SSブログ

明治神宮に行ってみた [お江戸サンポ]

日曜日。朝起きたら良い天気!
よっぽど山に行こうかと思ったけど、足下は前日の雨でぐちゃぐちゃだろうから・・・と諦めました。でもあまりにも良い天気で悔しくて、せめて何処かに出かけよう(笑)

可愛い可愛いポニーちゃん

東京に出てきて20年以上経ちますが、過去1度しか行ったことが無い場所にします。
参宮橋駅周辺にバイクを停めて、目的地に向かう途中で見つけたお馬さん^^
ポニー乗り場がありました~。

さて、着いた場所は西参道口。
はい、明治神宮に来たのでした^^

空いてます^^

日本で一番初詣客が訪れる場所。
私も東京に出てきたばかりの頃初詣に来て、人の頭ばっかりだったことしか覚えてません^^;

緑が気持ちいいです

こんなに人が居なくて気持ちいい場所だったとは。
初詣の時期に来るよりも、ずっと気分がいいかもしれない^^

西側からこんにちは

都会に居るとは思えないほど、静かでのんびりした空間。

もちろんあお&うみの健康を願います

まずは参拝。あっけなく参拝出来ちゃったよ(笑)

どっぴーかんの天気です

明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社。
明治神宮が出来る前はこの辺り一帯は荒れ地だったそうで、明治神宮のこの森は、約10万本の木が奉献されて造られた森なんだよね。

さて、明治神宮御苑で500円を払い、苑内を散策です。
今の時期は花菖蒲。2部咲きくらいだったかな?これからもっともっと咲いて綺麗になると思います。

曇り空のほうが映えそうです

まるで絵のような景色。天気が良すぎ(笑)

単純明快な絵のようです

この御苑の一番奥に、「パワースポット」として大人気の場所があります。
混雑しているときは整理券も配られるというこの場所は、清正井(きよまさのいど)。

なんでそんなに人気なの?

ここがどうして「パワースポット」として人気になったのか、いきさつを私は知らないけど、確かにちょっと混雑していて人が並んでます!(笑)

警備員も配備されてますよ

都会では珍しい湧水の井戸。
「清正井」のあるこの地は江戸時代、加藤家の下屋敷があったそうで、この井戸は加藤清正が自ら掘ったとされているんだって。

綺麗な水だねー

とても水が澄んでいてきれいです。でも飲んだらいけないんだって^^

湧水っていいね

四季を通じて15度前後の水温だそうで、この日は暑かったのでひんやり冷たく感じました。
なにせ人気の場所なので、水を触ったらもう次の人に場所を譲らなくちゃいけません。ささっと退散しました(笑)

明治神宮の南参道を通って、原宿駅に到着。
混雑している原宿駅を通過して、もう一カ所みたい神社があるので、頑張って歩きますよ~!

つづく。

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 18

くつしたにゃん

憧れのパワースポットの1つです♪
確か…待受け画面にしてると良いことあるとか、そんなだった様な(笑)
この画像で私も良いことあるかな~( ´艸`)
凄くお天気が良かったのですね!
晴れ女パワーも充電出来たかも!?
by くつしたにゃん (2012-06-11 17:16) 

リュカ

くつしたにゃんさん
なるほど!それでみんなケータイで写真を撮っていたのか~~(笑)
んじゃ、わたしもこの写真をケータイの待ち受けにしてみようかな^^
くつしたにゃんさんにも良いことがありますよ!!♪
めちゃめちゃ良い天気で、日焼けしたかも・・・ww
晴女パワーの充電は完了です(笑)
by リュカ (2012-06-11 17:45) 

ChatBleu

初詣は時期を外して明治神宮に行ってます。
初詣以外でもお散歩で行きますよ♪
気持ち良いし、幻想的な場所ですよね(^-^)
by ChatBleu (2012-06-11 18:03) 

nano

まさに清水、気持ち良さそうです♪
by nano (2012-06-11 18:23) 

夏炉冬扇

今日は。
少し暑くなってますから、水も気持ちいいですね。
私が参拝した時は結婚式あってたな…
by 夏炉冬扇 (2012-06-11 18:48) 

drunky

本当にまるで絵葉書かのような素晴らしい写真ですね、観てるだけで癒されちゃいます。

清正井は1度も行ったことがないので今度時間があれば行きたいのですが混んでそうですね・・・それにしてもちょうどブログアップしたばかりなのですが15℃・・・実に入りたくなる気になります(爆)
by drunky (2012-06-11 19:30) 

toshi

明治神宮は、2003年の夏に行っています。
広い神社ですね。たしかに初詣客数が
日本一なのが納得できました。
by toshi (2012-06-11 19:57) 

