SSブログ

ワオキツネザルに会いに行こう [お江戸サンポ]

うみもあおも、人がトイレに行くとついてきます。
トイレの中で何をしているかというと、抱っこされてご満悦。あおのその表情を見ている時に、
何かに似てるなーって思ったんです。

「あ、ワオキツネザルに似てるんだ!(笑)」

きゅっと細くなった口元と、トイレの明かりで、若干瞳孔が細くなっているその塩梅が、何とも言えずワオキツネザル!
相方君に言うと、「ワオキツネザルが良くわからん」という返事だったので、上野動物園に連れて行ってしまいました(笑)

3日だったので、まだお正月休み。寒かったけど家族連れが多かったです。

ワオキツネザルはマダガスカル島に居るサル。こんな寒い時期に居るのか心配だったのですが、案内所で聞いてみると、小屋に入ってるかもしれないけど居ますよ~とのこと。

パンダのリーリーとシンシンが来てから、まだ動物園に来ていなかった相方君。
最初は混んでるから並ぶのを嫌がっていたのですが、実際にパンダを見ると「可愛い」と笑顔になってました(笑)

こちらはリーリー(オス)

顔が可愛いよねえ

シンシン(メス)は、新しくしてもらった笹を美味しそうに食べ始めましたよ~。

パンダは人気よね

パンダ舎のあとはライオンを見に行きました。
オスは日の当るところでくつろいでいましたよ。あおみたいだ(笑)

ぼやーんとしてるよぉ

メスは、もうちょっと見ている私たちに近い場所にいました。後ろ向きだけど、後ろ頭フェチとしては、この頭がなんとも言えず可愛い♪

この日は寒かったもんねえ

トラは敷地内をウロウロ。

トラのほうが獰猛って感じがするね

食べ終わって骨だけになった餌には、雀(?)たちが群がっていましたw

雑食ですなあ

寒い時期なので、サイ、カバ、キリンは室内にいましたよ。

可愛い顔してるよねー

そして爬虫類館は大勢の人が居ました(笑)
外が寒いから、みんな暖かい爬虫類館に殺到するのねww

さて!いよいよワオキツネザルゾーンをチェック!!!
夏は活発に動いていたワオキツネザルでしたが、人工的に作られた木の穴ぐらで固まってます(笑)

そりゃ寒いもんねー

しばらく見ていると、1匹が外の様子を窺い始めて、それに続いて他の子たちも顔を出しました。

かわいいいい

「どう?あおに似てるでしょー」と聞いたけど、「えー、似てないよ。目の色くらいじゃん?」
という返事^^;

似てなくても可愛いからいいんだもん
これよりさらに似てます


このままでは悔しいので、今度トイレに入ったときに、あおを抱っこしてもらうことにしましたよ(笑)

でも。ま。
可愛いワオキツネザルが見られたから良しとしよう。
外の様子を窺っていたワオキツネザルでしたが、かなり寒かったのでしょうね。すぐに引っ込んでみんなで丸くかたまり始めたので、私たちも帰ることにしました。

------------------------
お留守番後のあおくん。
こーゆー甘えモード全開の顔は、ワオキツネザルには全く似ていませんがww

2泊のお留守番のあとは、こんなに甘え顔です

nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 21

kuwachan

おはようございます。
わ~動物園行ったのね!
私もチラッと頭をよぎったのですが、2つ美術館を見たら結構疲れたし
3日は風が冷たかったので東博終了後は家に直行(笑)
動物たちの表情や行動には癒されるよね。パンダ見に行きたいな。
by kuwachan (2013-01-05 11:12) 

moz

大変遅くなってしまいましたが・・・ ^^;
明けましておめでとうございます。昨年はたくさんの美味しいものや旅行、それに展覧会のこと、たくさん刺激を頂けて嬉しかったです。
それにお酒の話も ^^
本年もどうぞよろしくお願いします。あお君とうみちゃんのことも楽しみにしています。
そうですね、精悍そうな目つきのあたりを中心として、何となく雰囲気ありますよね。
でも、ワオキツネザルを連想するところは、さすが冒険家志望のリュカさんです 笑
普通はワオキツネザルなんて連想は、なかなか出ませんよ~。 ^^
by moz (2013-01-05 13:05) 

こうすけ

こんにちは!今日から仕事始めです。お正月から活動的ですね。今年のいろんなとこの紹介楽しみにしてます。
by こうすけ (2013-01-05 13:12) 

ChatBleu

トイレで抱っこしている時がワオキツネザルなのですね^^
なかなかそれは難しいわぁ。
動物園、冬は寒くて見に行く方も大変!
by ChatBleu (2013-01-05 13:42) 

ponnta1351

これはあおちゃんをトイレで抱っこしないと分からないみたいね。
真冬の動物園も寒いけどいいでしょうね。

しっぽに輪っかが沢山あるからワオキツネザルって言うんでしょ?
黒の輪状が14、5本もあるんですってね。襟巻きに出来そうな立派なしっぽですよね。
by ponnta1351 (2013-01-05 14:13) 

sarry

爬虫類館は暖かいですよね
昔行った時に雨で寒くて そこでウロウロした記憶が^^;

by sarry (2013-01-05 14:24) 

nano

「ボクのほうがカッコいいよ」って表情にも?
(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-01-05 14:39) 

rei

久々にブログに登場!(笑)
爬虫類館あったかいよね。
私も去年行ったときも大人気だったよ。

by rei (2013-01-05 18:47) 

