SSブログ

京都:知恩院・高台寺・圓徳院 [ふらり旅・イベント]

京都記事も今日が最終ですよ~。

永観堂をたっぷり堪能したので、結構時間が経ってしまいました。
夕ご飯は 17:00 ~予約を入れてあるので微妙に時間が無い・・・

本当は二条城も見たかったのですが、移動に時間がかかるので
今回はパス。

で、永観堂からさほど遠くない、知恩院へ行ってみることにしました。
ここも大きなお寺だねえ(◎◎

しかもこの日は、「御逮夜導師 御親修」とかいう日だったらしく、すっごいたくさんの僧侶が居て
「なーむあーみだーぶつー」って言ってお堂の中を回っていました。

御逮夜導師 御親修

迫力があったよー。
外国人も興味深く覗いていました^^

さて、知恩院のあとは高台寺へ。
桜が綺麗だって話だったんだけど、時間がなくて見られず。
しかも境内も広いので回りきれませんでした(T^T) 此処は次回リベンジだ~っっ

せめて何かを写さなくちゃ。
可愛かった牛をパチリ。
(水をかけないでください、と書かれていました(笑))

・・・よだれかけを付けた、ゆずに見えるのは気のせい??
            ツノがあるよーーっ

牛

あとは、マニ車!
これは見つけると、ついつい回したくなるんですよね~~(笑)

マニ車

これを回すと、お経を唱えるのと同じ功徳があるとされているのよん。
クルンクルンクルン・・・♪

くるくる回して満足したので圓徳院へ行ってみることにしました。

圓徳院は、北政所ねねの終焉の地だとか。
ほほ~、ここに住んでいたのかぁ~~。

軽い気持ちで入ったのですが、ここに来て正解!!!

北書院から見た、北庭。

北庭

この庭の美しさは勿論なのですが・・・

縁側に板状に切り出された黒い石(?)が敷かれていて、そこに映り込む風景の美しいこと!!

黒い床に映り込む風景

じっくり堪能しました(^-^)

黒い床に映り込む風景

これ、紅葉のシーズンや、満月の夜なんかすごく綺麗だろうなあ~~。

黒い床に映り込む風景

椿も美しいです。

黒い床に映り込む風景

ほっとする空間で、美味しい空気をいっぱい吸ってきました♪

心が満足したあと、三嶋亭でみぞれ鍋を食べ、
お腹も満足して東京に帰ってきたのでした(^-^)

家に到着したのが 23:15 だったかな?
ゆずが「うにゃにゃにゃにゃぁぁぁあああ」と、すごい甘えモードでした。
いつもの倍くらいの大きさで、「ゴロゴロゴロゴロ」と喉を鳴らしていたよ。

今回は一泊しか出来なかった京都だけど、堪能したよ^^
何年後か分からないけど、また京都には行く機会があると思うので、次も楽しむぞ~♪
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 15

白猫

リュカにゃ♪
京都いいな~。京都にいってきたんだね♪
猫も、今年のGWには(もしくは六月か七月には)行こうと思っているんだ。
キレイな写真が多くていいなあ。
その全ての写真に、そっ・・・と猫を添えてみたいなあw
by 白猫 (2008-04-23 10:48) 

無能庵

北書院の黒石は綺麗だねぇ。
by 無能庵 (2008-04-23 10:55) 

こたつ猫

えっ!?
一泊二日の旅立ったのかっ!
ブログの内容が盛りだくさんなので、てっきり3泊4日くらいで行ってきたのかと思ってたよ。w
それにしても内容が充実したいい旅だったみたいだねぇ。
う~ん、読んでたらどっか旅に行きたくなっちゃったよ。
by こたつ猫 (2008-04-23 12:42) 

リュカ

ネコたん
お久しぶりーーっ!
ネコたんも京都行く予定で居るんだね^^
楽しんできてね^^
写真撮ってきたら、猫添えて見せて~♪
以前鞍馬にも行ったんだけど、そこも面白かったよー。
山登りは大変だったけど、義経の碑(だったかな)とかもあって歴史を感じました。

無能庵
すごい綺麗でしょう。
きっと無能庵も、写真撮るのに、どのアングルからにしようか凝っちゃうよ(笑)
普段はもっと混んでいるらしいんだけど、この日は空いていたのでゆっくり庭を堪能しました。

こたぴさん
そうなのよ。一泊二日の旅だったの(笑)
ちょっと欲張り過ぎて足が疲れました。
毎度毎度、もう若くないんだからのんびり見て回ろうと思うんだけど
実際に現地に行くと「あれも見たいー」「此処にも行きたいー」ってなってしまいます。
こたぴさんのところは、GW 予定はあるのかな??