雅

日曜日はいい天気でしたね。
明治神宮、行ったことなかったような、あったような。
覚えてないですねー(笑)

by (2012-06-11 20:48) 

green_blue_sky

明治神宮だ。天気がいいから緑がさらに映えそう。
パワースポットのところはいっていませんが、緑のあるところはくつろげますね(^○^)
by green_blue_sky (2012-06-11 22:09) 

てんてん

飲めないんだ~
綺麗なのにね・・・( ̄¬ ̄)んまそ
by てんてん (2012-06-11 22:27) 

リュカ

ChatBleuさん
ほんと、初詣以外でもじゅうぶん楽しめる場所ですね。
木々の中を歩いていて、気持ちよかったです。


nanoさん
飲めないのが残念でしたー(笑)


夏炉冬扇さん
暑い日に水辺に行くのは気持ちよいですね~
この日も結婚式をしているカップルが何組もいましたよ。
外国人が楽しそうに花嫁さんを撮っていました^^


drunkyさん
こんなに良い天気だったので暑かったけど気持ちよかったです。
15度の水に入りたいとは・・・(笑)
入ってきたのですね、きっと。あとでブログ見に行きます^^
清正井、ここだけ人が多かったですw


toshiさん
日曜日は、広い敷地だなって感じたのですが
初詣のときは、ここが人で埋まるんだなーと(笑)
でも本当に広い神社でした。


雅さん
あまりにも有名すぎて、案外行ってないところってありますよね。
わたしもこのあたりは、とんと縁がなく(笑)
明治神宮外苑や、銀杏並木はまた次回、秋頃かな?って思ってます。行ったこと無いから(笑)


green_blue_skyさん
緑が鮮やかでしたよー。でも木々の下を歩くと涼しくて
やっぱりいいなーって思いました^^


てんてんさん
ねー。飲めないのが残念でした。
by リュカ (2012-06-12 07:55) 

YAP

ここも都内の歴史的な場所ですね。
一度行ってみたいのですが、今まで機会がなく...
初詣とかに行くよりも、何もイベントのないときに行くのがよさそうですね。
by YAP (2012-06-12 08:14) 

kuwachan

おはようございます。
木々の緑が綺麗ね。
都心にこれだけ鬱蒼とした森は今や貴重な存在。
明治神宮は一度初詣で行った記憶しかなくって(^^;
今頃の方が気持ちよさそう♪
by kuwachan (2012-06-12 09:09) 

リュカ

YAPさん
私も本当に十何年ぶりに行きました(笑)
しかも前回は初もうで時期だったので、まわりを楽しむことなんか
出来ませんでした。
この時期は良かったですよ♪


kuwachan
やっぱりkuwachanも一回こっきりの場所なのですねw
初もうで時期じゃ、全然楽しめませんよね(笑)
この時期の散策はおすすめです!^^
by リュカ (2012-06-12 10:23) 

あらっ!たまちゃん。

そういえば、東京及び関東在住時にも行ってないですね。^^;
でも、この「加藤清正井」の待ちうけは持ってました。
ドコモ時代。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-06-12 22:34) 

リュカ

たまちゃん。
おおお!待ち受け持っていたのですねっ!
明治神宮、案外行かないですよね(笑)
でも次は外苑あたりを散策してみようと思います^^
by リュカ (2012-06-13 07:37) 

シービーちゃん

明治神宮は好きな場所のひとつで、学生の頃、宝物殿の前のただっぴろい芝生の辺りをウロウロしていました。あれからだいぶ日が経ちましたが、清正井周辺など、だいぶ雰囲気が変わったみたいですね。以前は、静かでよかったのになぁ。
by シービーちゃん (2012-06-15 07:49) 

リュカ

シービーちゃん
好きな場所なのですねー。そしたら、今の雰囲気はだいぶ変わってしまったんじゃないかなって思います。
宝物殿、9月まで明治天皇百年祭の特別展が開催されてました。
今回は見送ったのですが、素敵なお宝いっぱい展示してるんだろうなって思いました。
by リュカ (2012-06-15 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0