SSブログ

一日 30 品目 [食べ物]

今週末、健康診断があります。
本当は普段の生活をしていなくちゃ、本当に健康なのかどうか分からないんだろうけど、
やっぱり気を遣ってお酒は控えめにしております(笑)

健康のためには一日 30 品目食べれば良いって言いますよね~。
でも結構それって難しいよね。
外食なんかしていると特にそう!

一日 30 品目は無理だから、一週間で 30 品目食べるようにしてみようかな~(笑)
そんなくだらないことを思い立ち、今週何を食べているかチェックしてみることにしました。

まず 11 日の日曜日~。
この日は三食すべて自炊したのよね。
【朝】
ごはん
舞茸の味噌汁
わさび菜と油揚げの炒め物
アジの開き

・・・・・これで 5 品目?味噌汁の「味噌」を入れて 6 品目か?

【昼】
山菜蕎麦
野沢菜
鯖味噌焼き

・・・・・山菜はまとめて一種類と考えて、4 品目っ

【夜】
ごはん
えびしんじょうのお吸い物
わさび菜と舞茸の生姜炒め
カマスの塩焼き

・・・・・ごはん、わさび菜、舞茸は朝も食べたのでカウントしない。そんなわけで 2 品目。

続いて 12 日の月曜日~。

【朝】
ごはん
カレイの煮物

・・・・・ごはんはカウントしないので 1 品目^^;

【昼】
浅草 ルピーのカレー

・・・・・カレーと、中に入っていたジャガイモ、鶏肉で 3 品目。

【夜】
吉野家の牛丼(笑)

・・・・・タマネギ、牛肉で 2 品目。

うーん、寂しい。
で、今日の 13 日火曜日はね~。

【朝】
めかぶスープ

・・・・・ 1 品目ですね(笑)

【昼】
会社の近くの店で買ったお弁当で、
ごはん
牛肉の炒め物
椎茸の揚げ物
小松菜、ひじきの和え物
ミカン

・・・・・ご飯、牛肉はカウントせず。4 品目!

【夜】
納豆巻き
鮭の粕漬け
トマト(笑)

・・・・・3 品目かな。

3 日間で、合計すると 26 品目!!!
まだ 4 品目足りませんね。

ってか、一日に食べる種類少なすぎだよねー。
反省しました。


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

hukayoi

一週間でもまだ足りない?
一日で30品目食べるのって大変なんだね。
こうなったら、健康のため30品目集めて来て、それを細かく刻んでそれを冷凍庫で凍らせて少しずつチンして食べるという作戦、どう?
エッ!くだらなかった~?(大笑い)
by hukayoi (2007-11-13 22:53) 

da-kura

私も、全然ダメ~な感じですわ・・・。
同じものを食べてる傾向が強いっす・・・。

選ぶ余裕が無いというか、惰性なんですよね。
生活の中での食事のプライオリティーが低いんですよぉ、今。

野菜ジュースで、野菜完了!みたいな。。。

はい、気を付けます。。。反省。
by da-kura (2007-11-14 00:56) 

エア

一日30品目ですか。
ハードル高いですね。
私は1品目でも多くということにします。
反省
by エア (2007-11-14 05:34) 

リュカ

hukayoiさん
一日30品目、ちゃんととれている人っているのかしら?
相当難しいと思うんだけど・・・
解決策に笑いました(笑) 
でも時間のあるときに作りおきしてくのは大事だね~

da-kuraさん
私も同じ物食べてる感じです。
しかも平日は炭水化物だけ!ってのが多いかも。
ラーメン、パスタ、丼物・・・これじゃダメですよねー(笑)

>野菜ジュースで、野菜完了!みたいな。。。

わかります(笑)
私も今日の朝は青汁飲んできただけだもん^^;


エアさん
めちゃめちゃハードル高いと思います。
ご飯を作るときは既にお腹が空いているので、
すぐに出来る物ばっかり作っちゃいます。なので種類も少なくなっちゃうんですよねー。
野菜不足だなーと改めて思ったので、反省です。
by リュカ (2007-11-14 09:36) 

うわ一日30品目!
聞いてはいましたが実践例を見ても3日でもとどかないんですね(@_@;)
わたしは
【朝】
食パン
コーヒー
【昼】
オニギリ二個
野菜ジュースか牛乳
【晩】
ごはん
味噌汁
日替わりおかず一品

ヤバイ、なんて生活···(笑)
全く体に気を使ってないです(>_<)
by (2007-11-14 12:06) 

oreganoちゃん

こうして拝見すると、30品目ってかなりハードル高いのね ^^;
気休めにサプリは飲んでます。
パスタだけの日も結構多いので、反省ですねえ。
by oreganoちゃん (2007-11-14 12:29) 

