SSブログ

金環日食、見られました! [地球・宇宙ネタ]

観測メガネは早くから準備してました!

めがねーめがねー

首都圏では173年ぶりとなる金環日食。
天気予報では曇りとのことでしたが、大丈夫!晴女パワーを信じて ( 和室に飾ってある孔雀明王の絵にもお願いして) 当日を迎えました。

空はこんな感じ。
少し雲はあるけれど、前日、このくらいの雲なら太陽観察出来ることを確認済みなので心配なし!

孔雀明王さま、ありがとう!

私はマンションの廊下から観察です。
目の前の公園にも人が集まってますね^^

みんな、楽しみだよね~~

太陽は既に欠け始めています。

楽しみだなー

そして・・・ほら!リングになった!!!

嬉しいーーー

指輪物語に出てくる指輪みたいだ~~。

愛しいしと愛しいしと まいぷれっしゃーす

東京では約5分間、このリングを楽しむことができました。
珍しい天体ショーが見られるときに東京に居て、そして天気にも恵まれて良かった!

まん丸、宇宙を身近に感じます

そして金環日食は終了。
今日の夜は、金環日食の映像がいろんな番組で取り上げられるでしょうね^^
それを見るのもまた楽しみです。

おもしろかったーーー

次回、日本で金環日食が見られるのは18年後。場所は北海道です^^
とりあえず速報記事(笑)
時間が出来たら、もうちょっと日食について追記したいなw

そして明日は東京スカイツリーがオープン。イベント目白押しの東京ですね♪

--------------【追記】----------------
2009年、月周回衛星「かぐや」によって、月の正確な直径が分かったことで
今回の金環日食で、月の影を利用して太陽の正確な直径が分かるかも!という話でした。
どうだったのかなー。分かったのかな~?そのへんの情報もチェックしておこうと思ってます^^

今回の日食で覚えた単語は「ベイリー・ビーズ」
月が太陽を隠し、月表面の凹凸の地形によって日光がビーズのように見える現象なんだそうな。
NHKの映像でベイリー・ビーズを見ることが出来ました^^
タグ:金環日食 2012
nice!(34)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 31

toshi

すごい、金環日食を見られたのですね。
とても美しい素晴らしい写真です。
私はテレビで見ていました。
感動しますね。
by toshi (2012-05-21 08:52) 

green_blue_sky

雲がいい演出をしてくれて、見えましたね。
最大になるときは、少し暗くなり、夕方のようでしたね。
明日はスカイツリー、イベントが目白押し(^_^;)
次は18年後の北海道ですか・・・楽しみですね~~
by green_blue_sky (2012-05-21 10:03) 

コルト

僕も地元の群馬で金環日食をみることができましたよ。僕が買った専用グラスでは太陽が黄色っぽく見え、東京ほど形が奇麗ではないけど、ちゃんとリング状になって見ることができてよかったです。ちなみに付録に付いてた解説書には、6月6日には午前中に太陽の近くを金星が通過すると書いてあったので、今度はそれもグラスで見てみようと思ってます。
by コルト (2012-05-21 12:16) 

lamer

金色に輝いているところが素晴らしいです。
by lamer (2012-05-21 13:19) 

kuwachan

素晴らしい写真が撮れましたね!
昨日の天気予報はやきもきさせる天気予報だったけど
丁度時間に合わせたように雲が切れて本当によかったね。
その瞬間ご近所からも声があがっていました(笑)
by kuwachan (2012-05-21 13:35) 

島酔潜人

きれいに見えたようでいいなぁ~
私の家からは、かろうじて金環の一瞬だけ薄く見えました。
なんとか見られてよかったです。
by 島酔潜人 (2012-05-21 13:58) 

nano

素敵なリング♪いいですね~ヾ(∇'〃)
私のトコは金環エリア外ですが、日食は
何とか見れました
by nano (2012-05-21 15:12) 

くつしたにゃん

速報と素晴らしい写真にビックリしました(≧◇≦)
大阪もキレイに見えましたよ!
出勤準備に追われながらも一応…便乗^^;

1枚目の太陽、お菓子のカールみたい♪
by くつしたにゃん (2012-05-21 17:15) 

夏炉冬扇

今日は。
ヒョーすんばらしい。★★★
こちら雨でした。
by 夏炉冬扇 (2012-05-21 18:05) 

