SSブログ

鎌倉 浄妙寺と杉本寺 [ふらり旅・イベント]

ランチを食べた後、浄妙寺をちょいと散策しました。

ここも穏やかな雰囲気のお寺ですね

ここにもたくさんの花が咲いていました。
やっぱり春は確実に来ているんだな~って実感。

またまた知らない花です(笑)

知らない花ばかりだけど、見ていると楽しい。
あ、タンポポは分かるよ!(笑)

基本、植物のことは知りません^^;

浄妙寺のあとは、杉本寺へ。
このお寺が今回の最終目的地です。

なんだか古めかしいお寺だと思ったら・・・

何段あるかわからない階段。その途中に仁王門がありました。

なんとなく可愛らしい

ひょうきんなお顔をしています

階段を上りきってビックリ。茅葺き屋根の本殿が!!!
鎌倉最古の古刹なんだね。
一目惚れしちゃいました。

本殿の中にも入ることが出来て、仏像をほんっっっっっとに目の前で見ることが出来ました。
十一面観音、毘沙門天、不動明王、観世音菩薩三十三応現身、
地蔵菩薩、おびんずる様などなど。

しかも地蔵菩薩の1体は運慶作って書いてある・・・(@_@
普通だったら、ガラスケースに入っていてもおかしくないのに、
こんな目の前で見られてしまった・・・

一番奥に祀られているのは、秘仏の三体の十一面観音。
さすがにこれは遠くから拝みましたが、もうね、ここに住みたくなっちゃった!!
超感動です。

また来たい杉本寺。
ここで眼病御守と、足腰守を買いました(^-^)

杉本寺からはバスで鎌倉駅へ。
さすがに足がガクガクですよ。

電車を待つ人がたくさんいて、どうしても座りたかった私たちは
奮発してグリーン車のチケットを買ってしまいました!

きゃーーーー!贅沢ぅぅぅ

750円の贅沢♪
これでのんびり東京までビールを飲んで、昼寝して帰りました。

一番搾りだったけど美味い!

とっても充実した日帰り鎌倉の旅。
また6月、紫陽花の時期にでも鎌倉に来られたらいいなって思います^^

nice!(42)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 21

scrumplovers

良い所ですねー。浄妙寺。
白い砂と古刹のコントラストが美しいです。
白い花の写真はカラタチじゃないかしら。
近くにチョウチョが居なかった?
杉本寺の運慶作はすごい!
記念物とか文化財とかに指定されてないのかな。
by scrumplovers (2011-04-08 21:04) 

toshi

杉本寺は、上がって参拝ができますね。
一番奥の十一面観音様の前に座って
十句観音経を唱えることが習慣になっています。
でも、中が混んでいる時は遠慮しています。
by toshi (2011-04-08 21:38) 

ChatBleu

杉本寺は良い風情がありますね~。
グリーン、奮発しましたね(^^)v
乗ったことな~い。車内改札省略ってのがいいなー。
東海道新幹線はいまだに必ずあるのよね(:_;)
by ChatBleu (2011-04-08 21:50) 

あらっ!たまちゃん。

うん。^^♪
やっぱり、いいなぁ。
近くにあると。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-04-08 22:11) 

green_blue_sky

すばらしい仁王門。
昔は土日500円グリーンというのがあって乗り放題で、鎌倉や横須賀までいっていました。また復活させてほしい~
電車の中で飲むビールはおいしいですね(^▽^)
by green_blue_sky (2011-04-08 22:55) 

nano

仕上げの一杯も格別ですね♪
by nano (2011-04-09 00:40) 

匁

阿吽の像ですね。
また、描いてみたいです。
by (2011-04-09 08:00) 

kuwachan

おはようございます。
鎌倉すっかりご無沙汰です。
久しぶりに行ってみたくなりました。
どうしても座りたくて新橋→横浜でグリーン券を
買ったことがあります(^^ゞ
by kuwachan (2011-04-09 09:41) 

こうすけ

おはようございます。鎌倉はどこへ行っても風情があっていいところですね。のんびりと車中のビールは最高!
by こうすけ (2011-04-09 11:00) 

YAP

たくさん歩いた後のビールはおいしそう。
リュカさんの記事で、私もまた鎌倉に行きたくなりました。
by YAP (2011-04-09 11:38) 

響

仁王様の迫力も凄いけど
リュカさんが実際に見た仏像様も素敵だったのでしょうね。
でも住みたいって・・・(笑)
帰りのビールが美味しそう!

by (2011-04-09 13:12) 

未来

ガラスケースに入っていない運慶の作品が、
目の前で見れるなんて凄いですね。
狭いけれど鎌倉は好い所だそうですね。
by 未来 (2011-04-09 13:34) 

