SSブログ

慶雲館と長浜浪漫ビール [ふらり旅・イベント]

長浜城を出て、町中を歩いていたのですが・・・本当に暑い。
アスファルトからも熱気が出ている感じがします。そんな道路にあるマンホール。

ひょうたんが有名なのかねー

マンホールの柄は瓢箪でした。
黒壁スクエアにも瓢箪やさんがあったのですが、瓢箪が有名なのね。

さて、やってきたのは慶雲館。
明治天皇が京都行幸の帰路に、船を利用し長浜に上陸すると情報が入り、
浅見又蔵氏(長浜を代表する豪商) が私財を投じて造り上げたお屋敷なんだそうです。

ここが今日最後の観光?

敷地は6千余平米。建物は尾州産の総檜造り寄棟造2階建だそうですよ。

格式あるかんじ

まず目に飛び込んできたのが、大きな灯篭。
高さ約5メートル、推定重量は20トン。滋賀郡志賀町から琵琶湖上を船で運ばれたと伝えられているんだそうです。

ほんとにデカい!

格式ある雰囲気満載。
明治天皇のために設けられた玉座がある2階からは、琵琶湖と伊吹山が一望できました。慶雲館の命名は、当時の総理大臣・伊藤博文だそうです。

受付に人がいませんけど~~~

すごく立派な庭園が目の前に広がりました。
これは気持ちいいわ~。縁側に足をのばして座って、しばし鑑賞(^^)

慶雲館は、江戸時代後期の絵図に大通寺別殿と記されていて、住職の別荘であったことが確認されているんだって。

緑の中に赤の傘っていいよね

庭園は2代目又蔵により、慶雲館建設25周年を記念して明治45年(1912年)に造営されたものだそうです。

綺麗な庭です!大通寺とは違う!(笑)

クーラーはかかっていないけど、開放された大広間に居ると、
不思議と暑さは感じませんでした。
でも・・・一歩外に出ると・・・暑いーーー!

目に飛び込んできた私たちを誘惑する建物は、長浜浪漫ビール!!!
もちろん、ま~~~っすぐ吸い込まれていきましたとも(笑)

のどがカラカラだぞー

お店に入ると、ラストオーダーが14:30なんですと言われました。
時計を見ると14:20です。大丈夫!1杯で良いから飲ませてーーーと言うと、食べ物のラストオーダーが14:30で、飲み物は大丈夫とのこと。良かった(笑)

タンクがあります

カウンターに座って、ビールのタンクを眺めながらビールが出てくるのを待ちます(^^)
出された水に手が伸びましたが、ビールが出てくるまで我慢だ~~!
長浜エールと、淡海ピルスナーが出てきました。

いただきます~~!

暑い日に飲むビールは、どうして本当に美味しいんだろう♪
ぐびぐびーーーっといっちゃいましたよ。淡色ビールならぬ、淡海と名付けるあたりがいいですね。そのあと、伊吹バァイツェンと黒壁スタウトをもらって店を出ました。満足だ~!

さあ、そろそろ帰りましょう。
ふと見ると、長浜城外堀跡が。秀吉が統治した町だったんだね~。
歴史の教科書で学んだ戦国時代の出来事が、この界隈であったことなんだって実感しました。

当時はここだったのね

今回は竹生島に行けなかったので、またお正月にでも日帰りで来られたらいいなって思いました(^▽^) 長浜、素敵な町でした!!

nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 20

シービーちゃん

暑い日の昼ビールは、格別ですよね。タンクの前には、無造作に、いろんなお酒のビンが並んでいるんですね。でも、こういう所では、やっぱビールですよ。
by シービーちゃん (2012-09-02 13:30) 

nano

デザインマンホール、よく見かけますし
いろいろあって面白いですよねヾ(∇'〃)
by nano (2012-09-02 14:42) 

ChatBleu

灯篭、上の方を支えている部分が細い?!
地震とかあったら崩れそうで、怖いーーーー!
長浜が良い印象だったのは、ビールが美味しかったから
ではないでしょうか^m^
(いやいや、良い街だと思いますけど、つい、ツッコミたくなりました)
by ChatBleu (2012-09-02 14:48) 

島酔潜人

マンホールフェチとしては、見逃せないこの千成瓢箪...
長浜なので、大公秀吉とも関係あるんでしょうね。
by 島酔潜人 (2012-09-02 15:08) 

YAP

地ビールは魅力的ですね。
暑いところで飲むのは最高ですね。
by YAP (2012-09-02 18:11) 

リュカ

シービーちゃん
そうなんですよ。ビール以外にいろいろなお酒が置いてあったのですが
やっぱりビールですよね!
美味しかったです♪


nanoさん
マンホールのデザインって面白いですよね。
興味を持ち始めました!


