SSブログ

特別展 鎌倉×密教 [アート]

土曜日。11:00に鎌倉に到着。
朝から鼻水が出ていたのですが、どうしても観たいものがあったので出掛けました。

空腹だったので、まずはゴハン!

面白いお店です

どんぶりが沢山積まれた店内(笑)
たまたまネットで見つけた店なのですが、けっこう行列が出来てました。

------------------
どんぶりカフェbowls です。
ランチタイムのメニューは、前菜・丼・味噌汁・飲み物付き。

前菜は、わたしが和野菜のラタトュユ、相方君は彩り野菜とタコのマリネをチョイス。

ラタトュユ

タコのマリネ

そしてどんぶりは、名物!特盛り湘南釜揚げシラス丼です!

しらすがたっぷりですよ~

写真に収まりきらないくらい、高く積まれたシラス(笑)
タレも美味しくて、ぺろりと食べました。この丼はMサイズ。

すごいよねーーー
  ゴハンの量:Sサイズ:140g Mサイズ:220g Lサイズ:320g

食べ終わった丼の底に、何か書いてある・・・
「アタリ」が出たよ!!

なんだか得した気分です

ご飯残さず全部食べて良かった^^
アタリが出ると、80円引きになって、飲み物を1本プレゼントしてくれました。
風邪を引いていたので、ビタミンたっぷりのドリンクを貰いました♪

お腹も一杯になって向かったのは鶴岡八幡宮。

お久しぶりでございます

境内の鎌倉国宝館で、秘仏公開が行われていたの^^
27日までだったので、どうしてもコレが見たかったのだ~~~!

どどんと不動明王です

鎌倉ゆかりの密教尊像が集結してるって聞いたら、ワクワクしちゃって(笑)

鎌倉時代というと、禅宗・浄土宗・日蓮宗などの「鎌倉新仏教」が生まれた時代という
イメージがあるんだけど、鶴岡八幡宮、勝長寿院、永福寺などの大刹は密教を主とする寺院で、
あくまでも鎌倉幕府の信仰の根幹は密教だったんだって。

そんなわけで、密教に関する仏像があちこちの寺にあったんだそうな。
今回の展覧会は、寺外初公開となる尊像も来ていたんだよ。

素敵なお顔ばかりでした

迫力満点の不動明王や、愛染明王、
たおやかな姿をした如意輪観音。
極楽寺の文殊菩薩坐像は、すごく整った顔立ちで素敵!

やっぱり観に来て良かったな~。
今月、本当は京都に行く予定があったんだけど中止になってしまって。
でも鎌倉でこれだけの仏像を見ることが出来たので良しとしよう^^

国宝館をあとにして、コーヒー専門店の玄で一休み。
ここの喫茶店は落ち着いた雰囲気で好きです^^
カップがどれも素敵なの。

優雅な雰囲気になります

翌日、登山を控えていたので長居をせず家に帰りました。
いつも鎌倉に来たときは、歩きまくっていろんな寺をまわるんだけど、
今回は妙本寺だけ覗いて帰ってきました。残念ながらまだ紅葉には早かった!(笑)

-------------
どんぶりカフェ bowls
神奈川県鎌倉市小町2-14-7
0467-61-3501
11:00 ~ 22:00 (定休日:不定休)
全席禁煙、ペット同伴可、無線LANインターネット
http://bowls-cafe.jp/



nice!(34)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 19

sarry

おしゃれで美味しそうなお店が沢山有るんですね
今日鎌倉を通過してんですが、車だと素通りになっちゃいますね^^;
by sarry (2011-11-28 17:06) 

ChatBleu

風邪、大丈夫ですか??
食欲があるようだから大丈夫かな(^_^;)
シラス丼、おいしそう~!シラス、たまにたべたくなるんだけど、
1パック食べきる自信がなくて、買えません。
おいしいのだったらこうやっててんこ盛りにして食べちゃえるかな。
「アタリ」おめでとう!
お店の人は、盛る時に、これはアタリってわかってるんだよねぇ??
なんて、意地悪なこと言っちゃダメよね(^_^;)

by ChatBleu (2011-11-28 17:27) 

hisa

国宝館行きたかったんだけどなあ。残念。
土曜日に奥さんだけ友達と行ったのですが、
すごい人出だったって言ってました。
ゆっくり堪能できましたか?
by hisa (2011-11-28 17:28) 

リュカ

sarryさん
鎌倉。車だと駐車場を探すのが面倒そうですよね。
行きたいお店、いろいろあるのでちょっとずつ訪れてみようと思ってます♪


ChatBleuさん
鎌倉から帰ってきた日、あたたかくして早めに寝たので大丈夫でした^^
もうすっかり治りましたよ♪
しらす、これだけてんこ盛りで食べたのは初めてです(笑)
アタリ、お店の人は分かってるんですよね~~
鼻水たらしながら座っていた私に同情してくれたのかな?(^-^


hisaさん
国宝館良かったです!
修学旅行の学生さんが多かったですが、ゆっくり堪能出来ました^^
好きな尊像の前で、じっくり観察してました。
by リュカ (2011-11-28 18:05) 

nano

アタリヾ(∇'〃)良かったですね~♪
いい流れで風邪も吹き飛ばしましょう
仏像のポーズもバラエティ豊かで
見てて飽きないでしょうね( ̄ー ̄)
by nano (2011-11-28 20:25) 

