SSブログ

ゆずの二回忌と、クワガッタン2世 [うちの猫ゆず]

今日 11月17日は、ゆずの命日。
二回忌です。

可愛い写真でしょう

前日の16日は本当に寒くて。
仕事から帰ってきたら倒れていたゆず。17日の明け方虹の橋に行きました。

晩年のゆずの写真を見ると、やっぱり歳をとっていたんだな~と実感。
今、若いあお&うみを見ているから余計に感じます。

お爺ちゃんです

そんなゆずにもこんな時代があったのです。
1994年、まだ五ヶ月頃の写真。

ゆず写真第一号です

今は、人間の留守中は、きっとあお&うみのことを仏壇の中から見守って、
ときに叱ったりしてるのかなと思います。
イタズラ好きの2ニャンですが、ゆずの仏壇には手を出さないもの(笑)

我が家には、今もちゃんとゆずが存在してるんだなって思います。
だからいつでも遊びに来ていいんだよ~~。ゆず!

-------------
クワガッタン2世。
とうとう死んでしまいました。

あおも寂しそうなのだ

冬眠しているのかと思ったんだけど、違いました。
残念だけど越冬出来なかったよ。

一夏、元気に過ごせたかな?
きみの種類が分からなかったから、オスのクワガタを迎えられずにゴメンね。

あおも、心なしか寂しそう。

また動く姿見たかったな~

必要以上にピッタリとゲージに寄り添っていました。

土に還るんだよ

土に還ったクワガッタン2世。
またいつか、生まれ変わったキミと、どこかで巡り会いましょう^^

nice!(42)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 35

こうすけ

おはようございます。いつまでも大切に思っているんですね。それがあお&うみちゃんに伝わっているのかな~
by こうすけ (2011-11-17 08:01) 

YAP

ペットといえど、立派な家族の一員ですもんね。
そういうところをネコちゃんたちも気づいているのかも。
by YAP (2011-11-17 08:20) 

toshi

ゆずちゃんの二回忌ですか。
早いものですね。
なんだか、あおくんは、ゆずちゃんの生まれ変わりの
ように見えますね。
by toshi (2011-11-17 08:21) 

リュカ

こうすけさん
ありがとうございます。ゆずは16年一緒に居たので
やっぱり大きな存在です^^


YAPさん
ゆずは私の連れ子なので、ほんと家族でした^^
あお&うみも、なぜか仏壇の前に連れて行くと大人しくなるんですよ(笑)


toshiさん
もう2年経ってしまいました。
あの日のこと思い出すとやっぱり涙が出ますが、あお&うみが居るので寂しくはないです^^
すぐゴロゴロいうところはうみが引き継ぎ、
我が儘勝手なところは、あおが引き継いだ感じです(笑)
by リュカ (2011-11-17 08:30) 

nano

ホント早いですね・・・・こうして思い出すと
やっぱりつらいですね
それでも、今は元気に暴れてくれる猫さん’s
しっかり見守ってくれてますね♪
by nano (2011-11-17 08:32) 

リュカ

nanoさん
昨日の夜、ゆずの仏壇のまえでいろいろお喋りしました^^
でもあおの甘えモードが全開となり、結局あおのチュパチュパに付き合いまして(笑)
うみは、相変わらず遊んで攻撃だし。
そんなわがまま2ニャンを、ゆずは苦笑いしながらも見守ってくれてるかな?
by リュカ (2011-11-17 08:47) 

お茶屋

ゆずちゃんの仏壇には手を出さないとは!
いつも本当に見守ってるんですね♪
by お茶屋 (2011-11-17 11:08) 

KOTA

そうか、ゆずの命日だったんですね。
早いですね。
毎日うみ&あおを見守っていることでしょう。

by KOTA (2011-11-17 11:16) 

You

そうか、もうあれから2年にもなるのですか。。。
ゆずちゃんの写真、たしかに今のあお&うみちゃんの顔を見慣れると年齢を感じさせますね。昔は全くそう思わなかったのに、今見ると威厳のあるおじいさんという感じ。そう見えるのが不思議だなぁと思いますが。。。
ゆずちゃんは仏壇のなかにいても威厳があるのですね。さすがです。あお&うみちゃんがキャーキャー騒いでいるのを見て、「フン子どもだな」とクールにみてるかな?(それとも近づいて「シャー」とか怒られてたりして…)

by You (2011-11-17 12:18) 

