SSブログ

定点観測 (?) のスカイツリー [お江戸サンポ]

うちのベランダから見えるスカイツリーはこんな感じ。
5月15日の時点では、クレーンがたくさんありました。

まだクレーンがいっぱいあります 5月15日

こちら ↓ は、曇りの日のスカイツリー。
もっと雲が出ると、完全に消えてしまいます(笑)

見事に消える日もあるんだよ 6月8日

6月30日には、クレーンが殆ど消え、1機だけになっていました。

おおお!とうとう残り一機?? 6月30日

クレーンが消えるのも時間の問題?って思ったら、
あれ?また増えた(笑)
家からの角度で見えなかっただけだったのかなw

ぴょこんと出てるーーー 7月6日

そして、現在の所はこんな状態で落ち着いているみたいです。
クレーンが消える日まで、写真は撮っていこうっと(^-^)

じつは、ここ数日見てないので・・・消えていたらどうしよう(笑) 7月15日

nice!(51)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 25

YAP

少しずつ変化が見えるのは楽しいですね。
完成してしまうと、その楽しみがなくなってしまうのがちょっと寂しいかも。
by YAP (2011-07-27 08:17) 

リュカ

てっぺんのほうしか見えない我が家では、
完成後は(ライトアップなど)楽しめないと思うので、
にょきにょきと伸びていく姿を見ているのが楽しかったです^^
今日もまだ、小さいクレーンがありました。
いつ無くなるのかな~~
by リュカ (2011-07-27 08:25) 

m6324

家のベランダからスカイツリーが見えるなんて羨ましいです。
少しずつ完成していく様子が見るるのは面白いですね。^^
by m6324 (2011-07-27 14:30) 

scrumplovers

スカイツリー見えちゃうんですね。
うちからは遠いですが、完成したら見に行ってみたいです。
近くにおいしいお店があったらいいなあ。
by scrumplovers (2011-07-27 16:01) 

ake_i

写真の中のクレーンを注目するとなんかクレーンって生きものみたい><
こうやってベランダから見えるんだね^^
入場料?けっこうするみたいだけれど、一度はのぼってみたいです。
下から写真撮るのも大変そうなツリーだけれど、、、、
いろいろなお店も入るみたいですからねっ。楽しみです。
完成するまでは「ほんとにあんなに高いツリーが出来るのか@@;」って思っていたけれど、事実だったのね(笑)
世の中の進歩にまだ追いついていけないところが沢山あるわぁ~

by ake_i (2011-07-27 16:05) 

drunky

たまに都内に出るとどんどん大きくなってるのがよくわかります。

異様な大きさですもんね!

完成後の綺麗な様子も是非見たいです。
by drunky (2011-07-27 17:40) 

こんとらばっそ

東京へ行った際には是非見てみたいですが、
いつになるやら・・・
クレーンを見ていると一日中楽しめそうですね。

by こんとらばっそ (2011-07-27 19:38) 

ponnta1351

お宅からスカイツリー!!
良いな♪
私なんか、たまに都会に出た時に見るくらいよ(泣)

でも、凄いですよね。3,11には凄い揺れでも無事だったんですものね。五重塔などに利用された心柱が大きな役割をしていたんですって?
by ponnta1351 (2011-07-27 20:43) 

リュカ

m6324さん
目のまえのマンションが無い頃は、隅田川の花火大会も見られたんです。
今は残念ながら見えません(笑)


scrumploversさん
スカイツリーの周辺はどんどん開発されるだろうから
美味しいお店もたくさん出来るかもしれないですね♪


ake_iさん
そうなんですよ!クレーンが生きてるものみたいに見えてきて
面白いんです^^
これがどんどん小さくなって、最後は人がエレベーターで運んでおろすなんて、面白いですよね~。
Openしてしばらくは、展望台は予約制らしいので、好きなときに行けるのはまだまだ先ですね。
でも私も絶対にのぼるぞーーーー(笑)
冬の方が、空気が澄んでいてより遠くまで見られそうですよね^^
ここの商業施設に新しく出来る水族館も楽しみだな。


drunkyさん
ほんと、異様なくらい大きいですよね。
筑波山からも見えたのが笑っちゃいましたもん(笑)
完成後のライトアップも、ちゃんと見なくちゃだわ~~


こんとらばっそさん
クレーンって不思議ですよね~~
よくあういうものが、ビルの上にあるなーって思いますもん(笑)
建造物が出来上がるまでの過程って
おもしろいですね。
いつかスカイツリーに登って下さいネ♪
by リュカ (2011-07-27 20:46) 

リュカ

ponnta1351さん
目の前のマンションが無ければ、もっと見られたのですが
それは贅沢というものですね(笑)
あのときの地震で崩れたら、それこそ目もあてられなかったけど
大丈夫でしたね。
心柱の役割大きかったみたいですね~~
NHKでこのあいだスカイツリーのことを特集してたので、録画しちゃいました(笑)
今日も、クレーンは1機残っていました^^

