SSブログ

今年も筑波山に登ってきました:前編 [ふらり旅・イベント]

11月27日、日曜日。
朝6:00に家を出て筑波山へ向かいました。

紅葉してます

前日まで風邪を引いていた私ですが、早く寝て気合いで治したよ!(笑)
バイクで向かうので、ものすごく沢山着込みました。
しろのぽさんから靴にカイロを入れておいた方が良いと聞いていたので実践。
助かりましたよ~~^^

--------------

まだ日が昇らないうちから家を出たので、かなり冷えてます。
私は後ろに乗っているので大丈夫でしたが、運転している相方君は手がかじかんで大変だったそうな。
手袋、もっときちんとしたのを買わないとだね~。

筑波山神社到着。
見事に紅葉しています!!

美しいです

やっぱり赤はキレイだね

約一年前に登った筑波山。
トレッキングデビューと言っても過言ではない登山でした。
そのときは、筑波山神社の階段を上っただけで息が切れていた私ですが、今回は大丈夫!

前回は「白雲橋コース」を登り、帰りはケーブルカーでしたが、
今回はケーブルカーは使わず、「御幸ヶ原コース」を登り、女体山&男体山を制覇して
同じコースを下山予定です。ケーブルカーの脇を歩く感じかな。

がんばれるよね!

神社でお参りをしてスタート。
最初はこんな感じのコースですが、このコースは急勾配が多いんだって。
覚悟しなくては(笑)

のんびり行く予定

ガタンガタンと音が聞こえてきて、最初のケーブルカーが通り過ぎました。

緑のケーブルカーが行きました

去年の私なら、「ケーブルカーに乗って楽をしたいよ~」と言っていたでしょうが
今回は、「ケーブルカーには負けらんない!」と頑張りましたよ(^^
成長したもんだなーーーと自画自賛。

体力もついてます

自分を褒めたとたん、こんな所を登ることになりました。

どうやってのぼるの~~~

少し息は切れるけど、でも明らかに体力が付いたなって実感しました。
ジョギングを毎日続けているおかげかもしれません。

この先もずっと岩場や木の根っこがたくさんあって、かなりハードなコースでしたが
たまに見る紅葉に癒されてました。

ほっこりします

終盤にあった階段の段差が歩きづらくて、ひーひー言いましたが、
1時間10分くらいで御幸ヶ原に到着。
ケーブルカーの山頂駅もあり、ケーブルカーに乗ってきた人たちは涼しげな顔です。
でも私はかなり汗だくでしたよーーー(笑)

まずはここから女体山を目指します。
前回は高所恐怖症の相方君は、女体山の山頂には立つことが出来ませんでしたが
今回はちゃんと立ちました!

若干びびっております

一番楽しそうに写っている写真をアップしてみましたw
私ももちろん記念撮影!
逆光も素敵でしょ?

お天道様しょってます!

残念ながら雲があって、スカイツリーは見えませんでした。
でも幻想的な雰囲気でキレイだったな~~^^

青い色がいいんだよね

男体山の山頂が見えます。
このあとは、あの場所まで行くんだよ。

きっと楽勝!?

というわけで、後編に続きます^^

nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 15

nano

鮮烈な赤ですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2011-11-29 17:32) 

sarry

そういう登れるようになった実感って良いでしょうね~
って思うのですが、続きません・・・^^;
by sarry (2011-11-29 17:56) 

KOTA

相方君もリュカさんも進歩しましたね~~~(笑)
秋晴れの中のトレッキング気持ちよさそうですね。
紅葉もとても綺麗です。
by KOTA (2011-11-29 18:47) 

ChatBleu

紅葉が綺麗~!
自分のトレッキング力が上がったのを確認に行かれたようですね~。
尊敬しますーーー。
リュカさん、後光がさしてます!(写真でも)
by ChatBleu (2011-11-29 19:58) 

てんてん

ジョギング毎日続けてるんだ~
えらいにゃ~♪
逆光の写真 雲に写る女神様みたい♪
by てんてん (2011-11-29 20:43) 

