SSブログ

ジョギングの効果 [美と健康?]

おはよ~ございます。
朝日が昇ってきましたよーーー。

うみちゃんも起きる時間

あお!カメラ目線で入ってこないでっ(笑)
逆光になっちゃったよっ

ぬっと現れます

昨日の祝日。
相方君は夜飲み会。
なので、「朝のうちにジョギングをしよう!」と猛ハリキリ!!

で、朝のうちに走ってみたのですが・・・
結論から言うと、私は朝のジョギングはダメみたい^^;

朝起きたばかりなので、水分が不足気味。
起床時のコップ一杯の水くらいじゃ、すぐに喉が渇いてしまいます。
体も急に走り出したら、ビックリしたみたいで脇腹が痛くなりました(笑)

夜走るときは動悸も起きないのに、この日はちょっと動悸がして、
救心のお世話 (我が家の常備薬) になってしまいました^^;

でも夜では見られない景色は良かったです。
だんだんと明るくなる空、鳥の声。気持ちいい^^
朝は、ウォーキングだなw
そのときはカメラを持って、鳥を撮影出来たらいいなって思います。

朝食は、朝マック♪

ソーセージマフィンが好き

走り始めて3週間くらい経ったのですが・・・効果は現れているようです。
体脂肪は確実に1%は減ったようで、体重も1kg弱減りました。
でも見た目は全く変わりません!(笑)
今は、比較的落ちやすい内臓脂肪が落ちているのかもしれないなーと思っております。

帰宅部。趣味は読書で体を動かすときと言えば、体育の時間だけだった学生時代の私。
昔から見た目の割に体脂肪はあったのですが、今の数値は20代の頃数回だけ見た数値なので、ビックリ仰天ですよw

ベルトの穴の位置も変わったし、毎週飲み会があって、飲んで食べまくっているのにこの結果は、なかなかイイ感じですよね^^

食事制限はしたくないので、ラーメンも勿論食べてます♪
でもやっぱり効果が出てくると、食生活の意識も変わる気がします。晩酌が減ったもの!

有楽町のひむろです

ジョギングでは痩せないみたいですが、このまま続けて、もうちょっと見た目も変わってくれたら良いなあ・・・と思ってしまいますわw

nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 23

YAP

私は朝走る派です。
夜は帰りが遅いとそれだけで疲れているので。
by YAP (2011-11-24 07:51) 

リュカ

夜遅くの帰宅では疲れていますよね~。
朝は気持ちいいと思います(^^)
それぞれ自分の生活ペースでおこなうのが一番ですね。
by リュカ (2011-11-24 08:16) 

nano

何気に「いい構図」ですよねヾ(∇'〃)
絵画チック? 両方の視線も・・・・♪
by nano (2011-11-24 08:32) 

marimo

あ~~
見習わないといけないです。
毎晩ワインとお鍋で着実に体脂肪を蓄え中(-"-;A ...アセアセ
朝は強いのですが・・・
なかなか走るとなると分けが違いますよね。
夜ウォーキングかなぁ。
忘年会シーズンの前に少し落としたいです(笑
by marimo (2011-11-24 12:53) 

scrumplovers

低血圧なので朝走るなんて絶対に無理ですー!!
よくパートナーからあなたは運動しないからやせないんだ、と言われますが、”体育”というものをほとんどやった事がないので(UVアレルギーと喘息の為)何をやったらいいのか解りません。
仕方ないので漢方薬を飲んでます。
防風通聖散と言ってお通じの良くなる薬です。
やたらとトイレに行きたくなりますが、ため込まないのもひとつの案かと。
by scrumplovers (2011-11-24 15:01) 

ponnta1351

効果が出てきて良かったですね。努力の賜物ですね。
早朝の運動は良くないと言いませんか?

晩酌が減ったなんて、これまた結構な事ですよ~!
最近、1か月居た娘の文言を守って、野菜をたくさん食べて居ます。
by ponnta1351 (2011-11-24 15:43) 

You

なんでも朝起きてすぐは寝ている間に体内の水分が飛んで血が濃くなっているので激しい運動すると心臓だか脳だったかにいけないのだとかなんとか聞いたことがあります。
血栓ができやすくなってるのだったかな?詳しいこと忘れたけど医学的に裏付け取れてるらしいです。だからたしか朝運動するなら水をたくさん飲んでから動いたほうが良いらしいですよ。これ聞いてから私は朝シャワー入る時も事前に水をなるべく飲んで風呂場で倒れたりしないように注意しています。(なんだそりゃ?^^)

