SSブログ

本州最南端、潮岬と橋杭岩 [ふらり旅・イベント]

無量寺を見学したあとはバスに乗り、一気に本州最南端の潮岬まで行きます!
まずは灯台があるところで下車してみました。那智大社の階段の所為で足は疲れているけど、
それでもやっぱり上らなくちゃネ(笑)

シンプルな灯台でした

68段だったので楽勝楽勝ww

スタンダード形でしょうか?

灯台からの眺めです。

山もいいけど海もいいね

なんとなく水平線は丸いかな?荒々しい海が眼前に広がりました。
本来高所恐怖症の相方君は、若干腰が引けてましたヨ(笑)

大泉よりも荒々しいねー(笑)

展望スペースが狭かったので混雑してました。なので早々に下りてきて、最南端まで歩くことにしました。途中、看板のようなものが立っている場所があって、そこが最南端かと思ったら、串本沿岸海域の珊瑚の海がラムサール条約に登録されたということが書かれていました。
串本の海は、世界最北のサンゴの海なんだそうです。すごいね。

そして本州最南端に到着しました!!

やったーーーー!来たぞーーー!

まずは最南端の海を見に行かなくちゃ。ちょっと感慨深い思いで歩き出した途端、ものすごい大音量の音楽が流れました。

しかも音が割れていて、チープなドラマで流れるような音楽・・・^^;
せっかくの気分を台無しにする音楽を流してるのは誰!?って思って睨みながら振り返ると、潮岬観光タワーから流れる音楽でしたorz...

おまえかーーー!!!

正直やめたほうがいいと思いますよ・・・うるさいもんf(^-^;;

気を取り直して海を眺めます。
これが本州最南端の眺め!

最南端制覇だぞーーー

北海道の最北端と最南端は制覇してあるのですが、本州は初めてだな~。最北端の大間岬には行ったことが無いし。いつか行って、そこでもマグロを食べたい!(笑)

やはり此処の海は荒々しいね

潮岬観光タワーにも上って、上から景色を眺めてみました。
キャンプをしている人たちがたくさんいます。こんな開放的な所でのキャンプは楽しいだろうなあ~(^^)

気持ちよさそうです

この時はまだ曇り空だったので、水平線と空の色があいまいなのが残念でした。
でも十分楽しめましたよ♪

でも、クッキリした水平線も見たかったね

此処で食べたゆずソフトも美味しかったです(^-^)

ゆずちゃん、ソフトになったのね~~

そうそう。観光タワーのエレベーターを使うのに料金を払ったら、本州最南端訪問証明書が出ました(笑)

有難い・・・かなあ?(笑)

さあ、いよいよ最後の観光場所。バスで戻って向かったのは橋杭岩です。
面白い形の奇岩がずらりと並んでいます。

若い子もたくさん観光に来ていました

弘法大師が天の邪鬼と、橋をかける賭けを行ったんだそうです。
弘法大師が橋の杭をほとんど作り終えたところで、天の邪鬼はこのままでは賭けに負けてしまうと思い、ニワトリの鳴きまねをして夜が明けたと弘法大師に思わせたので、弘法大師は諦めて、作りかけでその場を去った、という伝説があるんだそうな。

魚がいっぱい居るのかな?

そのため橋の杭のみが残ったから、橋杭岩。

なんだかこの奇岩を見ていたら、蔵王の樹氷を思い出してしまいました。
自然が作る形って面白いネ。

バス待ちの時間が暑かった

これにて串本観光終了。
新大阪行きの特急が出るまで時間があるので、その間に串本で美味しい寿司を食べよう!と計画していました。

橋杭岩に向かうバスの中で、気になる寿司屋を発見したので、そこに行ってみることに。次回の記事で、熊野旅行記は終了となります(^-^)

nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 16

toshi

本州最南端をきわめたのですね。
海の景色が、とても綺麗です。
橘杭岩、面白い形ですね。
by toshi (2012-08-26 12:35) 

リュカ

toshiさん
もうちょっと雲がなければ綺麗な水平線が見えたと思うのですが、
でも雨の予報でここまでの天気なら、それ以上の贅沢は言えないですよね^^
橋杭岩、とっても面白い形でした。地元の人たちが水遊びをしている姿が微笑ましかったです。
by リュカ (2012-08-26 12:45) 

