SSブログ

食欲旺盛、クワガッタン2世 【追記あり】 [うちのイキモノ]

我が家にやってきた、クワガタの
クワガッタン2世。
元気に毎日よく食べてます!!

昆虫嫌いな人は、うみちゃん画像を見て、お帰り下さい~♪

「続きを読む」をクリックすると、2世の写真満載なので、
昆虫嫌いな人はクリックしないで下さいね~~

         また明日、美味しい料理記事でお会いしましょう(^-^)/



++++++++++++
家にやってきたクワガッタン2世。
さあ、きみのお家を作ってあげるからね!!!

シャーレに入って登場のクワガッタン2世

最近は、保水ゼリーというのも売っているんだね。
それを先に敷いて、その上に土を入れました。

便利な物が100円で買えるんだな~~~

いろいろ便利な物があるんだね

昆虫用のゼリーをあげると、小さい舌(?) を一生懸命出して舐めてました。
可愛いな~~~(^-^)

たくさん食べるんだよ~~

外敵は居ないから安心してね(笑)
あお&うみは、この小さい生きものに気づかないようで、まるで無視でしたww

襲われる心配は無いね

種類は何だろうなー。
やっぱりコクワガタなのかなー。
オスも迎えてあげたいところだよね。やっぱり^^

クワガタに詳しいかた、種類を教えて下さい~~

食べるのに満足した2世は土の中に潜っていきました。

クワガタって基本は夜行性なんでしょ?
サマータイムの我が家では、もしかしたらこの先ずっと2世の顔は見られないかも。

そう思っていたら・・・朝4時半。
ケースを覗いてみると、2世はゼリーに顔をうずめながら食事中でした。

どん欲に食べてます

そして日中出掛けて、午後に家に帰ってきても
まだゼリーの前で寝てました(笑)

敵がいないって分かって、安心して昼間もゼリーの前から離れないのかしら??
まぁ、こちらとしては、2世の様子が見られて安心だけどね(笑)

カウンターキッチンの隣に居ります


-------【 追記 】-------

コクワガタと、ノコギリクワガタ。
どっちなのか微妙で分からない!(笑)

そこで、ちょいとティッシュの上に出てきてもらいました。
色は真っ黒ではなく、ちょっと褐色系。
でもノコギリクワガタの特徴である「卵形」ではなくて、細長い気がするのよね。。
コクワガタじゃないようにも思えるし。。。

色味はこんな感じ

上翅はまっすぐに見えるんだーーー

2世は何者ーーー?

ペット屋さんに連れて行って、見てもらった方が確実?
そしてオスを買ってきた方がいいかしらw

nice!(54)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 22

Bacchus

こんにちは。
色合いと羽の感じが、ノコギリっぽい...
コクワとノコギリどっちかなあ(^^;
 あと、これからTVでクワガタが取り上げられる事が
あるかもしれないのでTVっ子の天才が閃いても
大丈夫なように厳重に(^^;;;
by Bacchus (2011-06-26 16:52) 

ChatBleu

クワガッタン写真は直視しないように通りました(^_^;)
(接近して見なければ平気さ~)

by ChatBleu (2011-06-26 16:53) 

YAP

私もBacchusさんと同じく、ノコギリかなと思いました。
ノコギリクワガタのオスって、男にはたまらない美しさを感じます。って、私だけ?
ぜひともつがいにしてあげてください。
by YAP (2011-06-26 17:14) 

green_blue_sky

こんにちは。
つがいになると、いいですね。
昆虫王国になったりして(;^_^A アセアセ・・・
土日は涼しく、すごしやすい。
猫たちはまったりとしています~
by green_blue_sky (2011-06-26 17:23) 

marimo

あお&うみさん虫に興味は示しませんか?
虫も暑くて、喉が渇くんでしょうね(^^
by marimo (2011-06-26 17:40) 

toshi

なかなかいいですね。
小学生の時、カブトムシを飼っていた頃を思い出しました。
by toshi (2011-06-26 17:52) 

響

元気に毎日たべてます・・・で
うみさんが出たのでまさかうみさんが食べてるのかと・・・・(汗)
メスはほんと見分けが付きません。
何種類かのオスの前に出して
反応したオスの種類がそうって事ですね。

by (2011-06-26 19:18) 

島酔潜人

ノコギリクワガタっぽい気がする。
うちは、神奈川の田舎なので、夏になるとマンションの灯りにつられてカブトムシやクワガタがよく飛んできます。 友達や近所の子供にあげて喜ばれています。
by 島酔潜人 (2011-06-26 19:59) 

リュカ

Bacchusさん
確かにこれからテレビ番組で、クワガタが登場する機会
増えそうですよね!
あおが見て、「あれ、こいつ家にいるぞ」と気づかれないようにしなくちゃ(笑)
あのあと色んなサイトを見て回って、コクワじゃない気はしてきました。
ノコギリのオス買いに行かなくちゃ?w


ChatBleuさん
アップの写真追加しちゃったので
油断して見ちゃって卒倒しなければよいのですが^^;


YAPさん
やはりノコギリですか!
あまりにも昼間も地面に出てきているので
越冬しない種類かなーって気がしてます。
今もゼリーに埋もれてモゾモゾしてます(笑)
オス、買って来てあげなくちゃですね♪
ノコギリのオス、カッコイイと私も思います^^


green_blue_skyさん
昆虫王国も楽しいかも♪
クワガタやカブトムシは結構好きなんです^^
つがいにしてあげなくちゃですね。


marimoさん
あお&うみは、全然気にしてないみたいです(笑)
最初土の匂いを嗅いだだけで、あとは完全無視ですねww


toshiさん
小さい頃、やっぱりクワガタやカブトムシって
飼いますよね。
北海道にはカブトムシが居なかったので、私はクワガタでした^^


響さん
うみが食べないように気をつけなくちゃ!(笑)
やっぱり同じ種類のメスにしか反応しないのですねっ
人間からみたら、どれも同じように見えるのに
やっぱり生きものって凄い!!(@_@


