SSブログ

ねぷた祭り [ふらり旅・イベント]

image.jpg結構迫力ありました。しれとこ斜里ねぷた。

nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 19

コメント 8

ChatBleu

しれとこ斜里ねぷた、知らなかったです!
by ChatBleu (2012-07-28 20:54) 

kou

いろいろな場所や季節に、ねぶた祭りが行われていることは知っているのですが、どれも見たことがありません。
写真からも美しさが分かります。(^^)
by kou (2012-07-28 22:14) 

あらっ!たまちゃん。

ねぶたっていうから、青森、弘前へ?
かと思っちゃいました。^^
北海道、いかがですか?
by あらっ!たまちゃん。 (2012-07-28 22:35) 

YAP

知床にもねぷたがあるんですね。
by YAP (2012-07-29 06:39) 

匁

匁も初めて聞きました。
by (2012-07-29 08:22) 

シービーちゃん

ねぶたは、青森だけじゃないんですね。扇型の山車も、おもしろい!
by シービーちゃん (2012-07-29 13:00) 

moz

へぇー、こんなお祭りがあるんですね。
これは知りませんでした。
by moz (2012-07-30 05:15) 

リュカ

ChatBleuさん
知床は津軽藩と縁があったようで、伝授されたんだそうです。


kouさん
今回お祭りを見てみて、やっぱり青森のねぶたが見たくなりました!
迫力ありましたー


たまちゃん。
北海道楽しみました。今日、もう東京に戻るのですが
もうちょっと長居したかったなーw


YAPさん
私も知らなかったのですが、知床のねぷたは青森から伝授されたものらしいです。


匁さん
知床にねぷたが伝わったのには悲しい歴史もあったようで、
その記事は後日書きますね^^


シービーちゃん
山車がぐるぐるまわって面白かったです!!!
わたしも青森以外でねぶたがあるのは初めて知りました。


mozさん
どこにこんなに若い人がいたの?っていうくらい
若い人が多いお祭りで、盛り上がっていましたよ^^
by リュカ (2012-07-30 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0