SSブログ

ホタルイカの沖漬けとナチョ! [食べ物]

金沢に出張に行っていた相方君。

この雑誌好きです(^^)

ホタルイカの沖漬けをお土産に買ってきてくれました!どうもありがとう!
                     チェック魔あおが写ってますがw

嬉しいな~~~

久しく食べてないホタルイカ。
こりゃ、日本酒がすすみそうだ(^皿^)v

どれから食べるか迷っちゃうね(笑)

大葉を散らしてみました

QPちゃんは、金沢甘えびQPです!
海老の顔は若干怖いけど、薄いピンクでとろけそうだね(笑)

えびが笑ってる!

------------------
この出汁は、ake_iさんがオススメの出汁。
金曜に飲んでいたサイゴンの正面にあった店で、「あ!この店の出汁がおすすめなの!!」と
言って買ってくれました(^^)

そそられる匂いです

「だし茶漬屋の出汁」だそうです。レシピも貰ってきたので、いろいろ挑戦してみるわ。
フタをあけると、いい鰹節の香りが漂ってきて、あお&うみが反応して大変!(笑)
奪われないように気をつけて堪能します♪ どうもありがとう^^

それからアメリカから送ってもらった!というディップもいただいたのですヨ♪
トスティートスの「サルサ・コン・ケソ」というチーズ味のナチョソースです。

気分はアミーゴ!?

なんとパラペーニョの缶詰もつけてくれて、「細かく刻んでナチョに混ぜてレンジでチン!ね」と
教わりました。トルティーヤチップスに付けて食べて良し、パンにも合うよ!とのことだったので、あとでスーパーに行ってパンを買ってくるつもり。

肉巻きにのせてみたら、程よい酸味が肉の脂っぽさを消してくれて美味しかった。
他にもいろいろ研究してみようっと♪

肉巻き~~!GOOD!

可愛い可愛い新青森のQPちゃんもいただきました(^▽^

これ、めちゃめちゃ可愛い

いつか「はやぶさ」に乗って、私も青森に行ってみたいな~。
ake_iさん、いろいろありがとう!

nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 19

toshi

ホタルイカの沖漬、食べたいです。
また、コレクションが増えて良かったですね。
by toshi (2012-09-23 12:15) 

nano

たくさんのお土産、嬉しいですねヾ(∇'〃)
これから涼しくなって、日本酒もすすむかな?
by nano (2012-09-23 15:45) 

ChatBleu

ホタルイカ三昧!色々な味があって、良いですねー。
美味しそう~。お酒はあまり飲めなくても、お酒のおつまみ的なもの
だ~い好き^^ 
またまた新しいQPちゃんですね!
新青森QPちゃんの後ろは何なんでしょう?
by ChatBleu (2012-09-23 16:07) 

シービーちゃん

金沢は白エビキューピーを持ってます。金沢は兼六園しか行ったことがないので、あまり詳しくないんですよ。一度ゆっくり旅してみたい所です。
by シービーちゃん (2012-09-23 16:08) 

YAP

お酒が進みそうなものが集まってきましたね。
ホタルイカのような日本のものは、やはり日本酒との方が合いますか?
私は日本酒とか焼酎とかの日本のお酒が苦手なので、そのおいしさを感じられる方がうらやましいです。
by YAP (2012-09-23 16:27) 

リュカ

toshiさん
本当に久しぶりのホタルイカ沖漬けでした^^
ちびちび食べていきます♪


nanoさん
お土産って嬉しいですね(^^)
どんな風にして食べようかな~といろいろ考えてます。
日本酒も美味しい季節だわ!


ChatBleuさん
ふふふ。めざとい!!!(笑)
新青森QPちゃんの後ろに写っているのは、瓶ビールの栓です。
QPちゃんがすぐに倒れちゃったので、栓を背もたれにしたの。
ホタルイカの沖漬け美味しいです!


