SSブログ

もしもの時に役立つノート買ってみた [本]

エンディングノートは、かな~~り昔にお試しで取り寄せたことがあるのですが、
中身を見て、なんとなくまだ自分には早いかな?なんて思ってそのまま放置してました。

その後、3.11 があってエンディングノートが見直されましたよね。
この間コクヨのサイトを見ていたら、面白いものを発見。

amazonで買ったよ~

普段利用している銀行名やクレジットカード、それから保険の記録など。
万一入院しちゃったときなどに、相方君が困らないように
この程度の情報なら記録できるかも~と思って買ってみました。

結構夢中になって書きました

案外自分でも忘れてるものなので、こうやって書いて管理できるのはいいかもね。自分のことを考える良い機会になりました。
ペットのことを記入する欄もあるので、あおうみに対してやってほしいことをメモメモ。

笑っちゃったのが親族表。
実際に埋めてみたら、埋めるところが少なくて「こんなもんなんだー」って思いましたw
そして付き合いの無いイトコたちの名前を思い出せない!ww ヤバイ!

すくな!w

自分の葬儀についてなどの項目は、もうちょっと考えようと思うのでまだ未記入。
今は棺桶に入れてもらいたいものが多すぎて(笑) 本ばっかだけどw

この冊子。結構な情報量なので一気に全部は埋められないな。ちまちま書きこんでいこうと思います♪

これを買ったら遺言書の書き方にも興味が出てきました。一度試しに書いてみるかな~w


コクヨS&T エンディングノート<もしもの時に役立つノート> LES-E101

コクヨS&T エンディングノート<もしもの時に役立つノート> LES-E101

  • 出版社/メーカー: コクヨ
  • メディア: オフィス用品



nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 24

コメント 18

KOTA

リュカさんより私が必要かも。
後のこと頼むためにもね(笑)
下のうみちゃん、あおちゃん可愛いね。

by KOTA (2013-02-28 11:28) 

リュカ

KOTAさん
うちに来たときに見せてあげるよ~(^^)
書きやすいノートでした♪
by リュカ (2013-02-28 11:48) 

kuwachan

こんにちは。
準備がいいわ~^^
うちの両親やってるのかな(笑)
by kuwachan (2013-02-28 12:06) 

リュカ

kuwachan
生き急ぐ傾向があって、老後のこととかいろいろ想像してます(笑)
おばーちゃんになったら、粗大ゴミ出すのも大変だなとか思って
大きなものは買わないようにしてますww
今の家具も何歳くらいになったら処分しようかとか悩んでるし(笑)
by リュカ (2013-02-28 13:15) 

toshi

こういうノートがあるんですね。
知らなかったです。
でも、書き込んでも、なくしてしまいそうな気もします。
by toshi (2013-02-28 14:57) 

nano

猫さん’s連れて行くことを考えても
前もって知っておかないといけない
前回の震災の記憶も新しいですし
ホント、必要ですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-02-28 16:46) 

リュカ

toshiさん
いろんな種類が出ているようです。
確かになくしたら、せっかく書いても意味がないですよねw
「ここに置いたからね~」と伝えておきました(笑)


nanoさん
震災のあと、やっぱり意識が変わった人も多いみたいですよね。
まだまだ書いていないところもたくさんありますが
少しずつ書き込んでいこうと思ってます^^
猫関係だけは充実させておかねば!(笑)
by リュカ (2013-02-28 19:53) 

ChatBleu

これ、良いですね!
私も今年の目標として遺書を書くってのがあるんですよー。
事故にあったりとか何があるかわからないですもん。

by ChatBleu (2013-02-28 20:45) 

夏炉冬扇

こんばんは。
そろそろ私にも必要かも…
by 夏炉冬扇 (2013-02-28 22:30) 

You

いやいや、リュカさんはまだまだこれまでの人生の倍は生きるお歳ごろでしょ?(笑)
お互い次の「成人式」に向けて、それまでにどんなこと達成しようか楽しく考えましょ☆

でも、そのノート、お財布なくしたときとかに役に立ちそうですね。各種カード番号とか控えてないです。。。(^^;

by You (2013-03-01 01:10) 

