SSブログ

清方を観るはずが・・・バイクがぁ! [アート]

仔猫ちゃんたちのお迎えが延期になったので、
今日はサントリー美術館に行くつもりでした。
バイクで。

前売りチケット♪

10:00のオープンと同時に入ろうと思って早起きをしたのに。
相方君がバイクのエンジンをかけると・・・

じーじーじー

・・・・・

なんだ、この音!?
こんな音聞いたこと無いよ。

相方君曰く、
「セルモーターが少し回って、じーじーっと音が鳴ってるのかな。。。」って。
私には何のことだかサッパリ分からん^^;
どうやらバッテリーに問題があるのでは・・・とのこと。

バイクに乗れないので、美術館は中止。
いったん部屋に戻ってバイクショップに連絡し、バイクを持って行くことに。

ショップまでは徒歩で40分くらい。
バイクを転がす相方君。
「肩が痛ぇ~~」と汗だくになりながら転がしてました。
私はチャリで、のほほ~~んと付いていくだけ(笑)

やっとショップに到着。
バイクを預けました。
いつ戻ってくるのかなぁ・・・

バイクが無いと、都内の美術館巡りが面倒だよぉぉぉ (それかよ)
早く元気になって戻ってきてね;;


さて。
行こうと思っていた展覧会は・・・

清方/Kiyokata ノスタルジア
― 名品でたどる 鏑木清方の美の世界 ―


こんな感じの絵です~

鏑木清方(かぶらききよかた)の作品を楽しむ予定だったのでした。

明治から昭和という激動の時代。
まだ人々の暮らしに残っていた江戸情緒に美を見出し、
特に人物画において独自の画境を開いたそうな。

清方の作品は、何かの展覧会で数点観たことはあると思うんだけど
じっくり観るのは今回が初めて。
素直に綺麗な人物だな~~と思える絵もあって楽しみです。

初公開となる清方作品や清方旧蔵の肉筆浮世絵なども出品されるんだって。

バイクが戻ってきたら、観に行ってきます。

---------------------
2009年11月18日(水)~2010年1月11日(月・祝)
休館日:火曜日、1月1日
〔日・月〕10:00~18:00 〔水~土〕10:00~20:00
サントリー美術館
http://www.suntory.co.jp/sma/exhibition/09vol06/index.html

nice!(54)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 28

nano

大変でしたね(-"-;) 昔のバイクは
それこそ、押しがけでどうにでもなりましたがw
早く直って行けますように♪
by nano (2009-12-05 18:56) 

お茶屋

バイク、早くよくなりますようにと・・・☆
自分、つい先日 車だったのですが品川駅前の国道ど真ん中で
停まりました^^;

by お茶屋 (2009-12-05 19:07) 

あらっ!たまちゃん。

あららぁ。
あがっちゃったのかな?

でも、後輪パンクをひくのより楽ですよ。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2009-12-05 21:08) 

green_blue_sky

バイクを押して・・・相方さん、お疲れ様でした。
鏑木清方、好きな絵がありますがいけなさそう(;^_^A アセアセ・・・

年賀状は購入済みなんだ・・・まだ購入していません~
by green_blue_sky (2009-12-05 21:15) 

島酔潜人

初めて清方の絵に出会ったのは、小学5年生。
切手趣味週間の「築地明石町」でした。
うなじのラインに惹かれます。(笑)
by 島酔潜人 (2009-12-05 21:19) 

のこ

災難でしたね^^;
バイク、なおるといいですね(o´_`o)
移動手段、なければ不便ですし( ◢д◣)
by のこ (2009-12-05 21:42) 

ChatBleu

徒歩で40分の道のりをバイクを押して?!
それは大変だったでしょう。昔、バイク(400cc)乗っていたので、わかります。自転車でも押して歩くのは姿勢的に厳しいですが、バイクになると重さが尋常じゃないですからねぇ。きっと、腕や背中が筋肉痛になったことでしょう。お大事に。
by ChatBleu (2009-12-05 21:57) 

kou

バイクの故障、大したことがないと良いですが。
今日は夕方から雨だったので、バイクで出かけてもあまりのんびりできなかったかもしれませんね。
by kou (2009-12-05 22:09) 

単騎

バッテリー上がりなのかもしれないですね。
キャブ車だったら押しがけでエンジンかかりますがFIだと無理ですね。
こーゆう時こそJAFですよw
それか任意保険でレッカーしてもらう特約を加入しているといいですよ。
by 単騎 (2009-12-05 23:22) 

リュカ

nanoさん
バイクがないと、週末がつまらないです。。。
なんて、私は免許も持ってないくせに(笑)
早く直って、美術館に行きたいです~~~!!!


