SSブログ

国宝 阿修羅展 [アート]

金曜日。
仕事の帰りに、国立博物館で開催中の
「国宝 阿修羅展~興福寺創建1300年記念」を見てきました。

今回の図録です

さすが春休み中&桜が満開の上野。
人が多かったです。
国立博物館も、想像以上に人がいました。
これ、土日だったらどんな混み具合なんだ???
老若男女が勢揃い!くらいに、人がいたよ(笑)

今回の展覧会。
国立博物館サン頑張りましたね。
お金かけたんじゃない???というような展示方法でしたよぉ~。
入口からして演出が凝ってます^^

奈良県の興福寺。
もともとは藤原鎌足の婦人が、鎌足の病気平癒を願って建立した山階寺に始まるんだそうな。
その後、和銅3年(710年) の平城遷都にともなって、鎌足の子の不比等が
山階寺を移転し、興福寺と名前を変えたんだって。

この興福寺の中金堂は、燃えてしまって今は無いの。
(2015年再建を目指しているってさ)
ここで大規模な発掘調査がされて、出てきた出てきた遺物の数々!
それが展示されているんだけど、案外小さなものが多くて、それを液晶画面でアップで見せてくれてます^^

壁にずらりと掛けられた液晶画面。
なんか面白い~~~(^^)

小さな遺物の展示はここまで。
この先は、今回の目玉である阿修羅像を含めた八部衆像や、十大弟子、
四天王など、大物が目白押しです!!

しかも、ガラスケースには入っておらず、むき出し^^
4方向とは言わないまでも、3方向から像を見物することが出来ました。
ずっと見上げている状態で眺めるので、首が痛くなります(笑)

かなり見応えがありました!
八部衆ってのは簡単に言うと、古代インドで信仰された神々なんだけど、
仏教にとりこまれて仏法の守護神になったの。
阿修羅もこの中に含まれます。

八部衆&十大弟子

私は、「ひばから」という八部衆のなかの一人が気に入りました^^

十大弟子は、釈迦に従事した10人の高弟のこと。
興福寺に伝わるのは六体、全部が今の時期なら見られます^^
(八部衆も、すべてが見られるのは 4/19 までです)

そして・・・メインの阿修羅像!!

阿修羅のフロアまで、期待させるような展示方法。
こりゃ、どうしたってワクワクするでしょうっっw

そして視界が開けて。。。
あ、遠くに阿修羅が(笑)

スロープを下っていくと、間近で阿修羅に出逢える造りです。
阿修羅も、ガラスケースには入っていなくて、
360度、ぐるぐる阿修羅のまわりを歩きながら見ることが出来ます。
人が少なければネ(笑)

これが阿修羅

スロープの上からでも、小さい子や車いすの人でも阿修羅が見られるように
工夫した展示方法なのはステキだなと思いました。

本当に、華奢な体つき。
でもお腹はちょっとぽっこりしていて、
イマドキの筋肉のない若者って感じ(笑)
メタボじゃないけど、おなかはたるんでるぞぉぉぉぉw

阿修羅の顔。
怒った顔はもっと怖い顔をしているのだと思っていました。
でも違うのね。
どれもこれもちょっぴり憂いがあってビックリ。

後ろ姿は感動

左を向いている顔が、ちょっと好みでしたw
そして、阿修羅像を後ろから見たときは、なんかゾクっとしましたよ。
とっても不思議な感覚。
こんなふうになっているのか~ってのと、見ちゃいけないものを見ちゃった感じ(笑)
面白かった。

のんびり見ていた所為もあるんだけど、2時間半近く居ました^^;
さすがに見上げる首は痛いし、足の裏は痛い・・・
相当エネルギーを使って堪能しました。

今回、阿修羅のフィギュアも販売してるってので、楽しみにしていたのですが・・・
初日で売り切れ^^;
生産が追いつかず、今は予約だけを受け付けているそうです。

見本を見ると、めちゃめちゃ小さな阿修羅でしたが、予約してきましたよ^^;
(しかも送料がかかるんだけどね;;)
2週間くらいかかるそうなw

初日で売り切れるとは!

