SSブログ

熊野古道「大門坂」と、熊野那智大社 [ふらり旅・イベント]

翌朝の天気は曇り。
テレビの天気予報を見ると、完全に雨の予報です。しかも大雨になるとか・・・

露天風呂にだけ入って、朝食は抜きでチェックアウト。
始発のボートに乗ってホテルを後にしました。
ボートの中に居る間は雨が降っていましたが、ボートから下りると止みました。

紀伊勝浦駅前でバスを待っているときも、私がトイレに行って外から消えると土砂降りに
なるのですが、出てくると雨は止みます。
空を見上げると、何故か私が居る真上だけは雨雲が無いのです(笑)

なので傘をさすわけでもなく、レインウェアを着るわけでもなく。
相方君曰く。「絶対悪魔と取引したでしょう」と^^; 失礼な!

さて、そんな天候の中でバスに乗り、目指したのは熊野古道「大門坂」です。

いよいよ歩きます!

杉並木に囲まれた石段を上っていくこのコース。約30分という短い時間ですが、熊野古道の雰囲気を味わうことが出来ます。
しばし民家の間を通って行くと、鬱蒼とした木々が見えてきました。

熊野!って雰囲気ね♪

日差しが無かったことが、こういう山道では助かりました。
気持ちよく上ることが出来ます。

マイナスイオン感じますよぉ~

こちらは九十九王子の最後の一社、多富気王子。

なんで王子っていうのかなあ

熊野古道沿いにある神社のうち、皇族・貴人の熊野詣に際して先達をつとめた熊野修験の手で急速に組織された一群の神社なんだそうで、何故に王子と言うのかは謎。

観光ガイドに載りそうな景色

急ぐと心臓がヒクヒク言っちゃうので、ゆっくりと。周りの景色を楽しみながら歩きましょう^^
なーんて言っていたのもここまで。この ↓ 階段を見た途端、「ぎゃー!こんなに上るのーー?」と
悲鳴をあげてしまいましたよ。

いじめの階段だーーー!

上っているうちに、汗はダラダラ。体は熱くなってきて頭痛がしてきましたよ^^;
途中で休んでバファリン服用(笑)
なんでこんな階段の上にあるのさーーと、罰あたりなことを言いながら上ります。

そしてやっと鳥居が見えてきた!

体の疲れ限界です!

あの鳥居さえくぐれば・・・と思って頑張ったら、まだまだ階段は続いてましたorz...

え!ぬかよろこび!

一の鳥居、二の鳥居があるんだね。
あれ ↓ がきっと二の鳥居。あそこまで頑張るんだね。

筋肉つくわぁ~

鳥居をくぐると、今度はちゃんと拝殿がありました。良かった・・・

やっと到着だー

此処にはこんな大きなおみくじがあったので、相方君がやってみたよ。
                                結果は吉だったか?
振るのが大変そうだったので、私はやめました(笑)

境内からの景色。曇り空だったけどすごく良い雰囲気でした。

どことなく神秘的です。

熊野夫須美大神(イザナミさん) を主祭神としたこの神社。
もちろん此処でも宝物殿は見逃せません。

さあ、どんなお宝が?

入口を入った真正面に、那智参詣曼荼羅図が展示されていました。
そこに描かれている宝物も、この宝物殿にあることを係りの人が解説してくれたので、よりありがた味を感じました。

「熊野牛王符はお求めになりましたか?」と聞かれたので、「本宮でもらいました!」と言ったら、
三社でデザインが違うんですよと言われ大ショック。熊野速玉大社(新宮)で受けそびれちゃいましたよぉぉ(ToT)
那智大社の牛王符はこんなデザイン。那智滝宝って書かれているんだっけか?忘れた・・・

速玉大社のが無いーーーと言って泣きながら買いました

「もう一回新宮に行くかい?」と相方君に言われたけど、そうすると後の予定が狂っちゃので、
また熊野には来ると心に決めて諦めました。
どなたか新宮に観光に行ったら、私の分をもらってきてください・・・(こら)

曼荼羅図の解説図録を買おうと思ったら、最近分かりやすく解説したものが出ましたよと言われたので、そっちを買うことにしました。

なかなか商売上手ですのぅ

まだ全部は読んでないのですが、わりと子供向けに仕上がっていて分かりやすいかも(^^)

じっくり読みます

さあ、お次は那智の滝へ向けて歩きます。
次回につづく。

nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 17

nano

五体王子とか聞きますね?
私もよく分かりませんがヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-08-23 08:45) 

sarry

この階段を見たら諦めちゃいそうですね^^;
なんか富士登山を思い出しちゃいましたよ
by sarry (2012-08-23 09:10) 