そんなことはさておき、うみちゃん、あんなアクロバティックなところで寝てるんですか?さすがネコちゃん、シッポもふさふさで素敵です♪
そしてその前に入り込むあおくん(笑)。こないだのブログが「うみシリーズ」だったから「ボクの姿もアップしてよっ!」ってアピールでしょうか?幸せな朝の風景ですね。

by You (2011-11-24 16:27) 

sarry

鳥撮でいつも行ってる公園は、夜明けとともに歩いてる
人が結構いますよ! 走ってる人は殆んどいません
って言うかその時間帯は結構年配の方達だからなのか・・・^^;
by sarry (2011-11-24 17:02) 

リュカ

nanoさん
構図褒めて頂いてありがとうございます♪


marimoさん
寒くなってくると、だんだん走るのが億劫になりますね。
でも頑張って今日もこれから走りに行ってきます。
毎晩ワイン&鍋、いいですねー。
私も明日は飲み会だから、たっぷり飲んじゃうと思います(笑)


scrumploversさん
低血圧では、朝は無理ですよね~
この夏、節電のために早起きしていたので、その週間がまだ続いていて、なんとか朝起きられます。
防風通聖散という漢方があるのですか。すごい名前ですね!
お通じが良いのはいいことですよね^^


ponnta1351さん
晩酌明らかに減りました。飲みたいなーって思っても
ガマンして寝ちゃってます。
でも明日は飲んでくるんですけどね^^
野菜ももっと食べなくちゃいけないなーって思ってます。
まだまだ頑張るぞ~~


Youさん
朝、水分をたっぷりとってから走ると、お腹がちゃぽちゃぽしちゃって無理ですよね~。
なるほど、やっぱり朝はあまりよろしくないのですね。
今まで通り、夜のジョギングにします。朝はウオーキングは気持ちいいかも^^
シャワー浴びる前に水分を摂るのは大事ですよね。
あお、写真に写りたかったのかな?
なので明日の記事はあおをメインにしようと思ってます(笑)
うみはたいていキャットタワーの上で寝てるんですよ~


sarryさん
あははは(笑)
確かにご年配の方だと、ジョギングというよりも散歩のほうが健康に良さそうですよね^^
by リュカ (2011-11-24 20:05) 

ChatBleu

すごーい!効果が出てますねっ!
水を差すようですが、やり始めは効果出るんですよー。
私はもう慢性化しちゃって、ちょっとやそっとの運動では効果でません(:_;)
私が朝の方が効果高いですよって、いらんこと言ったので、朝、ジョギングに行かれてしまったのですね。ごめんなさいー。
確かに、水分不足とかありますよね。
朝、代謝を上げておくと、日中の普通の生活でも効果があるってことらしいのですが、無理はダメですよねー。難しい。
by ChatBleu (2011-11-24 20:09) 

drunky

あお君のカメラ目線、最高ですよ~(笑)

写真からものすごい飼い主に訴えかけてくるオーラを感じます!

・・・その後ろで素晴らしいバランスでいるうみちゃんの様子もまた可愛い、強く印象に残る1枚です!!
by drunky (2011-11-24 20:10) 

リュカ

ChatBleuさん
いえいえ、毎日走りたい相方君が、夜は走れないから朝走る~と言ったので走ってきました。
大丈夫ですよ。お気になさらず(^-^)
やっぱり効果は最初のうちだけなのですね。それだと、もっともっと効果があらわれてよーーーと言いたいところですが、じっとガマンです(笑)
あと1kg痩せられたらあとは現状維持でいいのですが、脇腹のたるみを何とかせねば・・・ww


drunkyさん
あおの目線いいでしょ^^
うみをズームで撮影していたら、ぬって入ってきたのでした(笑)
このときのあおは、甘えモードONだったので、べたべたしてきて大変!w
by リュカ (2011-11-24 20:27) 

てんてん

うみちゃん飛んでるのかと思っちゃった^^;
by てんてん (2011-11-24 22:37) 

しろのぽ

あおくん、ちょっと迫力ある表情。
昔のますむらひろしの漫画に出てきそうな顔になってる(笑)
継続して運動すると、やせるというより身体が変わってくる感じがしますよね。
わかっちゃいるけど運動不足・・・orz

週末バイクでお出かけですか?
おすすめは、靴の中に入れるタイプの使い捨てカイロ!
体感温度がまったく違います。
あと、サーモスなどの水筒をお持ちでしたら、熱い飲み物を入れていくと、自販機のより断然あったまります。
少し甘みをつけておくと身体が冷えにくいです。
by しろのぽ (2011-11-24 23:44) 

