SSブログ

2011年の皆既月食見られました! [地球・宇宙ネタ]

皆既月食でしたね。
23:00頃思い出して、上着を着てタイツ履いてベランダへGO!!

神秘的だよね~

ここ数年、天体ショーって殆ど見てないんです。
流星群がピークのときなども、たいてい天気が悪く空には雲が厚く広がってしまい
残念な思いをすることが多かったです。

でも見られました!皆既月食!!
嬉しかったなー。

写真は、23:07 の月です。
欠けていく満月。地球の影が映っているんだよね。
いま私たちが居る地球の姿が映っているんだなって思うと、なんだか感慨深いよね。

一眼レフだと、もっとキレイに撮影できるんだろうけど
これだけの写真が撮れて私は満足!(笑)

白チェブかわいかったーーーー

上野で見た白いチェブラーシカ♪
この時期限定?(笑)

写真を撮ってる人たちの殆どが、カバンやカメラにチェブのマスコットを付けてましたw
まあ、私もその中の一人(^皿^
デジカメに付けてるマスコットはチェブラーシカだもん♪

nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 10

こうすけ

おはようございます。よく思い出して見ましたね!私は見忘れました。残念!

by こうすけ (2011-12-11 08:23) 

リュカ

こうすけさん、おはようございます。
テレビを見ていたときに、宇宙を思わせるような映像が出ていて
それで思い出しました!!!
見られて良かったです^^
by リュカ (2011-12-11 09:11) 

ChatBleu

私も頑張って撮影しました。
これからパソコンに取り込みまーす。
でも、絶対、うまく撮れていない自信あり(-_-;)
by ChatBleu (2011-12-11 15:09) 

リュカ

おおお!ChatBleuさんの写真楽しみ♪
コンデジでは限界がありますものねえ~~~
でも、写真よりもやっぱり自分の目に焼き付いた月は綺麗でしたよね^^
by リュカ (2011-12-11 17:11) 

くつしたにゃん

私も見ましたよ!でも半分以上終わりかけでしたが…

出先からの帰りに立ち寄ったラーメン屋の駐車場で、
空ばっかりを見上げながら自転車に乗ろうとした人がいて…
「何かあるの?」と、その時は何も思わなかったけど、
家に着いて、「あっそうか~!これか~!」って。

てか、そんな時間にラーメンって!!
…自分ツッコミをせずにはいられませんでした^^;
by くつしたにゃん (2011-12-11 19:02) 

リュカ

くつしたにゃんさんも見ましたか^^
空ばっかり見上げていた人と同じく私も空ばかり見上げていて
首が痛くなりました(笑)
夜のラーメン屋さんってすっっごいいいなーーーーw
美味しかったですかぁ~~~???(^皿^)
by リュカ (2011-12-11 20:32) 

シービーちゃん

三日月ぐらいまでは見ていたのですが、寒さとジョギング疲れに負けて、布団へ! さちぞうが「月食になったよ」と叫んでいましたが、布団から出る気力がありませんでした(笑)。
by シービーちゃん (2011-12-11 21:37) 

kou

呑み会だったので、二次会と三次会の間とそのあとで空を見上げました。
完全月食の時ではなかったですが、かなり欠けているタイミングで見ることができたので、ちょっとうれしかったです。(^^)
by kou (2011-12-11 22:37) 

sarry

お疲れ様でした!
そんなに寒くなくて良かったんじゃ?
時間が無くて 家のベランダで撮ってたんですが
にゃんこ達が出せだせ攻撃で、大変でしたよ(笑
by sarry (2011-12-12 05:12) 

リュカ

シービーちゃん
寒さ&疲れが出ちゃったら、ぬくぬく布団からは出たくないですよね。
気持ちすごくわかります!
さちぞうさんは、じっくり観察したのかしら^^


kouさん
三次会までとはお疲れ様です!
本当に雲が無くて、お月様きれいに見られましたよね^^


sarryさん
風もあまりなかった気がするので、そんなに寒くなかったですよね^^
やっぱり、やっさんや銀ちゃんも出せ出せ攻撃でしたかww
うちもです(笑)
by リュカ (2011-12-12 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0