リュカ

iro-actさん
あはははは(笑)
でも普段はそういう食生活になっちゃいますよねー。
30品目なんて夢のまた夢ですよねっっっ
改めて自分の食生活見直して、面白かったです。

oreganoさん
30品目難しいですねー。
そういえば、サプリも凝るときはいろんな種類飲んでいるのに
最近忘れてるな・・・
反省したばかりなのに、今日のお昼はラーメンでした。
だめじゃん(笑)
by リュカ (2007-11-14 15:28) 

ぼるふがんぐ

そうそう、健康診断の前の一週間は健康な日々ですよね(笑)。
ビール控えて、食べ過ぎないように注意してってことで、もしかすると毎月診断あった方が良いかも。

ちなみに、今日なに食べたかって言うと、朝は牛乳とビヒダスヨーグルトで、昼は社食で塩ラーメンで、夜はカレーで、しめはアップルパイで、発泡酒を一本、コーヒー何杯か知れずって感じです。リュカさんと競ってるかも(何が・・・)^^;
by ぼるふがんぐ (2007-11-14 21:34) 

リュカ

意志の弱い私です。
我慢できずに今日はビール飲んでます(笑)
でも、330ml を 1 本だけね!
塩ラーメン美味しそうですね~。
やっぱり炭水化物生活になっちゃいますよね!(笑)
みんな同じで安心しましたw
by リュカ (2007-11-14 21:58) 

ぼるふがんぐ

うちの社食のラーメンはチーフが魂込めて(?)作ってるので、他のものと比べて、数段美味しいんですよ。みんなで並んで食べてます。
一食個人負担250円也。うちで自慢できるのはこれだけかも。^^;
by ぼるふがんぐ (2007-11-14 22:24) 

You

私なんかその半分どころか、三分の一もいかないかも~(汗)自分、不健康だよなぁ~っていつも思います
たしかこれ、前聞いたときは油とか胡麻とか、調味料(でいいのか?)&トッピングも入れてよかったはず。細々と数えればもう少し増えるかもですよ?
コンビニで「10品目の野菜サラダ」とかみると「これで10クリア!」とか思っちゃいますよね(笑)…でも、それと自分でほうれん草ゆでて一品目食べるのとどっちが健康的かって考えると…???
by You (2007-11-15 10:20) 

リュカ

ぼるふがんぐさん
社食があるのは羨ましいです。
バイトしていたころの勤務先には社食があったのですが、
会社員になってからは無縁だなー(笑) 250円で美味しいラーメンは魅力ですね!^^

Youさん
本当は、調味料なんかも数に入るんですよね(笑)
私もコンビニで10品目って書かれたサラダをみると手に取ってしまいます^^
最近はコンビニも健康を考えた品物がありますが、
やっぱり味は濃いめで、化学調味料たっぷりなんだろうなーって思います(笑)
買っちゃうけどネ
by リュカ (2007-11-15 13:18) 

ユキ

品目ってね、調味料も数えていいんだよ。
たとえば味噌だったら、「大豆」でしょ?
そんな風に・・・・って聞いたことあるけど
またまたガゼだったらごめんねーーーー。

彩りよく食べると自然とバランスのいい食事になるとも
聞いたことがあるよ。
あまり難しく考えずに、楽しく食べようね♪

おしょうゆやお塩は、
最初に味付けるよりも食べる時にちょこちょこつけた方が
少ない量で味を感じられるし
香辛料をたくさん使うことで薄味でも味に変化がでるからね♪
スープを作るときにやさいじゅーすを使うだけでも
ぐっと品目がとれるからね♪

ご飯を炊くときに野菜ジュース使うって友達もいたよ!!
by ユキ (2007-11-15 14:17) 

リュカ

調味料もカウントできるからガセネタじゃないよ~(^-^)b
彩りよく・・・まさにそうなんだよねー。
どうしても私がつくる料理は、単色っぽい(笑)
センスないんだわー。
そのかわり、外で彩りよく食べよう!(お金がかかるね^^;)

>ご飯を炊くときに野菜ジュース使うって友達もいたよ!!

これびっくり!!!!
でも目から鱗!!
試してみようかな(笑)
by リュカ (2007-11-15 16:31) 

ユキ

あ。でも、もちろん野菜ジュースプラス水だと思うけど・・・
あと、傷みも普通のご飯より早いとおもうぅぅぅ
by ユキ (2007-11-16 13:09) 

リュカ

おおお。アドバイスありがとう!
野菜ジュースオンリーで炊こうとしていた(笑)
早めに食べきらないとダメなのね。了解~(^-^)b
by リュカ (2007-11-16 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0