SSブログ

ゆず、四十九日です [うちの猫ゆず]

今日は、ゆずの四十九日。
今日が一つの区切りなんでしょうね。
区切りと言っても、やっぱりゆずは私の心の中にずっと生きてます(^-^)

お刺身を用意していたので、仏壇にお供え。
美味しく食べてくれたかな。

年末にアルバムを作成したときに、
いくつかブログ用に画像を保存したので公開しますね。

この頃は、デジカメを持っていなかったので、
現像してみないとどんな写真か分からない(笑)
ボケた写真ばかりでしたw

もこもこゆず

1995年1月のゆずです。
ビニールで遊んでいるのだ^-^;

これで、当時約 1 歳。顔の周りの毛が凄いでしょう(笑)
これより小さい頃の写真は見あたりませんでしたorz...

-----------------

同じく95 年。ゆずは約 1 歳。
この当時は、本当に毛がモコモコで、狸みたいだったんだ~。

ヒモが大好き

この頃は、まだ相方くんとも出会ってない頃(笑)
日当たりの悪い、ボロアパートでした。
( しかも私が入居する前、過去 2 回空き巣に入られたというハナシ ^^;)

疲れて寝てます

シッポがモコモコw
どことなく、まだ幼さが残るでしょう(^^)

友達は、「トトロみたい~」って、よく言ってました。

トトロのようです

ゴハンは、こんな風に一緒に食べてました。
私は切り干し大根。ゆずはカリカリw

人間の食べ物には興味が無かったのです

この頃で、95年の7月。

懐かしいなあ

写真写りの悪いゆずですが、この写真は可愛く撮れたのよ。
お風呂で待ち構えていたら、やってきました(^皿^)
この写真は、カレンダーに採用されたんだよ♪

可愛い顔でしょう?

これは、コンテストに出たときの写真。
控え室で、お友達になった人に撮って貰いました。良いカメラだと思われますw

ちょっと緊張気味

当時、私が持っていたカメラではアップの顔が撮れなくて
友達からカメラを借りて撮ったアップの写真。
96年、春の出来事です。

やっと撮れた念願のアップ

ゆず、2歳。
まだまだパワーがあった頃。
6畳の部屋で走られると、必ず激突されてました(笑)

破壊王だったもんね

食器棚の上でスライディングして、炊飯器壊したり、
網戸に激突して外れちゃったり、
テーブルが、ゆずの重さで壊れちゃったり^^;

この毛の質が懐かしい

そんな破壊王ゆず。
でも、普段は、こんな格好でゴロゴロしてました。

いつもお腹を出していたよね

このあと結婚して、もっと広い家にお引っ越し。
その家でゆずは10 年暮らしました。

また機会があったら、その頃の写真もお見せしますね。
でも、明日からは・・・
あお&うみネタにするね!!(^皿^)b

nice!(52)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 52

コメント 39

キャシー

私もフィルム写真の頃のワンは…
スキャナで取り込んだりして保存しています…
by キャシー (2010-01-04 08:37) 

ake_i

おはよーーーーーーござます^^
四十九日の法要、終わりましたか?
ゆずちゃんは、青い空の上、そして金星に向かっているところかもしれません。
若かりしゆずちゃん、破壊王だった(笑)
で、フサフサのヘアとしっぽが懐かしいでしょう。
カレンダーに採用された写真、素敵すぎです☆^^☆
切りほし大根のお食事とゆずちゃんのカリカリ、なんかこういうの好きです。
私も、一人金欠生活の頃、おから煮とごはん、そしてドロシーちゃんというシャムの雑種と暮らしてました。おからが好きなネコでした。それを食べすぎて腎臓を悪くしちゃって・・・・
という昔話もあります。
リュカさんは仕事初めかな?
私は、マイペースの生活に戻ります!(^^)!
by ake_i (2010-01-04 08:39) 

