SSブログ

秋の日光散策 [ふらり旅・イベント]

日光山輪王寺を後にして向かったのは東照宮。

杉林です

ここも同様に平成の大修理中ですがたくさんの人が訪れていました。
相変わらず見事な装飾!!

見ていて飽きないんですよね~

一度はじっくりと装飾を眺めたいと思うのですが、日光に来ると貧乏性が出ちゃって、
東照宮・輪王寺・大猷院・二荒山神社全部見ないと!って思って急ぎ足w
今回もやっぱりそうなりました。

もちろん見ざる聞かざる言わざる猿も見ましたよ

陽明門に行くまでだって、じゅうぶん楽しめるんだもの!

こいつ好き^^

陽明門には霊獣と呼ばれる想像上の動物が194体居るそうです。
いつか全部チェックしたいわ(笑)

果たして全部分かるのだろうか?

さて、今回は奥宮にも行きたい!という母の希望を叶えるべく、眠り猫の坂下門を通りました。
前回母親と日光に来たときは、はとバスツアーを利用したのですが奥宮には行かなかったのです。

長い階段を覚悟しなよと言っておいたのですが、実際にこの階段を見た母は
「くじけそう・・・」と(笑)

それでもこれをのぼらないとダメなのです!

休憩しながら上って、家康のお墓にたどり着きました!
ご満悦の母親です。

頑張りました~~~

歩き回ってお腹が空いたので、大猷院に行く前に腹ごしらえ。
大猷院のバス停近くにあったお店に入りました。

綺麗なお店でしたよ

お昼時だったのに誰もいません(笑)
バスツアーだと車中でお弁当が出る場合が多いから、案外お店は空いているのかしらね?
山菜ゆば蕎麦を注文したら、ゆばがどどーーーん!!!

でかい!

ゆばでお腹がいっぱいになりました(笑)

さて、次に向かったのは大猷院です。

黒くて渋い

徳川三代将軍家光公の廟所。
私はここも結構好きです。東照宮ほど混雑してないし、落ち着いた雰囲気だから(^^)

先祖である家康公の廟所をしのいではならないと、東照宮よりは控えめに造られた大猷院。
母はここに来るのは初めてだったのでした。
紅葉も綺麗でしたよ♪

グラデーションが綺麗でした

最後に二荒山神社を覗いて来ました。
茅の輪発見!!!
ちゃんとくぐってきましたよ(^▽^)b

くぐらないとね!!

行楽シーズンだったので、道路が渋滞する可能性大。
特急に乗り遅れたら悲しいので、早めに東武日光駅に戻ってきました。

駆け足の日光旅行でしたが、天空回廊から輪王寺の修復の様子も見られたし、
紅葉も見られたし、楽しい旅でした。

nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 22

lamer

江戸時代の巧みの技術を集めに集めた感じの東照宮。
そんな感じがしました。
裏に回って家康のお墓までは少し離れていましたね。
時間が無くてそこまでで帰りました。
by lamer (2012-10-31 10:40) 

リュカ

lamerさん
家康さんの御墓は奥のほうにありますものね。
登るのも大変!(笑)
東照宮は本当に装飾が見事で美しいですよネ^^
江戸時代の職人さんに拍手です。
by リュカ (2012-10-31 11:11) 

ChatBleu

家康のお墓、静岡の久能山東照宮にもあります。
辺鄙なところですが、ぜひ、一度お立ち寄りください^^
日光、ゆっくり訪れたい場所ですよねー。
ただ、いつも混んでるしー、この時期は紅葉で一層混んでるしー。
あぁ、出不精(-_-;)
by ChatBleu (2012-10-31 11:28) 

つなみ

こんにちは
Happy Halloween♪(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2012-10-31 11:53) 

リュカ

ChatBleuさん
静岡にも東照宮があるのですね~。
さすが駿河!(笑)
今、久能山東照宮のサイトを見てみました。かなり立派ですね!
国宝なんだ~(^▽^)
紅葉狩りに行きたいけど、行楽地は混雑してるし・・・
悩ましいですよね(笑)


