SSブログ

旧新橋停車場と美幌食堂 [お江戸サンポ]

パナソニック汐留ミュージアムがあるパナソニックのビル内に居るとき、窓のを外を見ていた相方君が、「あ!線路がある!」と声をあげました。

ん?なんだ?なんだ?

----------------
「昔の新橋駅だよ!」とちょっと興奮気味の相方君。
覗いてみると、確かに線路が見えます。

おおお!ほんとだーーー!

旧新橋停車場。こんな所にあったんだね!!!
ちょっと感動です。
ということは、この建物が駅舎なのね。

趣のある建物がひっそりとw

ルオー展を観たら傍まで行ってみよう!と言って、まずはルオー展を堪能し、
そのあとこの旧新橋停車場をじっくり観ることにしました。

とても良い眺めです

さて、近くで見てみます。
1872年に新橋駅(初代)として開業したこの駅は、1914年に汐留駅に改称したんだそうです。
創業時の線路が数メートルだけ残っていました。

ちょっと感動しちゃうね!

ホームも昔はこんな感じだったんだねー。なんか旅情をそそりますね~。
ちょっとレトロなトランクを持って旅に出たくなります(笑)

汽笛が聞こえてきそう?

1995年に再開発工事が行われて、旧新橋停車場跡などが発掘されたんだそうな。
この跡地は、1996年に「旧新橋停車場跡」として国の史跡に指定されました。

ホームいいよね!!

開業当時の駅舎を再現した、この旧新橋停車場は2003年に建てられたんだそうです。

かっこいいなーーー

此処には鉄道歴史展示室があったので、ついでに見学してきました。
発掘して出てきた遺物がいろいろ紹介されていましたよ♪

こういう重厚な建物っていいね

思いがけず、昔の新橋駅の名残が観られて面白かった!
歴史のある場所なんだなーとしみじみ思いました。

さて、お昼ご飯はお隣の「汐留シティセンター」で食べることにしました。
1Fのフードコート風なフロアで、北海道オホーツク 美幌 (びほろ) 食堂を選択!
やっぱり旅情気分満載のときは、北海道の味が懐かしくなるのだww

良い雰囲気♪

食堂って感じがとっても気に入っちゃった(^^)

懐かしい雰囲気

私はイクラ丼定食を選び・・・

わーい!イクラだイクラだーーー

相方君は、北海道美幌町直送のブランド豚「北斗ポーク」を使用した、オホーツク北斗ポークの豚丼をチョイス。

これも照りが美味しそうだね

それから若鶏のザンギ (唐揚げのことです) を貰いました^^

ザンギは懐かしい!

お店のおばちゃんは、北海道の人なのかな?
私が北海道出身だと知ると、話が盛り上がって、山わさびの醤油漬けを追加で持ってきてくれました^^

知床方面の地図までもらってしまったw

これを、イクラ丼や豚丼、ザンギにたっぷり付けて食べたのよ。
気に入ったので、瓶詰めを買って帰ってきてしまいました~~。580円也。

ついつい買っちゃうのよね~

楽しいランチのあと、向かったのはブリヂストン美術館。
この日は美術館をハシゴしたのですよん^^

つづく。

--------------
北海道オホーツク 美幌食堂
TEL:03-3575-7010
月~金11:00~21:00 土11:00~18:00 祝11:00~17:00
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター1F



nice!(31)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 11

green_blue_sky

旧新橋駅ですね。テレビで見た記憶があります。
新橋に行ったときに見なくては。
いい食堂ですね。私には好きな雰囲気。ここも今に行ってみます~~
by green_blue_sky (2012-05-19 20:34) 

ChatBleu

汐留は新しい場所でもあるけど古い場所でもありますよね。
ゆっくりあちこち遊びに行きたいです。
美味しそうな食堂。
北海道はいろいろ美味しいものがあるから羨ましい~。
by ChatBleu (2012-05-19 21:12) 

nano

ちゃんと名残があるんですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-05-19 21:37) 

リュカ

green_blue_skyさん
新橋って、汐留方面はあまり来たことがなかったのですが
かなり気に入りました。
もっといろいろ散策してみたいです。
この食堂の雰囲気も良かったですよ♪


ChatBleuさん
汐留界隈、こんなに奥が深いとは思いませんでした(笑)
もっといろいろ見てまわりたいなーって思いました。
楽しかった^^


nanoさん
ほんと、そう思いました!
近代的なビルの谷間に、こんなふうに線路があるとは!w
by リュカ (2012-05-19 23:16) 

toshi

旧新橋駅、鉄道ファンは必見ですね。
イクラ丼、とても美味しそうです。
by toshi (2012-05-20 05:55) 

YAP

おお、こんなところがあったとは。
歴史的建造物巡りをやろうとしたときにチェック漏れしています。
新橋は、なぜだかうちのかみさんが行きたがっていて(テレビに出てくるような典型的サラリーマンを見たいらしい)、そのうち行くかもしれないので、ここはチェックしておきます。
by YAP (2012-05-20 07:00) 

kou

リュカさんの行かれた日の翌日、このビルにいました!
あいかわらず、微妙なニアミスをしますね。(^^;
このあたりは、クリスマスシーズンに装飾されてライトアップされて、綺麗ですよ。
by kou (2012-05-20 10:40) 

kuwachan

おはようございます。
発掘されたのはニュースで聞いた覚えがありますが
再現されたのは知りませんでした。
汐留は勤め先から歩いて行ける距離なんだけど、
なんか滅多に行く機会がなくて・・・。
イクラ丼、イクラがたっぷりで美味しそう^^
by kuwachan (2012-05-20 10:44) 

リュカ

toshiさん
やっぱり古い鉄道の名残を見ると、ちょっとわくわくしますね^^
イクラ丼も美味しくて満足です!


YAPさん
典型的なサラリーマンが、妙にツボです(笑)
こういう歴史的なものを見るのも面白かったのですが
新橋のガード下・・・かなり怪しくてそそられました。
探検してみたいです^^


kouさん
あはははは(笑)
やっぱりニアミスなんですねーー。翌日だったのですね!
クリスマスシーズンに、一回だけ見たことがあります。
ホントに綺麗でした(^^
もっとこの界隈に詳しくなりたいなーって思いました^^


kuwachan
私も、再現されていたの知らなくて、ブラタモリか何かの番組で知ったんだったかなぁ??
汐留は、日テレが出来たときに行ったくらいで、殆ど訪れたことがなかったのですが、楽しかったです。
新橋に、小樽が本店の店があるはずなんです。海鮮のお店。
行ってみたいなーって思ってるのですが、名前忘れたーー(笑)
by リュカ (2012-05-20 14:38) 

シービーちゃん

ゲッ、長年、新橋で働いているのに、このスポット、行ってないような・・・。今度、行ってみます。
北海道に行ったとき、ローソンのからあげ君が、ザンギと書かれていました。
by シービーちゃん (2012-05-20 17:06) 

リュカ

シービーちゃん
北海道だと、ザンギなんですよねー^^
この響き、好きです(笑)
新橋って面白いですね。ガード下、シービーちゃんの記事で見たような、
怪しい世界が広がってるんだろうな-。
もっと探検してみたいです^^
by リュカ (2012-05-20 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0