リュカ

toshiさん
バッチリ見ることが出来ました^^
テレビの映像は本当に綺麗ですね-。今日の夜のニュースなどが楽しみです^^


green_blue_skyさん
明日はスカイツリーだし、本当にイベント目白押しです。
週末にはスカイツリーのお店を見学しに行こうと思います^^
混雑してるだろうなー(笑)
金環日食も見られて良かったですよね♪


コルトさん
お久しぶりです^^
地元で見ることが出来たのですね!
私が買ったメガネにも、6月6日の記述ありました^^
これも見られたら面白いですよね♪
楽しみだなーーー


lamerさん
メガネを通して見た太陽。
自分が宇宙空間に居るみたい!って感覚でした。
楽しかったです。


kuwachan
メガネ間に合って良かったですね^^
昨日の天気予報では、曇りって言っていてちょっと不安もありました。
和室に飾っている孔雀明王に「おねがいしますーーー!日食見せてくださいーーー!」って言って寝たら、夢の中に孔雀明王が出てきました(笑)
願いかなって見られてよかったー^^


島酔潜人さん
少しでも実際に見られたらやっぱり嬉しいですよネ^^
日本で見られるチャンスも少ないから、今回観察出来て良かったです!


nanoさん
金環日食、初めて(当然か?(笑)) なので、やっぱり嬉しかったです。
nanoさんのところは部分日食だったのですね。
でも見られて良かったですね♪


くつしたにゃんさん
前回、2009年の皆既日食のときは札幌にいたので部分日食しか見られず。(しかも雲の隙間から一瞬w)
今回の金環日食はかなり楽しみにしていました。
くつしたにゃんさんも見ることが出来たのですね^^ よかった!


夏炉冬扇さん
ありゃー、そちらは雨だったのですか(TT)
それは残念でしたね;;
by リュカ (2012-05-21 18:18) 

drunky

千葉南部は朝は雨&雲で見えなかったんですが7時20分過ぎくらいにちょうど雲の隙間から見ることができましたよv

思いっきり肉眼でガン見してしまいましたけどね(笑)

by drunky (2012-05-21 18:25) 

リュカ

drunkyさん
肉眼で見てましたか(笑)
明日は雨のようですね。今日にずれ込まなくて良かったーって思いました^^
by リュカ (2012-05-21 18:53) 

タッジーマッジー

一律、曇の予報だったから、
ムリかなーと思ったけど、
そっか、孔雀王に祈ってたヒトがいたかー!(^_-)
うちからもキレイに見れました。
写真は撮れなかったし、短い間だったけど、
すーっと暗く寒くなって、
空気感がすーっと変わった感じとかドキドキしました。
あのリングに地球が3個も入るとか、
太陽の大きさが実はわからなくて、
今回でわかるかも知れないとか、いろいろワクワクですね。
by タッジーマッジー (2012-05-21 20:42) 

ChatBleu

おぉ、そうか、リュカさんの晴れ女パワーが効いたのね!
曇りかなって諦めてたのに、やったぁ!
撮影も綺麗に撮れてますねー。私はブレブレです(^^ゞ
by ChatBleu (2012-05-21 20:42) 

てんてん

きれいですね~
長崎は雨でした(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2012-05-21 20:50) 

ねじまき鳥

金環日食・・・見れなかった。

by ねじまき鳥 (2012-05-21 21:43) 

リュカ

タッジーマッジーさん
孔雀明王にお願いしたら、孔雀明王が夢に出てきたんですよ!(笑)
なので朝起きたときに、これは大丈夫だ!って思いました^^
すぽっと太陽の中に月が入って・・・なんだか本当に宇宙を身近に感じました。
あのリングに地球が3個入るのですか!やっぱりすごい規模だなあ~^^
太陽の直径わかるか、ドキドキですね!