未来

何時まで経っても覚えていてくれて、
仏壇まで作ってもらい供養をしてくれるリュカさん・・・。
ゆずちゃんも、リュカさんのような人に出会えて幸せだったと思います。
今でも一番、リュカさんのことを見守っているのでしょうね。

by 未来 (2011-11-17 13:26) 

scrumplovers

ゆずくんもクワガッタン2世も幸せだったと思います。
リュカさんの所に来たから、天寿を全う出来たのですもの。
ペットを飼っていると命の重みが解りますよね。

うちのととは何歳くらいなのかなあ・・・。
いつかこの子が死んだ時、生きてて良かった、と思ってくれたらいいんですけどね。
by scrumplovers (2011-11-17 13:51) 

ponnta1351

ゆずちゃんが虹の橋を渡ってもう2年ですか・・・。
私は、丁度そのあとにリュカさんとお知り合いになったんですよ。
ちゃんと供養してもらってゆずちゃんは幸せね。

仏壇に手を出さないと言う2にゃんもきっと解っているのね。

クワガッタンも残念でしたね。ウチの旦那も小型のクワガタが胸元に飛び込んできたと言うので、ここ1カ月くらい前から飼いはじめたの。
冬眠から覚めて暖かくなったら昭和記念公園で放してあげる、と言っているけど生きてくれるかな?

それと、えええ?!私の撮った都電の写真、あそこを自転車で通勤してるの?!  ビックリ!
by ponnta1351 (2011-11-17 16:36) 

リュカ

お茶屋さん
ゆずの仏壇からは、きっとパワーが出てるんですねw
あお&うみは敵わないようです^^


KOTAさん
もう2年経ってしまいました。
なんだかあっという間ですねー。最近あおの表情がゆずに似てきて、ビックリです(笑)


Youさん
どの写真をアップしようかなーって見ていて、
晩年の顔は、どれもこれもクシャクシャなお爺ちゃん(笑)
うわーー。こんなにブサイクになっていたんだ~って
今更ながら思いました(笑)
ほんと、当時は思わなかったけど、威厳のあるおじいちゃんでしたね。
きっと今でも仏壇に近づく2ニャンには「シャー!」攻撃してるんだと思いますww


未来さん
ゆずは私にとってはかけがえのない存在でした。
独身の頃から一緒だったし^^
あお&うみとの生活はまだ2年。これからたくさんたくさん心を通わせて、ゆずと私のような関係にしていきたいなって思います。


scrumploversさん
ととちゃんは、何歳くらいなのでしょうね?
きっと思いは通じ合うと思います。ここの家で生きて良かったって、きっと思ってくれると信じてます(^-^)v
by リュカ (2011-11-17 16:43) 

リュカ

ponnta1351さん
そか~。ponnta1351さんとは、ゆずが死んだ後知り合ったのですね。
なんだかもっと前から交流があったような錯覚をおぼえます^^
今日は唐招提寺で買ったお線香のかおりが充満してます♪
だんなさま、クワガタを飼い始めたのですね!
胸元に飛び込んできたというのはすごい!越冬できるといいですね^^
今日、職場に行くとき自転車で確認しました。
やっぱりあの場所通ってます(笑)
ジョギングもして、チャリ通勤してカラダ動かしてます。偉いでしょ?♪
by リュカ (2011-11-17 16:47) 

てんてん

ユズちゃんは虹の橋の向こうからクワガッタン2世ちゃんと一緒にリュカさんちのみんなを見守ってますよ♪
by てんてん (2011-11-17 20:14) 

しろのぽ

ゆずさんの堂々とした猫っぷり、懐かしいです。
もう、あれから2年…

猫さんたちや他の生き物たち、今生きているのもいないのも、人間にはわからない言葉で話しているような気がしますね。

ウチの父と命日が一日違いなんですよね。
こちらは13年たちます。
もういない存在について思うとき、自分がここで生きていることの重みを、あらためて考えたりもします。
…たまにね、たまに(^_^;)
by しろのぽ (2011-11-17 21:02) 

Kino

(・ω・)やっぱゆず君って貫禄ありますねっ♪
2にゃん達には遊びに来てるゆず君の姿が見えてるのかも☆
by Kino (2011-11-17 21:03) 

kuwachan

こんばんは。
あおくん、うみちゃん、やっぱり感じるものがあるのでしょうね^^
クワガッタン2世残念でしたね。
by kuwachan (2011-11-17 21:04) 

ChatBleu

もう2年も経つのですか!早いなぁ。
うん、確かに、こうやってみると、ゆずちゃん、おじいちゃんだわ^m^
いまはきっと、あおくんうみちゃんを隠れて指導してるんでしょうね。
これから、あおくんとうみちゃんのことで困ったことがあったら、
仏壇にお願いしておくと、ゆずちゃんが指導してくれるかも~^^
クワガッタン2世くん、残念でした。やっぱり越冬は難しいですよね。

by ChatBleu (2011-11-17 21:57) 