しろのぽ

カイロが役に立ったようで何よりです(^^
モミジの赤が見事ですね!
多摩地区はもう、ちょっと色あせて見ごろをすぎてました。
確かに、去年のトレッキングを思うと、すごく慣れて体力もついたみたい。
やはり継続は力なり、ですよね。
ダンナ様の協力もすばらしいです♪
by しろのぽ (2011-11-29 22:49) 

シービーちゃん

気合で風邪を治すとは、まだまだ若いですね。
それと、ジョギング効果が確実に出てますよ。この急勾配を登り切るなんて、立派です。
逆光の写真は、バックの雰囲気もいいし、神秘的ですね。
by シービーちゃん (2011-11-30 00:36) 

toshi

紅葉、本当に真っ赤ですね。綺麗です。
山登り、健康的で、とても良さそうですね。
by toshi (2011-11-30 06:34) 

リュカ

nanoさん
見事な赤い紅葉でした。黄色もキレイですが赤はインパクトがありますね。


sarryさん
あまり息が切れずに登っている自分に一番驚きました。
嬉しくて昨日もジョギング頑張りました(笑)


KOTAさん
運動嫌いの私がすごい変貌を遂げているよねw
でも脇腹のたるみは相変わらずです。
これは腹筋しないとだめかね~~。でも腹筋は嫌い!
紅葉キレイでした^^


ChatBleuさん
去年とは明らかに違っている自分にビックリしました。
筑波神社の境内にある階段でひーひー言っていたのが嘘みたいです。
後光さしてる写真、自分で見ても笑っちゃいました(笑)


てんてんさん
女神さまみたいですか?
酒豪の女神様の御利益はなんだろうーー。強靱な肝臓&腎臓を授ける!ですかねw


しろのぽさん
カイロ情報、ほんとに役に立ちました。
足先はぽかぽかで辛くなかったですよ!ありがとうっっ
次回の課題は手袋です!
運転していて、手がかじかんでもげるかと思ったって言っていたので・・・^^;
もうちょっと体力が付いたら、風邪もひかなくなるかな?^^


シービーちゃん
一日で治した自分を褒めてあげたいです^^
今回登山をして思ったのは、ジョギングで継続的な体力は付いたこと。そして、ジョギングで使う筋肉と、登山で使う筋肉が違うことです。
登山をしてめちゃめちゃ筋肉痛で、今も「ぎゃーーー」と言いながら動いてるのですが、ジョギングしてるときは痛くないの。
使ってる筋肉が違うんだ~~~って思いました。
面白いですね。


toshiさん
見事な紅葉、キレイでした。
こういう色を見るとホッとしますね^^
山の上のほうは、既に紅葉も終わったみたいで枯葉でした(笑)
by リュカ (2011-11-30 08:14) 

YAP

見事な紅葉の中、歩く足取りも軽くなりそうです。
ケーブルカーが通っているところを歩いて行くなんて、さすがです。
by YAP (2011-11-30 08:23) 

リュカ

YAPさん
ケーブルカーが通っているところだと、乗っている人に対して
ライバル心が湧きますね^▽^
だからこそ登れた気がします(笑)
by リュカ (2011-11-30 21:37) 

ake_i

赤の色、紅葉、すごく綺麗(^^♪
十和田は赤が少なかったみたいですからこちらは良い紅葉ですね。

相方さん、リュカさん、なんて素敵な写真なんでしょう。
現地集合現地解散で良いので次回は登山同行させて====(笑)
by ake_i (2011-11-30 21:41) 

リュカ

ake_iさん
今年、赤い色の紅葉は茶臼岳と筑波山くらいでしか私は見られませんでした。
家の周りはもうすでに枯れて落ちてるの(TT)
だから余計に感動しちゃった(^^
来年のこの時期に、また筑波山には行くと思うよ!!!
早起きするけどね!!(^▽^)b
by リュカ (2011-11-30 21:57) 

匁

ケーブルカーのそばの道を
登られたんですね。

by (2011-12-01 09:34) 

リュカ

そうなんです。なかなかハードなコースでした。
by リュカ (2011-12-01 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1