リュカ

キャシーさん
デジカメ、当時もあったのかもしれないですが
高くて買えなかっただろうし(笑)
写真は写真で良い思い出ですが、デジタル画像でも保存しておきたいですよね。


ake_iさん
四十九日の法要終わりました^^
これで一区切りです。
あお&うみママに徹します!!!(笑)
ゆずは、金星へ向けて旅立ったかもですww
ゆずの写真を見ていると、はやく、あお&うみもフサフサヘアにならないかな~~~って期待w
ブラッシングすると、かたまりにして1cmくらいの抜け毛。
まだまだカワイイもんです。そのうち毛むくじゃらになるのかなあw

給料前の金欠時期は、わたしは29円のモヤシを
レンジでチンして醤油かけて食べて。。。
でもゆずには、ちゃんとカリカリ(^-^)
それも無いときは、二人で缶詰分け合ったりして・・・

ake_iさんにも同じような思い出があるのですね^^
こういうのって、ほんと懐かしいですよね。

私はまだお休みなんです♪
でも、そろそろ仕事モードの生活パターンに戻しておかないと。。
水曜日に仕事初めです^^
ake_iさんも、スイッチ切り替えですね^^

by リュカ (2010-01-04 09:31) 

ikuko

ゆずちゃん、可愛いですね〜♪
トトロに・・たしかに似てる〜(^_^)
ほわんほわんで気持ち良さそう☆
日当りの悪いボロアパート、
私も昔そうでした〜。
結婚する前に住んでたとこが。。
押し入れの壁に穴があいて、ネズミが出たことも!
近所の猫ちゃんが、こそーっと入ってきたこともありました。
懐かしいなぁ〜〜
by ikuko (2010-01-04 09:59) 

soleilrooms_graceful

ゆずちゃん、ふわふわの毛で素敵な子ですね。今でも心の中で一緒ですね^^。
by soleilrooms_graceful (2010-01-04 10:42) 

あんれに

ゆずちゃんの思い出の写真ですね
ウチの2ワンも子犬の写真は全部フィルムです
モコモコの毛が可愛いです
お刺身はきっと喜んでくれたと思います
by あんれに (2010-01-04 12:20) 

green_blue_sky

49日ですね。
ゆずちゃんの思い出、小さいころから、かわいい。
by green_blue_sky (2010-01-04 12:30) 

You

四十九日が来ましたね。初詣に成田山に行かれたのはそういうわけだったのですか。。。^^ しかし、現地で雲になって現れたゆずちゃん、大笑い(^o^)! 本当におんなじ格好した写真、何度もブログ上でも見せてもらいましたよねー より大きな「塊り」のほうがシッポで、頭を下にして・・・という構図がいかにもゆずちゃんらしいです(^^;

うーん、しかし、若いころのゆずちゃん。。。最初の2枚とか、ネコちゃんというよりアライグマかタヌキさんに近いよなぁ。。。^^; 3枚目でようやく「寝姿はネコらしいかもなぁ」と。。。お父さんとお母さんはどんな姿の“ネコ”だったのでしょうね。。。^^;
お友達さんのいった「トトロみたい」というのは妙に納得☆です! 賢くて、人間の心を見抜いているようで、こちらの思った通りにはならなくて・・・でも実は広い心でこちらを見守ってくれるトトロのようなネコちゃんでしたよね。。。

しかし、勢いあまって飼い主さんに激突、炊飯器破損、網戸外し、テーブル損壊・・・^^; わはは。。。さすが大きなネコちゃんは迫力が違いますね。。。エピソードに事欠かないところがすごいわぁ~♪

これまでの「リュカさん&ゆずちゃんの歴史」を読むと、リュカさんの激動の時代に苦楽をともにしたのがゆずちゃんだったんだろうなぁ、としみじみ感じました。そのゆずちゃんが亡くなられたのは本当に惜しいことです。。。リュカさんも、その悲しみはすぐには消えないことでしょうね。。。(;_;)
でも、ゆずちゃんの遺志は、しっかりあお&うみちゃんが引き継いでくれてるのではと思いますよ。まだ2匹は無邪気さの塊り状態だけど、あおちゃん新物チェック☆するし、うみちゃんはカメラに思ったように写ってくれないし・・・(笑) リュカさんが知らないところで、しっかりゆずちゃんが「業務伝達」を2匹にしてるかもしれませんよね。 大きくなって、2匹がますますゆずちゃんに似てきたら、その証拠かも・・・^^;

by You (2010-01-04 12:51) 