お茶屋さん
ありがとうございます^^
バイク直ってくれないと、六本木あたりの美術館は
行く気が起きなくて(笑)
品川駅の国道と真ん中!!!
それは焦りますね^^;


あらっ!たまちゃん。さん
今日はショップから連絡が無かったので
原因は分からないのですが、
多分バッテリーがあがっちゃったのかもしれないですね。


green_blue_skyさん
筋肉痛が出ないうちに、サロンパスでも貼っておいた方が
いいかもしれないですね^^;
バイクって重たいですね~~~(笑)


島酔潜人さん
小学5年生のときだったのですね^^
そうなんです!!!
うなじのラインに惹かれますよね^^
女の私が観ても、惹かれますものっっ(笑)


のこさん
バイク、早く直って欲しいです。
そうじゃないと、気軽にお出かけが出来ない~~~(笑)


ChatBleuさん
バイクって重たいですね。
腕の付け根~背中がパンパンに張ってるみたいですよ^^;
サロンパス貼っておかないとですね^皿^
バイク押して行ったらお腹がすいたみたいで、
そのあと、つけ麺をドカ食いしてました(笑)


kouさん
今日は午後から天気が下り坂でしたものね。
結局バイクを預けて、つけ麺たべて帰ってきました。
んで、昼寝。
そんな午後でした(笑)


単騎さん
ほうほう・・・
私はよくわからないので、相方君に伝えておきます(笑)
なるほど!!!JAFってこういうときにも使えるのですね~。
知らなかった・・・(笑)
レッカー特約というのもあるのですか。いろいろ勉強になります^^
by リュカ (2009-12-05 23:55) 

もにょち

バイク、大変でしたねΣ(0ω0;)
早く治るといいですね…
鏑木清方、大好きです!!!(≧▽≦)
by もにょち (2009-12-06 00:03) 

Bacchus

こんにちは。
バイクは機嫌を損ねることがあるからいいんだ
という話を聞いたことがあります。
でも、相方さんは酷使されているような(笑)
by Bacchus (2009-12-06 00:12) 

ナカムラ

清方いいですよ、きっと(今回の展覧会はまだ見ていません)。あとのお楽しみに。戦前の装丁本の場合、木版本刷で表紙にまいているものが多く、木版作品としてみられるものです。大好きです。
by ナカムラ (2009-12-06 00:17) 

ユキ

バイク入院、辛いね~っ
by ユキ (2009-12-06 00:24) 

しろのぽ

やはり、バッテリーでしょうねぇ。
充電ですめばいいんですが、寿命がきちゃってると交換になるので、結構な出費になってしまうかも・・・
ワタシも、バッテリー上がりで20分ほど押すはめになったことがありますが、めっちゃ辛かったです。
ましてや40分。うひゃー。ダンナ様、おつかれさまでした。

うーん清方、やっぱりよさそう。見たい展覧会がありすぎて困ります(^^;
by しろのぽ (2009-12-06 01:16) 

響

押して40分も?
バッテリー外してチャリで持って行けば・・・・なんて
いらんこと言っちゃいました。
仔猫さんは延期だったようで
どんな子が来るのか楽しみです。
ゆずさんの後なので名前は「カボス」?

by (2009-12-06 03:04) 

toshi

大変でしたね。
早くバイクが直るといいですね。
by toshi (2009-12-06 08:36) 

シービーちゃん

バイク災難でした。
バイクがあれば、ちょっとした小旅行ができそう。
うちは自転車しかないので、近所をブラブラするだけです。早く直るといいですね。
by シービーちゃん (2009-12-06 09:12) 

moz

今年は、日本画の良い展覧会がいくつかありましたね。
温故知新、やっぱり日本の画良いですね。
早く相方さんのバイク退院してくると良いなぁ~。今年最後の展覧会になるのでしょうか? ぼくもあとひとつか、ふたつは見たいと思っています。 ^^
by moz (2009-12-06 14:00) 

未来

寒くなってくるとバイクも大変ですね。
重装備して、風邪をひかないようにしてください。
ぼくは自転車です。
by 未来 (2009-12-06 16:20) 

エア

自転車でも40分はかったるいのに
バイクそれも大型(中型?)だと
よい運動・・・筋肉痛になりませんか^^
日本画はいいなぁ・・・年かも(笑)
by エア (2009-12-06 16:57) 

リュカ

もにょちさん
バイク、突然のことでビックリでした。
でもおかげさまで、無事復活して戻ってきましたよ♪
清方の絵、ステキですよね^^


Bacchusさん
相方くん・・・酷使してますかね(笑)
わたしは鬼嫁だろうか・・・ww
バイク、復活して戻って参りました!!