多分、今日か明日までだと思うけど、
博物館の休憩スペースから見る窓越しの満開になっている桜がとっても美しかった!
これも一つのアート作品って感じがして、ちょっとお得な気分になりました(^-^)

そして、博物館を出た駅までの帰り道。
公園内では、花見客が宴会^^
私のカメラでは綺麗に写らないけど、これから花見で飲むぞ~~~という雰囲気が伝わってきました(笑)

夜はこれから

春ですね~~(^^)


---------------
国宝 阿修羅展
2009年3月31日~6月7日
東京国立博物館 平成館
http://www.asahi.com/ashura/

フィギュアは、現在売り切れで予約を受け付けてます。
    【追記】シービーちゃんからの情報で、すでにフィギュアは完全完売なんだそうです;;
◎オペラグラスを持って行くと、より楽しめると思います。
◎4/19 までは八部衆および、興福寺が所蔵している「十大弟子」すべてが見られます。


追記:
阿修羅のフィギュアが届きました。こちらからどうぞ。

nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 17

響

阿修羅以外にも色々とあったのですね?
あまり知らない世界です。
表情がとってもいいですね。
福岡にも来ないのかな?
by (2009-04-04 12:39) 

ユキ

見に行ってみた~いっ
by ユキ (2009-04-04 12:41) 

単騎

阿修羅フィギュアがちょっと気になりましたw
どのくらいの大きさなんだろ?
上野公園は毎年花見の人達で大賑わいですもんね。
by 単騎 (2009-04-04 13:56) 

nano

フィギュアって言われると・・・・
妙に有り難味が下がる気がしますね?w
by nano (2009-04-04 14:26) 

lamer

初日に700人並んだとか・・・。
行かれたのですね。
人気ありますね。
360度から観れるのが初めてだからでしょうか。
そうですか。
展示の方法がいいようですね。
リュカさんの説明で見に行った感じになりました。
有難うございます♪
by lamer (2009-04-04 18:03) 

toshi

早速、行かれましたね。私も、そのうち行こうと思います。阿修羅像と弥勒菩薩は好きな仏像です。
by toshi (2009-04-04 18:53) 

green_blue_sky

上野の桜はきれいでしょう(^○^)
阿修羅像など興福寺のものは最高の仏像ですね。
見に行きたいけど、なかなか時間がないです(;^_^A アセアセ・・・

いつもの場所は満開までもうわずか。
人出が多く、特に子供が多いので猫は見れない状態でした・・・
by green_blue_sky (2009-04-04 20:01) 

匁

なるほど阿修羅像は見るのにそんなに混んでいたんですか?
行きたいですけどちょっと考えさせられます。
ですけど、やっぱりミニュチュア欲しくなるくらいですね。思い出しましたが
私も前に絵描きました。
http://tigerkita.blog.so-net.ne.jp/archive/200708-1
by (2009-04-04 20:03) 

けんちゃん@

阿修羅っていうと・・・
どうしてもキン肉マンの、アシュラマンを思い出してしまいます^^
そうそう・・・
最近、喉がよくなくて病院にいったら
扁桃腺炎ですね・・・かなりこじれて悪い状態ですよ!
って言われました^^
会社を休んで3日連続点滴・・・昨日から飲み薬4日分・・・
なんか俺の喉は扁桃腺炎になりやすい見本みたいな形らしいのです。
先生には扁桃腺とったほうがいいかもね~って・・・・
by けんちゃん@ (2009-04-04 22:28) 

シービーちゃん

ガラスケースに入ってないなんて、すごい太っ腹。ヨーロッパの美術館みたいで、いいですね。そして、阿修羅さま、名前の響きとは真逆の穏やかな顔。阿修羅フィギュア、どんなんだろう? 興味大です。
by シービーちゃん (2009-04-04 23:01) 

しろのぽ

あまりチェックしてなかったんですが、人気あるんですねー。
図録の写真、それぞれにオーラをまとってる感じで、いいですね。
ちょっと体型が中性的なのかな?
そういえば、彫刻をやっている人って、少しお腹のお肉がある体型が好き、という人が多かった気がします。程度の問題はありますが(^^;
by しろのぽ (2009-04-05 00:04) 

moz

わっ、先を越されちゃいました(笑)。
ぼくも友達と阿修羅、絶対に行こうって約束していました。パタパタしていていけなかったのですが、これは早めに行かなくては・・・。
でも、リュカさん2時間もいらしたんですね。
それだけ、阿修羅って魅力的なんですね。

ぼくも、若かりし頃・・・(笑)、奈良で阿修羅に会いました。そのときって、時空を超越しているような気がして、その姿に惚れて帰ってきたって記憶があります。ぜんぜん昔に作られたって感じがしませんよね。
早く見に行こう !!

それから、奈良にも行きたいなぁ。半跏思惟像にも会いたくなりました。 ^^
by moz (2009-04-05 08:01) 

リュカ

響さん
これだけの像がそろったのは初めて見ました。
しらない像も多かったけど、面白かったです^^
表情ステキでしょう♪
2009年7月14日(火)~9月27日(日)に、九州国立博物館で
開催するらしいですよ^^
遠い??


