SSブログ

今年も筑波山に登ってきました:後編 [ふらり旅・イベント]

筑波山。
女体山の山頂を後にして・・・

神社でのお参りは忘れません

まずは山頂付近の茶屋にて腹ごしらえ!

前回も此処で食べました

かなりのエネルギーを使ったみたいで、腹ぺこでした。
相方君はつくばうどんを食べ、

けんちんウドンみたいな感じね

私は山菜蕎麦。
この塩加減が心地よい(笑)

生き返ります

御幸ヶ原まで戻ってきて、今度は男体山へ。
前回は男体山には行かなかったので、今回初で御座います。
楽に行けるかと思ったら、なかなか急な道で若干疲れましたw

山頂到着です

こちらは女体山とは違ってコンクリートで覆われているので
怖くないと相方君(笑)
女体山の山頂の方が、「登頂したぞーー!」って気分になるね^^

ぼんやり景色を見ていたら、「富士山が見える!」と言っている人たちが。
目を凝らしたら、霞がかったその奥に富士山頂が顔を出していました。

写真に撮ったんだけど、カメラのディスプレイが暗くて写っているかが分かりませんでした。
家に帰って、とりあえず写っているであろう画像のコントラストを上げてみると・・・

ぼんやり形が見えてきましたw

富士山です!

この画像の方が分かりやすいけど、残念ながらアングルが悪かったですねw

ズームで撮ったのよ

肉眼では、もっともっとキレイに富士山が見えていたよ^^

御幸ヶ原からの景色もパチリ。
グラデーションが不思議で、そしてキレイでした。

色んな色が見えるね

さあ。下山しましょうか。

くだり、最初の一歩w

あれだけの急勾配を降りていくので、帰りはヒザも太ももも笑っちゃって大変(笑)
登りと違って汗はそれほどかかないけれど、筋トレしている感じで、ある意味下りの方が辛かったです^^;

最後の1.6kmがなかなか進まず、ケーブルカーに抜かれていくたび悔しかったなw
それでも山頂の方ではあまり見なかった紅葉している木々が見えてきたよ。
もうすぐゴールかな。

赤い色が出てきました

鳥居が見えてきて、ゴールです!!

やったぞーーーー

鮮やかな紅葉に「お疲れ様」と言われているような気分^^

頑張りました!

ふくらはぎと太ももがパンパンになってました。
こりゃ翌日大変なことになるぞーーー(笑) ←実際今も大変です

今年はたくさん見られたな

茶臼岳、筑波山。綺麗な紅葉を堪能したこの秋。
季節を感じる事が出来るのはいいなーって思いました。

日が傾き始めると寒くなるだろうから、早めに筑波を出発します。
昼ご飯は家に帰ってからにしましょう^^

高速に乗って、休憩しながら家に到着。
高速を降りたら2分程度で我が家なのです。これは嬉しい^^

家に帰って着替えてから、自転車でラーメンを食べに行きました。
ものすごーーーーく美味しく食べられたよ♪

味玉をトッピングしちゃった

ワインを買って帰り、部屋でまったり飲みましたが、さすがに疲れていたので、
21:00過ぎには寝ちゃいました^^

筑波山は気軽に行ける山なので良いな。
今度はまた別のコースを登ってみようと思います♪

nice!(28)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 19

KOTA

すごい頑張りましたね。
富士山も見ることが出来てもうけた気分ですね。
紅葉も最高!!
これだけ頑張った後に、家に着いてからまた自転車でラーメンを食べに行くその根性すごいです。(笑)
by KOTA (2011-11-30 09:30) 

未来

偶然なんですが、
僕も半世紀近く前の富士山登山を想い出していました。
紅葉が綺麗ですね。
それにしても、リュカさんは活発ですね。
その好奇心に、いつも感心しています。
by 未来 (2011-11-30 09:42) 

お茶屋

女体山の山頂の方が 確かに登頂したぞ!!
って気持ちになりますよね^^;
by お茶屋 (2011-11-30 10:55) 

scrumplovers

筑波山に行く時は、つつじヶ丘コースを使います。
神社の横から登るのは足元悪いんですよね。
つつじヶ丘なら途中まで車で行けるし、見所もいっぱいですよ。
歩き慣れたリュカさんには距離的に物足りないかな。

by scrumplovers (2011-11-30 13:03) 

つなみ

ヒェー(^▽^;)相変わらずのご健脚~w
お膝が大爆笑するほどとは~☆
えーと、筋肉痛がまだひどかったら、
葛根湯が良いですよ。お風邪の時だけではなくて
肩こりや筋肉痛にもいいんです。
クエン酸とアミノ酸もネ~("⌒∇⌒")
次に備えて、ケアも♪
by つなみ (2011-11-30 14:00) 

ChatBleu

がんばりましたねー\(^o^)/
そうそう、下りの方が体にはきついんですよね。
ゴールが鳥居ってのがまたいいなぁ。
帰ってからお昼ご飯。遅めのお昼ご飯とは言え、朝からとっても
ハードだったんですね!すごいなー。
by ChatBleu (2011-11-30 19:46) 