つなみさん
こんにちは!Happy Halloweenです(^^)
今日はディズニーチャンネルなどではハロウィン特集の番組がありそう♪

by リュカ (2012-10-31 13:14) 

nano

ゆばの迫力ありますね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-10-31 13:47) 

猫好き in Tochigi

私も大猷院、けっこう好きです。でも大猷院のおみくじで2回連続で「凶」を引いたことがあります。「凶」の率が高いと昔聞いた覚えが(私が若い頃ですから、すっごい昔かも)。
by 猫好き in Tochigi (2012-10-31 14:33) 

リュカ

nanoさん
このゆば蕎麦、迫力があるでしょー!出てきたときビックリしました。


猫好き in Tochigi さん
大猷院いいですよね。奥まった所にあるから余計に風情が感じられるのかしら。
そういえばここではおみくじ引いたことがありません。
凶の率が高いところなのですね。次回行った時はチャレンジしてみます!
by リュカ (2012-10-31 15:19) 

m6324

秋の日光は良いですね。^^
湯葉のお蕎麦、美味しそうですね
by m6324 (2012-10-31 16:55) 

リュカ

m6324 さん
楽しい日帰り旅行でした(^^)
ゆば、ボリューム満点でしたよー!
by リュカ (2012-10-31 18:32) 

KOTA

ゆば蕎麦美味しかったよね。
家康さんのお墓は登るの大変でした。
簡単にはお参りさせてくれないんだね。(笑)
by KOTA (2012-10-31 18:32) 

リュカ

KOTAさん
家康さんのお墓は簡単には見せてくれない!
でも足腰が弱い人は大変ですよねー^^;
また参拝するときのために、札幌でもちゃんと歩いて、足腰鍛えておいてくださいね(笑)
by リュカ (2012-10-31 20:14) 

ねじまき鳥

Happy Halloween
by ねじまき鳥 (2012-10-31 22:02) 

kou

そうそう、大猷院はちょっと穴場というか、比較的すいていて、ゆったりと見ることができる場所ですよね。
ここも紅葉の色づきがいいみたいで、良い時期に行かれましたね。
by kou (2012-10-31 22:04) 

sarry

全てが遠ーい昔の記憶です・・・^^;
のんびり時間をかけて廻りたいですね
by sarry (2012-10-31 23:01) 

あらっ!たまちゃん。

何と言っても、男体山が御神体ですから、日光に行ったなら、
二荒山神社にお参りしないとね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-11-01 00:02) 

toshi

一昨年の夏、ここに行きました。
日光は秋の方が良さそうですね。
湯葉蕎麦、大好きです。
by toshi (2012-11-01 02:36) 

夏炉冬扇

お早うございます。
湯葉ですか。オデンかと思った…
by 夏炉冬扇 (2012-11-01 07:48) 

リュカ

ねじまき鳥さん
ハロウィン楽しみましたか?


kouさん
大猷院、良い雰囲気ですよね^^
だんだん色づいてくる季節。なかなか良かったです。


sarryさん
ここいらへん、じっくり時間をかけるとかなり楽しそうです。
ついつい急ぎ足でまわっちゃうから次回こそは!(笑)


たまちゃん。
男体山のご神体。岩でつくられたミニチュア版(?)も祀られてました。こういうのいいですよねー(^^)


toshiさん
秋の日光は本当に綺麗です。
でもかなーり混雑してるから難しいですね(笑)
湯葉そば、おいしかったです!
by リュカ (2012-11-01 07:54) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはようございます。
この大きな湯葉、一見すると湯葉に見えないですよね(笑)
by リュカ (2012-11-01 07:55) 

シービーちゃん

日光って、実はドライブでグルっと周っただけで、こういう風に散策したことってないんですよね。今度、急な階段を覚悟して行ってみよう!
by シービーちゃん (2012-11-04 00:12) 

リュカ

シービーちゃん
わお!そうなのですね。
ぜひぜひ散策してみてください。このあたりをまわるだけでも
結構階段を上るので良い運動になると思います(笑)
by リュカ (2012-11-04 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0