SSブログ

日光山輪王寺の天空回廊 [ふらり旅・イベント]

10月27日は母親と日光山輪王寺に行ってきました。
紅葉時期、でも今回の目的は紅葉ではなく 「天空回廊」 なのです。

輪王寺は修復中なのです

じつは、輪王寺は現在修復中。
この修復は平成32年まで続き、現在は三仏堂の大伽藍を覆う「素屋根(すやね)」が完成して、展望見学通路(天空回廊)が特設されてるのです。

平成大修理!

階段をひたすら上って、三仏堂を見下ろしていきます。

まずは目の高さから

解体されている様子がよく分かるね。

迫力があります

虫に食われたり劣化した柱などの材木を新しいものに交換していく。そのための解体作業。
解体した後、ちゃんと元に戻すんだもの凄いよね~!(笑)

ちゃんと戻せるのがすごいなーっ!

7階まで上ると、いよいよ天空回廊。三仏堂を見下ろしながら一周出来るのです。

作業をしてる様子も見てみたかったな~

むき出しの三仏堂。
平安時代に創建されて、その後三代将軍家光公によって建て替えられたんだそうな。
そして約50年ぶりの大修理。こんなふうに修復されて、次の時代へ伝えられていくんだね。

保存維持、大事ですね

解体された材木が整然と積まれていました(笑)

じっくり見てきました

回廊からは紅葉した景色も楽しめましたよ~~。

ずいぶんと高いでしょう~

三仏堂の正面にある逍遥園も、色づき始めていました(^-^)

日本シリーズ第三戦の中継が始まったので、記事を書く集中力が切れてます(笑)

中禅寺湖のあたりは紅葉してるのは知っていたけど、この辺はあまり期待してなかったのだ。
なので見られてラッキーでした(^^)

はーい!野球中継に集中します!!(笑)

輪王寺では、古いお札もちゃんと返すことが出来て満足。
             我が家では、輪王寺の鬼門除お札を飾っているのです^^

次回も日光の記事が続きます。

nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 14

ChatBleu

面白い!
こうやって直しているところが見られるのって良いですね。
名古屋城も確か、ここまですごいのじゃないけど、本丸御殿の
復元工事を見ることができるらしいんですよ。
相方さんの実家に行く際に行ってみては?
紅葉も綺麗ですねぇ^^
by ChatBleu (2012-10-30 18:58) 

雅

解体修理、あと8年もかかるんですか。
こういう解体中の姿を見れるのもいいものですね。
by (2012-10-30 20:47) 

KOTA

輪王寺の大修理良かったよね。
こういう機会はなかなか見る事が出来ないので本当に良かったです。紅葉も綺麗だったよね。
by KOTA (2012-10-30 20:53) 

drunky

ご無沙汰してます、仕事多忙で全くブログ放置状態でしたがようやく記事書けました(ネタはたっぷりあるんですが)

久々にリュカブログたっぷり読み返してきました、変わらない様子で何よりです。

次の僕の更新はまた来月かな(爆)

そんな多忙でも1日休みがあれば当然山に行ってます、アホですな(笑)
by drunky (2012-10-30 21:00) 

kou

紅葉が綺麗です。
平成32年まで修理とはそれにしても長いですね。
一つ一つ手を入れていくからだと思いますが、歴史を感じさせられます。
by kou (2012-10-30 23:11) 

しろのぽ

日光の紅葉も、もうここまで下りて来てるんですね。
今年も見逃した感満載・・・(^^;
輪王寺の修理も、その様子がこんな風に見られるなら、むしろ貴重な機会だったりして。
部材の形もわかるんですね。建築が分かる人だったら、もっと違う面白さがあるのかも。
by しろのぽ (2012-10-30 23:39) 

nano

紅葉も進んでますね♪
by nano (2012-10-31 04:08) 

toshi

解体修理、あと八年もかかるのですね。
解体中の輪王寺、見られて良かったです。
紅葉が綺麗です。
by toshi (2012-10-31 05:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。
大工さんご苦労さん!
by 夏炉冬扇 (2012-10-31 07:57) 

YAP

工事中は一見残念そうに見えますが、普段は見ることのできない角度や様子を見ることができるので、けっこう貴重ですね。
宮大工の仕事は、技がきらりと光るんでしょうね。
by YAP (2012-10-31 08:18) 

kuwachan

おはようございます。
最近は修復の様子も見学させてくれるところが増えたような気がします。
日光、期待していなかった紅葉も見られてよかったですね(^-^)/
by kuwachan (2012-10-31 08:46) 

リュカ

ChatBleuさん
名古屋城も復元工事を見られるのですね。
それはいいことを聞きました。
実は名古屋城ってまだ行ってないような気がするんですよね(笑)
チェックしてみます!!


雅さん
解体した姿ってなかなか見られないので貴重だと思いました。
しかも修復期間は8年ありますが、こんなふうに天空回廊で見られる時期は限られてるらしいので(^^)


KOTAさん
紅葉も見られたし天気も良かったし
楽しかったですね。私はお札を返せて満足!(笑)


drunkyさん
お久しぶりです!仕事が大変なのですね~。
こちらは変わらず元気でやってます(^^)
忙しくても山には行ってるのですか!さすが体力がある!(笑)
でも寝不足のときは、じゅうぶん気を付けてくださいね^^


kouさん
ながーーーい修復期間ですよね~。
母親に、完成したらまた見に来ないとねと言ったら、そのとき足腰は動くのかしらと言ってました(笑)
鍛えておいて貰わないとですよね。


しろのぽさん
そうなんですよ!建築のことが分かる人ならすごくすごく楽しいだろうなって思いました。
私はサッパリなので、「わーーーすごおおおい」ってくらいしか言えなかったんだけど(笑)
でも貴重なものを見られてよかったです♪


nanoさん
東照宮あたりは今週末いい感じになってるかもしれません^^
ますます混雑するんだろうなー


toshiさん
あと8年。長いですよね~。
でもあれだけの建造物を解体して元に戻すから
そのくらいかかるのでしょうね。完成したらまた見に行きたいです。


夏炉冬扇さん
大工さんたち、すごいですよねー。
尊敬します!


YAPさん
わざわざ工事中を見に行ってしまいました(笑)
御本尊の阿弥陀さまが、隅のほうでちんまり座っている姿も
とっても貴重で面白かったです。
宮大工さんってすごいですよねー。たくさん後継者がいてくれたらいいなあと思ってしまいます。


kuuwachan
上野の東照宮もずっと修復工事をしてるのですよねー。
そっちは見せてくれないのでつまらないです(笑)
完成したら、すぐにでも行くぞ!ww
紅葉も見られて満足です(^^)v
平日だったら、修復作業に従事してる人も見られたんだろうな。
その様子も見たかったです♪

by リュカ (2012-10-31 10:11) 

シービーちゃん

平成32年まで修復工事が続くなんて、大規模ですね。でも、次の時代に伝えるためには、これぐらいやらないとダメなんでしょうね。
by シービーちゃん (2012-11-04 00:10) 

リュカ

シービーちゃん
そうなんですよねー。え!そんなに長く工事するの?って思いました(笑)
でもお寺の長い歴史からしてみたら、工事の期間は微々たるものなんでしょうねw
しっかり修復して、また50年100年と伝えていって欲しいです。
by リュカ (2012-11-04 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0