リュカ

nanoさん
王子について、ネットでもいろいろ読んでみたのですが
やっぱり「??」って感じで、よくわかりませんでした(笑)


sarryさん
この階段を見たときは、ホント頭がくらくらしました。
一気に汗が吹き出しましたよー(笑)
富士登山もこんな感じなんですか?ひょえーーーー
by リュカ (2012-08-23 09:17) 

kuwachan

杉木立の中の道は気持ち良さそうですが
階段を目の前にすると・・ぎょえ~って感じかしら(笑)
でも、私も絶対上ると思います。
by kuwachan (2012-08-23 12:57) 

夏炉冬扇

今日は。
これはこれは、膝がガクガクになります…
by 夏炉冬扇 (2012-08-23 16:26) 

KOTA

懐かしいです。那智大社。今なら絶対登れない。(笑)
階段登っても登ってもなかなかつかなかったことだけは覚えてます。
でも杖もつかず休まず頂上まで行きましたよ。
休むとかえって足が進まなくなる気がして・・・
今なら心臓パクパクで絶対リタイアかな?(笑)

by KOTA (2012-08-23 19:03) 

ChatBleu

さすが晴れ女!
こういう景色って青空も良いけど、雨が降りそうなもったりした
感じも合うと思いませんか?
この夏の暑い時期に長ーーい階段(@_@。
それは辛いわーーー。
by ChatBleu (2012-08-23 19:24) 

あらっ!たまちゃん。

晴れていたら・・・と考えると。><
金毘羅さんの階段を思い出しました。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-08-23 22:09) 

またじ

最高のペアですね!
段取り上手のツアコンご主人、
傘要らずの奥様!
by またじ (2012-08-24 06:08) 

toshi

こういう場所は体力があるうちに行かないと
いけませんね。
でも、こういう神社の参拝、気持ちが良いと思います。
by toshi (2012-08-24 07:06) 

YAP

すごい石段!
登るのに覚悟が必要ですね。
by YAP (2012-08-24 08:15) 

リュカ

kuwachan
この階段を見たときはどうしようかと思いました。
でも上っちゃいますよね。だって参拝したいもの!!
バファリン飲んで頑張りました^^


夏炉冬扇さん
ほんっと膝がガクガクになりました。
大変でしたが良い思い出です^^


KOTAさん
のぼってものぼっても着かなかったですよー。
まだなのーーー?って叫びたくなりました(笑)
でも、これでリタイヤしたらダメですよぅぅ!
四国の金毘羅さんはもっと凄そうだものw


ChatBleuさん
晴れ女頑張りました。
そうそう、こういう景色はスカっとした快晴よりは、ちょっとどんよりしていたほうが雰囲気も良いですよね^^
でもね、階段をのぼってるときの暑さはしんどかったです。
足が上がらなくなりました(笑)


たまちゃん。
私も思ってました。
金毘羅さんの階段はどんななんだろう!?って。
いつか行くつもりなのですが、もっと鍛えておかないとだめですね(笑)


またじさん
梅雨の時期も、じつは殆ど傘を使うことが無いんです。
何故か通勤の時間は雨がやんでいるので・・・
今年はレインシューズも買ったのですが、結局一度も履いてないです^^;


toshiさん
本当にそうですね。体力があるうちに、いろいろ大変な場所は制覇しておかなくちゃ(笑)
神社、参拝で来てよかったです。


YAPさん
この階段を見たとき、他にルートは無いのか?と、ちらっと考えました(笑)
でも頑張りましたーー
by リュカ (2012-08-24 11:08) 

つなみ

お天気に恵まれたのですね。(*´∇`*)
あんまりかんかんでりより良かったですネ。
by つなみ (2012-08-24 11:10) 

リュカ

つなみさん
この階段を、カンカン照りの日にのぼったら、
きっとダウンしちゃいますね(笑)
ちょっと曇り空だったので助かりました~~^^
by リュカ (2012-08-24 11:12) 

moz

悪魔と取引 笑
でも頭の上だけは晴れているとなると・・・ちょっと疑っちゃいますよね ^^;
熊野古道、雨でなくてよかったですね。
僕らの時も、予報は雨でしたが、一度も傘は使いませんでした。
ただ、古道を歩いたときは暑くて・・・、タオルがぐっしょり、でも、良い思い出になりました。
by moz (2012-08-25 07:50) 

リュカ

mozさん
見上げた空、わたしのところだけ雲がなかったのには笑ってしまいましたw
古道を歩くとき暑いのは大変ですよね(笑)
私もポタポタ汗を垂らしながら上りました~~
mozさんのときも傘いらず、良かったですね^^
by リュカ (2012-08-25 21:15) 

くつしたにゃん

悪魔と取引(笑)スゴイ取引(笑)(笑)
いやいや、この天気はきっと熊野が歓迎してくれてたんだと思いますよ!
バファリン飲んで頑張ったから宝物殿の有り難みも更にアップ↑?(^^;

…王子と言えば、イケニャンのあお王子!!
by くつしたにゃん (2012-08-30 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0