも美味しかったよ

おなかもいっぱいになったので、次はまた皇居に戻って天守台跡を見に行きます^^

--------------
ミロンガ・ヌオーバ
tel:03-3295-1716
千代田区神田神保町1-3
「神保町」駅A7出口より徒歩2分
JR御茶の水駅から徒歩7分

[月~金] 10:30~22:30
[土・日・祝] 11:30~19:00
nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 13

ChatBleu

桜の季節の千鳥が淵、良いですね~。
怪しい喫茶店、昭和な喫茶店ですけど、世界のビールが揃ってるなんて
ところからも、相当、怪しいです~。
by ChatBleu (2013-03-30 11:18) 

リュカ

ChatBleuさん
ふふふ^^
ここの喫茶店見つけたときは、やったね♪って思いましたww
私にとってはかな~り素敵な喫茶店でしょう?(笑)
かなり落ち着く雰囲気なんですよ^^
もちろんコーヒーも美味しいです!!

良い時期に札幌から来て、お花見が出来て良かったなって思います。
by リュカ (2013-03-30 11:20) 

nano

桜の下で卒業式も素敵ですね♪
by nano (2013-03-30 16:50) 

toshi

靖国神社の桜、見事ですね。
ミロンガ、よく行っていた店です。
この辺、ラドリオとか、サボウルとか、面白い店がありますね。
この辺、大変好きなのです。
by toshi (2013-03-30 18:42) 

リュカ

nanoさん
満開の桜で卒業式っていいですよねー。
今年は特に良かったんじゃないかしら^^
北海道だと、どうしても雪が残っているなかでの卒業式になります(笑)


toshiさん
このへん、いいお店ありますよね!toshiさんもミロンガにはよく行かれていたのですね^^
ラドリオは知らないです。ネットで調べてみたら、なかなかよさそう!
今度チャレンジしてみます。
by リュカ (2013-03-30 19:30) 

kuwachan

こんばんは。
今日仕事の帰りに千鳥ヶ淵に寄ってきました。
ピークは過ぎているけれどもまだまだ綺麗に咲いている木も
いっぱいあって行ってよかったです。
素敵な喫茶店ですね。懐かしい感じがします。
by kuwachan (2013-03-30 22:30) 

リュカ

kuwachan
いまさっき、kuwachanの記事読んできました(笑)
今日千鳥ヶ淵に行ったのですね~。
都心はそろそろ終わりだけど、これからは北上ですね^^
ゴールデンウィーク、日帰りでもいいからどこかに桜を見に行けたらいいなーって思います。
by リュカ (2013-03-30 22:40) 

あらっ!たまちゃん。

アチキは、“花より団子”。^^
いいお店ですね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2013-03-30 23:47) 

YAP

武道館で卒業式をやる大学があるとは、驚きました。
学生さんが多すぎるんですかね?
世界のビールが飲める喫茶店はおもしろそうですね。
飲み会で利用してみたいと思います。
by YAP (2013-03-31 06:52) 

夏炉冬扇

お早うございます。
子供が家にいるころはピザ時折食べましたが…
すかりご無沙汰の食べ物に…
by 夏炉冬扇 (2013-03-31 09:05) 

てんてん

今年の桜は長く楽しめますね♪
by てんてん (2013-03-31 09:13) 

moz

標準木ははじめて見させていただいたかもしれません。咲いていないと分らないですよね。 ^^
ほんと、一番良いときに出ていらっしゃいましたよね。例年なら早いのでしょうが今年はドンピシャの満開の時ですよね。
ミロンガ、世界のビール、美味しそう。今度行って見ますね。
by moz (2013-04-01 05:47) 

リュカ

たまちゃん。
かなり素敵なお店でしょ?^^
私は久しぶりに行きましたが(笑)


YAPさん
武道館前で、かなーーーりの人数の学生さんや親御さんがいたので、きっと人数が多すぎて武道館でやるのかもしれないですね。
ミロンガ。ぜひぜひ行ってみてください^^
わりとみなさん静かに本を読んだりされてますが、
大人数なら、奥の部屋を使わせてもらえるかも?


夏炉冬扇さん
ピザ、やっぱり大人数か子供がいないと食べなくなるかもしれないですね^^
でもうちは割とピザを食べてるほうかな?


てんてんさん
今年は長く楽しめたので良かったですよね。桜。
今は一斉に桜吹雪になってます(笑)


mozさん
靖国神社、桜の時期に行ったのが初めてだったので
標準木の存在は今回初めて気付きました(笑)
見事なくらい満開の桜に出会えて、友人たちも喜んでいました。札幌だと、どうしてもまだ雪が残っていたり、寒かったりでじっくり楽しめないので^^;
ミロンガ、ぜひ行ってみてください♪
mozさん好きだと思います^^
by リュカ (2013-04-01 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0