SSブログ

知床ツアーに参加しました [ふらり旅・イベント]

実家に帰った翌日。7/28(土)
札幌駅北口の鐘の広場、7:20集合。母と二人で知床旅行のツアーに参加です。

団体ツアーの集合場所なんだそうな

--------------------------
今回のツアーは、クラブツーリズムを利用しました。
題して、『しれとこ斜里ねぷた祭りと夏の知床満喫!』です。
ほんとは読売旅行の、知床クルーズを中心としたツアーに申し込んでいたのですが、
4名しか集まらず中止になったの(笑)

2日間お世話になるバスです。

青色!!エルムって北海道だけ?

高速に入って驚いたことは、全然車が走ってないこと!
土曜日なのに・・・夏休みなのに・・・北海道なのに、全然人が居ないよー!

どういうことーー?

北海道経済冷え込んでるから・・・と母。
みなさん、北海道に遊びに来てください!!スカイツリーよりも北海道!(笑)

まあ、道路がこんな状態だったおかげで順調に知床へ向けてバスは進みます。
砂川ハイウェイオアシス、北の森ガーデン、ペパーミントハウスにトイレ休憩で立ち寄り、
車内でお昼のお弁当を食べました。

ここはさらっと立ち寄ります

そして到着したのが 『ゆりの郷・こしみずリリーパーク』 です。

このトンネルを超えるとユリ園なのです

平成10年7月にオープンしたんだそうで。
丘陵地の園内には様々な世界のユリ、110品種・700万輪が裁植されてるんだって。

めちゃめちゃ暑かったんだよー

行った日は早咲きのユリが色鮮やかに咲いていました。
そして日差しが強くてジリジリ。避暑に帰ったはずが、めちゃめちゃ暑いです!(笑)

でも綺麗でしょ?

汗をだらだら流しながら、それでも笑顔で記念撮影w

背中はジリジリしています

でもね、湿気は東京ほど無いので、風が吹くととっても気持ちが良いのです。
広大な景色、そしてのどかな時間。

青い空と大地!いいね!

北海道だーーーっていう景色でしょ^^
このあたりは高い山も無いから、本当に広々してます。

松山千春の歌を歌いたくなります

40分くらい滞在したかな?
そしてまたバスに乗り、今度は知床の斜里町へ向かいます。
ちなみに斜里はココ ↓ です^^

この地図で分かるかなあ?

到着したホテルは 『ホテルグランティア知床』
可愛らしい斜里駅のまん前にありました。こぢんまりとしてるけど、かなり綺麗なホテルだったので満足!

お世話になります~

402号のお部屋。とってもシックで綺麗でした(^-^)

居心地良かったです

今回のツアーは夕食が付いてないのですが、オプションで居酒屋に連れて行ってくれるというので申し込んでました。集合時間までにはまだ余裕があったので、ひとっ風呂浴びます^^

小さかったけど露天風呂も付いていて、若干黒い色の温泉。
塩気があって、ぬるぬるしていたので「昆布の温泉だねー」なんて周りの人と話してました(笑)
お肌もしっとり^^

部屋からの夕焼け。

綺麗でしょーーー

次回は、夕食と知床ねぷた祭りの様子をアップします。

nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 21

toshi

知床ですか。いいですね。一度行ってみたいです。
実は北海道に行ったことがないのです。
by toshi (2012-08-02 11:24) 

しろのぽ

スカイツリーよりも北海道に行きたい~っ。
どうせ広大な景色を見るなら、ビル街よりも自然の風景です!
よからぬ考えがむくむくと・・・(笑)
現在、友人がバックパッカー仕様で知床あたりをほっつき歩いてるはずです。
毎日命の危険を感じているらしい(笑)やはり暑いもんは暑いようですね。
by しろのぽ (2012-08-02 14:33) 

リュカ

toshiさん
北海道はまだなのですね!それはぜひぜひ訪れてみてください^^
違った雰囲気が楽しめると思います。


しろのぽさん
北海道に行ってあげてーーー!(笑)
ほんっとに高速道路がガラガラでビックリ!
千歳空港に向かう高速道路はそれなりに車が走っているけど、
旭川→道東方面なんて、行きも帰りもこの有様でしたよ^^;
ご友人、知床を歩いてるのですね!すれ違っていたら面白いな(笑)
でも・・・ほんと命の危険は感じるかも~。
無事を祈ります!

