SSブログ

空海からのおくりもの [アート]

昨日の記事のコメントに、green_blue_skyさんが
飯田橋の印刷博物館で、空海のものが展示されてるって教えてくれました。

チラシです~~

昨日、仕事のあと行ってきました!
印刷博物館に行くのは初めて。トッパン小石川ビル内にありました。

高野山は、弘法大師空海が9世紀初頭に、
真言密教修行のために開いた場所。

この展覧会では、高野山にある寺院6個所から借りた、
書物や曼荼羅図、木版などが約79点 ( 国宝2点、重要文化財31点含む) が展示されてます。
高野山をまさに【下山】するのは、今回がはじめての資料ばかりなんだそうな。

書物に関しては、何が書かれているのか良くわからないけど
空海が書いた書なども来ていて、ほんとに存在していたんだと思うと
なんだか感慨深い。

そして見ていて楽しかったのは木版。
文字の木版は勿論だけど、曼荼羅の木版。
とっても精巧で、本当に凄いです。細部まで彫り込まれていて美しい。
まじまじと見入ってしまいました。

ずっと行きたいと思っている、京都の浄瑠璃寺。
そこの阿弥陀如来の中から出てきた阿弥陀如来坐像絵巻。
微笑ましい阿弥陀如来様で、笑ってしまいました。

高野版と呼ばれている、高野山での出版物。
これは滅多に見ることが出来ない貴重なもので、これも見られて良かったです。

閉館時間が迫っていて、小一時間くらいしか見ることが出来なかったんだけど
面白かったわ~~♪

7月20日からは、上野の国立博物館で 『空海と密教美術』展が開催されるのだ。
これも楽しみ!
前売りは既に手に入れております(^皿^)b

東寺のお宝がたくさん来るね♪

印刷博物館のミュージアムショップにあった絵はがき。
高野山金剛峯寺のお宝、大日如来坐像。
今回の展覧会には来てませんが、憧れの坐像なので買っちゃいました。

重要文化財 大日如来坐像です

そして、これも是非とも是非とも本物を見てみたい孔雀明王像!!
(これも本展覧会には来てませんのでご注意をw)

あなたに会いたいのです!!

仁和寺の孔雀明王像図も憧れだけど、やっぱり本場の金剛峯寺で
孔雀明王を見たいです。
金剛峯寺の孔雀明王は、快慶作なのです(^-^)

この2枚の絵はがきを見て、高野山・金剛峯寺に行く日が来るよう
イメージトレーニング!(笑)

-----------------
空海からのおくりもの~高野山の書庫の扉をひらく
飯田橋・印刷博物館
2011年4月23日(土)~2011年7月18日(月・祝)
10:00~18:00(入場は17:30まで)
毎週月曜日休館

nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 18

green_blue_sky

こんばんは。
早速見に行ってこられたんだ(;^_^A アセアセ・・・
素早い~
by green_blue_sky (2011-06-10 06:43) 

リュカ

green_blue_skyさん
情報ありがとうございました。
木版があんなに面白いとは知らなかったです。楽しめました^^
by リュカ (2011-06-10 07:20) 

ChatBleu

昨日のコメント見ましたけど、反応速っ!!
急に行くのも、前から楽しみにして行くのも、それぞれ楽しそう。
前売りチケットって少し安いのかな?
by ChatBleu (2011-06-10 09:03) 

scrumplovers

いいなあ。行きたいなあ。
うちは昨日の地震で更にひどい事になりました。
東京なんて行けそうにありません。
今回はパソコン使えるのが唯一の救いです。
by scrumplovers (2011-06-10 09:32) 

miya_syou

大日如来坐像・・・憧れの坐像なので買っちゃいました!

えっ、・・・・・絵葉書か~、びっくりした~^^;

でも、凄い行動力ですね~!
by miya_syou (2011-06-10 10:12) 

ponnta1351

即、決行!!その素早さに尊敬です。
何と言ってもリュカさんは都心にお住まいだから、良いわよね。私なんか出かけるとなると一日がかりです。
既にチケットもget!? 良いな♪
by ponnta1351 (2011-06-10 11:45) 

drunky

イメージトレーニング(笑)

・・・もはや行く気満々ですね!!!