未来

ほんと「トトロ」とそっくりですね。
驚きました。
晩年とは随分太っていて違っていますね。
でも、とっても可愛いです。
リュカさんがお腹を痛めて産んだ子供のようです。

by 未来 (2010-01-04 13:45) 

moz

もこもこだったんですね、ゆず君・・・。ほんと・・。タヌキみたい (笑)
元気な頃のゆずくん、テーブルも壊すほどの破壊王だったんですね。 ^^
リュカさんとの生活では相方さんよりも長いんですものね・・・。
天国で何してるのかな?  いなくなって寂しいけど、きっと、ちゃんとリュカさんのことを見守っていますよね。前にも書いたけれど、オスメスは違うけど、小説の" グーグーもネコである " のサバと主人公みたいな感じがしてなりません。

あお君とうみちゃんもかわいいけれど、ゆず君もたまにはアップしてください。 ^^
by moz (2010-01-04 14:41) 

ChatBleu

ゆずちゃん、トトロ似てますね~。
リュカさんとのたくさんの思い出がつまっている写真達、素敵です。
これからもずっとずっとリュカさんの近くにいてくれると思います。
by ChatBleu (2010-01-04 14:53) 

KOTA

早いですね。もう49日。
成田さんの初詣。本当に凄い人ですね。
空から現れたゆず。現れ方がゆずらしい~~(笑)
とっても喜んでいますね~♪
ゆずの若い時の写真、本当に懐かしいです。
あお&うみもすぐにゆずのように大きくなるんでしょうね。
by KOTA (2010-01-04 14:55) 

nano

改めて拝見するとやっぱり・・・・
カッコいいですね♪
今は小さな猫さん’sも元気に
カッコよくなって欲しいですねw
by nano (2010-01-04 15:05) 

m6324

ゆずちゃんの思い出の写真は宝物ですね。^^
小さいころのゆずちゃんは確かにトトロみたいで
可愛いですね。^^
by m6324 (2010-01-04 15:12) 

ponnta1351

そっかぁゆずちゃん49日なのね・・・。
ホント、モフモフだったんですね!
精一杯可愛がって貰ってゆずちゃんは幸せニャンコだったのね。
お供えのお刺身も美味しく食べて、きっと感謝していたに違いないわね。
by ponnta1351 (2010-01-04 15:51) 

しろのぽ

4枚目、確かにトトロそっくり~(^^

四十九日までは、あっという間に過ぎますね。
で、ふっと、あぁもういないんだ、ということが、自分の中にすとんと落ち着く。そんなタイミングのような気がします。

95年かー、どこで何してたっけ・・・
ゆずちゃんとリュカさん、それからワタシにも他のみんなにも、それぞれの時があって今があって。
思い出もずーっと、ここまでつながっていますよね。
・・・でも、炊飯器壊されたのは痛かったでしょ(笑)?
by しろのぽ (2010-01-04 18:16) 

リュカ

ikukoさん
トトロに似ているでしょう?^^
トトロだったり、狸だったり、あらいぐまだったり、フクロウだったり。。。
猫にはとても見えませんでした(笑)
結婚前って、やっぱりボロアパートですよね!ww
でもそういうのって凄く懐かしい思い出です^^


soleilrooms_gracefulさん
こうやって昔の写真をたまに見て
思い出に浸ろうと思います^^
でも、今生きている子たちのこと、大事です。
だって私たちは生きているんだものね!!