さゆみなごむ

キャンプの上の写真。ポストカードみたいですね。
美しい。
ソフトクリーム食べたくなってきました。
橋杭岩、遠くから見ると人が集まって
座っているみたいです。
by さゆみなごむ (2012-08-26 14:20) 

ChatBleu

そうそう。観光地で、音楽とかガンガンかけてるの、勘弁してほしい
ですよねっヽ(`Д´)ノ
サンゴがあるのですね!綺麗な海を保って欲しいですねー。
by ChatBleu (2012-08-26 15:21) 

YAP

そういえば和歌山県って行ったことないなあ。
本州最南端が雨にあわずに無事に見られたのはよかったですね。
この奇岩はすごいですね。
自然が造ったものって、やっぱり人間が造るものよりもすばらしいと思います。
by YAP (2012-08-26 18:50) 

雅

では、次回は本州最南端ではなく、日本最南端の有人島、波照間島に行きましょう。
何もないですけどね。
by (2012-08-26 19:19) 

シービーちゃん

たまに、止めた方がいい効果音ってありますよね。良かれと思ってやっていることが、マイナスになっちゃう! でも、ひび割れた音を上回るような絶景ですね。証明書も、記念になりそう。
by シービーちゃん (2012-08-26 20:04) 

nano

今日も暑くなりましたね(#+_+)
私もソフトクリーム食べた~い♪
by nano (2012-08-26 20:14) 

響

梅雨前にここに来た時は雨でした。
灯台の中にも早朝すぎて入れなかったので羨ましいです。

by (2012-08-26 20:39) 

kuwachan

潮岬というと台風情報を思い出してしまいます。
潮岬の南海上何百キロにある台風〇号は・・みたいな^^
ここでも雨に降られなくてよかったですね。
by kuwachan (2012-08-26 22:46) 

しろのぽ

きましたね本州最南端!
この先にはなーんにもない、というのが端っこの魅力ですよね(笑)
海面からかなり高いでしょう?でも、台風が直撃すると、岬の上まで潮のしぶきがかかる、と聞きました。
ちなみに、本州最北端の大間でも、妙なBGMがかかってました・・・なんだかね・・・。

by しろのぽ (2012-08-26 23:08) 

リュカ

なごむさん
暑いときに食べたソフトクリーム、すごく美味しく感じました^^
橋杭岩は本当に奇岩で、見ていて面白かったです。


ChatBleuさん
「いつの時代の音楽だ!」って言いたくなるような曲でした(笑)
マナーのない人がガンガン音楽かけてるんだと思ったら
タワーからだったなんて衝撃w


YAPさん
本当にそう思います。自然が造ったものってすごいし、素晴らしい!
和歌山、初めて降り立ったので旅行が出来て良かったです。
次回は高野山目指します(^^)


雅さん
はい!日本最南端の有人島行きたいです!
大自然を満喫したい♪♪


シービーちゃん
ここの雄大な自然に音楽はいらないでしょう~って思いました。
風の音と波の音でじゅうぶんですよね(笑)
証明書は記念になりました(^^)


nanoさん
昨日は本当に暑かったです!
クーラー無しで寝たら、寝苦しくて今日はなんだか疲れてます^^;


響さん
ありゃりゃ、早朝すぎて灯台に入れなかったのですね(@@
そうか、そういうこともあるんだ!


kuwachan
ねー。潮岬は台風情報というイメージですよね(笑)
潮岬に行ってから、台風が発生すると進路が今まで以上に気になるようになりました。


しろのぽさん
ぶw
大間も妙なBGMがかかっていたんですか!(笑)
なんだろう・・・そういうものなのでしょうか??
正直音楽いらないよね・・・^^;
潮岬、海面からかなり高いところにあったのに、台風の映像だとあの上まで波が来てますよね。
本当に凄いところなんだって改めて思いました。
by リュカ (2012-08-27 09:32) 

夏炉冬扇

今日は。
ソフトと岩が似てますね!
by 夏炉冬扇 (2012-08-27 16:02) 

リュカ

夏炉冬扇さん
確かにソフトと岩の形似てますね(笑)
by リュカ (2012-08-27 18:43) 

履歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書 (2012-09-07 16:18) 

リュカ

履歴書さん。読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
by リュカ (2012-09-07 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0