シービーちゃん
私も金沢は兼六園と、何処かの忍者寺しか行ったことが無いので
またじっくりと観光したいところの一つです。
美味しいものも沢山ありそうだし♪


YAPさん
ホタルイカなどの珍味は、やっぱりキリ!っとした日本酒に合わせたいなーって思います^^
口の中でしっくりくる感じがします。
まだ勉強中(?)なのですが、シャブリは鮨&刺身&貝との相性が抜群なので、もしかしたらシャブリの種類によって珍味もイケるのではないかなって思ってます。
ただ、普段ワインを買う店に、シャブリの取り扱いが殆ど無いので難しいですw
by リュカ (2012-09-23 17:05) 

さゆみなごむ

金沢甘えびQPちゃん、ゆるキャラっぽいですね。
ホタルイカ、黒造りが気になります。
お酒、飲めないけど酒のアテっぽいもの
大好きです!
by さゆみなごむ (2012-09-23 17:37) 

雅

ホタルイカの沖漬け、美味しそうですねー。
これは白いご飯にのっけてガッツリ食べたい!
by (2012-09-23 20:36) 

リュカ

なごむさん
確かにこの甘エビキューピーちゃんはゆるキャラですね(笑)
ホタルイカ、まだ黒造りは食べてないのですが楽しみです!
今は生造りを食べてるのですが、美味しいです。
今日は休肝日にしたので、お酒はガマン^^
by リュカ (2012-09-23 20:37) 

リュカ

雅さん
沖漬け、ホントに美味しいです。
今日は白いご飯と共にいただきました^^
満足!!
by リュカ (2012-09-23 20:38) 

夏炉冬扇

こんばんは。
これは確かに進みます。
by 夏炉冬扇 (2012-09-23 21:29) 

リュカ

夏炉冬扇さん
この土日はお酒を飲まなかったので、酒の肴としては、次回のお楽しみにします(^^)
白いご飯で沖漬けいただきました^^
by リュカ (2012-09-23 22:19) 

あらっ!たまちゃん。

ほぉ。
出汁が気になりますね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2012-09-23 22:34) 

しろのぽ

酒の肴にホタルイカ!と思ったら、白いご飯と?
でも、日本酒も当然いっちゃうでしょう?
ナチョソースはたぶん食べたことがないんだけど、ビールがほしくなりそう。
ていうか、甘エビ・・・甘エビ・・・(T▽T;)・・・
by しろのぽ (2012-09-23 23:11) 

リュカ

たまちゃん。
まずはシンプルにうどんに使ってみました。良い出汁で美味しかったですぅ!


しろのぽさん
最近は家で飲むお酒の量を減らしているので
土日は禁酒でした!(笑)
なのでまずは白いゴハンで沖漬けを^^
次回は日本酒でいっちゃいますわ♪♪
ナチョソース、食べると気分は南米の人!って感じです(笑)
これはビールに合いますよ。間違いなく!(^▽^
甘エビ・・・笑っちゃうでしょうww
by リュカ (2012-09-24 07:48) 

くつしたにゃん

お酒も進むし、白ご飯も進むなぁ~!
私も塩辛や沖漬け大好き~☆
よく「オッサンか!!」と言われてた…
もうオッサンでもオバハンでもいいけど(笑)

お土産満載は楽しいですね♪
エビ…表情が◎ 被り物ナシのQPが新鮮!
by くつしたにゃん (2012-09-25 08:56) 

リュカ

くつしたにゃんさん
塩辛や沖漬ってホントに美味しいですよね~!
私も大好き!!(笑)
小さい頃から、お茶飲みながらこういうもの食べているババくさい子供だったわーww
お土産たくさんで嬉しかったです。くつしたにゃんさんからのQPちゃんも明日アップするね♪
by リュカ (2012-09-25 10:43) 

ake_i

またまたおひさー^^
トランヴェール私もこれ読みました。
相方さんもお忙しいですね。
うちもナチョ、ハマってる人もいます。
もうなくなるっていう瓶の中にパン突っ込んでつけて食べました。
酒好きにはたまらないよね。

だし汁、かなり良い濃いおだしでしょ。

by ake_i (2012-10-19 10:18) 

リュカ

ake_iさん
ナチョ、ハマりましたよ(笑)
トルティーヤチップスは、すでに食べ終わってしまったわ♪♪
ナチョはake_iさんにいただかなかったら存在を知らないままだったと思う。本当に感謝!!
だし汁も美味しくて、こちらもすでに使い切ってしまいました。わはははw
by リュカ (2012-10-19 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0