ChatBleuさん
ほんと、地震の時は大丈夫か?って思っちゃいますよね!
でもびくともしないんだろうな-。
長浜はもともとここの地酒やさんを通じて、長浜の存在知ったんですよ~。お酒も美味しいし良い印象だったので、お酒絡みってところは否定しませんww


島酔潜人さん
おおお!島酔潜人さんはマンホールフェチだったのですね!^^
なるほど。言われてみれば確かに秀吉の馬印ですものね。間違いなく関係があるのでしょうね。


YAPさん
暑いなか飲んだ地ビールは本当に美味しかったです!
また長浜に行ったら飲みたいです^^
by リュカ (2012-09-02 19:22) 

kuwachan

こんばんは。
最近あちこちで地ビールをよく見かけますね。
私もあったら飲んじゃいます(笑)
暑い日のビールの1杯目は特に美味しくてゴクリと呑み込んだ瞬間、
あ~至福の時って思ってしまいます(笑)
by kuwachan (2012-09-02 20:12) 

リュカ

kuwachan
ビールって最初の1杯、本当に美味しいですよね。
至福の時って言うの凄く分かります^^
今日は久しぶりに雨が降りましたね。農作物もほっと一息かな?
一時期、地ビールを買いあさるのにハマってました^^
by リュカ (2012-09-02 20:52) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ビールが…喉が鳴る…
by 夏炉冬扇 (2012-09-02 21:22) 

あらっ!たまちゃん。

やっぱり、泊まりがけだぁ。^^
今度の、ビワイチ(琵琶湖一周)は。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-09-02 21:58) 

リュカ

夏炉冬扇さん
暑い日のビールは最高ですね^^


たまちゃん。
私も泊まりがけで着たいって思いました^^
by リュカ (2012-09-02 22:00) 

雅

ピルスナーよりエールが気になりますね。
あ、でも暑い中で最初に飲む一杯目はピルスナーかな。
どっちにしても、両方飲みますが(笑)
by (2012-09-02 23:41) 

響

出来立てのビールですか?
とっても美味しそう!

by (2012-09-03 01:15) 

リュカ

雅さん
暑い中店内に入って、一杯目はピルスナー!って言ってしまいました^^
エールももちろん美味しかったです♪
4種類のなかでは、伊吹バァイツェンが一番好みだったかな^^


響さん
たぶん出来立て!です!
ほんと美味しかったです(^^)
by リュカ (2012-09-03 07:35) 

プロクルー金澤

こんにちは!こちらは「長浜観光協会」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。
このたびは、長浜に来ていただきましてありがとうございます。
ブログを楽しく拝見させていただきました!暑い中お疲れ様でした。
「長浜観光協会」の「長浜に来られた方のブログ」(http://www.nagahamashi.org/blog.php)と、
「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(http://ohmiji.jp/kuchikomi1.php)、
そしてブログコミュニティサイト「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、
長浜・湖北・湖東のことを書いていただいた貴重なブログをサイト上で紹介させていただき、これからこちらに来られる方の参考にしてもらいたいと考えています。
そこでもしご了解していただければ、こちらのブログ記事「慶雲館と長浜浪漫ビール」を掲載させて頂きたいので、コメントかメール(info@e-ohmi.net)でお返事をいただければ嬉しいです。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。
by プロクルー金澤 (2012-09-03 09:53) 

リュカ

プロクルー金澤さま
はじめまして。ブログ記事を読んでくださってありがとうございました。
長浜には今回はじめて訪れたのですが
本当に素敵な町でした。また遊びに行きたいと思います。
次回は竹生島です(^^)

長浜観光協会およびびわ湖・近江路観光圏へのリンク、
ぜひとも宜しくお願いいたします。多くの人に長浜のことを知ってもらえると良いですよね^^
by リュカ (2012-09-03 10:08) 

プロクルー金澤

リュカ様
お返事ありがとうございます。
さっそくリンクさせて頂きました!
お時間のある時にでも以下のサイトをご確認くださいませ。
「長浜観光協会」の「長浜に来られた方のブログ」(http://www.nagahamashi.org/blog.php)
「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(http://ohmiji.jp/kuchikomi1.php
「コブログ」の「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/list.php)

またぜひ長浜、そして竹生島にいらしてくださいね。
ありがとうございました(^^)
by プロクルー金澤 (2012-09-04 09:49) 

リュカ

プロクルー金澤さま
リンク確認しました。ありがとうございます。
長浜はまた絶対に行きます。
今回の日帰りでは行けない場所があったので、また訪れて
そして名物も堪能したいと思います^^
by リュカ (2012-09-04 17:29) 

くつしたにゃん

こちらの旅行記も素敵でした♪
ホントにお天気には恵まれて、写真が綺麗!

長浜ラーメンの勘違いは笑ってしまった(^^;)
でも土地の名前が付いてたら何の疑いもなく納得して入りますよね~(^-^;

リュカさん家は美味しい物続きだ~!!
by くつしたにゃん (2012-09-10 18:02) 

リュカ

くつしたにゃんさん
長浜には本当にビックリでした(笑)
まさか博多ラーメンだったとは!!!www
私のなかでは、長浜=滋賀県だったんですよねー(笑)
この日もめちゃめちゃ暑かったのでビールがうまかった♪
by リュカ (2012-09-10 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0