SSブログ

第19回 YOSAKOI ソーラン祭り [ふらり旅・イベント]

日曜日。
YOSAKOI ソーラン祭りの最終日。

このお祭りが始まったのは、私が東京に出てきてからなので
実際に見るのは初めてなのです^^

鳴子を持っていることと、演舞に使う曲に 「ソーラン節」 のフレーズを入れることがルール。
そして私が住んでいる地域は、過去7回大賞に輝いている、
『平岸天神』 が演舞を披露^-^

まずは地元の街道での踊りをパチリ♪

今年も大賞とることができるかな?

もしも今年、大賞を取れれば三連覇!!

笑顔が素敵なお姉さん

地元の人も勿論応援してます^^

がんばれ~~~

さて。
今日は小学校の頃の友人と、ビール園でジンギスカン!

ホントはサッポロビール園に行きたかったんだけど、なにせ今日は祭り!
札幌駅周辺は、どこも混んでるだろうな~って思ったので、
ススキノの隣駅・中島公園駅にある、キリンビール園にしたのでした。

そこで生ラムを食べ放題!
そしてキリンビールを飲み放題!!(笑)

食べ過ぎました

そして、ブレましたw

お腹が破裂するか?と思うくらい食べまくって、飲みまくって、
そしてまた YOSAKOI ソーランで盛り上がっている大通公園で、パレードを見ました。

街道沿いで見るのは、迫力があります。
とくに、大きな旗を振り回している人の迫力には感動だよ。

すごいよね~~

昼間のパレードが終わって、夜は舞台での演舞。
さすがにこれはテレビで見ました(笑)

応援していた平岸天神は、残念ながら準大賞。

でも立派です!

悔しそうな表情だけど、いっぱい楽しんだよね?^^

また来年頑張ってネ!

今年の大賞は、枝幸町 ( えさしちょう ) の
『夢想漣 ( ゆめそうらん) えさし』というチームでした。

確かにね、とっても雄大でカッコイイ踊りだったのよ^^
北海道の北にある漁師町。ソーラン節がとっても似合っていた!

おめでとうございます!!

よかったよ~~

という感じで、初めて見たYOSAKOI ソーラン祭り。
かなり楽しかったです^^

来年も、いろいろチェックしてしまいそうだわ。
こういうお祭りで、北海道がもっともっと元気になったらいいな~って思ったのでした^^

nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 11

nano

へ(^へ^)(^ノ^)ノ ソレソレ♪
楽しそうですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2010-06-14 00:28) 

リュカ

すごく盛り上がってました!!
暑い中、こんなに激しく踊ってすごいな~って感心しちゃいましたよw
by リュカ (2010-06-14 00:53) 

green_blue_sky

天気が良くて、盛り上がっているのがよくわかります(^▽^)
こちらは雨で、梅雨入り間近(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-06-14 08:22) 

未来

敗因はリュカさんが踊らなかったからではないですか。
みんな楽しそうですね。
みんなで踊り狂うなんて最高ですね。

by 未来 (2010-06-14 09:09) 

リュカ

green_blue_skyさん
毎日良い天気が続いてます。
この時期の札幌は本当に過ごしやすいです^^
明日帰京するのですが・・・雨なのかなあorz


未来さん
私が踊ったら、みんなの足を引っ張ってしまいそうです(笑)
ほんとうにみんな楽しそうに踊っていて
こちらまでウキウキしてしまいました^^
あと20歳若かったら踊ってみたいかもw
by リュカ (2010-06-14 18:32) 

あらっ!たまちゃん。

土地土地のお祭りがええなぁ。
ホントは。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-06-14 21:54) 

リュカ

よさこいソーラン、あまり興味がなかったのですが
こうやって間近で見ると
すごく楽しいお祭りでした^^
by リュカ (2010-06-15 20:23) 

シービーちゃん

「よさこい」は、最近、高知だけでなく、各地で盛り上がってますよね。
ジンギスカンは、やっぱり北海道のものが、一番、おいしい! 札幌で食べたジンギスカンを、もう一度食べた~い。
by シービーちゃん (2010-06-16 07:44) 

リュカ

よさこい、いろいろなところで確かに盛り上がってます^^
実際に見たのは初めてだったのですが
面白かったです♪
ジンギスカン、生ラム!!美味しかったですよ~~~
すっっっっごいたくさん食べました(笑)
by リュカ (2010-06-16 18:46) 

drunky

ん???

同じ日のお昼に僕もビール園でジンギスカン食べてましたよ。

・・・・悲しいことに飲みすぎててキリンかサッポロかわからんのです(涙)

駅(札幌)より北東にあってそこもソーラン祭りの会場の一つでしたよ。

同じ場にいたら非常に笑えますよね。

札幌&小樽旅行は楽しかったです。

ビール飲んでビール飲んでビール飲んで・・・帰ってきましたよ(笑)
by drunky (2010-06-21 19:36) 

リュカ

おおおお!!!
ビール園でジンギスカン食べていたのですね!
ソーラン祭りの会場の1つということは、たぶんサッポロビール園ですね^^
ほんとはそっちに行こうと思っていたのですが
会場になっているので混雑するかなって思って、キリンビール園にしたのです。
飲みまくったのですね~~~♪
ジンギスカン美味しかったですか??
by リュカ (2010-06-21 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0