SSブログ

『琳派から日本画へ - 和歌のこころ・絵のこころ』 [アート]

土曜日。マルイのバーゲンに行った後、山種美術館に行きました。
現在、特別展 『琳派から日本画へ - 和歌のこころ・絵のこころ』 が開催されてます。

いい展覧会でした

今回は、琳派の造形に影響を与えた料紙装飾の平安古筆、そして江戸時代の琳派作品、
その後の近代の日本画が展示されていました。
私は酒井抱一の 《秋草鶉図》 が観たくて行ったんだけどネw
            ※前期展示(2/9~3/3)です

うずらが可愛かったのよ

月と鶉の形が同じようになっていて、味わいのある作品です。
意外に金色が眩しかったです。印刷物で見ていた時は、もっと渋い金なのかと思ってました。
本物は、鶉の羽も細かく描かれていて、本当に見事でしたわ~。そして美味しそうだった(笑)

江戸時代の琳派作品を、現代の人たちが研究し、そして当時の琳派の絵師たちは、平安の頃の古典を研究。琳派は続いているんだなあ~と思いました。
伊勢物語って教科書に出てきた部分くらいしか読んだことがないけど、いつか真面目に読んでみようかなあ。

琳派の創始者と言ってもよい本阿弥光悦。この人の作品は惹かれるものがあります。
字はまったく読めないけど、筆の運びを見てるのも楽しい。
上村松園の 《詠哥》 も気に入りました。描かれた着物の柄を近くでまじまじ見られたので良かったわ。本当にキレイでした!

*************
特別展 『琳派から日本画へ - 和歌のこころ・絵のこころ』
山種美術館
2013年2月9日(土)~3月31日(日)
〔前期:2月9日(土)~3月3日(日)、後期:3月5日(火)~3月31日(日)〕
午前10時~午後5時(入館は午後4時30分まで) 月曜休館
http://www.yamatane-museum.jp/
*************

この日のランチは汁なし坦々麺です。山椒がきいていて、舌と唇がビリビリ痺れます!

美味しそうでしょう~~

よーく混ぜて食べましょう!

ここの汁なしが一番好き

ランチタイムは水餃子が食べ放題なんですよ♪♪

これもモチモチしていて美味しい

*************
栄児 ( ロンアール)  サンシャインシティ店
四川料理、担々麺
tel:03-3982-6886
11:00~15:00 / 17:30~22:00
ランチ営業、日曜営業
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 13

nano

人物画もいいですが、「わびさび」の
風景画も素敵ですね~ヾ(∇'〃)♪
by nano (2013-02-18 16:28) 

ChatBleu

金色がピカピカ光っているだなんて、ずいぶん良い時代の物なのでしょうか。
私は、例によって絵はさっぱりわからない人なので(^_^;)
汁なし坦々麺、美味しそう~。水餃子食べ放題!
魅力的だけど、食べ放題で得ができるほど食べられないーー!
by ChatBleu (2013-02-18 18:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
担担麺でしたか。
私は皿うどんでした。
ランチの周りはほとんどご婦人で…
by 夏炉冬扇 (2013-02-18 18:10) 

YAP

「花より団子」の私は、水餃子食べ放題に反応してしまいました。
by YAP (2013-02-18 18:26) 

toshi

日本的な美術、やはりいいですね。
汁無し担担麺、混ぜると美味しそうです。
東京国立博物館の東洋館に行ってきました。
なにか、モンゴルの占いなどやっていましたよ。
by toshi (2013-02-18 19:09) 

またじ

日本画の心はわかりませんがm(__)m、担々麺と水餃子の心はよくわかります(笑)
by またじ (2013-02-18 19:53) 

あらっ!たまちゃん。

ピリピリには、シュワシュワですね。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2013-02-18 22:10) 

kou

山種美術館は一度も行ったことのない美術館で興味があります。
しかし写真から惹かれたのは、汁なし担々麺です。(^^; うまそう。
by kou (2013-02-18 22:26) 

雅

汁なし坦々麺も美味しそうですが、それより食べ放題の水餃子が気になります。
でも、最近外で食べる餃子、あまり美味しくなくて(笑)
by (2013-02-18 22:47) 

kuwachan

こんばんは。
琳派の中でも酒井抱一はかなり好きな画家のひとりです。
特にお花の絵が好きです。日本の美を感じますね。
by kuwachan (2013-02-18 23:22) 

ponnta1351

酒井抱一は大好きです。
最近美術館にはご無沙汰です。だからリュカさんのブログで楽しませていただいています。
西洋美術館のラファエロ展はチケットが有るので行く予定です。
by ponnta1351 (2013-02-19 06:10) 

moz

山種美術館もこじんまりとしていて良い美術館ですよね。
所蔵している日本画もすごいですし、ぼく好きな場所のひとつです。^^
そうですか、こんな展覧会やっているんですね。金色、じかにみてみたいです。
水餃子食べ放題 @@; それはすごいです、それだけでお腹いっぱいになりますよね 笑
by moz (2013-02-19 07:45) 

リュカ

nanoさん
風景が和みますね~~~
最近怨霊の本ばっかりだったので、風景画に癒されました(笑)


ChatBleuさん
保存状態良かったですよー。まあ、19世紀のものなので比較的新しいですよね^^
水餃子は、結局2~3個で満足してしまいました。
あくまでサービスなので、がめつくなる必要もないですもんね♪♪


夏炉冬扇さん
こんにちは。皿うどんいいですね!美味しいですよねー。
お昼時、ご婦人が多いの分かるかも(笑)


YAPさん
水餃子、もっちりしていて結構ボリュームもある感じですよ(^^)
ぜひぜひどうぞーー!


toshiさん
おお!東洋館に行かれたのですね^^
モンゴルの占い??どんなのなんだろう・・・私が行ったとき全然気づきませんでしたw
今度行ったらチェックしてみます。


またじさん
担々麺と水餃子の心がわかれば大丈夫です!!!(笑)
美味しかったですよぉぉぉ


たまちゃん。
家に帰ってからシュワシュワ飲みました。えへへ


kouさん
こぢんまりとした美術館ですが、いいものを展示してますよ。次回の特別展は花見シーズンにぴったりかも!
ぜひぜひお出かけ下さい^^
ここの汁なし担々麺、大好きです!


雅さん
きっとね、ここの水餃子も「うーん・・・」かもしれませんよw
だって雅さんの作る餃子、めちゃめちゃ美味しそうですもん!!食べたいよーーー!(笑)


kuwachan
わたしもね、抱一大好きです。
PCの壁紙にもして楽しんだりします(笑)
余白の美も良いのよねぇ♪♪


ponnta1351さん
私もラファエロのチケットはゲットしました!
今年はターナー展もあるので楽しみだな(^^)
酒井抱一、いいですよねー。なんか見ていてしっくりくるんです。今回も堪能してきました^^


mozさん
山種、家から更に遠くなっちゃったのが残念なのですが
いい美術館ですよね。
4月から開催される出光美術館の「源氏絵と伊勢絵」も楽しみ。ほんとは展覧会の前に伊勢物語を読み始めたいのですが、時間がないし難しそうで読めない~~(笑)
水餃子は、3個くらいにしておきました♪

by リュカ (2013-02-19 12:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0