あんれにさん
あんれにさんのところも、子犬の頃は全部フィルムだったのですね^^
ほんと、デジカメがこんなにも普及したのって
ここ数年ですよね~(笑)


green_blue_skyさん
初めての長毛だったので、最初は顔の周りの毛が気に入らなくてw
よくチョキチョキ切ってました(笑)
いまは、このふわふわが堪りませんw


Youさん
成田山行きの訳は、そういうことだったんですw
ホントに雲で現れてくれて嬉しかったです^^
ゆずのお父さんとお母さんって、どんな猫だったんだろうって
思うことけっこうありました。
だって、変な猫だったんだものーーーっ(笑)
会社勤めするまでは、給料も安かったので、
金欠になることがしょっちゅうでしたw
でも世話するって決めたからには、ゆずにはちゃんとカリカリを買うぞって思っていて・・・
ゆずが居てくれたから、頑張るぞって思うこと多かったです。
ゆずの背中に顔埋めて泣いたことも何度あったか・・・
だから本当に感謝。
あお&うみは、「家族」「子供」って感じだけど
ゆずは「相棒」って感じだったのかもしれません^-^


未来さん
全盛期で 6kg くらいありました。
ゆずを拾ったときも、けっこう大きかったので
まさか生後四ヶ月の仔猫だとは思いもしませんでした(笑)
今、こうして写真をみると、やっぱり幼かったんだな~って思いました。
ゆずと私は一心同体だったのかもw
本当に大きな存在です。


mozさん
狸みたいでしょ~~~!(笑)
ゆずは、めちゃめちゃ破壊王だったんですよw
力もあったので、体当たりされたり、ヒモをひっぱりあったりすると
けっこう負けてました(笑)
ゆずのお骨は手元にあるので、四十九日は過ぎたけど
そばに居てくれるって感じがします。
"グーグー" の小説、図書館に予約しました^^
2~3日後に、読み始められるかも~~~♪
泣いちゃうかな??w
これからも、ちょこちょこと、ゆずの写真は登場します(^^)


ChatBleuさん
トトロで凶暴でわがままな猫でした(笑)
でも可愛かった!!!w
姿は無くなってしまったけど、ちゃんとゆずは近くにいるって
信じてます^^


KOTAさん
成田山の初詣、人が凄かったですw
今度は初詣じゃないときに行って見よう!
KOTAさんも是非是非^^
ゆずの昔の写真、懐かしいでしょう。
そして中野の家も懐かしいでしょう(笑)
引っ越し前、KOTAさん、一生懸命掃除してくれたもんね~~~w


nanoさん
ありがとうございます^^
カッコイイなんて言って貰って、ゆず、きっと照れてますよ(笑)
あお&うみ、美形に育って欲しいわ♪♪
ゆずよりも、もとは良いと思われます(笑)


m6324さん
写真写りの悪い猫だったので、
雑誌に応募しても、「夏の怪奇猫特集~」みたいな
へんちくりんな写真特集のときに採用されてました(笑)
でも可愛いヤツです^^


ponnta1351さん
四十九日でした^^
一つの区切りです。
ゆずのことは、大好き!!
でも、あお&うみのことも大事にします(^-^)b
明日からは、もっともっと楽しい記事を書きますネ!!!
これからも宜しくお願いします^^


しろのぽさん
しろのぽさんの言葉、染み入るなあ~~
ありがとうね^^
95年・・・何してましたか?(^-^)
「命」は終わるけど、でもその「命」の思い出は
ずっとずっと繋がってる。
そう思うと、温かい気持ちになりますよね^^
そうなんです。炊飯器は痛かったです(ToT)
ガッシャーーーーーン!!!って落ちて、ゆずは超ビックリして逃げていきました(笑)
フタが見事に割れたもんなorz...
by リュカ (2010-01-04 20:04) 

リュカ

あ、しろのぽさん!!!
言い忘れましたっっ
チェブのマグカップ、予約出来たよ~~~(^▽^)b
by リュカ (2010-01-04 20:06) 

hukayoi

懐かしいつくしちゃんの写真を見させてもらいました。
というと1歳の時から飼ってたのかな?
まだ結婚する前から一緒だなんて、相方君よりも付き合いは先輩なんだね(笑い)
なかなか歴史を感じて興味深い写真ですよ。
私もそうだけど、これだけ長く一緒にいると結構引きずるよネ(^^;)

by hukayoi (2010-01-04 20:37) 