oreganoちゃん、niceありがとー!
by リュカ (2008-04-23 13:13) 

エア

京都は季節問わずいいですね。
出来たら春、秋
北書院落ち着きますね。
ゆずちゃんかわいいねぇ



by エア (2008-04-23 18:36) 

ます

知恩院ですかー。私も行きました。好きなお寺のひとつです。
by ます (2008-04-23 18:54) 

neko

1泊・・・もう少し時間があればもっとよく見れたでしょう。
でもいいところを周ってうらやましい。
ゆずちゃんがいるね~水をかけてはいけません(;^_^A アセアセ・・・

by neko (2008-04-23 20:45) 

しろのぽ

古~いお寺の動物像って、やたらマンガっぽかったりかわいかったりするんですよね。
この黒石、面白~い。光や角度によっていろんな構図の写真が撮れそう。水面みたいです。
ゆずちゃん、寂しくてもちゃんとお留守番してましたねー。えらい!!
by しろのぽ (2008-04-23 22:28) 

リュカ

エアさん
春と秋は本当にステキだと思います^^
ゆずは、甘えモードだったのは帰ってきた日と次の日まで。
その後は「ごはんよこせーーー」と、私は召使い扱いです(笑)

nekoさん
この牛・・・どうもゆずに見えて仕方ありませんでした(笑)
ちょっとふてくされてるゆずに似てる~~~(笑)
はい、水はかけませんww

しろのぽさん
動物像って面白いですよね~。
こういうの見るの好きです。
黒石に映りこんだ景色、時間があったらもっともっと撮りたかったです。
あとで画像を見て「どっちが上だ??」なんて悩んだりして
ちょっと楽しかったです(笑)
by リュカ (2008-04-23 23:48) 

ake_i

なるほど・・・お弁当に始まり
ゴボーのお昼にみぞれ鍋。
これですべて頭にリュカさんの京都路が入りました。
それにしても
牛の〝つの〟とよだれかけ。。。。ゆずちゃん想像は私が現場にいてもしたことでしょう><
あっ、でもゆずちゃんと牛さんは似てませんよ。
今回、足を運べなかった所、また旅に出る夢が出来ましたね。
そして、お留守番ゆずちゃんにチュッチュ連日大目玉サービスしてあげてくださいね。
by ake_i (2008-04-24 13:38) 

ぼるふがんぐ

黒い石に映りこむ景色って、月並みな言葉だけど・・・とっても綺麗です。
水面に映っているのとは、また趣が違いますね。確かに、満月の夜とか(境内に入れてくれるのかなぁ)見てみたいです。

よだれかけの牛君を見てゆず君を思い出しちゃったんですよね。
ゆず君、無事で何より。何日か分、リュカさんに甘えちゃったんですね。

京都の旅、とっても充実していて、美味しいものも食べ、良い絵を見て、綺麗な景色を堪能し、写真もいっぱい撮られましたね。
次に見たいところもたくさん、たまっちゃったし・・・。次にもつながるよい旅!!
by ぼるふがんぐ (2008-04-24 18:45) 

リュカ

ake_i さん
ツノとよだれかけを見ただけで、「ゆずぅぅぅぅ」と思ってしまいました(笑)
京都は、行けば行くほど「次は此処をまわるぞー」と思う町ですネ。
また近いうちに行きたいです。
ゆずにお土産は無かったけど、無事に帰ってきたから許してね~っ^^

ぼるふがんぐさん
本当に綺麗でした~。満月が映りこんだ景色は是非みたいですが
夜は入れてくれなそうですよねー。
あのよだれかけの牛さんを見て思いつきましたよ!
いろんな種類のよだれかけをゆずに作ってあげようっっ(笑)←気が向いたら
一泊でしたが気分転換できました。
でも今週働いたら、俗世間にウンザリしてまた旅に出たくなりました(爆)
by リュカ (2008-04-24 19:08) 

リュカ

PRISMさん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-04-24 19:09) 

hukayoi

いい景色だ~~!!
私もそのうち京都に行きたいな。
大まかな見所っていうと何処なんでしょう。
でも、ほんといい景色だね。

by hukayoi (2008-04-24 21:47) 

リュカ

初めての京都だとしたら、やっぱり平安神宮とか、金閣寺とか清水寺?
嵯峨野の竹林とか南禅寺もステキかも~。
でも多分、どこを回っても京都は面白いと思います^^
鞍馬山と貴船もう一回いきたいデス~~~

by リュカ (2008-04-24 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0