島酔潜人さん
ありがとうございます!!
いろいろ調べてるうちに、コクワじゃない気はしてきました。
ノコギリのオス、買ってきてあげようーーー。
ね・・・値段によるけど(笑)
ほんとは捕まえられたらいちばん良いのですが^^
by リュカ (2011-06-26 21:13) 

rantan-nya

無理無理無理^^; 虫のお世話は!
うちの猫も大丈夫そうですけど・・ 人間がだめだぁ~
by rantan-nya (2011-06-26 21:28) 

リュカ

あははは(笑)
rantan-nyaさんも虫は苦手なのですね^^
私、クワガタとカブトムシは大丈夫なんです!
by リュカ (2011-06-26 21:54) 

あらっ!たまちゃん。

都会っ子のアチキは、近所の人の田舎について行った記憶が。。。
昔は、クワガタもカブトムシも、そんなに種類がなかったような・・・。^^
クワガタでは、ミヤマやノコギリ、コ、くらいでしょうか?
区別は・・・メスだと特に・・・m(__)m
by あらっ!たまちゃん。 (2011-06-26 22:46) 

未来

クワガタの好きなのはリュカさんですか、
それとも相方さんですか、
好いですね。
こんな小さな生き物が好きなんていう気持ちが素晴らしいです。

by 未来 (2011-06-26 23:30) 

シービーちゃん

今はゼリーという便利なものがあるんですね。昔は、キュウリやスイカをあげてたので、臭いが強烈でした。
う~ん、色はノコっぽいですね。結構、大きく見えるので、コクワではないと思うんだけど…。
by シービーちゃん (2011-06-27 00:45) 

kuwachan

うみちゃんの伸び~可愛い(^_-)-☆
夏休みの宿題の観察日記みたいで凄いな~。
by kuwachan (2011-06-27 01:32) 

リュカ

たまちゃん
小学生の頃は、よく早起きをして、郊外の公園に昆虫採集に行きました。
クワガタがとれると嬉しかったです。
(北海道にカブトムシは居なかったので)
メスは分かりづらいですよねーーー(笑)


未来さん
クワガタや、カブトムシ。
私好きなんです^^
ノコギリクワガタだとすると、一夏の命。
なるべく長生きしてほしいなー♪


シービーちゃん
やっぱりノコギリクワガタっぽいですか~~
コクワだったら、越冬するから来年も会えるかな?って思ったのですが
ノコギリだと、一夏ですね。
オス手に入れなくちゃ!!!(笑)
体長2.3cmです^^


kuwachanさん
この時期だけの命って思うと
大事にしようーーって思います^^
うみは、毎日こんなふうに伸びてますよ~~
by リュカ (2011-06-27 07:03) 

kou

小さい頃、カブトムシは何度か買いましたが、クワガタは縁がなかったです。
つがいで飼うと広い場所がいるのでしょうかね?
by kou (2011-06-27 08:01) 

リュカ

カブトムシを飼っていたころがあったのですね^^
北海道にはカブトムシが居なかったので
私はもっぱらクワガタでしたw
ノコギリクワガタのオスを手に入れるのは難しそうなので
お店で買うことになりそうです(笑)
ケースが狭いので、オスを迎えるなら考えないとだめですね。
by リュカ (2011-06-27 08:46) 

てんてん

メスは見分けるの難しいですね^^;
by てんてん (2011-06-27 13:17) 

リュカ

ほんっとに難しいです(笑)
未だ、確定はしてませんが
ノコギリクワガタってことでww
by リュカ (2011-06-27 16:48) 

drunky

こんばんは

ペットショップのdrunkyがやってきました(笑)

メスの判別は結構難しいです。

基本的に獲れるクワガタはコクワ、ミヤマ、ヒラタ、オオクワ、ノコギリですが多分オオクワの可能性はまずないので残りの4択となります。

ミヤマならお腹に光沢のある毛が生えてます、これが一番の特徴なのと結構黒光りしてる感じです。

ノコギリクワガタならもう少し赤い色してておっしゃるとおり卵型なんで多分違うでしょう。

一番難しい選択がヒラタとコクワの判別なんですが、見た感じでもオーラ(笑)でわかるんですが決定的に違う箇所があります。手の部分(人間で言うとヒジから肩の関節)が真っ直ぐなのがコクワ、少し内側に曲がってるのがヒラタです、写真見ると真っ直ぐなんでほぼコクワだというのがわかります。

僕の結論としては多分コクワ型だと思いますよ。

幼少よりスズメバチやマムシと戦いながらいろんな昆虫採集に明け暮れてた野原を駆け回る少年でした、木に指突っ込んでノコギリクワガタに指挟まれたこと数回、木から落ちたこと数回、せっかく捕まえたらゴキブリだっとこともありました。

自分だけの秘密の木が突如伐採されてたりした時の悲しさっていったら(涙)
by drunky (2011-06-27 17:49) 

リュカ

drunkyさん
すごいです!!
とっても分かりやすいコメントありがとうございました!
コクワガタ。そうすると越冬するかもしれないですね。
それなりの準備をしないとダメかしら^^
小さい頃は昆虫少年だったのでしょうか。
わたしも、わりと野原を駆け回っていました(笑)
さすがに北海道にはゴキブリはいないので、捕まえたらゴキブリってことは無かったですがww

秘密基地や、秘密の公園、秘密の木。
そういうものがいつの間にか無くなってしまうのですよね。
淋しいな。
by リュカ (2011-06-27 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0