SSブログ

京都:東本願寺~三十三間堂 [ふらり旅・イベント]

時間を戻して、18日(金) の朝。
会社に行く電車の中で、デジカメを忘れたことに気づきました。

うわーーーー
今日は夜、京都なのにぃぃぃぃっっっ
どうしようどうしよう

電車降りて家に帰ろうかな。。。
でもそれをやったら遅刻・・・

相方くんにメールをしたら
「ばかもん!!!ブロガー失格!取りに帰りなさい!!!」って。
まじですか・・・

と、そこへタイミング良く無能庵の出社がちょっと遅れるというメールが!!!
ちゃーーーーーんす!

「今、まだ家ならデジカメ貸して(TT)」とメールをして、無事デジカメを借りることが出来ました。
本当にありがとう!!!!!!!!
大感謝っっっっっっっ

というわけで、無事デジカメをゲットして京都に向かいました。

京都でのお宿。
今回は駅前にある京都タワーホテルです。

京都タワーホテル

朝一番で京都に来ていた相方くんが既にチェックインは済ませているので、
駅で待ち合わせをしてホテルのバーで寛ぎました^^

頼んだカクテルはネグローニ(^-^)

ネグローニ

ワタシは大好きなカクテルなのですが、試しに飲んでみた相方君は「???」っという顔をしていたので、あまり好みでは無いみたい(笑)

本当は明日の朝一番で、河鍋暁斎展を観に行くつもりだったので、国立博物館へ向かう予定でした。
でもバーから景色を見ていたら、東本願寺が目の前に。
ここにも今回は行く予定だったの。
東本願寺がこんなに近いのなら、チェックアウトするまえに行けるんじゃん??ってことになって、朝一番で行くのは東本願寺に決定。

で、19日(土)の朝、朝食を済ませたあと、東本願寺まで行ってみました。
ところが!!!!

東本願寺

しゅ・・・修復中(笑)

しかも工事完了予定は今年。
ちょっとタイミング悪かったね・・・^^;

東本願寺

昨日、京都タワーホテルから見た大きな建物は、
お寺を覆っている工事用のプレハブ(?)だったのね。

でもね。
中には入れたの。

でね、

東本願寺

工事現場にあるものの大きさって、何となく想像できるじゃないですか。
だから、比較対象があって、余計にこの寺がどんだけデカイかが良~~~~~く分かりました!

しかも朝早いから、観光客も居ない。
独占状態でいろいろ見ちゃった^^

CIMG0553.jpg

これはこれで貴重な経験。
次回、工事が終わった後の東本願寺と、比べることが出来るね。

東本願寺

そう思っていっぱい写真を撮ってきました^^

そしてお次は西本願寺へ。
世界遺産の西本願寺~~~~~。でもね、東本願寺があんだけ工事してるってことは・・・・

西本願寺

やっぱりこっちも工事してたあああああ(>0<)

まあ・・・2012 年は親鸞さんの記念すべき 750 回目のご命日大遠忌ってことなので
それに向けていろいろ直しているんでしょう。
このご命日大遠忌に来てみたいですネ。

せめて、瓦屋根の上に居た狛犬(?)くらいは写真に納めておこう(笑)

西本願寺の狛犬

その後ホテルに戻ってチェックアウト。
駅前から出るバスに乗って、京都国立博物館に行ってきました。

暁斎の絵を堪能したあと、三十三間堂へ。
ここで受けるお守りは決まっているの^^

頭痛平癒守護

頭痛平癒守護でございます。
平安時代、後白河上皇が持病の頭痛平癒を祈って建立されたのが、三十三間堂。
由緒正しい(?)お守りなのですよん。

前回来たときもこれを受けました^^
しばらく手放していたので、また手に入れたわ。
どうぞ編頭痛が治りますように~~♪

このあと、お昼ご飯を食べに行きました。
昨日紹介した「だる満」です。

あ、そうそう。
三十三間堂のポスト・・・

三十三間堂のポスト

なんか、名前の所に名字じゃなくて「三十三間堂」って書いているのが面白かったので写してみました^^


次回は永観堂の話を載せる予定。
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 15

You

そうかぁ、リュカさんは、金曜にお仕事終えて、京都で一泊。
で、その翌日にはもどってきちゃったんですね・・・
実際お話を聞くと、ちょっとあわただしい滞在でしたね(涙)。

それにしても、京都で待ち合わせてバーで一服、とはカッコイイです(^o^)
翌朝の東本願寺、西本願寺はちょっとだけ残念ですね。。。
こういうのって、タイミング良く(悪く?)あちこち同時に改修してたりするんですよねーー(^^;)


by You (2008-04-21 12:55) 

無能庵

感謝してもらえるのは嬉しいが……。
遅刻をばらしてはいか~ん!

ネグローニおいしいねぇ。
今回はビルドですかな?
シェイクしてオールドファッションというスタイルもおいしいですな^^

ともあれ、駆け足に工事現場の中継お疲れ様でした(違)

残念でしたねぇ^^;

三十三間堂いいなぁ。
因みに、会社の IME では「さんじゅうさんけんどう」でも「さんじゅうさんげんどう」でも変換してくれない……。
謎だ。
by 無能庵 (2008-04-21 14:42) 

ゆきぽん

あはは(^◇^)
師匠のデジカメ使用ですか♪

バーで待ち合わせかぁ♪
すてきだね~~


by ゆきぽん (2008-04-21 14:42) 

リュカ

Youさん
ホントは2泊しようかなーと思ったのですが、
新しい家で、ゆず最初のお留守番だったので、とりあえず1泊で様子見^^
お盆の頃は2泊に挑戦してもらいます(笑)