ユキちゃん
ぜひ行ってみて!と言いたいところだけど
難しいよねえ^^;


単騎さん
大きさは・・・かなり小さいです(笑)
たぶん、10cm~15cmといったところかな。
阿修羅、華奢なのでちんまりしてましたw


nanoさん
フィギュアは、ありがたみはないです(笑)
でも阿修羅なので欲しい!!!!っておもって注文しちゃいましたw


lamerさん
ひゃー!初日700人だったのですかっっ
それじゃ、初日でフィギュア完売したのも納得です。
展示方法は、なかなか良いとおもいましたよ^^
なにせガラスケースに入っていないのが良かったです。
ガラスって反射しちゃうので・・・見づらいところが出ちゃうんですよね。


toshiさん
はい^^
早速行ってきました。阿修羅と弥勒菩薩がお好きなのですね。
近くでじっくり見られるといいですね♪


green_blue_skyさん
興福寺の仏像、本当に素晴らしいですね。
これらがお堂に並んでいる姿を想像すると、
うっとり、ため息が出ます(笑)
いつもの場所、もうすぐ満開なのですね!
桜の季節が終わるまでは、猫ちゃんたちも落ち着かなそうですね^^;
by リュカ (2009-04-05 18:16) 

リュカ

匁さん
たぶん、閉館時間の1時間半前くらいに行くのがベストかもです。
なかなかその時間は難しいですよね~。
金曜日は20:00までやっているので、19:00ちょっと前に入れば人を気にせず見られるかもしれないですね。
匁さんの阿修羅見てきました!
ステキですね。フィギュアがまさにこんな感じでしたよ^^


けんちゃん@さん
わかります!キン肉マンのアシュラマンのイメージが強いですよね。
なので怒った顔は、もっと怖い顔をしているのかと
勝手に想像していました(笑)
扁桃腺炎、大変ですね(ToT)
3日連続点滴・・・つらいです。
扁桃腺とったほうが良いのですか?うー・・・怖いですよね・・・;;
でも、どうぞ早く良くなりますように。


シービーちゃん
阿修羅フィギュアは、2週間後くらいに届くらしいです。
届いたらアップしますね^^
かなり小さくて笑えますw
マクロで撮らないとちゃんと見えなそうです(笑)


しろのぽさん
こんなに人気があるとは、チョットビックリです。
でもかなり見応えがありました。
面白かったですよ^^
体型は中性的でした。

>少しお腹のお肉がある体型が好き

へー。そうなのですか。
なんでだろう?
彫刻では、その方が美的なのかしら???


mozさん
ふふふ。行ってきましたよ~(^皿^)
どうせだったら、全部展示されているときに見たいですよね。
4/19 までのようなので、行ってみてくださいネ!!
阿修羅も八部衆像も、何度も往復して隅々まで見ちゃいました(笑)
mozさんは、奈良で実際に阿修羅に会っていたのですね。
奈良、数年前に母親と行きました。
でも法隆寺は見られなかったので、また行きたいのです。
半跏思惟像も、美しい姿ですよね。


Shoueiさん、shinさん、今造ROWINGTEAMさん、khさん、kakasisannpoさん、
beat_and_marchさん、takagakiさん、takemoviesさん、
シエルさん、プラスチックボーイさん、ibahiroさん、しかさん、
やまがたんさん、takaさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2009-04-05 18:31) 

kou

阿修羅を含む八部衆を着想にした小説や漫画もありますが、阿修羅が一番有名ですよね。
6月7日までということなので、5月中に行ってみようかと思います。
しかし平日でその混雑ぶりだと、行く気力が保てるかどうか。(^^;
by kou (2009-04-05 19:54) 

You

阿修羅展、これは行かねばー!!!
あちこちでポスターを目にして気にはなっていたのですが、リュカさんの記事見て、これは絶対!と思いました。
4月19日までがお勧めなのですね~ 情報ありがとうございます ^^

by You (2009-04-05 20:30) 

リュカ

kouさん
阿修羅は有名ですよね~。でもそれだけの価値はあるって思いましたw
そうですね、5月中で土日となると、かなり混雑するでしょうが
大きな像がたくさんで、正面以外からも見られるので
大丈夫かなと思います。
閉館間際のほうが良いんじゃないかな?って思いますヨ♪


Youさん
19日までがオススメです!
ぜひぜひ楽しんでくださいね♪
阿修羅、憂いのある顔がなんともいえず良かったです。
by リュカ (2009-04-05 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0