SSブログ

空想動物の世界展 [アート]

古代オリエント博物館で開催中の 『空想動物の世界展』 を観てきました。

チラシです~~

「いるはずのないもの」に「人間の力を越えたものへの恐れや憧れ」を抱いて、人間は空想の動物を創造してきました。ドラゴン、麒麟、ペガサス、ケルベロスなどなど。
神の姿もまた創造物だよね。

そんないろんな神々や空想動物を、、西アジア、ギリシア・ローマ世界、南アジア・東南アジア、東アジア毎に紹介している展覧会でした。

この博物館、大学のときは西洋史を専攻していたのでかなり通いました(笑)
結構いいもの持ってるんですよぉ~。今回の展覧会は滋賀にあるMIHO MUSEUMと同時主催のようです。
MIHO MUSEUMも、古代エジプト、ギリシャ・ローマ、アジア等の作品が多くあるんだよね。
一度は行ってみたい美術館です。

身近にいる動物や鳥、昆虫。
これらのパーツを組み合わせて新しい動物を創造する古代の人の空想力。
あまり意識してなかったけど、すごいなーって思いました。

今だと、龍もカッパもユニコーンも、そういうものが昔は居たかのように感じちゃうものね(笑)

これが図録だそうな。カラーじゃないのです。

この展覧会に関連した本をミュージアムショップで買ったのですが、
空想の神々、動物、精霊のなんと多いことか!(笑)
しばらくはこの本を堪能しそうです^皿^

こぢんまりとしてますが、なかなか面白い展覧会だと思いますよ♪

-------------
『空想動物の世界展』
古代オリエント博物館
2012年9月15日(土)~11月11日(日)
午前10時~午後5時
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 9

YAP

こういうの、けっこう好きです。
想像が膨らむほどに現実世界の動物からはかけ離れるかもしれませんが、そこにはロマンもありますよね。
by YAP (2012-10-20 18:22) 

リュカ

YAPさん
みていてクスっとわらってしまうような動物の作品もあって
楽しい展覧会でした。
やはり龍や鳳凰は威厳があって素敵です(^^)
でも西洋のドラゴンはユーモラスなんですよね~~w
by リュカ (2012-10-20 20:14) 

ChatBleu

面白そう!
こういうの、ワクワクしそうです!
空想の動物ってどうやって生まれたんでしょうねー。
by ChatBleu (2012-10-20 21:37) 

リュカ

ChatBleuさん
好奇心を刺激されますよね。
こういう空想動物が生まれた時代を覗いてみたい~^^
by リュカ (2012-10-20 22:16) 

nano

神話や伝説伝承から都市伝説まで
いろんな空想動物、面白いですね♪
by nano (2012-10-20 22:23) 

kuwachan

面白そうな展覧会ですね!
ここの博物館知らなかったです(>_<)
龍とかカッパって本当にいたんじゃないの~???(笑)
子供の頃はそう思っていました。

by kuwachan (2012-10-20 23:03) 

リュカ

nanoさん
確かに都市伝説の人面犬なんかも
空想動物!今もしっかり息づいてますね(笑)


kuwachan
ここの博物館、昔はエジプトの発掘勉強ツアーのようなものも開催していて行きたかったんですよぉ~
お金が無くて行けなかったけど(笑)
龍やカッパ居ましたよね!wwと信じてます f(^皿^)
by リュカ (2012-10-21 05:46) 

夏炉冬扇

お早うございます。
西洋史ご専攻ですか。
ひょっとして哲学的でいらっしゃる?
by 夏炉冬扇 (2012-10-21 07:37) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはようございます。私はクールで哲学的のつもりなのですが
そう思ってるのは自分だけのようで、そんなことを言うと家では笑われますw

by リュカ (2012-10-21 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0