やはり高野山・金剛峯寺に行って現物を見ないといけませんね!

それにしてもさすが空海マニアです!
by drunky (2011-06-10 13:27) 

かねぴーさん

孔雀明王像、神々しいですねぇ!
本物も見たら、ご利益ありそうです。

ぷちボンボン?
よさげですね~!そんなに大興奮???(笑)
絶対にクスクスも食いつきそうです!

by かねぴーさん (2011-06-10 14:52) 

lamer

空と海 空海 この名前 好きです。
密教 この響きも 好きです。
今、東京新聞の朝刊に 五木寛之著で 親鸞 が連載されています。
新潟に流されてからの話です。
by lamer (2011-06-10 14:57) 

てんてん

素早い行動力ですね♪
by てんてん (2011-06-10 15:11) 

m6324

孔雀明王像はすごいですね!
生で見たら迫力ありそうです。
by m6324 (2011-06-10 15:17) 

kuwachan

さすが、リュカさん、素早い行動ですね☆
仏像も深いですよね。
以前タクシーの運転手さんが色々教えてくれたのですが
ちっとも頭に入っていません(>_<)
運慶、快慶は一応名前だけは状態です(汗)
by kuwachan (2011-06-10 21:35) 

あらっ!たまちゃん。

器用だけではないですよね。^^
彫師の方って。
感心しきりです。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-06-10 22:28) 

シービーちゃん

印刷博物館、早速、ネットで調べました。こっち系の仕事も、携わっているので、興味大です。それにしても、技術の発展は、どの分野もスゴイ。
by シービーちゃん (2011-06-11 10:09) 

リュカ

ChatBleuさん
えへへへ。
Webで調べたらすぐにでも行きたくなってしまったのでした。
前売りだと少し安くなります^^
最近はネットで前売りを売っていて、チケット印刷して持って行くので
楽なのでした。


scrumploversさん
昨日の地震大きかったですものね。
更に酷いことに・・・(TT) そうなのですか。。


miya_syouさん
あはははは(笑)
絵はがきです!!
坐像買えるくらいお金持ちになりたいです♪


ponnta1351さん
新宿方面は結構行きづらいのですが、
それでも小一時間だから、やっぱり便利ですよね。
見たい!って思うと、すぐに行きたくなってしまいます(笑)
国立博物館で開催される展覧会は
東寺のお宝、たくさん来ると思うので楽しみです。


drunkyさん
えへへへ。
空海さんは好きだな-。
こんなこというと、また延暦寺に行ったときに最澄さんに
雨降らされてしまいますね(笑)
高野山、憧れです。
ほんと、いつかは絶対に行くぞーーーっっ


かねぴーさん
御利益有りそうな姿してますよね♪
ぷちボンボン、こういうの絶対喜びますよ(笑)
クスクスちゃんが遊ぶ姿も可愛いでしょう!!!きっと!!


lamerさん
良い名前ですよね。空海。
密教という響き私も好きなんですよ~~~
親鸞、新潟に流されてからの話が連載されているのですね。
面白そうです。


てんてんさん
即行動が、好きなんです(笑)


m6324さん
私もそう思います。
いつかこの目で孔雀明王像見たいです!!


kuwachanさん
仏像奥が深くて、なかなか覚えられません(笑)
でも見ていてホッとする仏像があると
素直にいいなーーーって思います^^
運慶は、なかなかすごいことをやってくれた人物なんですよ♪


たまちゃん
ある意味芸術家ですよね~!
職人であり、芸術家。
カッコイイです。彫り師。
by リュカ (2011-06-11 10:13) 

リュカ

シービーちゃん
常設展も結構面白かったです。
印刷、活版、活字も楽しいなって思いました。
バチカンから寄贈された書物などもあって
すごーーーいって思いました^^
ぜひぜひ機会があったら、行ってみて下さい!
by リュカ (2011-06-11 10:15) 

未来

空海全集を持っているのですが、
まだ僅かしか読んではいませんが、
彼の描いた戯曲は面白かったです。

by 未来 (2011-06-12 07:45) 

リュカ

全集を持っているのですか!
それは凄いです。
戯曲、読んでみたいな~~
by リュカ (2011-06-12 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0