リュカ

ほんとは、ゆずがやってきて一ヶ月後の写真も持っていたんです。
なのでそれは、多分生後五ヶ月~六ヶ月ころの写真なんだ~。

でもアルバムから抜けていて無かったんです(TT)
抜き出して、小さいアルバムに入れて持ち歩いたんだと思うんだけど・・・
無くしちゃいました^^;
ネガも見あたらないので、ガックリ^^;
さっき、納戸のなかをひっくり返して、
うちに来て二ヶ月後の写真は見つけました。

悲しみは、私よりも・・・ね・・・
by リュカ (2010-01-04 20:44) 

タッジーマッジー

ゆずちゃんは、
あおちゃんとうみちゃんの中に生き続けると思います。
実家で長年暮らしたにゃんこは、4年前に旅立ったけど、
今の子にゃんとの生活で、思い出さない日はありません。
写真は、たった3枚しかないですが…。
by タッジーマッジー (2010-01-04 21:31) 

あらっ!たまちゃん。

あったかそうですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2010-01-04 22:30) 

もにょち

四十九日…そうかぁ…
きっと、ゆずちゃんはきちんと歩みを進めていることでしょうね。
だって、こんなにリュカさんに愛されているのだもの。
もこもこゆずちゃん。かわいいゆずちゃん。いい写真ですね(´∀`)
by もにょち (2010-01-04 22:45) 

リュカ

タッジーマッジーさん
ありがとうございます^^
そうですよね。あお&うみの中に生き続けると思います^^
あお&うみは、どんどんデカくなってますw
タッジーマッジーさんも、先猫ちゃんのこと思い出してるのですね。
写真が無くても、幸せだと思います^^


あらっ!たまちゃん。さん
温かかったですよ~~
夏は絶対に一緒に寝ませんでしたもんw


もにょちさん
ありがとうございます^^
私もちゃんと歩みを進められます。
個性的な猫だったでしょう?^^
by リュカ (2010-01-04 22:55) 

Fringe

ものすごくご無沙汰(5年以上かしら)しています。
半年ぶりくらいに見に来たのですが、そうでしたか。。。

ゆずちゃんとお会いできた時間は遙か昔だし短かったのですが、
よくおぼえてます。忘れないと思います。

(晴れて化け猫になれたのならうちにも遊びに来ないかな。)

では。
by Fringe (2010-01-04 23:34) 

montblanc

最近のゆずちゃんしか知らなかったので、そのギャップにびっくりです。
こうやって思い出してあげてゆずちゃんも幸せに違いありません。
みんなの人気者だし(^^) 今夜のお酒はゆずちゃんに捧げます。
献杯。
by montblanc (2010-01-04 23:57) 

こーこ

ゆずちゃん〜お顔の周りがっ(笑)
トトロ大好きですっw←違うかっww
ゆずちゃんのモッコモコwで
好奇心旺盛でヤンチャっで
イケメンなところが超ラブリーです(#^^#)
ホントに当時はデジカメあったけ???
なくらい高画質の画像がないですよね(^^;)
コジは子猫時代の写真そのものがなくて
とっても残念(TT)
また可愛い〜ゆずちゃんの写真
楽しみにしてま〜す♪

by こーこ (2010-01-05 02:50) 

Bacchus

こんにちは。
ほっそりして眼光が鋭い「いぶし銀」のイメージを持ってましたが
佐野洋子さんの絵本に出て来るような、顔が横にふっくらした
時代もあったんですね(^^
by Bacchus (2010-01-05 03:39) 

リュカ

Fringeさん
ご無沙汰しております。お元気そうでなにより^^
ずっと見ていて下さったのですね~。
ゆずのページも昨日更新終了しました。
ゆずって、なんかいつまででも居そうな感じだったのですが
やっぱり居なくなるものなのですね。
Fringeさんのところにも遊びに行ってこい!ゆず!!(^▽^)/


montblancさん
こんな、ゆずの時代もあったのです^^
ほんっっとに大きくて、もこもこしてました。
存在感もありました(笑)
私が拾ったのは、じつは猫じゃないのでは・・・なんて思うこと多かったですw
献杯、ありがとうございます^^