いやー、暑かったよ、まじで(笑)
by リュカ (2012-08-02 16:39) 

m6324

北海道は涼しそうですね。
まだ一度も行ったことが無いので行ってみたいです☆
by m6324 (2012-08-02 17:52) 

ChatBleu

あ゛~~っ!良いなぁ。こういう、これぞ北海道って景色のところに
行きたいんですー。
でも、パートナーが、東京都の気候のギャップで、後で辛くなりそう、
と渋っておりますぅ(涙)
by ChatBleu (2012-08-02 19:02) 

またじ

新婚旅行は道東ツアーでした♪
かれこれ28年前になります。
ずいぶん変わったでしょうね。
たしか植樹したような記憶がありますが、育ってるかな~
by またじ (2012-08-02 19:15) 

リュカ

m6324さん
涼しかったですと言いたいところですが
全然!!!
めちゃめちゃ暑かったです(笑)


ChatBleuさん
大丈夫です!!!北海道も夏は30度超えで暑いです!(笑)
だからパートナーさんも大丈夫だよぉぉぉ
北海道へぜひーーーー(ToT) ガラガラなんだもんw


またじさん
植樹したのですね!大きく育ってるといいですね^^
新婚旅行で行かれたのですね~~。
その頃とは変わったかもしれませんが大自然は変わりなしかしら?^^
by リュカ (2012-08-02 19:23) 

KOTA

ガラガラの道路には北海道に住んでいる私もビックリです。
シーズンなのにね。
ガラガラのお蔭で快適な旅行にはなったけどね。
夕日も綺麗でしたね。
毎日の更新楽しみにしています。
by KOTA (2012-08-02 19:56) 

nano

流石に北海道は夕方夜にかけて涼しくなるかな?
いい風に吹かれながら夕焼け見れる時間もいいですね♪
by nano (2012-08-02 20:37) 

リュカ

KOTAさん
がらがらな道路は驚きでしたよ。
あれだけ空いていたら、バイクで気持ちよさそうに走れそうだもの(笑)
必死で画像加工してますーーー!
更新頑張ります(笑)


nanoさん
昼間は暑くても、夜になると気持ちいい風が吹きますよ。
湿気が本州ほど無いのがいいです^^
ぜひぜひ北海道へおいでませーーー^^
by リュカ (2012-08-02 21:38) 

あらっ!たまちゃん。

以前は、「夏に北海道、冬に沖縄に別荘買うか」なんて言ってました。
しかし、最近は、気候の変動で・・・

憧れですよね。
爆走するの。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2012-08-02 23:09) 

リュカ

たまちゃん。
夏は北海道、そして冬は沖縄で過ごせたらいいですよねー^^
ほんとに道路がガラガラで、走るのは気持ちよさそうでしたよ(笑)
by リュカ (2012-08-03 07:50) 

YAP

いいですねえ、これぞ北海道の大自然。
北海道って、一般道でもあまり混んでないし信号もないし、わざわざ高速乗る人っていないのかもしれないですね。
私も北海道旅行に行ったときはそうでした。
途中で魅力的な景色があったら、一般道だと気軽に止まることができますし。
by YAP (2012-08-03 08:16) 

kuwachan

夏の北海道気持ちがいいですよね~^^
広い大地がいかにも北海道らしいです。
道東めぐりをした時、タクシーを使ったのですが
渋滞がなくて快適な走りでした。
時間が読めるのがうらやましいと思いました。
東京じゃ、絶対無理!

by kuwachan (2012-08-03 12:12) 

リュカ

YAPさん
確かに都内の渋滞具合とは比べ物にならないかもしれません。
首都高を見慣れてるので、このガラガラの道路を見た時は
どうしようかと思いました(笑)
なるほど、一般道だと途中の寄り道が楽しめますね!


kuwachan
ほんとに、分単位で時間が読める感じでした(笑)
早めに宿にも入れたので、温泉にのんびり浸かることが出来ましたよ。
この景色を見て育っていたら、心も広くなるって!なんて思いましたww
by リュカ (2012-08-03 13:46) 

夏炉冬扇

今日は。
お顔拝見できず、残念無念!
by 夏炉冬扇 (2012-08-03 14:50) 

リュカ

夏炉冬扇さん
今日も暑いですねー!
さすがにブログでは顔は出せません~(笑) ワハハ
by リュカ (2012-08-03 15:38) 

くつしたにゃん

私も北海道は憧れの土地です♪
ホント、「デッカイど~」ですね←ベタでスミマセン…

高速の先頭なんてなかなかないですよ~(笑)
チョット、テンション上がりますo(^-^)o

お母様との二人旅が羨ましい!
by くつしたにゃん (2012-08-03 16:52) 

リュカ

くつしたにゃんさん
北海道はデッカど~なんです^^
いやー、この高速にはほんっとビックリでしたよ。
他の人たちは何処へ行ってしまったの???って思いました。
今回の旅は、母も楽しんでくれたので良かったです^^
by リュカ (2012-08-03 21:15) 

シービーちゃん

「夏といえば北海道」と勝手にイメージしていましたが、空いているとは意外ですね。地方都市は、どこもそうなのかな? 知床方面は、まだ行ったことがないので、チャレンジしたいです。
by シービーちゃん (2012-08-04 12:59) 

リュカ

シービーちゃん
こんなにもガラガラだったなんて、本当にびっくりしました。
夏休みにこれじゃー、やばいでしょう!(笑)
みんなスカイツリーを見に行ってるんじゃない?って言ってました。
ぜひぜひ北海道においでませ~~
by リュカ (2012-08-06 09:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0