リュカ

scrumploversさん
カラタチという花なのですね~。
蝶々は他の花にはいました(^^)
でも蝶々が飛んでいると、なんだか嬉しい気持ちになります。
杉本寺、文化財に指定されていてもおかしくないですよ~。
凄かった^^


toshiさん
すごい!杉本寺で十句観音経を唱えてるのですね!
ほんとここのお寺良かったです。
私も気に入りました^^


ChatBleuさん
グリーン車奮発しちゃいました♪
でも座ることが出来たのでくつろいで帰れました^^
東海道新幹線、確かに車内改札まだやってますよね!(笑)


たまちゃん
日帰りで行ける距離なので
もうちょっとまめに行きたいなって思っちゃいました^^


green_blue_skyさん
土日500円のグリーンですか!
いいですね。乗り放題!!ほんとそういうの復活してくれたら
嬉しいな^^
車内でのむビール、美味しかったです^^


nanoさん
はい!格別でした^^
美味しかったです~


匁さん
また匁さんの描く阿吽の像見たいです!!!


kuwachanさん
私も鎌倉は久しぶりでした。
近いようで遠くて、なかなか行けなかったのですが
これを機会にまたマメに訪れたいです。
新橋→横浜!どうしても座りたいときにグリーン券っていいですね。
味をしめちゃいましたよ(笑)


こうすけさん
本当に鎌倉は風情があって素敵なところですね。
また行きたいって思います^^
車内のビール、ほんとに美味しいですよね!


YAPさん
ぜひぜひ鎌倉に行ってみて下さい^^
久しぶりに散策、とっても楽しかったです♪
そして動いた後のビールも最高!


響さん
小さい頃、仏壇や神棚に住みたいって思ってました(笑)
ここのお寺は理想だわ!w
仏像、ほんっとに素敵だったんです。また行きたいです^^
もちろんビールは最高♪


未来さん
運慶の看板をみたとき、目を疑っちゃいました。
他の仏像も本当に見事な作品で
まじまじ見て楽しみました(^^)
鎌倉は本当に素敵なところです。
by リュカ (2011-04-09 16:27) 

kou

鎌倉に行かれたのですね。
ごくたまに行くのですが、見るべき場所、行ってみたいところが多くて、なかなか寺社をまわりきれません。(^^;
新幹線以外のグリーン車は使ったことないです。一生縁がないかも。(笑)
by kou (2011-04-10 00:47) 

リュカ

本当に鎌倉も、見たい場所がたくさんあって
全部を回りきれません(笑)
また6月にでも行ってみようと思ってます。
少しずつでいいから、いろんなところに行きたいな。
グリーン車、初めてですよww
新幹線のグリーン車も1度は乗ってみたいものです。
by リュカ (2011-04-10 12:01) 

てんてん

浄妙寺、杉本寺、落ち着いたいい雰囲気ですね♪
心が洗われるようです( ^ω^ )
by てんてん (2011-04-11 17:51) 

リュカ

本当にすてきなお寺でした。
こういう鄙びた雰囲気好きです^^
by リュカ (2011-04-11 18:40) 

シービーちゃん

今回の旅は、行ったことのない場所ばかりで、興味深く拝見しました。鎌倉は、同じ場所でも、季節によって、様々な顔を見せてくれます。紫陽花が咲き誇る梅雨の時季も、見応えありますよね。
by シービーちゃん (2011-04-12 23:07) 

リュカ

まだまだ鎌倉はまわりきれていないです。
奥が深いですよね^^
紫陽花の季節には、いちおう母が来る予定なんです。
何年も前から、紫陽花の季節の鎌倉に行きたいって言っていたので^^
母と一緒の時は、ハイキングはせず、のんびりしますわw
by リュカ (2011-04-13 17:51) 

moz

最近はこのあたりにはあまり行っていないんです。 ^^;
でも、やっぱりよいところ!!
ハナニラ、タンポポ可愛い、仁王様もかっこいい(笑)
一日でもこんなに鎌倉が満喫できるんですね。今回はリュカさんにいろいろと教えていただきました。
次はどのあたりを回られるのかな、ブログのアップを楽しみにしていますね。
by moz (2011-04-16 10:11) 

リュカ

ハナニラというのですね^^
名前が分かると、もっと親近感が湧きますね(笑)
滅多に行けないって思って欲張っていろいろ回ってしまいましたw
次回は紫陽花寺・・・明月院かなあ^^
他の見所はmozさんに教えて貰わなくちゃ!
宜しくお願いします^^
by リュカ (2011-04-16 10:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0