KOTA

風邪でも食欲があることは良いことです。(笑)
どんぶりのアート面白いですね。
鎌倉国宝館面白そう~~~
by KOTA (2011-11-28 20:55) 

kuwachan

こんばんは。
風邪の具合はいかがですか?
これだけ食欲があったから大丈夫って感じかな(笑)
特盛のシラス丼美味しそう~!
残さず食べるって、気持ちがいいですよね☆
by kuwachan (2011-11-28 21:36) 

m6324

シラス丼は美味しそうですね。^^
すごい山盛りでいいにゃ~。
by m6324 (2011-11-28 21:47) 

リュカ

nanoさん
はい^^
風邪も吹き飛んでしまいました!(笑)
仏像ってやっぱりいいなーってしみじみ思います。


KOTAさん
食欲だけは無くなりません(笑)
おかげで今回は1日で風邪を撃破!^^
国宝館良かったですよ。


kuwachanさん
ありがとうございます^^
風邪は治りました!食欲があるのはやっぱり大事ですね^^
しらす、ホントに美味しかったです♪


m6324さん
すごい山盛りでしょう!
とっても美味しいシラスでした!
by リュカ (2011-11-28 21:55) 

hukayoi

おおお!凄く堪らない柄のカップだね。
コーヒーって器で味が変わるんだよね。
このカップでコーヒーを飲んでみたいな。
そして、コーヒー豆はあの「バッハ」がいいね(^^)
by hukayoi (2011-11-28 22:26) 

scrumplovers

元気になったみたいで安心しましたよ。
ごはんの話が出てきた所で、あー、いつものリュカさんだ、と思えました。
鎌倉へは1度だけ友人と行った事がありますが、密教美術もいいですね。

by scrumplovers (2011-11-28 23:04) 

雅

シラス丼、美味しそうですねー。
これを完食できたのなら、体の方も大丈夫みたいですね。

先日の小エビのガーリックオイル煮、今日toricoで作ってもらいました。美味しかったですねー。
とりあえずは正式メニューにせず、裏メニューで作ってもらえるみたいです。
by (2011-11-29 00:36) 

toshi

シラス丼、シラスの盛り方が凄いですね。
この展覧会も良さそうですね。興味があります。
by toshi (2011-11-29 04:24) 

リュカ

hukayoiさん
カウンターにはいろんな器が並べられていて、ぼんやり見ていても飽きないかもしれません^^
バッハのコーヒー、久しく飲んでいないわ~~~
また行きたくなってしまいました!


scrumploversさん
ありがとう^^
ぐっすり寝たので風邪はふっとんでいきました^^)b
鎌倉も見所満載で住みたい場所の一つです♪


雅さん
はい!完食してあたたかくして寝たので風邪も治りました^^
toricoで小エビのガーリックオイル煮作って頂いたのですね♪
これ美味しいですよね。
裏メニューいいな(笑)
いつかtoricoに行けたら、注文したい!w


toshiさん
この展覧会良かったです。
掛け軸なんかも結構展示されていて、保存状態がよくてビックリしました。
シラスの大盛り、食べ応えがありましたよ^^
by リュカ (2011-11-29 07:33) 

こうすけ

おはようございます。風邪なのおでかけ大変でしたね。でも美味しいもの(+栄養ドリンク)いっぱい食べて、ぐっすり寝たら、風邪も吹っ飛びますね。仏像をみて心を癒し、翌日は登山、心と体にいいですね~
by こうすけ (2011-11-29 08:16) 

YAP

お宝の展示よりも、私は食い気で丼に目を奪われてしまいました。
by YAP (2011-11-29 08:20) 

リュカ

こうすけさん
おはようございます!
鎌倉に向かう電車のなかで、だんだん風邪が酷くなっていったのですが
一日寝たら治りました^^
栄養のあるものちゃんと食べられて、仏像見てリラックスしたおかげだと思います^^
登山も頑張りましたよ~!


YAPさん
特盛り、ほんとうにすごいてんこ盛りで、食べ応えがありました。
でもしらすなので、ぺろりと食べられてしまうものですね♪
by リュカ (2011-11-29 08:30) 

シービーちゃん

シラスが、てんこ盛りだ! シラスだけでも、かなりの量ですよ。Mサイズということは、まだ上があるのですね(笑)。
鶴岡八幡宮では、古事記関係の展覧会を見たことがあります。たまに、おもしろいもの、やってるんですよね、ココ。
by シービーちゃん (2011-11-30 00:32) 

リュカ

シービーちゃん
しらす、てんこもりでしょう^^
これでホントにお腹がいっぱいになりました(笑)
鶴岡八幡宮、古事記関連の展覧会もやっていたことがあるのですね。たまにチェックしてみると、おもしろいものやってるんですね。
これからもチェックしていこうっと♪
by リュカ (2011-11-30 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0