八犬伝

あっ、私は26日の土曜日に行きました。
往復とも、ケーブルカーでしたが(^^ゞ
by 八犬伝 (2011-11-30 20:30) 

てんてん

綺麗だな~
こんな綺麗な紅葉は、長崎では見れないです^^;
by てんてん (2011-11-30 20:35) 

リュカ

KOTAさん
頑張りました!結構雲があったのに富士山が見られたのでびっくり。
得した気分になりました。
ラーメンもすっごく美味しかった!!
頑張って自転車で行った甲斐がありました。


未来さん
富士山にのぼったことがあるのですね。
尊敬します!!
相方君は来年の夏富士山に登りたいっていってます。果たして私も登ることが出来るのかしら???
体力付けるようにします^^


お茶屋さん
周りが見渡せる場所の方が登頂した!って気分になります。
岩場の山頂って迫力あります(笑)


scrumploversさん
つつじヶ丘コース、今回も考えたんです!
でもストイックなコースを選んでみました(笑)
下りは本当につらくて、今も筋肉痛ですw


つなみさん
葛根湯!nice情報ありがとうございます。
まだ全然筋肉痛は治ってません^^;
くだりでかなりやられました。階段の上り下りで、ひーひー言ってます(笑)
クエン酸とアミノ酸も大事ですね!ありがとう!!


ChatBleuさん
ありがとう!頑張りました!!!
ほんと、下りはきついですね。今もまだ階段を使うだけで
ひぃぃぃって叫んでます。
ラーメンがほんとに美味しくてぺろりと食べちゃいました^^
大満足です。


八犬伝さん
おおおおおお!!!!
26日に行ったのですねっ
やっぱり人は多かったですか?去年の私なら間違いなくケーブルカーですっ(笑)


てんてんさん
長崎は、あまり紅葉しないのですか?
暖かいからなのかな?
長崎・・・私は憧れの地。いつか行ってみたい!
by リュカ (2011-11-30 21:53) 

nano

なるほど~生だともう少しハッキリ見えたかな?
それでも絶景ですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2011-11-30 22:15) 

リュカ

nanoさん
肉眼ではもっとハッキリ見えました^^
女体山からの眺めは本当に気持ちがよいです。山頂の岩場、崖っぷちは人が座っていたのでそこまでは行けませんでしたが
今度は行ってみたいな^^
by リュカ (2011-11-30 22:33) 

kuwachan

こんばんは。
お疲れ様でした。1日に二つの山を制覇、ですね(^_-)-☆
凄いな~、ジョギングの効果がでているんじゃないでしょうか。
紅葉が真っ赤ですごく綺麗!富士山も見えていい1日になりましたね。
by kuwachan (2011-11-30 23:54) 

シービーちゃん

私は、登山もジョギングも、上りより下りの方が苦手なんですよ。膝や腿の前の筋肉が、ガクガクするんですよね。疲れていると、腰が落ちて、結構こわいんですよ。紅葉と空の不思議なグラデーション、とても綺麗です。
by シービーちゃん (2011-12-01 00:11) 

こうすけ

おはようございます。お疲れ様です。富士山、鮮やかな紅葉いうことないですね。ラーメンもすごーい!
by こうすけ (2011-12-01 06:46) 

リュカ

kuwachanさん
気合いで風邪を治してよかったです。疲れたけど楽しい登山でした。
ジョギング効果は明らかに出ている気がします。
持続力が付きました!^^


シービーちゃん
下りってつかれますね。まだ素人の下り方をしているからなんだと思います。あとで調べたら、初級者は下りは緩やかなコースを選ばないと、足を痛めてしまうようですね。
気をつけます^^
紅葉、とってもキレイでした!!


こうすけさん
おはようございます^^
富士山が見られるとは思わなかったのでちょっと感動しました^^
この季節、ほんとうに良いですね。
ラーメンも美味しく食べられて大満足の一日でした。

by リュカ (2011-12-01 07:52) 

YAP

紅葉の赤がまぶしい!
私は今年はどこにも行ってないのですが、そのまま冬に突入しそうです。
リュカさんの写真で楽しませていただきました。
by YAP (2011-12-01 08:07) 

リュカ

YAPさん
今日は一転して寒い一日になりそうですね。
雪も降るかも???とか??
冬になるんだなーと感じますね。週末に紅葉見ることが出来て良かったです(^^)
by リュカ (2011-12-01 08:18) 

匁

登頂おめでとう。
富士山まで見れて良かったですね。
何度も、登りましたが富士山見えたこと
有りません。
by (2011-12-01 09:29) 

リュカ

匁さん
ありがとうございます^^
筑波山、何度も登ったことがあるのですね。
富士山、山頂が顔を出していてラッキーでした^^
by リュカ (2011-12-01 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0