シービーちゃん

私は、断然、夜派です。夜の方が体が軽く、足も軽快に動くんですよね。ただ、タイムを計ってみると、朝や昼の方が、不思議といいんですよね。体が重いぶん、気力でカバーしてるのかな? ジョグは、無理せず、楽しみながらが一番です。
by シービーちゃん (2011-11-25 00:04) 

toshi

キャットタワーに乗っている、うみちゃんの
尻尾が、とてもいいですね。
by toshi (2011-11-25 06:37) 

リュカ

てんてんさん
確かに飛んでるように見えるかも!(笑)
今も同じような格好で寝てるうみちゃんです^^


しろのぽさん
昔のますむらひろしの絵は、こういう感じでしたよね。
今はずいぶん可愛らしくなっちゃってw
毎日体重計にのるクセがついたので、変動していると
「あ、昨日食べたラーメンの所為だな」とかいろいろ分かってきます(笑)
生活習慣変わりそうな気がします。
週末、バイクで筑波山の予定です。アドバイスありがとう!!
靴の中にカイロを入れておくとあたたかいのですね。サーモスの水筒にも温かいお茶入れていきます^^
今日が飲み会なので、明日じゃなく明後日にしようと思っているのですが、明日の方が天気はいいんだよね・・・w


シービーちゃん
なるほど。朝・昼・夜でそれぞれ違うのですね~。
走っていて思うのは、私は夜の方が周りの景色が見えなくて、つらくないみたいです(笑)
夜景だけが見えてるので、気が楽。
これが昼間だと、坂が見えたり、遊んでいる人たちが見えたりして集中できないみたいw
飲みが増えるこの時期は、せめてこれ以上太らないように現状維持でいいんだと、気軽に考えるようにします。
と、言いつつやっぱり気になるんですけどね(笑)


toshiさん
うみのシッポは本当にふさふさでイイ感じなんですよ~~^^
by リュカ (2011-11-25 07:31) 

ake_i

中毒になってきているんじゃない(笑)
走りのさっ!!!
走らないと気持ち悪くない????

数字に結果が出るのって嬉しいよね。
私も食事制限はしたことないです。食べたいものねっ(^^♪
by ake_i (2011-11-25 17:55) 

さゆみなごむ

パンツのサイズは、そんなに変わらないけど…
ジャケットのボタンが……。
焦りますが、何もしていない
自分が居ます…。
リュカさん、相方さん偉いなぁ。
by さゆみなごむ (2011-11-25 20:43) 

つなみ

早朝の冷たい空気をいきなり吸い込むのは、
ドキドキのもとですヨ~(o⌒∇⌒o)
私は、早朝のときは、最初はマスクをして、
ちょっと苦しいけど、ワンクッションぬるめの空気を吸いますw
ご参考までに。お気をつけてネ。
by つなみ (2011-11-26 08:55) 

リュカ

ake_iさん
今のところまだ中毒まではなってないかな^-^
でもこれからも走り続けていたら、きっと体が走らないと気持ち悪くなっちゃうかもですね~~(笑)
今日はちょいと風邪っぴきになったので、走るのは休んでしまいましたww


さゆみなごむさん
ジャケットのボタンも、けっこう悲しいですよね^^;
ワタシも、自分だけだったらきっと何もしないです(笑)
頑張ります~~!


つなみさん
確かに冷たい空気を吸い込むと、心臓もきゅーーってなりますね。
マスクをするのいいかもです!
アイデアいただきました^^
by リュカ (2011-11-26 19:53) 

くつしたにゃん

うお!?うみちゃん飛んでるの!??
って思っちゃったよ^^; んな訳ないよね~
そんで「ボクの出番は!?」とでも言ってそうなお顔で
「ぬ~っ」とフレームイン!のあおクンに爆笑!!

ジョギング継続中には拍手です~パチパチ~☆
成果が出るのは嬉しいですよね!
私も見習わなくては…と思いはしますが、中々^^;
暫く履いていない(もう履けない!?)リーバイス
501が…泣いてます(T▼T)
by くつしたにゃん (2011-11-27 18:31) 

リュカ

くつしたにゃんさん
このあおの顔には大爆笑でしたw
写りたかったのね♪
週末、風邪をひきながらも気合いで治して外出。
そして暴飲暴食したので太りました!(笑)
また頑張ります^^;
わっはっはw
by リュカ (2011-11-28 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0