シービーちゃん

あお君と比べると、やはり晩年のゆずちゃんは、風格がありますね。2にゃんずのことを、今も見守っているのだと思います。
越冬できなかったのは残念だけど、クワガッタンⅡ世も長生きしたと思います。あお君が、ちょっと寂しそう。
by シービーちゃん (2011-11-17 23:54) 

drunky

もう2年も経つんですね、ブログを通じてですが今でもほんのちょっと前のことのように感じられます。

りりしさの度合いではまだまだあお君はゆず殿には及びませんんがだんだん似てきてるように僕には思えます。

クワガッタン3世の登場はすぐ先になると思いますよ!
by drunky (2011-11-18 16:26) 

m6324

もう2年ですか、うみちゃんもあおくんもゆずちゃんに見守られて
るから安心ですね。
クワガッタン2世くんは残念でしたね。
by m6324 (2011-11-18 17:21) 

リュカ

てんてんさん
ありがとうございます^^
ゆずは、虹の橋の向こうで過去に暮らしたイキモノたち代表して見守ってくれてますよね^^


しろのぽさん
そうですよね。お父様の命日と一日違いなんですよね。
13年ですか・・・そういうことを思うと自分が生きてるってこと
その実感と重み感じますよね。
私たちは生きてるんですよね。
そして思い出は、私たちが生きてる限り生き続けますよね^^


Kinoさん
ゆずの写真を見返していて、お爺ちゃんだったなーって
実感しました(笑)
あおにはまだ貫禄はこれっぽっちも無いですw


kuwachanさん
クワガッタン2世も越冬出来たら良かったんですけど。
こればっかりは仕方ないですね。
あお&うみ、仏壇の傍には乗ってるのですが、イタズラはしないのが不思議です(笑)


ChatBleuさん
もう2年経ちました。
ゆずお爺ちゃん顔になってますよね。当時は全然思わなかったけど明らかにお爺ちゃんw
ゆずは、2ニャンのこと指導してくれくれてると思います。
クワガッタン2世も残念っっ
越冬は難しい!どうやったらうまくいくのかなあ~~


シービーちゃん
クワガッタン2世も11月まで生きられたから、、、
残念だけど仕方ないかなあ~。
今度またクワガタと出会う機会があったら、今度こそ!(笑)
ゆずは堂々たる風格がありましたが、
あおにはまだそれはちっともないです(^皿^
甘えた声ばかり出してるし(笑)


drunkyさん
そうなんです。2年経ってしまいました。
あお、表情はゆずに似てきたな~。やっぱり男の子だなーって思いますが、風格はまだまだですね^^
それに比べると女の子のうみちゃんは、ゆずとはまるで系統が違います(笑)


m6324さん
ゆずが居なくなって2年経ちました。
でも姿は見えなくても、きっと家の中でのんびりしてくれてるのかなって思います^^
あお&うみを見守りながら^^
by リュカ (2011-11-19 08:07) 

ake_i

おぉ、ゆずちゃん!!!おひさぁ~~~~~^^
何よりもツノが鮮明なゆずちゃん、懐かしいです(笑)
悲しみも時間と共に温かいものに変わっていく。月日が流れることは最良の心の良薬だと思います。
自分も年はとるけれど時が流れなかったらショックは薄れず参ってしまうものね。
私もつい先日悲しみを目の当たりにしましたが、自分の日常の生活が流れていくことに改めて「これでいいんだ。」と思えます。なんか何を書いているのかわからなくなってきたけれど・・・@@;
クワガッタンⅡ世ちゃんを見守るあおちゃん、わかるのね。
生きものは死を物凄く敏感に察知するようですからね。
眠っているかと思ったクワガッタンちゃん、リュカ家を和ませてくれた時間に感謝ですね。そしてクワガッタンちゃんもあおちゃん、うみちゃんと共に楽しかったでしょう。


走り屋リュカさん、頑張ってね。(^^♪
by ake_i (2011-11-19 09:55) 

雅

うみちゃんもあおちゃんもちゃんとわかってるんですね。
クワガッタン、越冬できませんでしたか。
残念でしたね。
by (2011-11-19 10:36) 

あらっ!たまちゃん。

お久しゅうごじゃりまする。^^
月日の流れは早いものですね。
勇ましいたてがみがカッチョ良かったです。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-11-20 00:12) 