>こういうのって、タイミング良く(悪く?)あちこち同時に改修してたりするんですよね

まさにその通りで、このあと行ったお寺も・・・あはははは^^;


無能庵
いやー、正直に書かないと時系列が合わなくなっちゃって・・・
あはは^^; ゴメンネ。
カクテルは、バーテンダーさんが遠くで作っていたので、
どうやって作っていたかは謎です(笑)
でもね、美味しかった^^
三十三間堂は、いつ見ても迫力ありますネ。(変換は謎だね)


ゆきぽん
デジカメ充電したまま、朝ドタバタしていて忘れちゃったのよ。
気づいたときは、もぅ目の前真っ暗(笑)
借りられてホント良かったです。

by リュカ (2008-04-21 15:04) 

KOTA

工事だらけで残念でしたね。
それはそれで次回の楽しみにしてください。
三十三間堂のお守り前に行った時に買ったんだよね。
私も持ってます。もう3年前くらいになったからご利益ないですよね。(笑)
by KOTA (2008-04-21 18:01) 

neko

工事だらけ(;^_^A アセアセ・・・
三十三間堂の郵便受け、凄い。貴重な1枚(爆笑)
2012年・・・何をやっているかな( ̄o ̄;)ボソッ

by neko (2008-04-21 21:12) 

エア

カメラ借りられてよかったですね。
京都らしい寺院で行きたくなります。
三十三間堂柱が凄いなと改めて思いました。
by エア (2008-04-21 22:17) 

rei

無能庵さんが遅刻でよかったね♪
お蔭で私たちも写真が楽しめる( ̄皿 ̄)うしししし。
ホテルのBarで待ち合わせなんて、リュカちゃん素敵!
三十三間堂の柱、本当にすごいね。
by rei (2008-04-21 22:47) 

しろのぽ

無能庵さんへのデジカメありがとうは、こういうことだったわけだ(笑)
ブロガー失格!取りに帰りなさい!!にひそかに爆笑(^^

歴史上、工事中の時のほうが少ないんだから、これは貴重なタイミング!・・・ってやっぱり、本来の姿で見たいですよねぇ(苦笑)
それにしても、こんな小粋な旅をしてみたいものです♪・・・・・・orz
by しろのぽ (2008-04-21 23:25) 

リュカ

KOTAさん
工事で見られなかったところもあったし、
時間の都合で諦めたお寺は、次回に持ち越しです^^
三十三間堂のお守り、前買ったやつは古札として返しちゃったので
新しいモノを買いました♪
御利益ありますように~~(^-^)

nekoさん
ポストの写真、良い感じでしょ?
妙に俗世間っぽくって面白かったのでした(笑)
2012年・・・私も何やってるんだろう?

エアさん
カメラ借りられて本当に本当に良かったです(TT)
もし借りられなかったら昼休みにデパートで買おうかと思ったくらいw
(多分、タクシー使って家に帰ったほうが安い)
今回もまた、三十三間堂の柱の数を数え忘れました。毎回数えるゾーって思うんだけどなぁ・・・

reiちゃん
ありがとーーーっっ
写真楽しんで貰えて良かった(^-^)
BARで飲んだのも久しぶりだったよ~。
また行きたくなっちゃった^^

しろのぽさん
ちょっとしたお出かけで出掛けるたび、
「デジカメ持ったの?」って言われて、忘れると「ブロガー失格!」と
怒られてます(笑)
工事中、それはそれで貴重な体験なんだけど、やっぱり本来の姿を見たいですね~~~(笑)
ま、そのぶん次回のお楽しみが増えたんだけどネ♪
私はしろのぽさんの旅行が楽しみよーーーっっ
by リュカ (2008-04-22 09:51) 

リュカ

oreganoちゃん、あんぱんち~さん、niceありがとうございます^^
by リュカ (2008-04-22 09:52) 

ake_i

カメラねーーー、私もここぞというときに忘れちゃってますxx;
ネグローニの写真、綺麗^^☆どんなお味なんだろ//?
相方さんと素敵な京都ですね^^~~~~~~♡

工事中とは、++```.
私も2001年だっけなーーー、パリに行った時帰る日の貴重な時間、テクテク歩いて歴史的美術館に行ったら1年後まで改装工事中><
仕方ないよね、こういうのって。
ポストの写真、きっと私も撮ると思います!

by ake_i (2008-04-22 10:35) 

リュカ

気合いを入れて、充電したときに限って忘れちゃうんですよね~デジカメ^^;
今回は無事借りられて良かったけど、反省反省(笑)
ネグローニはカンパリが入っているので、
ちょっぴり苦くてクセがあるかもしれません^^

パリでせっかく美術館まで足を伸ばしたのに工事中ってのは
悲しすぎます(ToT)
こういうタイミングって・・・こればっかりはどうしようもないけど
悔しいですね(笑)
by リュカ (2008-04-22 15:26) 

ぼるふがんぐ

工事中、これはこれで、よいかも。確かに、工事中の東本願寺なんてこの時だけですよね。
工事中でないのは、また来ちゃって、みぞれ鍋でなくて、すき焼き食べちゃって・・・(まだうらやましいのを引き摺ってます)・・・って、思います。

お守りで、頭痛はきっと治りますね。

それから、
三十三間堂さんは、なんの新聞取ってるんでしょうね ^^
by ぼるふがんぐ (2008-04-24 18:31) 

リュカ

次回は、修復完了してピカピカの東本願寺を見たいと思います♪
そして次はすき焼き決定なのだ!(笑)
頭痛守り、枕の下に入れて寝てます^^
御利益ありますように。。。

>三十三間堂さんは、なんの新聞取ってるんでしょうね ^^

気になりますよね~
聖教新聞とかだと面白いんだけどw
by リュカ (2008-04-24 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0