あ、そうだ。
ponnta1351さんが紹介していたタバハラス。
いい曲とリズムでほんと気に入りました。何度も聴いちゃいました^^
by リュカ (2011-07-27 20:50) 

marimo

ご自宅からこんなにくっきりスカイツリーが
見えるのですね~ 素晴らしい(^^

by marimo (2011-07-27 21:05) 

雅

自宅からスカイツリーが見えるなんて羨ましい。
自分はまだ実物を見たことありません。
by (2011-07-27 21:21) 

エア

こんど山から見てみようかな(笑)
地震があったら仕事とはいえ
クレーン運転者怖いと思う。
完成が待ちどうしいです。
話は飛びますが、バレーンの高層ビル
あれ見たいなと思ってます。

by エア (2011-07-27 21:54) 

あらっ!たまちゃん。

先日、テレビでもやってましたね。
先端が設置される様子やら、3/11の様子やら。
監督はじめ従事者の痺れる様子。
ついつい、懐かしさのあまり?見入っちゃいました。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-07-27 22:01) 

さゆみなごむ

高い所で作業する人って,すごいなぁと
思います。
クレーン、どうやって設置するんでしょうね…。
by さゆみなごむ (2011-07-27 23:19) 

kuwachan

こんばんは。
ベランダから定点観測できるって羨ましい。
日々変わる様子を観察するのって面白いですよね。
完成が待ち遠しくなりますね。
by kuwachan (2011-07-28 00:21) 

匁

スカイツリーが見える生活良いですね。
クレーンが取れると、
当たり前の変化のない形になりますね、
by (2011-07-28 06:31) 

リュカ

marimoさん
こんな感じに毎日見えるのですが、雨などで曇っていると
全部姿を消してしまいます(笑)
今日は全く見えないのでしたww


雅さん
こっちに戻ってきたときには、ぜひぜひ見て下さい♪
飛行機の中からも見えるかも!!
東京タワーと、スカイツリーがぴょーーんって建ってます^^


エアさん
すっごい空気が澄んでいたら、バッチリ見えると思います!(笑)
地震、相当怖いですよね。
うちのマンションで、エレベーターで会った17Fの住人が
ほんっっとに死ぬと思うくらい揺れたって言ってました。
私はその日職場だったから家にはいなかったけど、一人でいたら相当怖かっただろうなー。
でも!わたしは高いところが好きなので、バーレーンの高層ビル、最上階に行ってみたいです(笑)



たまちゃん
テレビでやっていた番組、ばっちり録画しました(笑)
たまちゃんこういう関係のお仕事に携わっていたのですか?
高いところが好きとは言え、それは絶対に落ちないという安心感があるからで、そうじゃなかったら怖いな-、やっぱり(笑)


さゆみなごむさん
あ、お帰りなさい!
プロバイダー問題解決したのですね??
ほんと、クレーンの設置などは不思議ですよね~~。
理屈はわかっても、やっぱり「???」ってなります(笑)


kuwachanさん
完成したら、すぐには展望台のぼれないけど(予約制だからw)
まずは商業施設を散策します♪
水族館がけっこう楽しみなんだーーーー^^


匁さん
そうなんですよっ
今は、動きがあるので面白いのですが
変化のない形になるのも時間の問題。そうするとちょっと淋しいですね。

by リュカ (2011-07-28 07:05) 

てんてん

お~ これは記念になりますね♪
by てんてん (2011-07-28 07:59) 

リュカ

今日は、まったく見えないくらい外が曇ってます。
こういう日も写しておこうって思って、さっき写真撮りました^^
by リュカ (2011-07-28 08:19) 

シービーちゃん

結構、近くに見えますね。うちの廊下側からも見えるのですが、とても遠くて、ぼんやりとしています。
こんな場所にクレーンを上げる(?)技術って、素晴らしい。さらに、ここで作業をする方の度胸は、それ以上に素晴らしい!
by シービーちゃん (2011-07-29 07:01) 

リュカ

わりと近くに見えるのに、曇りの日はタワーが完全に消えてしまうので
やっぱり遠いんだなーって感じます^^
シービーちゃんのところだと、東京タワーのほうが近くに見えますかね?
本当に、あんな高いところで作業をしていた人たちの度胸は
凄いですよね。
高いところは好きだけど、危険なところで毎日仕事ってのは
無理ですーーー
by リュカ (2011-07-29 07:27) 

ChatBleu

スカイツリーの定点観測だなんていいなー。
どんどん伸びて、もう伸びないから、変化ないかなと思ったら、
クレーンとかそういうのも面白いねっ!
by ChatBleu (2011-07-29 22:46) 

未来

スカイツリーを観測できるところに住んでいるなんて、
羨ましいですね。
by 未来 (2011-07-30 08:56) 

リュカ

ChatBleuさん
もう高さは変わらないので正直つまらないです(笑)
今はまだクレーンがあるので楽しいのですが、それも無くなったら
つまらないなー^^;


未来さん
こうやって見ることは出来るのですが、やはり遠いところにあるようで、
曇りの日は全く見えなくなります。
ちなみに今日も見えません(笑)
by リュカ (2011-07-30 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0