雅

確かに虎の方が獰猛って感じですよね。
こうやって写真のタイトルで遊ぶの以前やってましたが誰も気づいてくれないので最近は全くやってませんねー
by (2013-01-05 19:56) 

シービーちゃん

遅ればせながら、明けまして、おめでとうございます。本年も、よろしくお願いいたします。
う~ん、あおくんは、ワオキツネザルというよりライオンのような気がします。でも、ワオキツネザルの名前がスッっと出てくるなんて、リュカさん、スゴイ!
by シービーちゃん (2013-01-05 21:08) 

匁

ワオキツネザルは木に登ったりしていませんでしたか?
この寒さですから
見ている人も多くは無かったのでは?

by (2013-01-05 21:25) 

toshi

トラさん、やっぱり見事
でも、今回は、ワオキツネサルさんに敬意を表します。
面白い動物が、いっぱいいるんですね。
by toshi (2013-01-05 21:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
この時期動物園は!
やっぱりの寒いぞ…ブルル。
by 夏炉冬扇 (2013-01-05 22:13) 

リュカ

kuwachan
動物園に行ってきましたw
確かに美術館をはしごして、それから動物園を歩くのはつらいですよねー(笑)
風はほんっと冷たかったです!
パンダはやっぱり可愛いね^^


mozさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
ワオキツネザルって、前足をガバっと開いて座ってるのですが
あおも同じように座るんですよ。なので余計に思っちゃったのかもw
普段、ワオキツネザルのことは思わないのに、びびびっと来ちゃったんですよねw
今年も冒険心は忘れず過ごしたいと思います(^▽^)b
mozさんのブログでいっぱい刺激も受けてます!


こうすけさん
こんばんは。
今日はお仕事だったのですね。お疲れ様です!
明日はお休みですか?疲れを取って下さいね!


ChatBleuさん
トイレに居るときに写真を撮れないのが残念なのです(笑)
動物たちもこの時期は寒そうでした。
元気だったのはシロクマさんかな?(笑)


ponnta1351さん
そうなんですよね。シッポに輪っかがい~~っぱいありました^^
長いシッポで、しなやかに動いていて本当に可愛い(^^)
夏に動物園に行ったときは、とっても活発に動いていたんですよー。その様子が可愛かったです^^


sarryさん
爬虫類館に行ったら暑くなりました(笑)
反対に夏には人気がなさそうですよねww


nanoさん
間違いなくあおは、自分の方がカッコイイ!って思っていると思います。


reiちゃん
上野動物園、新しくなったゾーンもあるんだね。
シロクマゾーンも綺麗になっていてビックリしたよ。


雅さん
ライオンは、ぼーーーーーーっとしているイメージが強いですよねw
でも虎は常に動いている感じがします。
雅さんのPCでは、まだ写真のタイトル見えてるのですね^^
私はかなり前から見えなくなりましたが、相方君が見えていたので続けてました。
でもWindows8になって、とうとう見られなくなったようですw
画像非表示にするのも面倒ですもんねー


シービーちゃん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^
ライオンを見ているとあおだなーっていつも思うのですが
トイレに居たとき、「ワオキツネザルだ!!」ってビビっと来たんですよね(笑)
シービーちゃんのブログ、今年も楽しみにしてます!


匁さん
夏に行ったときは、元気に木登りしてました^^
でもさすがにこの寒さでは、縮こまるしかないですよねー(笑)
人もまばらでしたw


toshiさん
ワオキツネザルゾーンには、室内にアイアイも居ました^^
一生懸命長い爪でゴハンたべてました。
面白いですよね。


夏炉冬扇さん
ほんっとに、この時期の動物園は寒くて
動物たちも大変だーって思いました。

by リュカ (2013-01-05 23:02) 

YAP

お正月の動物園は寒くなかったですか?
それでも家族連れが多かったのですね。
さすが、上野動物園です。
by YAP (2013-01-06 06:36) 

てんてん

てんてんはお腹減った時にしか付いて来ません(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
by てんてん (2013-01-06 11:43) 

リュカ

YAPさん
ほんっとに寒かったです。でも本当に家族連れが多かったですよ~!
上野動物園、小学生は無料だったので
そういう点でも、みんな集まりますよね(笑)


てんてんさん
あははは(笑)
てんてんちゃんは、お腹が空いたときだけなのですねw
まあ、普通はそうですよねーw
by リュカ (2013-01-06 20:21) 

hukayoi

キツネザルって良く見るとキツネに似てるような似てないようなって感じだね。
ん~、どちらかというと映画のキョンシーにも似てるね(笑)
あおちゃんとうみちゃんは凄い毛並みがフカフカになったね。

by hukayoi (2013-01-07 21:32) 

リュカ

hukayoi さん
狐!ってほどじゃないけど、でもどことなく狐っぽい?と思ってしまう顔ですよねー^^
確かにキョンシーのほうがピッタリかも!!(笑)
あお&うみ、立派になったでしょう^^
by リュカ (2013-01-08 07:29) 

響

ワオキツネザルの地面で歩く姿を見たいですね。
尻尾も触ってみたいです。
似てる?
ウ~ン・・・微妙(笑)

by (2013-01-08 09:28) 

リュカ

響さん
暖かい季節にまた上野動物園に行く機会があったら
今度はワオキツネザルが歩く姿を動画でチャレンジしてみようかな^^
しっぽ触ってみたいですよね~。しなやかそうだなあ~
あお・・・微妙でしたかw
その後、瞳孔が小さくなったあおを見て「ワオキツネザルだ!」と言っていた相方君でした(笑)
by リュカ (2013-01-08 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0