SSブログ

京都:永観堂 [ふらり旅・イベント]

お昼の食事をした「だる満」さんから永観堂までは、プラプラ歩いていきました。
おなかがいっぱいになってしまったので、歩いてカロリーを消費しなくちゃネ(笑)

平安神宮近くにあったしだれ桜。

しだれ桜

東京では、こういう桜ってあまり見かけないよね?
なんか凄く新鮮^^
枝が風になびいて、風流だわぁ~~。

こんな桜もありました。

桜

種類の違う桜を見るのも楽しいね(^-^)

永観堂に到着。
さすが、庭が立派です!!

永観堂

永観堂といえば紅葉なんでしょうね~。
秋にはきっとすごい混むんだろうけど、今日はそんなに人が居ませんでした。

永観堂に来るのは初めて。
でも、永観堂が所蔵しているものは、以前某美術館で働いていたときに展覧会を開催したので
じっくり見ています。

その展覧会ではパネルも沢山飾られていて、紅葉の永観堂が紹介されていました。
ものすごく綺麗なんだよね~~~。
うっとりしちゃうよ(笑)

さて。
講堂に入り、堂内を散策。

不動明王が居たところには木魚があったので、思わずポクポクと叩いてしまいましたよ~。

木魚

いい音だね♪

盛砂もあったよ。こういうの凄いよね。
綺麗!!

盛砂

てくてく歩いて、分かれ道に来ました。
右へ行けば阿弥陀堂。
左に行けば開山堂です。

立て札

まずは右に行って、見返り阿弥陀さんを見てこようかな。
今日は居るのかな??

撮影禁止なので、写真は撮れませんでしたが、見返り阿弥陀さんいらっしゃいました。
「永観、おそし」と言った阿弥陀様。

こんなに小さかったかな。。。
展覧会で見ていたときは、もっと大きく見えた・・・
きっとお堂が広くて大きいから、阿弥陀様が小さく見えるのかな。

【ちなみに、見返り阿弥陀画像はコレ ↓ 】
http://www.eikando.or.jp/mikaeriamida.htm

阿弥陀様をじっくり見た後、今度は開山堂へ向かいます。
階段を登っていくよ~~。

開山堂へ

階段は辛かったけど、見晴らしが良くて気持ちいいです。

開山堂からの眺め

人も少なかったので、かなりのんびり永観堂を堪能したよ^^
いつかは、紅葉の永観堂も見てみたいけど・・・とりあえずは今回で満足したのでした(笑)

永観堂をあとにして、お次に向かったのは知恩院~圓徳院。
圓徳院は、庭が綺麗だったので明日にでもアップします。
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 11

ake_i

京都の桜って本当に見事。
しだれ桜も実際に見た時、涙が出ちゃいましたことを思い出しました。
庭園の盛砂も深い味わいを感じます。
階段登って行くよーーーって、リアルな感じ^^
面白いねっ!

木魚、これもきっと私もポクポク。。。。やりますよ><
次も楽しみです。
うどん回数券、こなせますか?今日は22日だぞ!
by ake_i (2008-04-22 10:39) 

リュカ

風になびいている枝を見て、満開のしだれ桜を想像してきました。
ほんっっっとうに綺麗ですよね^^
平安の頃に思いを馳せてしまいます。
笛の音や琴の音色が聞こえてきそうな感じ(笑)

木魚面白かったですっっ
ちょっと家に欲しかったりして・・・
ポックポックポックポック・・・チーン!閃いた!(一休さんの真似)

今日、はなまるうどんを食べるつもりだったのに、
違うお昼ゴハンにしちゃいました。やばい!w
by リュカ (2008-04-22 15:31) 

KOTA

しだれサクラ綺麗ですね~~~
八重桜のピンクも見事です。
札幌も2週間も早い開花宣言昨日でましたよ。
桜はヤッパリ良いですね~~~
見返り阿弥陀画像
リンクで飛んで見てきました。
すごい良いですね~~~
by KOTA (2008-04-22 16:38) 

エア

木魚ぽくぽくに笑い。
日本の美が集約しているところだから
いい雰囲気ですねぇ
盛砂好きですね。
by エア (2008-04-22 18:12) 

リュカ

KOTAさん
札幌もとうとう桜の季節なんだね^^
いっぱいいっぱい写真楽しみにしてます。天神山とかネ♪
見返り阿弥陀、なかなか素敵でしょう~

エアさん
木魚って、ほんとにいい音ですね~~(笑)
まじで欲しくなりました。ポクポクしたーい!
京都は本当に、ふと周りに目をやると日本を感じるので素敵です。
by リュカ (2008-04-22 18:26) 

neko

枝垂桜がとても綺麗。
やはり京都はいいなぁ。行きたくなります。

by neko (2008-04-22 22:40) 

ゆきぽん

すんばらすぃーーーーー桜より
木魚が気になる私(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
by ゆきぽん (2008-04-22 23:07) 

しろのぽ

京都で里ざくらのお花見、できてよかったですね~♪
京都って、八重桜が似合う感じがしませんか?で、奈良は山桜。
紅葉が有名だけど、紅葉のキレイなとこは新緑もキレイなんですよね。

木魚ぽくぽく、そりゃワタシもきっとやる(笑)これまた、年期の入ったいい艶になってますね♪
by しろのぽ (2008-04-22 23:44) 

リュカ

nekoさん
これで京都は、各季節堪能したかもしれません^^
(夏は暑かったーーーっっ(笑))
京都の桜を見たのは初めてだったので、ちょっと感動しましたよ。

ゆきぽん
ねっねっ♪
木魚いいでしょ^^
きっとゆきぽんも、ポックポックするに違いない!(笑)

しろのぽさん
里ざくら。うーん、良い響き♪
確かに京都は里桜、奈良は山桜って感じ!
ほんと、紅葉が綺麗なところは新緑も綺麗です。

奈良も良いところですよねー。わたし、正暦寺好きでした!
孔雀大明王がまつられていたのと、日本酒発祥の地だから。わっはっはw
by リュカ (2008-04-23 09:42) 

ぼるふがんぐ

さすがブランドもんの桜ですね。
京都のは一味違うなっ ^^ 枝垂桜も、京都のっていうだけで座布団3枚ぐらい上げたくなっちゃいます(????)。

なるほど、紅葉の時季は、またものすごいんでしょうね。行ってみたいなぁ、その頃に。
カメラ提げてゆっくりと京都のお寺巡りできたら最高でしょうね ^^

by ぼるふがんぐ (2008-04-24 18:37) 

リュカ

ぼるふがんぐさんが紅葉の季節に永観堂に行ったら、
撮りたいものがたくさんあって、嬉しい悲鳴をあげそうです(笑)
ほんと、「観光」じゃなくて、秋にぼーーーーーーーーーっっと
お寺の縁側に座って紅葉を眺めてみたいです。

京都のしだれ桜、座布団3枚って気持ち分かりますw
by リュカ (2008-04-24 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0