響

備えあれば・・・とはよく言うけど
これもリストに入れないといけないですね。
by (2013-03-01 04:29) 

YAP

こんなノートがあるんですね。
必要な情報が集約されれば、とても便利ですね。
by YAP (2013-03-01 08:13) 

リュカ

ChatBleuさん
遺言書ってすごく難しいものだと思っていたら
もしかしたらそんなに難く考えなくてもいいのかもと思い始めたのでした^^
そうそう。何があるかわからないですもんねー。


夏炉冬扇さん
年齢に関係なく、やっぱり考えておいたほうがよい話かなーと思いました^^


Youさん
昔から20年後くらいのこと考えるのがクセみたいです(笑)
20代のときは40代のときのこと考えてたしww
このノートね、番号はもちろんのこと、クレジットカードをなくしたときの連絡先を控える欄もあるので便利かも!(笑)
まあ、失くさないのが一番ですけどね^皿^)b


響さん
備えあれば・・・に、このノートも追加することにします(笑)
記入していて、キャットフードのストックがないことに気づいて注文しておきましたw


YAPさん
このノートを紛失すると困ったことになりそうなので気を付けます(笑)
でもちゃんと情報を管理できるので便利だなと思いました。
by リュカ (2013-03-01 09:53) 

くつしたにゃん

うんうん、これスッゴク必要かつ重要!(^_^)b
でもその内に~ってついつい先延ばし…
去年、それを痛感したのになぁ…(^^;
喉元過ぎれば何とやらで!

最近、自分の事も忘れる事多くて、買った化粧品ですらどこかに無意識に置き去り、分からなくなるって事、多発です!!キケンだ~

by くつしたにゃん (2013-03-01 18:45) 

シービーちゃん

「もしも~」ノート、これはかなり役立ちそうですね。意外に忘れていた重要事項を再確認できそうです。
この前、TVで観たのですが、人は年を取ると、家系図に興味を持つ人が増えるそうです。「自分の祖先は、どんな人なのか」、私も死が近づいたら、調べてみたくなるのかな?
by シービーちゃん (2013-03-02 11:40) 

リュカ

くつしたにゃんさん
前々から、ちゃんとこういうの書いておかなくちゃなーって思っていたんだけど、普段の生活だと忘れちゃっていました。
たまたまWebで見つけて衝動買い!(笑)
書き始めるとけっこう夢中になりましたよww
無意識に置くと、「あれーーー!どこーーー!?」ってなりますよね。分かる!
記憶を辿っても、無意識の行動だから思い出せないよね(笑)


シービーちゃん
そうなんですよ。忘れていたことを思い出させてくれるノートです。
家系図、なんだか分かる気がします。
小学生の頃、うちの家系図を作ろうという授業(?)があって、その頃おばあちゃんにいろいろ聞いたのに忘れちゃいましたw
もうおばあちゃんも居ないし、祖父祖母から先のことが分からない!
調べてくれる専門の人たち居るみたいですよね^^
by リュカ (2013-03-02 22:36) 

moz

確かに、まとめてちゃんと書いておくと役に立つときがあるかもしれませんね。保険なんて、どうなっているのか? 良く分からないです ^^;
でも、まだ遺言は早いのでは? 笑
by moz (2013-03-03 05:20) 

リュカ

mozさん
そうなんです!保険のことなんてサッパリ忘れてますもんね。
年末調整のときに書くくらいだけど、ちゃんと把握してないしw
ゆずと二人で暮らしていたとき、もしも自分が事故にあっちゃったら
ゆずはひとりになっちゃう!って思って、「ペットのために遺言書を書こう」って特集をしていた雑誌を買ってきたのですが、結局書かずにそのまま(笑)
今回は試しに書こうと思いましたが、それ以降なにもしてませんww ワハハ
by リュカ (2013-03-03 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0