SSブログ

東大に来てみました [お江戸サンポ]

ディズニーシーの翌日は都内散策です。
本日も旅の主役Hちゃんが希望した場所をまわります。朝 9 時にホテルのロビーで待ち合わせをして、バスで本郷三丁目まで行きました。

Hちゃんが来たかった場所、それは東大!(笑)

入学出来るといいね~

赤門を見て感動する友人Mちゃんと娘のHちゃん。
塾の先生に「北大は努力をすれば入れるけど、東大はそうはいかない」と言われたらしく、相当憧れがあるようです。

赤門をくぐり、「これで東大生だね」なんて言いながら正門のほうへ歩きます。
秋だったら銀杏並木が素晴らしい正門前。奥に見えるは安田講堂です。

銀杏をもらったのが懐かしい

新しい建物も増えてますが、趣のある建物も多くて「外国みたい~」と喜んでいました。

確かに歴史ある建物だよね

安田講堂前で親子をパチリ。
たぶん春から東大生になる子を連れた両親が、やっぱり安田講堂前で写真を撮っていました^^

将来の東大生かな?

講堂内はどんな感じなのか、見てみたいものです(^^)

私は入ったことはありません

講堂脇の枝垂れ桜も満開で見事!!

春だなーって思うよね

安田講堂裏にある理学部化学の建物。この建物を見たりしながら東大生協の購買部が開くのを待ちます。

こんなに綺麗になったんだー

煉瓦色って落ち着くよね(^^)

秘書室もパチリ(^^)

夏は蚊が多い三四郎池も、この時期はのんびり見られますネ(笑)

夏は鬱蒼として、イヤだもん~~(笑)

10:00になって購買部が開いたので、お土産お土産!!
Hちゃんはここでたくさん自分のお土産を買っていました。東大のロゴが入った蛍光ペンに饅頭、絵葉書にストラップ。

「東京大学」と書かれた湯呑も買う!と言っていたのですが、お母さんのMちゃんが却下。
この湯呑でお茶を飲みながら東大饅頭を食べたいって言っていたので、相方君が湯呑を買ってあげました(笑)

ちなみに私が買ったお土産はコチラ。
野球部のQPちゃんと、デジカメにつけるためのストラップ。

久しぶりのQP

ロゴもフォントが可愛い^^

それからこちらの本です。

サックリ読み終わりました

最近仏像や歴史の勉強をしていてもなかなか頭に入らなくなってるので、東大生はどんなふうに覚えてるのか興味がわいたので買ってみました。

Mちゃんも同じものを買って、Hちゃんに読ませるみたいです(^^)
確かにこれから学ぶ子にはヒントになるかもしれないね。将来があるっていいわぁ~~♪

さて、東大見学はこのへんにして。お次は千鳥ヶ淵を目指します。
桜が綺麗だろうなー(^▽^)
タグ:東京大学
nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 12

KOTA

Hちゃん念願の東大見学。
夢が叶って良かったね。
将来があるってイイね(⌒▽⌒)

by KOTA (2013-03-29 09:56) 

リュカ

KOTAさん
MちゃんもHちゃんも東大構内すごく楽しんでました^^
東京大学の湯のみでお茶飲みながら勉強してるとのことです。
by リュカ (2013-03-29 10:54) 

kuwachan

こんにちは。
Hちゃん、この東大訪問であこがれが実現するといいですね。
流石東大!限定QPちゃんがあるのね。
そういえば東大生のノートって芸術品のように綺麗って
聞いたことがあります。その辺から普通とは違う?^^
by kuwachan (2013-03-29 12:08) 

ponnta1351

都内散歩3万歩!!歩きに歩きましたね!
東大案内、良いですね~。Hちゃんも頑張れば夢ではないですよね。

もうウン十年も前、東大の学園祭で娘がロックを歌うので見に行きました。イエ、娘は東大生じゃなかったですよ。
千鳥ヶ淵も桜が綺麗でしたでしょ。
by ponnta1351 (2013-03-29 13:52) 

リュカ

kuwachan
ラグビーQPは貰っていたのですが、今回は野球部を買ってみました^^
Hちゃん、東京大学って書かれた蛍光ペンもたくさん買っていたので
学校で自慢気に使って欲しいですよね(笑)
勉強がはかどるかしら?
買った本に東大生のノートの書き方も載ってました。綺麗なタイプとなぐり書きタイプに分かれるみたいですww
そういう意味では、どの大学生も同じかな?^^


ponnta1351さん
娘さん、東大の学園祭で歌ったのですか!カッコ良い~~~(^▽^
この日はほんっと歩きました!
友人Mちゃんは滅多に歩かないので心配でしたが、痛かった膝も歩いたら痛みが消えたよって(笑)
普段から歩かないとだよーって笑いましたw
まぁ北海道だと、どうしても車になりますよねー。
千鳥ヶ淵きれいでしたよ♪
by リュカ (2013-03-29 14:41) 

nano

QPちゃん、東大生だったんだ!(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-03-29 14:50) 

リュカ

nanoさん
桑田に野球を教えてもらっているのかもしれません(笑)
by リュカ (2013-03-29 15:17) 

toshi

東京大学の観光、思いつきませんでした。
中は広いでしょうし、観光スポットかもしれませんね。
Hちゃん、東大に入れるといいですね。
私は、灯台なら観光したことがあります。
by toshi (2013-03-29 18:09) 

ChatBleu

Hちゃん、頑張って東大に入ってほしいですね~。
東大卒の人を見ていると、何もしなくても勉強ができちゃういわゆる天才と、
努力を重ねて東大に進んだ秀才の2種類がいますね。
秀才の人はほかの大学の卒業生と比べてもあまり変わらないけど、
天才は本当に違う!あと、全体的に英語力がメチャ高いですね。
by ChatBleu (2013-03-29 18:11) 

YAP

昨年GWにやった「東京の歴史的建造物散策」で東大も行きました。
安田講堂の地下に学食がありましたね。
ランチをここで食べればよかったと後悔しました。
私はこれまで勤務した数社で何人か東大卒の人を見てきましたが、社会人になってしまえば私を含む凡人と違いはないですね。
けっきょく、地頭というか考える力のある人でなければ、別の意味で「東大卒」というのは逆にハンディキャップになるような気がします。
by YAP (2013-03-29 18:37) 

夏炉冬扇

こんばんは。
東大。門だけ入りました。
by 夏炉冬扇 (2013-03-29 23:20) 

リュカ

toshiさん
構内はほんっとうに広いので、安田講堂周辺だけの観光になりましたが
かなり喜んでくれました^^
購買部でいろいろお土産も買えたし、良かった良かった^^
灯台観光は私も好きですwww


ChatBleuさん
今から頑張れば東大も夢じゃないって思えますよねー^^
東大生もいろいろでしょうねー。
そして英語が出来るってのは羨ましいって思います。
結局何もしゃべれないもんなー私ww


YAPさん
そうそう。安田講堂の地下に学食ありますよね^^
ほんとはそこでゴハンを食べて、更に東大生気分を味わって貰おうと思っていたのですが、この日も行くところが目白押しだったので諦めました。
Hちゃんにしてみれば、あこがれの東大構内を散歩出来たことが
良い思い出になったかな?って思ってます^^
ほんとに東大生になれたら、それはそれですごいですけどね♪
ともあれ、これからの勉強頑張って欲しいなーって思います^^


夏炉冬扇さん
おはようございます^^
東大歩きは秋が好きだなー。銀杏が本当にきれいだから♪
匂いはすごいですけどね(笑)
by リュカ (2013-03-30 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0