こーこさん
顔の周りの毛、すごいことになっているでしょう?
ほんとに好奇心旺盛で、いろんなもの壊して
そしていろんなところに行きました^^
当時デジカメ無かったですよね~!
そうかー。小次郎君の小さい頃の写真無いのですね~。
今の仔猫たちは恵まれてますよね!!!(笑)
動画まであるんだものw


Bacchusさん
今回改めて小さい頃の写真を見て
顔が横にふっくらしてるよな~ってしみじみ思いました^^
コロコロゆずだったんです。
6kgあった猫が、最期は1.7kg
ガリガリになるわけだぁ~
この頃は、本当にやんちゃでした(^^)
by リュカ (2010-01-05 09:41) 

さゆみなごむ

ゆずちゃん。
ふわふわ。のふわっ。
最後の写真、足…すごい開いてますね…。
とってもリラックスしてるお写真。
by さゆみなごむ (2010-01-06 00:36) 

リュカ

もこもこフワフワでした^^
そして大きかったので、抱きごたえがありましたよ~
でも、若い頃は、性格キツかったので
甘えさせてくれませんでした(笑)
by リュカ (2010-01-06 08:02) 

ulyssenardin36000

成田山、そういうこともあるのですね。
不思議な気持ちになりました!
また、写真は辛いような感じもしますが
こうして拝見しますとそれはそれで
いいかなっと思います。
by ulyssenardin36000 (2010-01-06 21:38) 

リュカ

成田山で、ほんとにゆずの雲が見られるとは思わなかったので
ビックリしましたw
昔の写真を見ると、忘れていた当時のこと思い出します。
貧乏だったけど
でも楽しかったわ^^
by リュカ (2010-01-06 22:44) 

rantan-nya

ゆずちゃん、たくさん見られて嬉しいです・・ しっぽがたぬきさんだ(^^)
うちも先代はほとんどフィルムで、大人になってからはあまり撮ってません・・
それでも心の中には、ちゃんと生きているから!
ゆずちゃん、また時々出てきてね(^^♪
by rantan-nya (2010-01-07 00:06) 

リュカ

もこもこだったので、本当に狸みたいでした(笑)
やっぱり、先代さんの時代は
デジカメじゃないですよね~^^;
今は本当に便利な時代だわ~って思っちゃいます(笑)
by リュカ (2010-01-07 08:25) 

gyaro

トトロに似てる、ほんとに。。。^^
私は疎遠になりつつある両親を撮っておこうかな。。。
by gyaro (2010-01-07 21:47) 

リュカ

ご両親の写真!!!
撮っておいた方がいいですよぉ~~~
私も、一緒に写真とっておこうかなって
思いました^^
by リュカ (2010-01-08 23:10) 

SAKANAKANE

私には、初めて見るゆずちゃんの幼少時代の姿、とっても嬉しいです!
もぉー、リュカさん、ゆずちゃんの事「ブサイク」って言ってたけど、スっっゴイ可愛いじゃナイですかぁ~!
前記事のゆずちゃん雲、「ナゼか尻尾はタヌキになってる~」と思っていたら、本当にそういう尻尾だったんですね!
トトロみたいって言うか、まんまトトロですね♪
切り干し大根だけの食事って、スゴイ・・・!私にはそういう経験が有りません。ホントに恋人以上の存在だったんですね。
カレンダーに採用された写真、本当にカワイイですね!改めてゆずちゃんに惚れ直してしまいました♪
最後の写真は、まるで絵に描いたようなカワイサですね。
あお&うみちゃんには申し訳ないけど、やはり君たちが束になっても、まだまだゆずちゃんには敵わないよ。(チッチッチ。笑)
また機会が有ったら、ゼヒゆずちゃんを登場させてくださいね~。
〈ゆずちゃんの大ファンより〉
by SAKANAKANE (2010-01-11 22:54) 

リュカ

ゆずのこと、こんなに好きでいてくれてありがとうございます^^
すごく嬉しいですよぉ~
ゆずはホントに狸みたいな猫で、しっぽもすごかったんです(笑)
そしてデカかった!w
切り干し大根だけだったり、もやしだけだったり・・・
そんな生活してました(笑)
これからも、ゆずはブログに登場するので見てやって下さいネ♪
by リュカ (2010-01-11 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0