リュカ

ake_iさん
晩年のゆずは、見事なツノ持ちでしたもんね~^^
命日で、いつもよりゆずのことを思う時間が多くて、そのときはやはり泣けてくるけど、
でも本当に時間っていうのはすごい力を持ってるなって思います。
心の良薬。ほんとその通りだと思う。
先日の悲しみ。どうぞ遺された方がいつか心の良薬が効いてくれればと願います。
クワガッタン2世。やっぱり昆虫とは生活時間が違って、
最初の頃こそ、腹ぺこだったらしく日中も姿を見せて食べ物を抱え込んでいたけど、落ち着いてからは夜しか行動してなかったようで(笑)
寝ている時に、ゲージからガサゴソ音が聞こえてきて、「ああ、起きたんだな」って思いながら夢の中に入ってましたw
クワガッタン2世なりにストレス無く暮らしていたんだとしたら、嬉しいな。


雅さん
残念ながら越冬出来ませんでした。
難しいですネ-。
またいつの日かクワガタと暮らすチャンスがあったら、今度もまたチャレンジしたいです。


たまちゃん
お久しぶりです!
ほんと2年経ってしまいましたよ~。ゆずの勇ましい姿
覚えていてくれて嬉しいです^^
by リュカ (2011-11-20 11:19) 

くつしたにゃん

あぁ~(涙)朝の電車で記事を読み、涙しました…(/_;)
何年経っても当時の事は鮮明に蘇り、泣けてしまう…
私も先代猫が12年、先代犬が3年半経った今もやっぱり
思い出すと涙が出ます(T_T)

ゆずさん、ちゃんと毎日リュカさん家の皆を見守って
くれているのですね。時ににゃんずを叱りながら^^
2にゃんもちゃ~んとゆずさんを感じてるのですね。
イタズラもしないなんて、偉い~!!
5ヵ月のゆずさんも、おじいちゃんのゆずさんも、素敵な
猫さんです♪

クワガッタン二世、越冬出来なかったのは残念でした…
あおクンも寂しそうです…
クワガッタン二世、猫さんと暮らせるとは思ってもなかった
でしょうね。
リュカさん家に来て、存分に美味しいエサも食べられて、
絶対幸せでしたよ!!
by くつしたにゃん (2011-11-20 19:11) 

リュカ

くつしたにゃんさん
わー。朝から涙させてしまってゴメンナサイ!!
やっぱり何年経っても、思い出すと泣けますよね。でも思い出は楽しい思い出がよみがえります。
あお&うみも、仏壇にはいたずらしないので、何かを感じてるのかもしれないです。
クワガッタン2世も残念でした。越冬ってむずかしいのでしょうね。
私も越冬のさせ方、もっと勉強すればよかったって思いました。
今度またクワガタに出会ったら頑張ります!
by リュカ (2011-11-20 22:13) 

さゆみなごむ

二回忌なんですね…。
時間がながれるのは、早いです…。
by さゆみなごむ (2011-11-20 22:32) 

リュカ

さゆみなごむさん
そうなんです。二年経ってしまいました。
あお&うみが居るので普段は寂しくないけど、やっぱり命日には思うところがありますよね。
by リュカ (2011-11-20 22:35) 

タッジーマッジー

早いものですね。
ゆずちゃんは、キリッとして、
ほんとかっこいいにゃんこさん。ほれぼれしちゃう。
あおくんうみちゃんはまだまだあどけないけど、
ちび猫ゆずちゃんがステキに育ったように、
2にゃんともかっこいいよいにゃんこに育ってますね。
クワガッタンはきっとまたどこかでご縁ありますように。
by タッジーマッジー (2011-11-21 13:23) 

リュカ

タッジーマッジーさん
ゆずは、眼力ありましたよー。
かなり凶暴だったし(笑)
あおも、たまにゆずの表情に似るときがありますが、まだまだ迫力ナシ!^^
それぞれの個性ですよね。
元気にのびのび2にゃんが育ってくれれば良いです。ゆずよりも長生きしてもらいたい^^
クワガッタン、また縁があったらうちに来てくれるかなって思ってます。
by リュカ (2011-11-21 20:22) 

moz

ゆずくん、2年になるんですね・・・、早いなぁーー。
年取るはずです ^^;
跡継ぎの2ニャンの元気ないたずら振りをきっと天国から見ているんでしょうね。ゆず君のことだから、しょうがねえなーーっ、みたいな、ちょっとニヒルな感じで(笑)
写真、懐かしいです。ときどき、見たいです、ゆず君の写真も。
あお君もイケメンでずか、やっぱりゆずくん b^^
by moz (2011-11-27 09:51) 

リュカ

mozさん
ゆずの写真、見たいといってくださってありがとうございます^^
嬉しいです。
2年経ってしまったんだな~としみじみ思ってしまいました。
お線香もいろいろなお寺で買って来てるので、結構種類が増えてきました(笑)
今日はどれにしようかなって思いながら選んで、りんをチーン。
いい音します。ホッとします^^
by リュカ (2011-11-28 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0