ナカムラさん
バイクも復活したので、近いうちに展覧会に行ってきます。
木版作品として見られるというのが面白いですね。
はやく本物を堪能してきたいです♪


ユキちゃん
一日入院で、めでたく戻って参りました^^
長引かないで良かったよ~~~


しろのぽさん
バッテリーが寿命だったみたい(笑)
バッテリーを交換して、今日、無事に戻ってきました。
2万円でおつりがきたかな^^;
でも復活したので嬉しい!
美術展、近いうちに行けます。
ほんと見たい展覧会ありすぎですよね~~~(笑)


響さん
バッテリーをハズしてチャリ・・・
そんなワザがあったとは!!!(笑)
あ、バッテリーを交換して、バイクは無事に戻ってきました^^
良かったです♪

「かぼす」って名前はね・・・
ポスペで使っているんです(笑)
なので、今回は違う名前に・・・^皿^
ポスペで、「かぼす」と「にぽぽ」を交互に使っているの♪


toshiさん
ありがとうございます^^
一日乗れなかっただけで、バイクは無事に戻ってきました。
バッテリーが壊れてたみたいです。


シービーちゃん
バイクがあると、ちょっとした小旅行になりますよ^^
ほんとは私もバイクの免許とって、ツーリング出来ればいいのでしょうが、二人乗りなので、行ける場所はかなり制限されてます(笑)


mozさん
バイク、復活しました!!!
今日の午後、元気になって戻ってきましたよ♪
なので、近いうちに展覧会に行けます。
そうですね。清方が、今年最後の展覧会になるかもです。
mozさんは、何を観に行くのかな~~~??(^-^)


未来さん
冬のバイクはほんとうに寒いです!!
マフラーを顔中にぐるぐる巻きにして乗ってます(笑)
でも、冬の空は綺麗で
景色を見るのは大好きです^^


エアさん
バイク、そんなに大きくは無いのですが
やっぱり重たいですね~~
私は絶対に「あああああ」って倒しちゃうので、
押して持って行く手伝いは出来ませんでした(笑)
筋肉痛、今のところは大丈夫みたいですが、
数日遅れで出てくるのかな?
バイクは、今日復活して戻ってきました^^
日本画、歳をとってくると、ますます好きになってます(笑)
by リュカ (2009-12-06 19:16) 

gyaro

あらら、でしたね><
じーじーじー って音がむなしいけど、なんかイイ。。。(笑)
by gyaro (2009-12-06 22:17) 

リュカ

ほんと、こんな音がして
びっくりしちゃいましたw
でも、今日バイクは戻ってきたので
近いうちに美術館行けます~~~!!
by リュカ (2009-12-06 23:05) 

ake_i

それは大変でした、そして残念。
バイクのことはまったくわからないのですが、車を運転中に車がおかしくなったことがありますので気持ちがわかります。
新車で買った車でしたが、、、、、
ハイウエイを走行中でした。
いずれにしても、運転、車、バイク整備に関してはまず安全第一ですな。
テクテク、相方さん、お疲れ様でした。。。。。。いい運動?
by ake_i (2009-12-07 07:39) 

リュカ

徒歩40分は、かなりいい運動になったみたいです^^
筋肉痛にはならなかったみたい(笑)
そして、バイクも日曜日に、無事戻ってきました♪
わたしは免許持ってないので、詳しいことぜんぜん分からないのですが
バッテリーが寿命だったようです。

運転中車がおかしくなったのですか!
コワイですね(◎_◎;;
事故にならずに良かったですっ
by リュカ (2009-12-07 15:05) 

SAKANAKANE

鏑木清方って、サントリー美術館では力を入れているようですね。(ずっと前から。)
数点の代表作品しか見たコトが無いと思うので、紹介記事が楽しみです。
by SAKANAKANE (2009-12-10 23:59) 

リュカ

バイクも直ったので、近いうちに見に行ってきます^^
どんな絵を楽しめるのか楽しみ!
by リュカ (2009-12-11 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0