SSブログ

宇佐宮のお勉強~ [本]

さあ、勉強だー!

今年は九州にでも旅行してみようかと話が出てます(^^)
まだ時期も決めてないけどネ。

場所の候補は国東半島、天草諸島、桜島周辺。このあたりの何所かかな^^

で、国東半島の近くにあるのは宇佐神宮!
全国にある八幡宮の総本社。これまた謎の多い神宮なんだけど・・・
まずは通常の本からお勉強(笑)

このあと、裏の歴史(?) 本を読んだり、続いて天草に関する本も読んでみようと思ってます。


宇佐宮 (日本歴史叢書)

宇佐宮 (日本歴史叢書)

  • 作者: 中野 幡能
  • 出版社/メーカー: 吉川弘文館
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: 単行本



タグ:宇佐神宮
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 8

kuwachan

こんにちは。
リュカさん、この本の著者の方が、この前お話した父の友人です。
うちでは「なかのばんちゃん」で通っていました(笑)
本当は凄い方なんですね・・・^^;
宇佐神宮でバッタリであった時のことは忘れられません。
by kuwachan (2013-02-22 12:08) 

リュカ

kuwachan
すごい!まさにこの人なのですね。
宇佐の本調べると、この人が出てきますよ(笑)
神宮なのに道教的・仏教的な傾向の強い宇佐神宮!!!
このあたりの研究をしていたようですね(^^)
心して読みます♪
by リュカ (2013-02-22 12:38) 

nano

天草関連はチェックしたいですね~ヾ(∇'〃)
私は深作欣二「魔界転生」を思い出しますが♪
by nano (2013-02-22 15:15) 

リュカ

nanoさん
天草のことはほんっとに何も知らないです(@_@
いろいろ読んだら面白そうだなって思います。魔界転生、DVD観てみようかな(笑)
by リュカ (2013-02-22 17:10) 

ChatBleu

九州、良いなー。
宮崎しか行ったことがないです。
国東半島はいろいろお寺がありそうですよねー。
by ChatBleu (2013-02-22 18:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
国東半島の磨崖仏まだ見てないんです…とほほ。
by 夏炉冬扇 (2013-02-22 18:51) 

toshi

国東半島には行ってみたいです。
磨崖仏は見てみたいです。
いろいろ計画を立てるのは楽しいですね。
by toshi (2013-02-22 18:55) 

リュカ

ChatBleuさん
宮崎には行かれたことがあるのですねー^^
私も高千穂には行きました!
国東半島、めちゃめちゃ渋そうです(笑)


夏炉冬扇さん
何かの写真で国東半島の仏様見てから
いつかは行きたいなと思ってました。行けたらいいな^^


toshiさん
磨崖仏、興味ありますよね-。
このあたり、謎も多くて楽しそう(^^)
どこを巡るか、事前調査。まずはいろいろ本を読んでみます^^
by リュカ (2013-02-23 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0