ChatBleuさん
見ることが良かったですよね^^
数年前、皆既日食も見逃したので、今回は見たかったんですよーー^^


てんてんさん
あうー。長崎は雨でしたか(TT)
残念すぎますーー


ねじまき鳥さん
ありゃりゃ、残念でしたね;;
テレビで綺麗な映像が見られるのが救いですよネ。
by リュカ (2012-05-21 22:28) 

モモ母

キレイな金環日食が見れてよかったですね~
モモ母地方は一瞬だけ拝めました。(雲ってて…)
イマイチ判りづらいけど何とかカメラに収める事が出来ました。
取りあえずTVでキレイな輪っか(笑)が見れたので良しとします!
by モモ母 (2012-05-21 22:49) 

リュカ

モモ母さんのブログ見てきましたよ!
確かに金環日食の様子見えました!^^
あとは、綺麗な画像をテレビで堪能ですね♪
by リュカ (2012-05-21 22:57) 

あらっ!たまちゃん。

見ましたよ!^^v
記録に残すことはできませんでしたが、記憶に。。。^^

幼少の頃、深夜の月食を、夜通し、普通のカメラで撮ってて、
プリントに出して、真っ黒になってかえってきたのを思い出しました。
「せめて、望遠で撮ってたらね。」なんて言われて。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-05-21 23:19) 

sarry

横浜じゃあ分厚い雲が有ったので
高速で北へ^^;
ほんの30分程ですが興奮する時間でしたね~!
普段使わないカメラの設定に翻弄されましたよ^^;
by sarry (2012-05-22 00:57) 

リュカ

たまちゃん。
懐かしい思い出ですね^^
当時はプリントに出して戻ってくるまでどんな写真家分からないですし^^
私も、一生懸命望遠無しで星空撮ったことあったなー(笑)
今回の金環日食も良い思い出になりました!


sarryさん
おおお!移動してバッチリ見られたのですね!
日食を撮影する前に、マニュアル機能をちゃんと勉強しておけば良かったです。
結局分からず、夕焼けモードで撮影しちゃいました(笑)
by リュカ (2012-05-22 07:47) 

YAP

リュカさんのところはけっこうお天気がよかったんですね。
この写真は日食グラス越しですよね。
私の写真よりもこちらのリュカさんの写真のほうが神秘的で美しく感じます。
by YAP (2012-05-22 08:15) 

匁

よく撮れています。
by (2012-05-22 09:39) 

リュカ

YAPさん
雲も薄かったので、問題無く観察できました^^
デジカメでマニュアル機能を駆使しようと頑張ったのですが、ちっとも分からず、レンズに日食グラスをあてて、夕焼けモードで撮影しました(笑)


匁さん
ありがとうございます^^
リングが見られて良かった~♪
by リュカ (2012-05-22 09:51) 

You

私も見れました~♪
何も用意してなくて金冠予定15分前にいちお起きたんだけれど、
iPhoneでネットを見よう見まねでら観察用段ボール穴をベランダで作ってるうちに空が暗くなり、
ふと顔を上げると太陽がリング状になっていました(←結局肉眼観察^^;)。
そのあとカメラのシャッター切りまくり。
東京は雲が適度にあった分、ラッキーでしたね。

by You (2012-05-22 18:06) 

リュカ

Youさん
観察出来て良かったですね^^
やっぱり自分たちの住んでいる場所で観られるなんて滅多にない金環日食だから、観られてラッキーです。
私はずっと観察メガネかけていたので周りが暗くなったことに気づかなかったのですが、やっぱり空は暗くなったのですね。

by リュカ (2012-05-22 19:23) 

kou

私も朝、見ることができました。
残念ながら写真は上手く撮れず。
Newtonについていたのはかなり小さかったのと、観賞に集中してしまったためです。(なのでブログにアップするのは断念しました。。。(^^;)
by kou (2012-05-22 23:05) 

リュカ

kouさん
Newtonの付録は小さかったのですね。でも観察はしっかり出来たようで良かったですね♪
やっぱり自分の目で見ておかなくちゃね^^
by リュカ (2012-05-23 17:04) 

シービーちゃん

私は専用眼鏡を入手できなかったため、サングラスを二重にしたり、ビニールをマジックで塗ったり、いろいろと工夫しながら見ました。なんとか見ることが出来ましたが、やっぱり専用眼鏡が欲しかった!
by シービーちゃん (2012-05-26 13:05) 

リュカ

シービーちゃん
せっかくのイベントだったから、やっぱり観たくなりますよね。
私は数ヶ月前からメガネ買ってました(笑)
それはそれで早すぎ^^;
でも観られて良かったですね♪♪
by リュカ (2012-05-26 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0