SSブログ

滋賀、長浜へ。 [ふらり旅・イベント]

名古屋に帰省中、日帰りで滋賀県の長浜に行くことにしました。
新幹線に乗って米原で乗り換え。

見事な田園風景

のどかな景色を見ながら小一時間ほどで長浜に到着です。
東京からだと遠いけど、名古屋からだと滋賀って相当近いのね(笑)

これからはもっともっと遊びに行こう!

駅前には「秀吉公と石田三成公 出逢いの像」がありました。
さすが長浜城主だった秀吉。あちこちに秀吉ゆかりの場所がありますね。

このあたりでいろんな戦いがあったんだねー

町並みを楽しみつつ、数か所ピックアップした場所を観光することにします。

それにしても暑い~~

この日も本当に天気が良くて、日焼け止めを塗ってもジリジリ肌が焼けていくのがわかります。
涼みたいよーと思った頃、黒壁ガラス館に到着しました。

白壁だね~

ガラス館は小樽にもあるので似たようなものかな?と思っていたのですが、やっぱり違いますね~。どちらかと言うと小樽のガラスは、私には素朴で無骨なイメージもあるのですが、こっちは繊細という言葉がぴったり!!

ああ、これでビールを飲んだら黄金の麦畑の中で、大地の空気を感じて良い気分になるだろうなーというビアグラスがあってほしかった・・・買わなかったけど・・・
結局買ったのは、イタリア製 (全然長浜じゃないじゃん!というツッコミは無しで) の、ガラスペン。

素敵でしょ?

ガラスペンは、ずっと憧れていて、ホントは台東区の職人さん(もう亡くなってます)のガラスペンが欲しかったのですが、高くて手が出ず。このガラスペンはお手頃価格だったので(^-^)b

さて、お次に向かうは大通寺。
途中、「巨大万華鏡」という看板を見かけて、そっちを見てみることにしました。
矢印に従って行くと・・・

どこに万華鏡があるの?

不思議な空間に入り込みました。夜は此処でみんなお酒を飲んで賑わうのかしら?
ブドウやキウイの葉が茂っていて涼しいです。

蚊もいそうだな(笑)

さらに奥に進んでいくと・・・巨大万華鏡だ~~!(笑)

これはほんとにデカい!

わりと重たいハンドルを回すと、太陽の光を取りこんで確かに万華鏡になってる~。

面白いね

毎日回されるのだろうか?

あとで調べてみたら、「黒壁スクエア」15周年を記念して作られた万華鏡なんだとか。
長浜出身の科学者・国友一貫斎が、万華鏡を製作したということにもちなんでいるんだそうです。
なるほどー。

万華鏡の近くには、ひょうきんな顔をした秀吉が居りました。
出世太閤と書かれていたので、出世できますようにーと拝んできましたよ^^

はたして出世出来るのか?

次回につづく。

nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 12

ake_i

すごい!!!万華鏡(^_-)すごーーーーぃ。
米原に叔父がいます。そして滋賀にもね。
でも、こうやってゆっくりと観光したことないなーーって思いながら読みました。
ガラスペン、イタリア製だっていいじゃない!!!長浜での良い思い出の品になったでしょう☆
by ake_i (2012-08-30 08:18) 

リュカ

ake_iさん
この万華鏡すごいでしょう!ビックリしました(笑)
ハンドルが結構重たくて、頑張って回したよ^^
ガラスペン、買ってテンションUP!!!ってなったあと、「あ。そういえば長浜製じゃないや」って気づきました(笑)
それでも良い思い出の品よーー(^▽^)
明日の記事に、猫のミイラが登場しますww
by リュカ (2012-08-30 09:32) 

drunky

熊野から戻って今度は名古屋から滋賀方面ですか!

そんな巨大万華鏡あるなんて全く知りませんでした(汗)

それにしても近いのに名古屋、滋賀、そして僕の生まれ故郷の東三河とどこも独特の文化ありますよね!このへんがこのエリアの歴史上のおもしろいところじゃないかなと思います。

それにしても本当にここいらは本当に秀吉一色って感じですね(笑)
by drunky (2012-08-30 10:40) 

またじ

ブサ麺秀吉ということで(笑)
しつこくて大変失礼いたしましたm(__)m
by またじ (2012-08-30 18:28) 

リュカ

drunkyさん
本当に、このあたりは歴史上面白いことがいろいろあった場所ですね。
こうやってその土地を訪れると実感します。
この週はいろいろ出かけて楽しかったけど忙しかったです(笑)
しばらくは節約生活してるのですよん(^^)


またじさん
niceフォローありがとうございます!(笑)
イケ麺は居なかったけど、ブサ麺の秀吉の写真アップして
良かったです~~~w
by リュカ (2012-08-30 18:35) 

kikuchan

長浜の夏は暑いでしょう?黒壁ガラス館はアクセサリーもいいのがありますね。長浜産ではなかったのですが、天使の形の一輪差しが売っていて、その傍にいろいろなガラスの花が売っていたのでセットで買ったことがあります。天使は主人が落としてしまい、次に買ってきてやると言ったまま(笑)とてもかわいいのでいつか買いに行きたいと思っています。長浜は焼鯖素麺が美味しいですね。翼果楼というお店で食べましたが最高でした。お土産としても売っています。行きましたか?濃い味ですが最高です!
by kikuchan (2012-08-30 19:14) 

ChatBleu

ガラス館、良いですね!
小さい頃からガラス細工が好きで、気に入ったものを見つけたら
買っちゃいますー。
by ChatBleu (2012-08-30 20:39) 

リュカ

kikuchanさん
長浜暑かったです!!
黒壁ガラス館、とっても素敵なアクセサリーもたくさんで、いろいろ目移りしちゃいました。天使の形の一輪挿し、想像するだけで素敵です。
いつかまた買えるといいですね(^^)
このあとのブログに書く予定なのですが。。。食べたものが失敗で^^;
長浜名物の焼鯖素麺をちゃんと食べれば良かったですorz...
また来年のはじめか、夏にでも長浜には行きたいな。そのとき焼鯖素麺食べます!翼果楼ですね。覚えておかなくちゃ♪
by リュカ (2012-08-30 20:46) 

リュカ

ChatBleuさん
ガラス細工ってすごく良いですよね。私も好きです^^
ここのガラス館素敵でしたよーーー。
ChatBleuさんも行く機会があったら是非!!!
by リュカ (2012-08-30 20:47) 

toshi

万華鏡、すごくいいですね。
いろいろ、素敵な場所を観光していらっしゃいますね。
by toshi (2012-08-30 21:03) 

夏炉冬扇

こんばんは。
福岡は「長浜」といえば「ラーメン」です。
by 夏炉冬扇 (2012-08-30 21:36) 

リュカ

toshiさん
この夏はいろいろ行きました-!思い出深い夏になりましたわ^^
長浜とても気に入りました^^


夏炉冬扇さん
そうなんですよね・・・そのことをもうちょっとあとで記事にします(笑)
長浜といえばラーメンなんですよね・・・ww
by リュカ (2012-08-31 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0